パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ミスタードーナツの「焼きドーナツ」

2011-06-30 17:45:27 | 美味しいもの

先日、緑ヶ丘のIさんがミスタードーナツの「焼きドーナツ」を持って来てくれました。
噂では5月25日に発売したことは知っていました・・・

きっと、買ってまでは食べていなかったと思います。
可愛い箱に綺麗な色のドーナツが入っています。

「こんな食感、はじめまして」「野菜とドーナツだなんて、はじめまして」との歌い文句。
ドーナツなのに揚げてなく、焼きドーナツなのに焦げ目が無い???

一つだけ、Iさんと味見・・・抹茶色なので孫は食べないだろうと??
●その抹茶色は実は、「ベジ焼きド さつまいも&ほうれんそう」らしい!!
●口に入れると溶けてしまうほど滑らかで、でもさつまいもは入っていたかな??

しっとりと美味しいけど??でも、焼きドーナツ??蒸しドーナツ??ドーナツ??ケーキ??
はっきりしろ!!って感じかな??(私だけ??)

後は、孫にあげたので解りませんが・・・

今度は、チャンと買って味わってみますネ!!

コメント (2)

今時の子役・・・何時でも涙が??

2011-06-28 17:06:29 | 今日の話題

貴女は、いつでも涙は流せますか??
私は周りが涙していると逆に涙が流せないタイプかな??(特別な時はありますが・・)
私は人前で涙を見せることが苦手なタイプです。

今の子役は凄いですね。
先週終わったテレビドラマ「名前をなくした女神」の子役たち・・・
いつでも、ドラマに入って涙が流せる演技につい子役だということを忘れてしまいます。

子役と言えば、フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(日曜午後9時)の主役で、映画やCMにも引っ張りだこの芦田愛菜
今回の「マルモのおきて」は観ていませんが、世間の注目を集め始めたのはつい1年前です。
日本テレビ系ドラマ松雪泰子と共演の「Mother」で虐待を受ける子供を演じた芦田愛菜。
この「Mother」は私も毎週観て、すごいなあ・・・と感心した覚えがあります。

●私が知っている昔の子役は、「同情するなら金をくれ」(ドラマ「家なき子」)の安達祐実かな??

今日最終回のドラマ反町隆史主演「グッドライフ」の子役「加部亜門」くんは可愛いね。
まつ毛が長くて、嫌みのない可愛さです。

今時の子役の10年後はどうなっているやら??
「人気 子役は大成しない」というジンクスは??

要らぬ心配だよね!!私の10年後の方がよっぽど心配ですわ!!


新しいフランス料理「ル・ヴァンサンク」

2011-06-27 19:14:16 | お店紹介

 
 上の写真をクリックするとお店の詳細と料理が解ります。

今日、6月27日(月)・・・久し振りの新フランス料理「ル・ヴァンサンク」に行って来ました。

誰と 

そうなんです。いつも私のブログにコメントしてくれている、さちこさんと!!
さちこさんは、難波などの遠くにランチに行くお友達が居ないと、コメントに書いてあったので・・・(近場ばかりだと)
「行きますか??」という私の言葉で急きょお食事に行くことに・・・

★娘にそのことを言ったら・・・
「へえ、若い人だとチョット危ないかも?でも、おばちゃんだから食事友達っていいんじゃない??
年取っていくと出会いが少なくなる中で、こういう出会いもあるのかなあ??と・・・
ブログのコメントの中で、私の住んでいる近くの人だと解っていたこともあって・・・

 こういうのってなんて言うのかな??「ブロ友(ブログ友達)」「グル友(グルメ友達)」

今日は有難うございました。

ル・ヴァンサンク〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-31 (06-6245-6223)

コメント (4)

オレンジムースの講習?・・・嫁と娘と一緒に!!

2011-06-26 18:41:44 | ケーキ

今日は昼から「オレンジムースの講習」!!
初めてのムース作りに基本から・・・

しかし、孫が三人の為・・・半分ぐらいしか解らなかったのでは??
ポイントだけ守れば、誰でもできるから・・・

ムースは生クリームた合わせる時の果汁などを入れたものの温度に気を付けること。
       (常温又は生クリームの温度に合わせる)

卵黄のサルモネラ菌の殺菌(特に夏場は)

こんな感じに出来ました。

3層です。下はスポンジオレンジのムースオレンジゼリー夏みかんを載せ、上掛けゼラチン

嫁はケーキ作りは時々してるから、出来るでしょう・・・
夏場は美味しいよね!!



最近のランキングです。
沢山の人の訪問、有難うございます。


にんにくの保存方法

2011-06-25 20:54:16 | 知って得する?

にんにくを12個ぐらい頂きました。
貸農園で昨年から作っています・・・と友人が持ってきてくれました。

そう毎日使うものでもないし、かといって料理には欠かせない・・・
にんにくは冷凍できます。

皮をむいてそのまま冷凍する。
皮をむいて、薄く切ってラップに包んで冷凍します。
皮をむいて、摩り下ろしてラップに丸くして冷凍します。(要るだけ切って使う)

一番長持ちするは、醤油漬け・オイル漬けにすることです。

生姜も冷凍出来るのだから、同じことですネ。

コメント (2)

「かきたねキッチン」の柿の種・・・大阪高島屋1号店

2011-06-24 22:29:36 | 美味しいもの

いつも、なんば高島屋へ行くと朝から行列が続いています。
「何かな??」と思いきや、チラシを配ってくれる店員に聞くと「かきたね(柿の種」を買い求める人の行列とか!!

それが、今年3月3日開店の日から未だに20~30人以上の行列が・・・
「かきせんキッチン」は「とよすあられ」の柿の種専門店らしい・・・

その第1号店が大阪高島屋にオープンしたので・・・行列??
12種類もの柿の種が量り売りで、人気があるという。

2日前偶然、なんば高島屋のお菓子売り場をウロウロしていたら、「かきせんキッチン」にでく合わせました。
が、4~5人しか並んでいませんでした。(午後3時前)
それならば、一度買ってみようと思い・・・一番人気のチーズ・甘醤油のあと辛・わさびを購入。
「南高梅とざらめ」が食べたかったのですが、売り切れ!!

いつもの「柿の種」より二周り大きく、カリカリサクサク。
いろいろな味が楽しめて面白い発想ですね、「とよすあられ」さん。
 

値段もカップ(263円)・・・日持ち2週間  お手軽ロングパック(368円)・・・長持ちします。
いろいろ組み合わせることもでき、大人気だとか??

まあ!私は並んでまでは買いませんが・・・亀田の柿の種の方が好きかな??


日本料理「喜一」の涼風弁当1,600円・・・大阪府河内長野市

2011-06-23 19:11:26 | お店紹介

今日は「喜一」の仕出し弁当の注文方々、友人とランチに行きました。
9月15日までの新メニュー「涼風弁当・1600円」を頂きました。

●本格日本料理弁当・タケノコご飯、赤だし・デザート・コーヒーで1,600円・・・
 私的には丁度いい量でした。美味しかったです。

★本格的日本料理・「喜一」の詳細が知りたい方は、下のアドレスをクリックして下さい。
  http://www.geocities.jp/kazu3113072/kiiti.html

★「喜一」 大阪府河内長野市本町2-16TEL 【0721】56-3065
  定休日 毎週水曜日(祝祭日は営業します)

コメント (2)

手作り「梅ジャム」 と レシピ

2011-06-22 20:23:14 | ケーキ


上の写真をクリックするとレシピが解ります。

今年の梅の収穫は6月16日でした。
そして、梅ジャムを作るのに、今日23日・7日間で青梅から熟した梅になりました。

早速、梅ジャムを作りました。
昨年と同じように作りましたよ!!上の写真をクリックすると作り方が解ります。

今年は、種を除けた果肉600gで作り、小さいジャム用の瓶5個できました。
もう、二瓶お嫁入りしました。
美味しいと喜んで頂きましたよ。

パンに付けてもいいし、ヨーグルトにかけても・・・何かケーキに利用できないかな??

コメント (2)

自家製梅酒の後の梅で作った「梅ゼリー」

2011-06-20 17:49:11 | ケーキ

★梅酒の後の梅はどうしていますか??
私はあまり活用していませんでした。

2年前に千代田のTさんから教えてもらった「梅ゼリー」・・・
とても美味しかったので、今年も梅酒を瓶に入れた残りの梅で「梅ゼリー」を作りました。

Tさんのレシピはアガーで作っていましたが・・・私はゼラチンで計算してみましたよ!!

【参考】 600cc(アガー20g)と水600cc(ゼラチン15~18g)でおよそ同じ固さ??
固さは自分の好みで・・・ネ!!

●梅酒の梅は鍋に入れ、水と砂糖少しを入れて5~10分程炊きます。(炊きすぎると溶ける)
●しわの寄った梅も、ふんわり柔らか梅に変身します。

梅ゼリー カップ5~6個分
●ゼラチン 7g(35ccの水でふやかしておく) ●砂糖 55g ●水 280g ●梅酒 140g ●ラム酒 15cc
準備・・・砂糖水で炊いた梅を容器に入れておく。

、鍋に水+砂糖を入れ沸騰させる。
にふやかしたゼラチンを入れる。
に梅酒とラム酒を入れ混ぜる。
、梅の入った容器にの液を流し、冷蔵庫で冷やし固める。

ラム酒の入った、大人の梅ゼリーの出来上がり!!
美味しいですよ!!

 


嫁の誘いで「泉北高島屋・パンジョ」へ・・・ランチは「ひな野」

2011-06-19 20:39:16 | 今日の話題

今日は3日前から嫁に誘われていた「泉北高島屋・パンジョ」へ出かけました。
息子が出張なので。パンジョの「サンリオ」に行くのが目的・・・
サンリオでお買い物している間は、高島屋のおもちゃ売り場で遊んでいましたよ!!

そして、下の遊具で遊んでとても楽しそう・・・
1歳2ヶ月の孫がチョロチョロと・・・お婆ちゃんもついて行くのが忙しい!!

ランチは遅めに「ひな野」のバイキング
小さい子供がいると、バイキングが良いですよネ!!

私(お婆ちゃん)は、バイキングはあまり食べれなくなりました。
ついつい食べると苦しいし・・・

今日は、一日がアッという間に過ぎました。
お蔭で、今日はよく寝れますよ!!

また、行きましょうネ!!