パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

久し振りの お泊り・・・孫と一緒

2016-07-31 18:34:49 | 今日の話題

夏休みになると、孫3人はいつも泊まりに来てくれていましたが・・・

今年は、いろいろな行事・旅行などと忙しく、泊まりに来る日程が合いません。

「お婆ちゃんが泊まりに来て!!」という、孫の言葉で、昨日から1泊してきました。

夕食は、アツアツで食べれる串カツ・・・

 最近はメッキリ家で天ぷら・フライをすることが無くなったので、メチャ嬉しいです。

好きなものを、自分で揚げて食べるのは最高!!

ついつい食べ過ぎて・・・お腹一杯!!

夜は孫たちとする久し振りの 花火

トランプをしたり、寝る前恒例の 作り話をそれそれ考えて披露します。

 孫が両横で寝るので~結構 寝相が悪いので蹴られたり・・・
寝不足になるのは間違いないですが、楽しい一夜を過ごしました。

有難う・・・また、お泊りに行くからネ。


フレンチレストラン「 リュミエール」・・・★レストラン

2016-07-30 17:24:39 | お店紹介

以前から友人と行ってみようと計画していました。
★レストラン「リュミエール」(心斎橋店)・以前私は行ったことがありますが・・・

ビル(UNAGIDANI-BLOCK 3階)で店内は落ち着いた雰囲気です。

季節の特別ランチ(7,020円・税 サービス込)を頂きました。

《夏の薫り》
骨まで軟らかく2時間低温コンフィーした鮎
キュウリのヴィネグレットとレモンのピュレソース

《色彩》
サパジートの器に帆立貝柱と菊芋を詰めて
甲殻類のジュと柑橘のアクセント

 パンと自家製ソース・バター

《リュミエールスペシャリテ “クリスタル遊園地”》
“リュミエール クリスタル遊園地” 特別ランチバージョン
~5種類の可愛い一口前菜をガラス器に乗せて~

《青葉》
漁港直送“活〆鮮魚”皮目はパリッと身はジューシーに炭焼きに
茸と貝のジュに夏の青菜の香り フォアグラのコロッケ


少し食べた後で・・・写真撮りました。

≪閉じ込めた旨み≫ 
・国産牛フィレ肉 

≪小さな野菜のデザート≫

≪愉快な一時≫
食後のお楽しみ,お好きなデザート

食後のお飲み物

 “一口のお楽しみ”

とても美味しかったですが、料理のソースが小松菜を使ったものが重なったのがチョッと残念!!

でも、お値段以上のお料理で満足しました。

≪リュミエール 心斎橋店≫
大阪市中央区東心斎橋1-19-15 UNAGIDANI-B...
☎06-6251-4006


三十三回忌法要・・・最後の嫁の務め「忌い上げ(とむらいあげ)」

2016-07-29 15:57:49 | 今日の話題

私が嫁いで41年目!!
両家の親も亡くなり、寂しさを感じます。

義父母が亡くなって三十三年目、今日は「忌い上げ(とむらいあげ)」をしました。
親戚は主人の姉家族のみ、息子家族と娘家族の三家族で・・・

弔い上げとは、これをもって年忌法要を終了することを言います。
仏教の世界では、どんな人でも三十三年たてば無罪となり極楽浄土に行くことができると考えられているのだそうです。

今、無事 三十三回忌法要「忌い上げ」を終え、嫁の務めを終えた心境です。

法要の中間のお茶菓子は「わらび饅頭」を作り、法要の後はお弁当と手作り料理で・・・

足の悪い義姉と娘の子供(5ヶ月)が家の方がという意向、孫の塾の時間もあって・・・
どこかへ食べに行けば簡単ですが、家でするとなれば手作り料理やいろいろ用意しなければ・・・

久し振りに自宅で法要をしたので、用意やら片づけが大変!!
昔はもっと、チャッチャとしていたのに・・・

お弁当だけでは美味しくないので、いろいろ作りました・・・

「喜一」の二段弁当 + 手作り胡麻豆腐 + 角煮 + 揚げナスとトマトの冷製甘酢漬け + お吸い物

孫たちには、「散らし寿司」を作りました。(お婆ちゃんの作ったお寿司は、好きだって!!)

残った料理は、三家族に持って帰ってもらいました。

やれやれ・・・ホッとすると同時に疲れました。


加賀藩御用菓子司「森八」のゼリー

2016-07-27 17:06:30 | お店紹介

加賀藩御用菓子司「森八」のゼリーを頂きました。

見た目にも高級感ありで、美味しそうです。

「季 すずやか」というネーミングのゼリー2種
葛饅頭の中にいちごジャムや餡を入れたものを和風ゼリーで包んだ新感覚の涼菓です。

初めて食べるゼリーで「季 すずやか」はゼリーの中に葛饅頭を食べれる2度美味しいぜりーです。

加賀棒茶ゼリーと和生姜ゼリー・・・
加賀棒茶ゼリーと和生姜ゼリーはとってもさっぱりした味で夏向けのゼリーです。

いずれも1個300円前後する水菓子ですが・・・納得する高いお値段のゼリーです。

でも、私はケーキやゼリーは作るので、買うことはないですが・・・
友人はいつも、私が作るのに参考になるのでは??と買って来てくれます。

いつも有難う・・・美味しかったです。
ゼリーの中に葛饅頭を入れるという発想・・・勉強になりました


桜珈琲 富田林店・・・【夏限定】夏野菜とキーマカレーのサンド

2016-07-25 17:07:13 | お店紹介

「桜珈琲 富田林店」の近くに友達の家があり、用事があるので付いていってということで・・・

ついでに「桜珈琲 富田林店」へ寄って、昨年の夏に食べ逃したメニュー
【夏限定】夏野菜とキーマカレーのサンド(870円+飲み物260円) 、を食べてみました。


【夏限定】夏野菜とキーマカレーのサンド 期間:6/21~9月初旬まで
夏野菜とキーマカレーのサンド 870円(お飲み物セット +260円)

彩り豊かな夏野菜と、ちょっぴりスパイシーなひき肉たっぷりのキーマカレーをサンド

夏にはいいかも??



手作り 「バナナオムレット」

2016-07-24 15:52:44 | ケーキ

孫も今日から夏休み!!

孫のために「バナナオムレット」を作りました。
ふんわり・しっとり裏側は焦げ目を付けないように、二重天板で焼きました。

バナナはレモンをかけて色止めと、さっぱり感を・・・

生クリームたっぷりの中にバナナを埋めて巻いていきます。(サランラップで)

冷やして食べると、結構 食べた感あり!!

朝食・おやつにはピッタリです。

子供には喜ばれますよ!!


手作り 「梅ゼリー」・・・自家製梅酒を使って~

2016-07-23 18:13:45 | ケーキ

梅酒をずいぶん前から作っています。

梅酒の後の梅は結構お酒がきついです。
だから梅酒を瓶に移した後の梅を、シロップで少し炊きます。(炊きすぎないこと)

その梅を容器に1個づつ入れ、梅ゼリーを作ります。
少し炊くことによって、梅は膨らんで柔らかく美味しくなります。

 5年前の梅酒を使ったので、結構色も濃厚です。

冷やして食べれば、夏にはさっぱりして、お酒の飲めない友人にも好評です。


鳥取産 岩ガキ 「夏輝(なつき)」・・・ブランド岩牡蠣

2016-07-22 14:19:24 | 美味しいもの

息子がお取り寄せした一品(絶品)!!

鳥取産 岩ガキ 「夏輝(なつき)」・・・初めて聴く名前??

「夏輝(なつき)」は、鳥取県全体をあげて生まれたブランド岩牡蠣名です。

鳥取県で初めて生産物に商標登録したのが、この鳥取で採れる天然岩牡蠣の名称「夏輝(なつき)」です。
県全体で力を入れており、ブランドをつくるためにも、鳥取で採れる天然岩牡蠣のなかで、
殻の長さが13cm以上あり、また平がたの形の岩牡蠣だけに「夏輝」のブランド帯を付けることが許されています。

10個お取り寄せした中、4個をもらいました。(1個600円ぐらい??)
たまたま、昨日は娘が来ていたので・・・(娘婿が食事が要らないとのことで)

息子も娘も生牡蠣が大好きで、毎年お取り寄せしています。(勿論、息子がお取り寄せ)

今年は今までになく、大きな岩ガキで私の手のひらぐらいの大きさです。

 私は牡蠣は嫌いではないですが、生は・・・バター焼きかフライが好きです。

娘曰く「プリップリッで新鮮!!濃厚なクリーミーさ、食べ応えあって最高!!」と・・・

私は1個だけ、バター焼きで食べました。
焼いても大きく、食べ応えあって美味しかったです。

ブログの材料にもなりました。いつも有難う・・・


「小山ロール」 & 「小山チーズ 宇治抹茶」

2016-07-20 19:58:48 | お店紹介

昨日、「パティシエ エスコヤマ」へ行ってきました。と・・・

保冷バックに保冷剤を入れて持参・・・電車なので結構 重い!!

「小山ロール」と今 評判の「小山チーズ 宇治抹茶」を買ってきました。

スポンジは軽くふわっとしています!!
生クリームも柔らかく、カスタードクリームとマッチしています。
一時 栗は小さくなっていましたが、今回は大きいです。

1本1,404円・・・お値段的にも他のロールケーキに比べて、美味しいです。

やっぱり、人気の「小山ロール」です。


今、エスコヤマで人気なのが「小山チーズ」ですが・・・期間限定で「小山チーズ 宇治抹茶」を購入!!
8個入り(1,620円)ですが、とってもクリーミーで抹茶もたっぷり・・・

メチャ美味しい・・・こんなチーズケーキが作れたら??と思いました。

フ ランス産 Kiri クリームチーズと北海道産のクリームチーズ の2種を使った、ミルキーでコクのある生地に、
厳選した3 種類の宇治抹茶をエスコヤマオリジナルの配合でブレンド した抹茶を、
香りが引き立つよう丁寧に丁寧にまんべんなく 擦り合わせながら練り込みました。(ネットから引用)

おそらく、兵庫県三田の「パティシエ エスコヤマ」へは、行くことはないだろうと思いますが・・・
私が初めて美味しいと思ったケーキ屋さんです。

以前、パウダーハウス主催でエスコヤマで講習受けた日々が懐かしいです。

かれこれ、10年の年月が経ちますが今では「パティシエ エスコヤマ」は世界に羽ばたいています。

いろいろと本当に懐かしく思い出しました。

H・Mさん!!お世話になりました。


「パティシエ エス コヤマ」へ行ってきました!!

2016-07-19 20:28:00 | お店紹介

何年振りでしよう??
10年以上は行っていないでしょう??

私はケーキを作るので、ケーキには興味はないのですが店舗が増えて広くなっているらしいので・・・
一度行ってみたいと思っていました。

という事で今日、小山ロールで有名な「パティシエ エス コヤマ」へ行ってきました。
友人の娘さんが、阪急宝塚線方面に住んでいるので~
山本駅(阪急宝塚線)まで行くと車で連れて行ってくれるという言葉に甘えて・・・

今日、朝7時15分の南海電車に乗り、御堂筋線で梅田→宝塚線・山本駅
山本駅から車で、45分~50分かかり、兵庫県三田市まで・・・

今日は3連休の後だったので比較的空いていました。でも・・・10時ごろ


夏ですねえ!!マンゴーとクラッシュゼリーがのったケーキが目立ちます。

パン工房 「エス・ブーランジュリー

 ジャムとマカロン「コンフィチュール&マカロン

 小山菓子店(牛乳菓商品)・・・牛乳菓マッテラーのみ

 子供しか入れない「未来製作所」(小学6年生まで)

 ショコラ商品「ロジラ

 いろいろなチョコレート・チョコレート菓子がいっぱい!!

そして、ランチはカフェ「ハナレ」で・・・(パン持ち込みOK)

 ランチを食べて帰る午後2時ごろは空き空き・・・並ばないでも商品は買えますよ。
(こんなことはメッタにないとか??)

勿論、小山ロール期間限定「小山チーズ宇治抹茶」 を買いましたよ!!
でも、電車で保冷バック持参で行ったので、少ししか買えませんでした・・・
あまり買うつもりもなかったですが・・・

一番変わったのは、ショコラ商品店舗「ロジラ」がメチャ広く、商品が多いという事です。
以前は「小山菓子店」・「子供製作所」はありませんでした。
人気のパンも多々ありました。

次回に続く・・・

「パティシエ エス コヤマ」
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1  0120-086-832