パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

サーティワンアイスクリーム・・・ダブルを頼むとトリプル

2009-06-30 21:15:44 | 知って得する?


今日は、主人が仕事から帰った早々・・・
「サーティワンアイスクリーム・・・ダブルを頼むとトリプルは今日までだから~」と急いで買いにいきました。

ダブルを頼むとトリプル・・・のイベントは6月末までと思っていましたので、主人と車でGO!!

20時過ぎなのに結構人がいました。
ふと、上を見るとこのイベントは7月12日までと書いてありました。

急いで行ったのに・・・思い込みって怖いですね。
でも、もう一度ぐらいは食べれそうです。

今回はポッピングシャワー・マンゴタンゴ・ラムレーズンの3種類!!
どれも美味しかったです。
ポッピングシャワーは初めて食べましたが、とても気に入りました。

トリプルのアイスクリームは食べ応えがありましたよ!
お一人440円(消費税別)は安いで~す。

★サーティワン河内長野店・・・河内長野市上原町872-3 0721-56-5031
コメント (2)

安くて美味しい讃岐うどん 「丸亀製麺」

2009-06-29 19:32:24 | お店紹介


私は四国・愛媛県の生まれです。
四国の讃岐うどんは昔から有名で、皆さん誰でも一度は食べたことがあるはずです。

結婚して、主人は麺類が嫌いでここ2年前まで家では勿論、麺類は食べに行ったことありません。
でも、2年ぐらい前から実家に墓参りに行く途中に通る香川県・・・
本場の讃岐うどんを食べたことをきっかけに・・・(年のせいもあるかも?)

いつも通る外環状線沿いに「丸亀製麺・讃岐うどん}できたことは知っていましたが・・・安いので??
今日、主人と半信半疑で行ってみました。
厨房はオープンで、おばさんがキビキビと働いていました。

目の前で作ってくれます・・・セルフサービスです。
お盆をもって→湯でたてのうどんをもらって→天ぷら類→薬味→料金を払う
いわゆる、流れ作業形式です。

釜揚げうどん 280円
天ぷら類  100~140円
おにぎり・稲荷もありましたよ。

お味は??まあ!美味しいです。
麺のコシもあり、お出汁もしっかりとした味で美味しいです。
本場四国の讃岐うどんと変わりありません。まして安い!!


主人もこれから、軽い昼食には良いね・・・だって!!
コメント (5)

優勝した石川遼くん・・・全英オープン出場バッジと賞金2600万円!!

2009-06-28 21:13:25 | 気になるニュース


ミズノオープンよみうりクラシックに出場の石川遼くん(17歳)!!
優勝おめでとう・・・


最近息子がゴルフをするようになって、少し感心をもつようになりました。
もっとも、息子よりずっと若い17歳の若者が頑張っているのだから、ゴルフを知らない叔母ちゃんも興味はありますよネ!!

一日目・・・69(7位)
二日目・・・65(2位)
三日目・・・68(1位)
四日目・・・73(1位)で優勝

全英オープン出場バッジと優勝賞金2,600万円獲得!!
若干17歳の青年が!凄い!

スポーツをする選手の最後は精神力と集中力の戦いだと思います。
力はあっても、試合に自分の実力が出るかどうか?が・・・


主人や息子がしているコースより難しく、距離も長いらしい・・・
息子はゴルフを始めて1年ぐらいですが、やっとスコアが90ぐらい?

やっぱり、凄いネ!!プロやから・・・
これからも山あり谷ありの試合もあるでしょうが、頑張って下さいネ!

叔母ちゃんの小ちゃい経験の話
私は子供が成長して手が離れてきた時期に「ママさん卓球」をしていました。
何でも一途な私は(ラケットも握った事無かった)、難波までコーチに習いに行ったこともあり、そこそこまで上手になりました。
と言っても、近場(大阪)の小さい、試合だけですが・・・

練習試合では結構レベルの上の人には勝てるのですが、いざ本試合となると実力が出せず悔しい思いをしたことを思いだしました。
これが、実力だと思いますが・・・
でも、反対に本試合になると自分の実力より上の力がでる人もいました!

集中力と精神力の無さを経験しました・・・という話でした。
コメント (2)

手作りケーキ 「うずまきオレンジドーム」

2009-06-27 15:55:56 | ケーキ

上の写真をクリックすると作り方が解ります。

夏ですねえ!!
夏はケーキねえ??という人に「うずまきオレンジドーム」を作ってみました。

ロールケーキを作って薄くスライスし、「渦巻き」をスポンジでイメージしてみました。
オレンジムースの中に甘夏みかんをタップリ入れて・・・

頭でイメージしたより結構上手く作れました。
私の創作ケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。


上からの拡大写真で~す!


切り口の写真で~す!
コメント (10)

焼き鳥 「とりぞう」

2009-06-26 19:53:46 | お店紹介


久し振りに、千代田の焼き鳥「とりぞう」へいきました!
以前行った時は食べれなかった「鶏釜めし」を予約して・・・
「鶏釜めし」は限定ですので、予約注文してくださいネ!



私は冷酒・主人はお茶で乾杯!!

冷酒を1本・豆腐シーザーサラダ・後は串焼き・刺身などをオーダーして二人で4,966円!!

年取ると、美味しくて少しの量でいいですよね。
また、チョコット行ってみたいお店です。

≪お店の住所≫
河内長野市木戸西町3丁目1-5
TEL 0721-55-7678
営業時間  11:30~14:00 15:00~23:00

手作りの 「頂きもの」

2009-06-24 21:25:56 | 今日の話題


昨日の頂きもの

破竹を沢山頂きました。
ヌカが無かったので、ぬか漬のヌカで・・・
今日の1品にしましたよ!!美味しかったです。有難う!

kikiさんから、手作り梅ジャムとジェノバソースを頂きました。
梅ジャムは色も良く、柔らかさもパッチリでした。
貴重なジェノバソースを頂いたので・・・何を作ろうかな??

ラッピングも可愛くしてくれて有難う!!



今日の頂きもの

Tさんのご主人が焼いてくれた手作り食パン!!
何度か頂いていますが、プロ並みですよ!!
パン好きの主人も絶賛です。

Tさんが作ってくれた梅ゼリー・・・
梅酒の後の梅を砂糖と水で少し甘みをつけ、中に入れて・・・

Iさんはパイの中に餡を入れオーブンで焼いてくれました。
そして、バナナを練っていれたマフィンも・・・

皆さんは手作りをするのが大好きな方です。
手作りは、素材が良いのは勿論ですが時間と手間がかかります。
そして何より手作りには、「心」があります。


皆様、本当に有難うございました。
コメント (2)

手作り 「水まんじゅう」

2009-06-23 16:04:15 | ケーキ

上の写真をクリックすると、レシピが解ります。

暑くなりましたネ!!
今年は雨が少ないので・・・チョット心配ですが・・・

暑くなると「水まんじゅう」が食べたくなります。
昨年はトマトのコンポート入り水まんじゅうを作りましたが・・・

今年は、餡入り(白・黒)水まんじゅうを作りました。
冷凍もできますので、不意のお客様にも重宝します。

ぜひ、作って下さい。
コメント (2)

親子でゴルフ

2009-06-22 18:53:10 | 家族の出来事(ニュース)


定年になって、ゴルフもする機会はないだろうと思っていた主人ですが・・・
息子がゴルフを始め、毎月1回息子に連れて行ってもらっています。
勿論、息子の精算で・・・

今日も朝から息子のお迎えで奈良県五条の「シプレカントリークラブ」へ・・・
朝は少し雨にあったそうですが~昼からはお天気だったみたいです。

息子は(仕事の付き合いとプライベートで)月2~3回はコースへ行っているみたいです。

息子はゴルフを始めて1年ぐらいですが、若いだけあって上達も早いと主人は言っています。

あまり良く解りませんが、今日のスコアは息子は90・主人は104だったそうです。
二人とも成績はまずまず・・・だそうです。まあ!仲良く行ってください。

これからも宜しくお願いしますネ!息子へ・・・
コメント (5)

家族で「父の日」を・・・

2009-06-21 21:39:46 | 家族の出来事(ニュース)


今日は「父の日」ですネ!!
我が家も世間並みに「父の日」をし、感謝??しました。
(写真を撮るとき、次女は寝ていました)

料理は私が・・・昼から大忙し!!

★レタス巻き寿司
★冷製スープ
★鶏唐とナスの甘酢あんかけ
★ジャガイモサラダの生ハム巻きと水菜・トマト添え
★人参とアスパラの豚肉巻き
★ローストビーフの野菜巻き(自家製タレで・・・)



★デザートは以前習った、グレープフルーツのムース
★余ったグレープフルーツでオリジナル・グレープゼリー

★嫁が作った牛乳プリン



私が料理をしている間に主人と娘はデート!!
以前から欲しいと言っていた「スニーカー」と大好きな「スイカ」を買ってもらいましたよ!

息子のプレゼントは・・・明日、一緒にゴルフに行くそうです。

でも、一番のプレゼントは家族が元気で揃って来てくれることですよネ!お父さん??
嬉しい一日でしたネ!!

≪追伸・・・父の日の始まり≫
1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
コメント (6)

我が地域で頑張る工務店・現代画報に載る「株式会社 モリシタ」

2009-06-20 17:26:11 | 気になるニュース


3月ごろだったかな??
Mさんから「雑誌“現代画報”から取材をしたいと電話があって・・・ホントかなあ?騙されているのかなあ?でもインタビューは小倉一郎さんやて言うし・・・当日立ち会ってくれる?」と・・・

私は「お父さんもご主人も居るのだから~」と断りましたが・・・
河内長野にも沢山工務店はありますが、地域・河内長野で頑張っている「株式会社 モリシタ」が取材に選ばれた訳です。



先日Mさんから「雑誌“現代画報”に載ったから持って行くわ!」と電話がありました。

Mさんとは27年来の友人で、私ところのリフォームは殆どしてもらっています。
主人の友人の工務店に頼むこともありますが・・・
Mさんご夫婦は、この不況時(2年前)にお父さんから「株式会社 モリシタ」を引き継ぎ、地域で頑張っています。

Mさんも代表取締役で毎日店に出ています。
電話番のおばちゃんですがネ・・・と笑って高らかな声で明るくいいます。

会社のモットーは・・・
施主様との強度な信頼関係を持って、大切な住宅の施工・リフォームに心を込めてすることです。勿論、丁寧に~
施主様の笑顔のために、心を込めた家づくりをしています。


皆様!小さいことでも、遠慮しないで電話1本してください。
勿論、大きい仕事は嬉しいですが・・・
すぐ見積もりに行ってくれますよ!





コメント (1)