パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

掛軸を替えてみました!!

2016-11-30 21:02:11 | Weblog

先日、暇な一日だったので・・・掛軸を替えました。
今年は主人の両親の三十三回忌(弔い上げ)も終えました。

床の間の掛軸を西国三十三カ所の掛軸から、少し早い紅梅・白梅(お正月用)の掛軸に替えてみました。
この紅梅・白梅の掛軸は、主人と中国に行った時(10年以上前)、故宮博物館の特設会場で買いました。

おめでたい「紅梅・白梅」、床の間が派手やかに冬を超えて春になったようです・・・(少し気が早い??)

1ヶ月近く早い掛軸の模様替えですが、1ヶ月経つのは早い!!早い!!

時間があっても、なかなか掛け軸を替えることこともしなくなり 少し早いけど 思った時に・・・ね。

勿論、久し振りに床の間の掃除もしましたよ!!

我が家にはそんなに立派な掛軸はありませんが、何本かあります。
でも、今の若い人の家には床の間もないらしい・・・(息子家にはあります)

掛軸なんて知らないかも??掛け軸のしまい方も・・・(私の描いた水墨画の掛軸もありますが~)

どうなるのかな??我が家の掛軸!!

そんなことを思いながら、掛軸の掛け替えをした一日でした


有難い、新鮮野菜

2016-11-29 18:36:18 | 今日の話題

嫁が、新鮮野菜を沢山持ってきてくれました。
息子と一緒に畑に摂りに行ってくれたとか!!

白菜・大根・キャベツの立派なこと!!

今年は野菜が高いとの事ですが、お蔭様で今年もあまり買わずに済みました。
友人からもチョこチョこと野菜をくれます。

人参も・里芋など・・・娘と分けましょう!!

これから、鍋の季節・・・甘くて美味しい新鮮野菜が嬉しいですね。

いつも有難う!!


桜珈琲 和泉中央店(スープモーニング 限定20食)

2016-11-28 19:59:46 | お店紹介

私は、桜珈琲が好きでどこかでお茶!!と言えば行きます。
富田林店・和泉中央店ともよく利用しています。

先日桜珈琲・和泉中央へ行くと、冬メニュー「スープモーニング 限定20食」が登場

スープモーニング ドリンク料金+400円
週替わりのあったかスープと焼きたてパン2種、フルーツゼリーの冬季限定モーニングです。

温かいミネストローネ、美味しかったです。

友人と話が長くなり・・・カフェオレを注文

可愛く♥ハートを描いてくれて、チュッと幸せ気分!!
クッキーも一つ付いて、チョッと嬉しい!!

長話しても、気を使わず入れる「桜珈琲」は好きです。

お誘いあれば何時でも行きますよ~~~


Hanana 「花菜」

2016-11-26 19:42:38 | お店紹介

久し振りに訪問
友人の3人の内一人が行ったことないと言うことで・・・

Hanana 「花菜」和泉店の隣には、おに工房があり 美味しいパンを焼いています。

今日は満席だったので、厨房の写真で室内は撮れません。

今日は 土日祝限定の「石窯スープ」を頂きました。(いつも平日に行くので・・・)

石窯スープ  
土日祝限定(1,900円)飲み物付ケーキ300円

石窯スープ 1,900円は美味しかったです。(珈琲付)
野菜たっぷりのサラダ・豆乳入りのスープ(具沢山)も美味しかったです。

おに工房(石窯)で焼いているパンはとっても美味しいですよ!!

私的にはケーキは不要だったかな??
+300円のケーキは、シフォンケーキのみだったので・・・??

 自然の中でのランチは人気ですね。
美味しいパンを食べたい人にはお勧めのお店です。


おに工房では、石窯で焼いたパンの販売もしています。

Hanana 「花菜」
大阪府和泉市春木川町97-1(和泉本店) 0725-54-3088(和泉本店)


2016 北浦佳子と教室性 シャンソン発表会

2016-11-25 18:09:40 | ライブ・音楽

昨日は、恒例の「2016 北浦佳子と教室生 シャンソン発表会」でした。

写真を撮るのを頼まれて、一番前でスタンバイ!!
普通のデジカメで撮るので何枚かは失敗がありますが・・・

じっと立っているだけなら撮りやすいのですが、歌い少し動くので・・・
撮ってみないと分からないと思いますが、これがなかなか難しい!!

歌も年々上手くなり、それに衣装もだんだん派手(おしゃれ上手)になって~~
見応え、聴きごたえのある2時間あまりでした。

先生(北浦佳子)の衣装です。

増々、歌(声)に感情が入り心に響きます。
歌と歌の間のおしゃべりも、上手いです。(貫録充分でした)

来年も楽しみです。


九十九島遊覧・グラバー園(♥探し)・眼鏡橋・大宰府天満宮

2016-11-24 18:10:21 | 旅行

九十九島遊覧(曇りぎみ・・・)

眼鏡橋

 グラバー園(♥の石探し)

グラバー邸

①ハートの石探し(旧グラバー住宅の庭の方位盤の下)

 ②ハートの石探し(レストハウスへ向かう手前のカーブ)

幸せの♥探し!!2個とも見つけましたよ。
何か??良いことあるかな??

大宰府天満宮

天神さま(菅原道真公 )をお祀りする神社です。 学問の神社です。
触ると頭が良くなると言われている 太宰府天満宮の牛


 

後の2日間は、まあまあのお天気!!(汗ばむぐらい)

最高の紅葉も見ることができ、満足な3日間でした。

 


名勝 「九年庵」庭園

2016-11-22 20:19:06 | Weblog

この旅行は、私がハウステンボスに行ってみたい!! 友人が「九年庵」に行ってみたい!!
とのことで、2泊3日で往復新幹線利用のプランがあったので、即決まりました。

初日の夕方からの雨でハウステンボスはチョッと残念でしたが、残り2日間は暑いぐらいのお天気!!
私は晴れ女なのに、旅行に雨が降ったのは初めて??きっと友人の行いが悪いことにしましょう・・・

2日目は名勝「九年庵」

九年庵・国の名勝指定(平成7年)
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25(1892)年から9年かけて築いた約6800 平方メートルの別邸と庭園

毎年春の新緑の時期と秋の紅葉の時期に一般公開をしています。
今年、秋の一般公開は、平成28年11月15日(火)~11月23日(水・祝) 9日間

見事な紅葉・・・ひと・人なので止まって写真を撮るのも難しいです。

毎年、春新緑・秋の紅葉と一般公開の日程が決まっている。
本当に絵を描いたようなもえる紅葉が見事でした。

◎近くには、仁比山護国寺伊藤玄朴の旧宅があります。

伊藤玄朴は、近江戸時代末期から明治にかけての蘭方医

最高にキレイな紅葉を満喫できました。

 夜は美味しい料理と、大浴場でゆったりとした時間を過ごしました。
そして、明日のために疲れ切った顔に安いマスクで潤いを・・・(家から持参)

恐いって!!(失礼な)

女ゴールデンボンバー樽美酒じゃないよ!!

なんて、楽しい夜を過ごしました。


「ハウステンボス」 へ行ってきました。

2016-11-21 19:49:46 | 旅行

「ハウステンボス」は2回目??(3回目)・・・

ホテルはハウステンボス直行で行ける「ホテルオオクラ

以前行ったのは15年ぐらい前かな??変わっていて記憶が殆どない。

光ものの好きな私は、「なばなの里」「中之島公園」「ルミナリエ」や近くのイルミネーションへ行きますが・・・

「ハウステンボス」は、「なばなの里」「中之島公園」を足したようなイルミネーションです。
雨が降って多分いつもよりイルミネーションも少なく??パレードも中止
今、テレビでお馴染み「光のドラゴンロボット」の出動も中止

「光の滝」四季(春・夏・秋・冬)と龍

「光のドラゴンロボット」も出動中止で寂しそう??

「光の動物園」

カナルクルーザーで「光の噴水と運河」

タワーの展望台からハウステンボスを一望

パレスハウステンボスのイルミネーション

TMFスーパーイルミネーション3D

まだまだ、沢山の素敵な写真があります。動画も・・・

機会があれば観に行って下さい。
とっても楽しい一夜でした。

発光ダイオードの発見で、イルミネーションの進化は驚くものがあります。

今回2泊3日(18日~20日)の旅行でした。
次回「九十九島遊覧」「九年庵」「「グラバー園」などなど紹介します。


世界遺産 「丹生都比売神社(にうつひめ神社)」

2016-11-19 19:09:41 | 旅行

高野山の紅葉へ行った時のランチは、Cafe「客殿」で・・・

Cafe「客殿」の近くに、知る人ぞ知る 世界遺産「丹生都比売神社」があります。
何度も来られる人がいるぐらい有名な由緒ある神社だそうです。

ご祭神は、次の4柱。これら4神は「四所明神」とも総称される。
第一殿丹生都比売大神(にうつひめおおかみ)第二殿高野御子大神(たかのみこのおおかみ)
第三殿大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)第四殿市杵島比売大神いちきしまひめのおおかみ)

奈良県のパワースポット(聖地)らしい。
なんでも、このご祭神丹生都比売大神は、天照大神の妹神とも伝えられています。

輪橋もあります。

全然知らなくて、ランチを食べに行った横の人からお聞きし、チョッと寄ってみましたが・・・
もっとゆっくり気を感じたら良かったかな??

高野山ふもとには、私の知らない有名な(世界遺産)の神社がありそうです。


観心寺 庫裏「KU-RI」(創作精進料理)

2016-11-17 18:31:10 | お店紹介

2016年10月11日に観心寺に創作精進料理 庫裏『KU-RI』がオープン。

観心寺庫裏は、観心寺の子院、槙本院の台所として江戸時代初期、約400年前に 建てられました。

観心寺の庫裏は、江戸時代初期(約400年前)に建てられた貴重な建物です。
庫裏に続く書院は、国の重要文化財に指定されています。

庫裏(くり)とは、お台所のことだそうです。

オープンして、まだ1ヶ月すぎなので、お祝いに頂いた蘭の花で玄関はいっぱい!!

重要文化財の書院を案内して頂きました。

 庫裏『KU-RI』の店内

創作精進料理2,000円(税別・デザート付)飲み物別

ケーキは付いていますが、飲み物は+300円

ひき肉・唐揚げが料理の中に入っていましたが・・・大豆で作ったお肉なんだって!!

身体に優しいお料理でした、が精進料理なのでボリュームにはチョッと欠けるかな??(友人の感想)
私は結構お腹いっぱいになりました。美味しかったです。

重要文化財の書院も見れますので・・・

野菜中心の創作精進料理は3週間に一度変わるそうです。
オーナーシェフの観心寺 若奥様は美人ですよ~~