パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ここ何十年振り??「紅白歌合戦」を見てます

2016-12-31 20:20:28 | 今日の話題

友人が、都ホテルでお取り寄せしたお節+自分の作った料理を足して持って来てくれました。

いろいろ種類があって目移りします。 

お取り寄せしたお節料理は初めて食べます。

美味しかったです。有難うございました。

今日は朝から、クリスマスには食べてもらえなかった友人2人の為にケーキ作り

そして、お節料理も少し作りましたよ!!

若い者は、お節料理はあまり好きではないのかな??

今まで、何十年と大晦日はバタバタしていましたが、ゆっくりするのもいいものですね。
来年からもこれで行こうかな??

私は今年、消費者が選んだ純米酒をネットで買いました。
いつもは、31日に家族で集まって作ったお節を食べるのですが・・・

お酒はあまり飲みませんが、熱燗が好きなので一人で・・・

作ったお節で・・・グイッと。

今年も沢山の人にブログを見て頂き、有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。


一日早い「年越しそば」・・・手打ち釜揚げ蕎麦「むら田」

2016-12-30 18:24:44 | お店紹介

今日は、娘家の大掃除!!
孫(10ヶ月)を看ていてくれたら、用事がはかどるから・・・と孫の子守り。

娘婿は、掃除が好きらしく車・換気扇・風呂場・トイレまで綺麗に掃除しています。
換気扇のフードのネジまで外しピカピカに・・・

子守りのお駄賃として??一日早い年越しそばをご馳走してもらいました。

以前行った手打ち釜揚げ蕎麦「むら田」

年越しそばの準備で忙しそう・・・

 

石臼で蕎麦を挽いてる様子が見えます。
福井県産そば使用。蕎麦は二八蕎麦です

お釜のお湯がグラグラ沸いてきたら、好きなだけ生蕎麦を入れて好きな固さで頂けます。

釜揚げそば  1斤 1,200円(1斤半 1,650円)

野菜天ぷら(750円)も一緒に頂きました。

 一日早い年越しそば・・・美味しかったです。

「釜揚げそば むら田」
和泉市伏屋町5-2-19 ☎0725-56-5060


スマップCD 「SMAP 25 YEARS」を聞きながら・・・

2016-12-29 19:37:17 | 今日の話題

今朝、ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」が届きました。

 早速、CDを聞きながら・・・今日は、巻き寿司作り・・・
息子家族は明日から旅行なので、簡単に食べれるものがいいかな??と。

娘も急きょ来ることになり・・・孫が来ると予定が変わる??
孫中心で、事がなかなかはかどらない~~でも可愛いね!!

何も正月料理はしないといっても、黒豆は炊きましたよ。

美味しくできたので、知人にあげたら少なくなってしまったあ !!

ゆっくり、正月料理らしきもの(お節)を作りましょう・・・


キンボシ パスタ カフェ(KINBOSHI PASTA CAFE)

2016-12-28 18:10:13 | お店紹介

2ヶ月に一度、配布されている「リビングフレッシュ」で紹介されたお店。

先日、近所の友人と「キンボシ パスタ カフェ(KINBOSHI PASTA CAFE)」へ行ってきました。

以前カフェだった跡地で、以前3度ぐらい行ったことあるお店。
お店はリニューアルされていて、白を基調で明るく清潔感のあるレストラン!!

ケーキもあります。

 お昼のランチは、パスタセット/1000円~<<パスタ+サラダ+フォカッチャ+スープ>>
+150円で珈琲


写真は、+180のパスタです。

チョコッとランチには最適でお値段以上の料理でした。

「キンボシ パスタ カフェ(KINBOSHI PASTA CAFE)」
大阪府大阪狭山市茱萸木1丁目2702-3  TEL. 072-349-4639 


見たよ~~「SMAP×SMAP最終回」

2016-12-27 19:00:27 | ライブ・音楽

昨夜は用事・食事も早々と済ませ、テレビの前でスタンバイ!!
「SMAP×SMAP最終回」を見るために・・・
特別ファンでもないし、好きか嫌いか??と聞かれれば好きかな??

でも、SMAPのテレビドラマは大体見ていたかな??

フジテレビ 系列にて1996年(平成8年)4月15日から2016年(平成28年)12月26日まで20年9ヵ月

何時から見ていたか??定かではないですが、15年ぐらい前から見ていたと思います。
いつも、月曜日の夜は月9ドラマを見て、そのあとは「SMAP×SMAP」のテレビがついていました。

いつもの時間に「SMAP×SMAP」の放送があるのが当たり前と思っていましたが・・・

世の中当たり前はないし、初めがあれば終わりがあるのだと実感しました。(チョッと寂しい感じ!!)

息子と同じように頑張っているSMAPが好きです。
SMAP×SMAP・最終回」を最後まで見届けましたよ!!

SMAP最後の歌は「世界に一つだけの花」でした。

残念なことは
私の残り少ない人生の中で「死ぬまでにSMAPのコンサートに行ってみたい」
という望みが叶わなくなったことかな??

息子にSMAPの曲をCDにしておいてネ!!と頼んだら・・・
昨夜 息子が、アマゾンでベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を買ってくれました。

若い時から歌とかあまり興味はなかったし、特別ファンになった歌手もいませんが・・・
結婚後(41年)、私はCD買ったのは初めてかな??(正確には買ってもらった)

私も「SMAP・ありがとう」の一人だと気が付いた一人でした。 


手作り和菓子 「花びら餅」

2016-12-26 16:46:23 | 手作り和菓子

お正月の和菓子と言えば「花びら餅」ですよね。

お正月の初釜の定番品「花びら餅」

お抹茶と和菓子「花びら餅」は贅沢で風流な組み合わせです。

餅を円形にのしたもので味噌餡とごぼうをはさんだこの菓子、ちょっと不思議な取り合わせですが美味しいです。

お正月もまじかなので、作ってみました。

ごぼうは蜜煮、あんは薄紅色のあんと味噌あん、円形の餅で包みました。
●今回は、ピンク色が濃い過ぎました。
もっと薄いピンク色の方が、上品です。

お正月には、もう一度挑戦してみましょう?? 

今日は、午後6時30分から「SMAP×SMAP最終回」を観なくっちゃあ!!


メリークリスマス~~クリスマス会

2016-12-25 17:44:18 | 今日の話題

昨夜は息子家でクリスマス会をしました。

昨日、クリスマスケーキを作って帰った後、クリスマス会の為に料理を作ってくれました。
子供の要望で、煮込みハンバーグを・・・

煮込みハンバーグ・じゃがいもとベーコンのグラタン・コーンスープ・サラダ・パン・・・

栄養満点!! いつもながら、美味しかったです。 

クリスマスケーキを・・・孫たちと「ジングルベル・ジングルベル・・・」と歌って・・・

クリスマスケーキにリボンをしてみました。

チョッとおしゃれなケーキに変身!!

皆で食べれば美味しい!!美味しい!!

有難う・・・


嫁と娘にクリスマスケーキ講習

2016-12-24 17:44:08 | ケーキ

朝から嫁と娘がクリスマスケーキ作りに来ました。

先日から作っている、シャルロットとバラ絞りがしたいというので…

娘は今、10ヶ月の子供が居るのでなかなか作る時間もない??らしい・・・
嫁は、時々ケーキを作っているので手際もよく慣れた手つき・・・

講習したり子守りしたり、忙しい!!

嫁のクリスマスケーキです。(18cm)

娘のクリスマスケーキです。(15cm)

上手に出来ました。

夕方(18時過ぎ)から息子宅で、クリスマス会をします。
孫にチョコッとプレゼント持って行かなくっちゃあ・・・


2016 クリスマスケーキ

2016-12-23 17:54:51 | ケーキ

今日からクリスマスケーキ作り・・・

昨年より、作る個数も少なくしたので・・・今日は2個(余裕)
25日に1個、今日のはもう既に完売!!

バラはバラでも、立体感のあるバラ絞りでないので、スポンジを前の晩に焼いておけば結構早い。
といっても、シャルロットを焼くのでまあソコソコの時間はかかりますが・・・

バラの色が薄い方が上品かな??と思いましたが??

やっぱり、少し濃い目のバラの方が、くっきりと綺麗に仕上がりました。

 生クリームでバラ絞りをするときは、素早くするのがコツですね!!

生クリームが、ボソボソになる前に仕上げることです。
かと言って、ゆるいめの生クリームだと線がクッキリでないし、あくる日になればダレてしまいます。

明日は、嫁と娘がこのバラ絞り&シャルロット生地に挑戦します。

嫁も、娘も楽しみにしているみたいですが・・・

上手くできるかな??


野菜で作るクリスマスツリー&オーナメント

2016-12-21 17:51:10 | 料理

先日、息子家で「プレクリスマス」をしました。

本番は、嫁が家族ですると思うので・・・

私と孫とで「野菜で作るクリスマスツリー&オーナメント」を一緒に作ってみました。

ツリーは、かぼちゃサラダを作りお皿に二等辺三角形の山を作ります。
ブロッコリーを適当に切って湯がいておきます。

ブロッコリーにパスタ(生)を挿し込み、かぼちゃサラダの山に下からさしていきます。

黄色のパプリカ、チーズで飾りを作ります。(切り抜き型を使うと簡単にできます)

最後にマヨネーズで雪みたいにかけて出来上がり!!

先日、パウ子さんから教えてもらったチーズで「トナカイとツリー」も作りましたよ!!

孫たちは喜んで、ワイワイ賑やかに作ってくれました。

 楽しかったです。お婆ちゃんも楽しかったよ!!

また一緒に作りましょう・・・