パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

七五三の前撮り・・・今時??

2010-10-31 21:46:11 | 今日の話題


今年は、孫(次女)3歳が七五三です。
先日、七五三の写真撮影の前撮りに写真館(何処の?)に行ったそうです。

その写真を見せてもらいました。。

今時の七五三の前撮り写真!!凄いです。

記念とはいえ、チョットした結婚式のお色直しより凄いです。
これも、親の楽しみですネ!!


金額は??知りませ~ん!!



手作り 「2色芋栗ようかん」のレシピ と ???

2010-10-30 23:02:26 | ケーキ

上の写真をクリックするレシピが解ります!!

さつまいもの時期ですね。
さつまいものおやつはいろいろあります。スイートポテト・スイートポテトタルトなど・・・
私も、HP「ケーキ作り」に載せていますが、今まで作ったことのない「2色芋栗ようかん」にしてみました。

なかなか美味しいです。
和菓子とまではいきませんが、たまにはお茶(玉露)と羊羹はいかが??



息子が金曜日から出張なので・・・金曜の夕方から、嫁と孫3人が泊まりにきています。
木曜日から、長男(6ヶ月)が熱をだし、ご機嫌が悪いとのことで・・・

食事・風呂・子守と楽しく??・・・孫が来ていると、時間が経つのが早いです。
今日は、少し機嫌がいいので、寝返りをしハイハイしています。

早く治るといいね!!



手作り 「2色芋栗ようかん」

2010-10-28 18:37:12 | ケーキ


秋真っ盛りですねえ!!と言いたいところですが・・・寒いですね!!
今日の気温は、12月後半の気温だそうです。
秋は短く終わりそうです。

さつまいも、を頂いたので・・・何か作ったことないものを??
自家製の栗の蜜煮もまだあったので、「2色芋栗ようかん」を作ってみました。

さつまいもはオーブンで焼いて、つぶし・・・寒天液(砂糖)を入れ混ぜ、型に流し固めました。(栗も入れて)
その上に栗の蜜煮を並べ、寒天液を流しました。
上に流す寒天液は一日経つと、水と分離するとのことで、錦玉かん風(寒天液を煮詰めて水分をとばしたもの)にしました。

流し箱で作ったので、3本出来ましたよ。
芋栗ようかんだけでもいいですよ!!(上の錦玉かん無し)

レシピは後日に投稿します。


感動の名言3・・・天牛新一郎(天牛古書書店創業者)著の名言他

2010-10-27 19:19:47 | 知って得する?
以前、天牛新一郎さん(1892-1991明治-昭和時代の古書店主)が94歳の時に作った詩を載せましたが・・・
今から、亡くなられる5年前(98歳で他界)・今から19年前に書いた教訓です。

今の世の中に当てはまるか??再度検討してみました。

まず、天牛新一郎(天牛古書書店創業者)著の名言を紹介します。
読んでいて「フフフ・・・」と笑いさえ出てきます。そして「うん!うん!」と・・・納得させられます。 

名言1≫●天牛新一郎の名言「ボケたらあかん 長生きしなはれ」

① 年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に、泣きごとに 人のかげ口、愚痴言わず 
  他人のことは誉めなはれ 
聞かれりゃ教えてあげてでも 知ってることでも知らんふり  いつでもアホでいるこっちゃ いつでもアホでいるこっちゃ

② 勝ったらあかん負けなはれ いずれお世話になる身なら 若いもんに花持たせ
  一歩下がって譲るのが 円満にいくコツですわ 
いつも感謝を忘れずに 
  どんなときでも、へェおおきに どんなときでも、へェおおきに

③ お金の欲を捨てなはれ なんぼゼニカネあってでも 死んだら持って行けまへん 
  あの人はええ人やった そないに人から言われるよう 生きているうちにバラまいて 
  山ほど徳を積みなはれ 山ほど徳を積みなはれ

そやけどそれは表向き ほんまはゼニを離さずに 死ぬまでしっかり持ってなはれ
  人にケチやと言われても お金があるから大事にし みんなベンチャラ言うてくれる 
  内緒やけれどほんまだっせ 内緒やけれどほんまだっせ  

⑤ 昔のことはみな忘れ 自慢話はしなはんな わしらの時代はもう過ぎた なんぼ頑張り力んでも 体がいうこと聞きまへん 
  あんたはえらい、わしゃあかん そんな気持ちでおりなはれ そんな気持ちでおりなはれ

 我が子に我が孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ 
  ボケたらあかん、そのために 頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味を持って
  せいぜい長生きしなはれや せいぜい長生きしなはれや

★やっぱり、今でもこの教訓は生きてます。
★この6つの名言が実行できれば、良い(可愛い)年寄りになれますネ!!

しかし、介護保険・介護施設・老人ホームがこの20年足らずの間にでき、世の中も変わってきました。
子供は、家で介護する代わりにお金で介護施設に預けれる時代になり、子供の財産分与の方法も変わってきました。(良いのか悪いのか??)

★私も昔のこと・・・を言うようになり、今流行りの歌手・歌が解らなくなりました。(これも老化現象)

これは矢島徳人さんと言う方からメールでご紹介いただいた十箇条です。
名言2≫●「つもり違いの十箇条」

一、高いつもりで低いのが教養

二、低いつもりで高いのが気位

三、深いつもりで浅いのが知識

四、浅いつもりで深いのが欲望

五、厚いつもりで薄いのが人情

六、薄いつもりで厚いのが面の皮

七、強いつもりで弱いのが根性

八、弱いつもりで強いのが自我

九、多いつもりで少ないのが分別

十、少ないつもりで多いのが無駄

名言3≫●「日常の五心」 

1、ハイと云う素直な心

1、すみませんと云う反省の心

1、わたしがしますと云う奉仕の心

1、おかげさまでと云う謙虚な心

1、ありがとうと云う感謝の心

以前は、天牛新一郎さんの「ボケたらあかん 長生きしなはれ」に感動・納得しましたが、今回はそれにも増して、矢島徳人さんの「つもり違いの十箇条」にも自分の認識不足を思い知らされました。







コメント (2)

明日は我が身かな??貴女の老後は??

2010-10-25 17:20:41 | 思いのまま・・・
今日は金曜日の夜、風邪薬をもらった病院へ・・・
もう良くなっていますが、「月曜日に来てください」との事だったので~

その病院での事です。

「いやや!帰るのはいやや!!ここに居るう~」・・・と、すでに80歳は超えているだろう老人。
○「皆が困るから、早く帰るよ」・・・とお嫁さん。
「あの人が来ているから帰らへん」
○「家に帰るから・・・早く」
「家に帰るといって、右に曲がる・・・」

そんな、か細いお年寄りの声が聞こえ、ふと入口の方を見ると男の人(介護ヘルパーさん)が車で来ていました。

初めは、お嫁さんも大変だなあ!!と思っていましたが・・・お年寄りの言葉に次第に涙がでそうになりました。

施設か老人ホームに行くのだろう??と・・・
家にはそれぞれ事情があります。でも、でも・・・

その老人は、病院の看護婦さんに手を引かれながら、さとされながら出て行かれました。
病院内はお年寄りが多く、涙している人も何人か居ました。

私も、何人かの老人(親)を介護してきましたが、それも終わり「今度は私の番だなあ・・・」と最近特に思っています。

その後、隣に居た人が私に話しかけてきました。

「子供も親の手助けがいる時は来ていたけど・・・最近は来ないし、皆年取りたくないですよね」と・・・(隣の人)
「そうですね。年取る事は寂しいことですね」と・・・(私)

年取って体調が?となった時に、本当は子供に来て欲しいのですが、自分の家を持ち生活が落ち着いてきたら親の家に来なくなる・・・とその人は言いたかったのでしょう!!

普通、親は子供は捨てられませんが、子供は親を介護せず人の手にゆだねる風潮にある世の中!!

皆、年取ってくると「子供を当てにしてたら駄目だから~子供には迷惑かけないように・・・」と10人居てたら10人言います。でも、その言葉の裏は??

私の老後はどうなるかな??明日は我が身ですよ~~

追伸≫コマーシャルにもあります。「10回電話するより、1回帰ってみたら・・・?」
コメント (4)

平城遷都祭1300年祭・・・奈良は今~

2010-10-24 15:14:29 | 旅行

上の写真をクリックする詳細が解ります!!

平城遷都祭1300年祭に行こうと、1週間前から計画していました。
今、奈良は平城京遷都1300年と、「せんとくん」で、かなり注目されてます。
10月22日(金)に娘と行ってきました。

ランチを「ラ・テラス」で食事してから行きましたので・・・2時間強しかありません。
なぜなら、平城京跡(イベント)会場は午後4時30分に閉まります。(行って知りました)

余りにも広いので、サッとだけ歩きました。
お勧め)レンタサイクルで自転車を借りて奈良の会場をを周ると良いと思います。
衛士隊の再現の開門の儀 だけ見ました。

会場内では、高齢者・障害者を優先に「ハートフルトラム」、「ハートフルカート」をご用意されています。

60歳になったので、乗れるかな??と思ったら75歳以上だって!!
その年の人からみると、私はまだまだ若いのか??(乗ろうとしたことを反省!)

≪追伸≫
今日(24日)は「第4回 高野街道まつり」に行く予定でしたが・・・

今、風邪が流行っていますが・・・私も昨日から~
この二日間は大人しくして、ブログを投稿しています。


フランス料理 「ラ・テラス」・・・奈良公園内

2010-10-23 18:11:47 | お店紹介
 
上の写真をクリックする詳細が解ります!!

(所 在 地)    奈良市春日野町98-1
(電話番号)  0742-27-0556

平城遷都祭1300年祭に行こうと、1週間前から計画していました。
今、奈良は平城京遷都1300年と、「せんとくん」で、かなり注目されてます。

そして、ランチは今一番予約が取りにくい堀江シェフの「イタリアン リストランテ・イルンガ」!!と、思っていましたが・・・
やっぱり1週間前では予約できず、 奈良に行けば一度は行きたかった、フランス料理「ラ・テラス」に決定!!

「ラ・テラス」も、噂通りお勧めのフランス料理です。
奈良にお出かけしたとき、ぜひ行ってみて下さ。

●明日は平城京遷都1300年祭を投稿します。


手作り 「洋風くるみ餅?(私流)」

2010-10-20 17:26:55 | ケーキ


昨日、沢山の枝豆を頂きました。
いつも、塩茹でして食べていましたが・・・「ずんだ餅」が出来るよ、とヒントをもらいました。

「ずんだ餅」・・・枝豆の感触を残した方が良い。
「くるみ餅」・・・滑らかにミキサーかフードプロセッサーにかける。

最初、「ずんだ餅」を作っていましたが、息子に却下され、「くるみ餅」に再度挑戦!



作り方
①枝豆をハサミで切りとる。

②湯をたっぷり沸かして塩を入れ、枝豆をゆでてザルに上げる。

③ゆで上がった枝豆のさやをはずし、薄皮もむく。

④③をフードプロセッサーに入れて少し砕き、回らなくなったら水・牛乳・砂糖・塩を入れ、好みの甘さ・固さにする。(私は隠し味に生クリームを入れました)

⑤私流・・・最後に④を鍋に入れ混ぜながら少し温め(砂糖を溶かす為)餡(あん)を作る。

⑥餅(白玉粉)は(砂糖と塩を入れる)耳たぶぐらいの固さにし、丸め、沸騰した湯になかに入れ1~2分炊き、氷水に入れ冷まし、水気っを取って皿に盛る。
  その上に餡をのせる。(白玉粉100g:砂糖15g:塩小1/2)

作ってみて初めて、結構手間がかかるものだと思いました。

お店で買うと、少しで結構高い値段ですよね。(よく解りました)

★普通の「くるみ餅」は牛乳・生クリームは使用しないみたいですよ。
★白玉粉は何も入れずに使用していまいた。白玉粉に砂糖・塩を入れて湯がくというアドバイスは、またまたパウ子さんから教えて頂きました。
コメント (2)

映画 「ナイト&デイ」

2010-10-19 20:41:02 | 映画
 

3週連続で首位を独走していた映画『THE LAST MESSAGE 海猿』を破り、トム・クルーズとキャメロン・ディアスの豪華共演が話題の映画『ナイト&デイ』が初登場の首位を飾った。
トムとキャメロンの二人が、日本での人気の高さを見せつけた、という。

あらすじ
ジューン(キャメロン・ディアス)はある日、えたいの知れない男(トム・クルーズ)と思いがけない出会いを果たすが、その男はジューンが夢に見た理想の男性どころか、重要任務を負ったスパイだった。
予想外の裏切りや暗殺者による執拗(しつよう)な攻撃が日増しに強くなる中、ジューンは男に対して疑念を抱き始める。

私の感想
冒頭からキャメロンディアスのドアップで始まる。
キャメロンディアスも年取ったなあ??と思いましたが、アクションとラブコメに次第に年を感じさせなくなりました。

私的には余り面白い映画では無かった。
アクション映画なのか?コメディ映画なのか?ラブ映画なのか?・・・中途半端な映画で、
何がいいのか解りません。

いろいろなロケ地でお金も掛かっているようですが、内容があまりにも現実離れしすぎています。
内容の無い、薄い映画です。(娯楽映画にしても、中途半端)

そして、一番気になったのは、場面から場面・地点から地点と途中経過の省略が多すぎて、唖然とします。

「面白い」と評判の映画ですが、私は???という映画でした。

映画『THE LAST MESSAGE 海猿』の方が、はるかに良かったです。
日本人の私もですが、トム・クルーズとキャメロン・ディアスの二大スターという事だけで人気があるのかも??

批判ばかりで申し訳ないですが、でも観ないと解りませんよ~~

貴方には面白い映画かも??・・・






手作り洋裁(服)・・・30年前の洋服地の整理??

2010-10-18 17:02:00 | 今日の話題


やっと、6着目の上着が出来ました。
昔の服地なので・・・裏地が付いていないので来年用かな??

何にしろ、中途半端な洋服地が沢山ありますので・・・何から手を付けようか?いつも迷ってしまいます。

でも、これは娘も「なかなか良いのでは!!」と、言ってくれました。
暇つぶしと、きっと置いてても捨てられるだろう服地・着物地の整理??だから・・・ネ!!
(作っても捨てられるのは一緒かも??)

自己満足!!(今更、顔をぼかさなくても、バレバレですが・・・)
コメント (4)