パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

料亭「つる井」

2008-08-31 20:21:10 | お店紹介


昨日、ひっくりかえるさん(Mさん)と高島屋にショッピングに行きました。
ランチを何処で?
以前コトブキさんに教えてもらった料亭「つる井」に行ってみました。
道頓堀橋を渡って「スポーツのたかはし」の次の辻を曲がった、帝国ホテルの前です。

ランチメニューはいろいろありましたが、一番安い「つる井クラブ」1,575円に・・・
値段が安いので・・・あまり期待はしていませんでしたが、友人Mさんは◎をくれましたよ!
自家製トマトジュースはあっさりと飲みやすく、八寸も工夫されトマトを器にし、その中に炊き合わせをいれて可愛くしてありました。
デザートは、梨と葡萄のぜりーでその上になんきんのアイスを載せていました。
とても美味しかったです。

1,575円でこれだけのミニ懐石を食べさせてくれるとは・・・
次回はもう少し値段のするランチを食べてみたくなりました。
もう~~期待してしまいます。

●以前行ったときの「つる井」のホームページです。
下のアドレスをクリックして下さい。
http://www.geocities.jp/kazu3113072/turui.html
コメント (2)

地蔵尊祭「Four Knights」生演奏

2008-08-30 07:30:33 | ライブ・音楽
先日、地元の地蔵尊祭のイベントに参加してくれた「Four Knights」の生演奏のビデオ(動画)ができました。(野外なので音響設備も悪く音がわれています・・・天気も悪く逆光で、画像も悪いですが・・・)
「Four Knights」は主人が学生時代から趣味でしているジャズメンバーと音楽仲間の7名です。
40分の演奏でしたが、その一部です。
ぜひ見て下さい。(真ん中又は左端の三角をクリックして下さい


子供向けの「月の砂漠」



「バーボンストリート・パレード」
コメント (4)

全網戸換えました

2008-08-28 12:00:43 | 今日の話題


去年(いや10年前から思っていました)から網戸を換えたいと注文していました・・・枠ごと。
40年近くも使っていると、下のコマが潰れ、重たく、アルミも錆びてきていました。
いつも重たい重たいと思いながら・・・
昔の家なので、モジュールが違いますので、全て別注!
何もかもが古くなってお金がかかりますわ!

大・・・4枚
中・・・6枚
小・・・5枚

人間も新しく別注できたらいいのにね・・・
家も古く、住んでる人間も古く老いていくし・・・あああ~~


何かいいことないかなあ・・・

コメント (8)

天然温泉「ゆの里」・・・その2

2008-08-27 14:58:03 | お勧め


食事は「ゆの里」の3階で和食が食べれます。
洋食は別館(宿泊施設)の「このの」で食べれます。
野菜はすべて、「ゆの里」の水で水栽培した野菜で料理しているそうです。

値段は安く・野菜もたっぷり使っています。美味しいです。
パンも自慢の「月のしずく」の水で作っています。
全て水にこだわる料理と言っても過言ではありません。

和食も洋食もメニューは豊富ですよ!

宿泊も一泊10,500円~12,600円で手軽な値段(夕食・朝食付き)

「ゆの里」の温泉の効用は「アトピー」から「癌」まで幅広いようですが、下のアドレスをクリックして体験した人の声を聞いて下さい。
私は初めて行ったのでその点は、まだ解りません。
http://www.pro-active.co.jp/voice/ -->
コメント (9)

天然温泉「ゆの里」・・・その1

2008-08-26 21:21:10 | お勧め

                写真はお風呂上がり・・・すっぴん美人?

ソロリさん、コトブキさん、やっと行ってきましたよ!
天然温泉「ゆの里」・・・ソロリさんご夫婦のお勧めの温泉!
きたまち住人さん・Sさんの3人で朝10時に出発。
国道371号線を走り国道24号線を右に折れると、「ゆの里」の看板が上がっていますので・・・
40分~50分ぐらいで着きますよ。

今日26日はフロの日で入泉料が半額!!知りませんでした。ラッキー!
でも私は会員なので、いつでも半額の900円。
年会費3,000円で誰でも会員になれます。

あまり派手な建物でないのですが、中はきれいにお掃除されています。
まずフロントに行くと、右横に「金水」という地下1,187mからの湧水を飲料水として無料で頂けるとあって、名前入りポリタンクがいっぱい!!
帰るまでに係の人が入れておいてくれるそうです。


              無料10分エステのきたまち住人さんと私

げた箱に履物をいれ、フロントでタオル類・浴衣をもらい2階に行って無料簡単エステの番号札をもらいます。
エステは約10分ぐらいですが、一日50~60名なので、行ったらお風呂に入る前にもらってください。
4時30分までの好きな時に行ってもいいそうです。

2階浴場では滝風呂、ジェットバス、気泡風呂、露天風呂、足場等、数種類の浴槽、遠赤外線と蒸気によるロッキーサウナや温泉水の霧を発生させるミストサウナで、全身をゆっくりと癒してくれます。
お風呂は「金水(温泉水)」と「銀水(鉱泉水)」を入浴に適したバランスにブレンドした「月のしずく」風呂をはじめ、お水の力が最大限に活かされているそうです。

料理・水の効用は次回で・・・

天然温泉 ゆの里
〒648-0086 和歌山県橋本市神野々898
TEL0736-33-1126
コメント (10)

「夏の信州・軽井沢」・・・投稿遅くなりました

2008-08-25 23:24:24 | 旅行

           上の写真をクリックすると、ホームページで詳細がみれますよ!

やっと朝夕涼しくなりました。
旅行に行く前からパソコンの調子が悪く、投稿が遅くなりました。

夏の信州・軽井沢は湿気がなくほんとうに過ごしやすい所ですネ。
おっしゃる通り、信州・軽井沢で避暑地として、また別荘地として真夏を過ごすことは、私には夢みたいな話です。


1日はお天気がぐずつきましたが・・・まずまずの旅行でした。

パウ子さんが教えてくれた、石釜で焼いたパン「ASANOYA」(浅野屋)も行って、パンを食べてきましたよ!
パン好きの主人も、「美味しい」と絶賛していました。



今、人気のパンは?と聞きましたら「トマトモッアレラ」で、中にプチトマトが入ったぱんです。(そんなに・・・??)
石釜で焼いた固めのパン(写真のような)は美味しいです。

宅配もしているそうですよ!
コメント (8)

北野田フェスティバル「真夏のコンサート」

2008-08-24 17:55:28 | ライブ・音楽

             上の写真をクリックすると、詳しく写真が見れますよ!   

8月22日(土)17:00~堺市立東文化会館5階メインホール
北野田フェスティバル「真夏のコンサート」

北浦佳子プロの招待でパウ子さん・Mさん(ひっくりカエルさん)の3人でジャズコンサートに行ってきました。
ソロリさん・コトブキさんご夫婦も来ていました。

第1部・・・「Free Bird]の生演奏で北浦佳子プロの歌・細川ヒロミプロの歌
       そして、若者ダンス「ストリートダンス」

第2部・・・北浦氏が東文化会館の教室で教えている生徒さん達の発表会

お馴染みの聞き慣れたシャンソンの歌・・・アッという間の2時間でした。
北浦氏・・・「愛の讃歌」「枯葉」「ろくでなし」「百万本のバラ」「マイウェイ」
細川氏・・・「ラブミーテンダー」「慕情」「キサスキサス」など
本当に迫力があり、現実を忘れさせてくれましたよ。

本当に「歌」っていいですよね?・・・(どこかで聞いた文句みたい)

第2部の生徒さん達の歌もそれぞれ練習した成果がしっかり出ていたように思います。

生徒さんの中で「オオソレミヨ」を熱唱されたご高齢の男性の迫力と歌唱力には会場の皆様も拍手喝采!!
皆様に夢を与えてくれたこと間違い無し!
素敵な人生(老後)を送っているのだなあ・・・と誰もが思ったことでしょう。

発表会に出るために一生懸命練習した日々・普段着ることのないドレス・飾りなどを身につけ、「ドキドキ」する気持ちは一生の宝物です。
皆様「夢」の一時を有難う。


そうそう、入場無料ですよ! 貴女も来年はぜひどうぞ!!
コメント (4)

地元「地蔵尊祭」・「Four Knights」イベント参加

2008-08-23 21:25:09 | 家族の出来事(ニュース)


今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・のお天気!

河内長野市楠ヶ丘の「地蔵尊祭」に主人の所属する「Four Knights」7名がイベントに参加しました。
丁度、主人のイベント時間の3時前後は曇り・・・
野外「やぐら」の上での演奏なので、揺れてリズムがとりにくかったそうです。



役員さんをはじめ地元の方たちが沢山聞きに来てくれて・・・ホットしました。
メンバーは遠方から(西宮・宝塚など)出てきてくれるので・・・

野外ですので、音は少し割れましたが楽しい一時でした。
聴いている方より、演奏しているメンバーが一番楽しそうでした。

世界共通の音楽で人の心を和ませてくれるメンバーに感謝です。
御苦労様でした。
そして、有難う!!


「Four Knights」のメンバーの活躍をホームページでご覧ください。
下のアドレスをクリックしてください。
http://www.geocities.jp/kazu3113072/four-knight.html

<追伸>
息子夫婦・娘・友人などが聴きにきてくれて・主人の死に土産ができましたよ!(内緒の話)


コメント (6)

手作りケーキ 3種

2008-08-22 22:22:24 | ケーキ


旅行から無事帰ってきました。
信州・軽井沢の気候は爽やかでとてもよかったです。
また、後日報告します。

今日は明日15時~行われる地元の「地蔵尊祭」のイベントに参加するデキシージャズバンド「Four Knights」の皆さんの為に、3種のケーキを作りました。
「Four Knights」のメンバーは主人が趣味で学生時代からしている友人と音楽仲間の人達です。
明日は、7人のメンバーで櫓(やぐら)の上での演奏するそうです。

メンバーが「私の作ったケーキが食べたい」とリクエストがありましたので・・・

冷た~いチョコケーキ
  ホワイトチョコムースの中にマンゴジュレを入れて・・・
フルーツブラマンジェ
  夏になると食べたくなる一品
  牛乳+水の中にアーモンドスライスを入れ、香りを充分引き出した柔らかいプリン状の上にフルーツをのせ、ゼリーで固めたもの
ケーク・オ・ブルルブルー
  ブルーベリーピューレ生地の中にたっぷりのドライブルーベリーを入れた焼き菓子

あまり時間が無かったので、家にある材料で作りました。
レシピは後日、載せます。

コメント (4)

ランチ「フレール・ド・シャンソニエ」

2008-08-16 20:38:52 | お店紹介


昨日はみんなで、お墓参りに行き、ランチ「フレール・ド・シャンソニエ」へ行きました。
たまたま、「堺のダイヤモンドシティ」へ行こうと思っての通り合わせでした。



1Fはカフェ ・ 2Fはレストラン(コースが食べれます)
今日は子供もいますので、1Fで「ワンプレートランチ」を食べました。
魚・肉から選べ、勿論パン・コーヒー(紅茶)も付いています。
女性好みの盛り付けです。


詳しくはホームページでご覧ください。上の写真をクリックしてね!


コメント (4)