パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

リストランテ 「チプリアーニ」

2018-05-25 17:29:40 | お店紹介

卓球の5人で行く初めての女子会

卓球メンバーの一人のお勧めのお店!!

行ったことのないお店へ行くのは楽しみ~~イタリア料理「チプリアーニ」

正面は、気を付けていないと見逃しやすお店ですが・・・

ドアを開けると、可愛いお店です。

「レディースランチ 1,800円」+デザート盛り合わせ 450円(税込)

とっても美味しかったです。

お食事しながら・・・話はやっぱり卓球の話!!

アッと言う間の3時間でした。

機会があれば、また行ってみたいですネ。

【チプリアーニ】 
大阪府藤井寺市藤が丘4丁目21-19
 電話 072-945-8215


この記事をはてなブックマークに追加

花咲ファーム(イングリッシュローズガーデン) 泉南

2018-05-24 19:27:50 | 旅行

昼から娘と孫と・・・泉南の花咲ファーム(イングリッシュローズガーデン)無料 へ

残念ながら、今年は早いのか??半分以上咲き終わって・・・少しがっかり!!
でも、写真に撮ると???

3000本以上のバラが見ごろを迎える時期に、ローズフェスティバルを開催します。
デビッドCHオースチンのバラの品種は200種ぐらいありますが、
その中の100種類ぐらいを「花咲きファーム」で育成しています。

今年行こうと思っている人・・・もう、遅かれし~~

来年に期待ですね!!

【花咲ファーム】大阪府泉南市幡代2001
開催期間:2018年5月7日(月)~2018年6月10日(日)
営業時間:午前9時~午後5時 無料


この記事をはてなブックマークに追加

「バリ旅行(息子家族と~)」のフォトブック、出来ました!!

2018-05-23 17:43:00 | 旅行

先日、息子家族と行った「バリ旅行」のフォトブック(本)が出来上がりました。

今はデジカメではなく、スマホで何百枚の写真を撮る時代~~
まずは、写真の整理をし 必要な写真の編集をします。
(今回6日間で350枚ぐらいの写真があり、1枚ずつ見て必要かどうか??大変!!)

何回もやり直し、写真も入れ替えしたり簡単なようで時間はかかります。

行った場所・いろいろな遺跡など思い出しながら文字を入れていきます。

今は、テンプレートも沢山ありますが・・・

A5サイズの大きさで、32ページ・・・
思い出のフォトブック(本)が出来ました。

1枚、1枚の写真より、失わなくていいし保存に便利だからいいよね!!


この記事をはてなブックマークに追加

手作りケーキ 「フロマージュ・ティアラ」

2018-05-22 18:47:18 | ケーキ

久し振りに ケーキを作りました。「フロマージュ・ティアラ

オレンジの美味しい季節!! 
オレンジのシロップ煮を作り、ピスケット生地を作っておきます。

18cmセルクル型 2台作りました。
息子家族に1台・娘、友人にとなると・・・

オレンジジュース・ヨーグルト・クリームチーズの入った夏向けムース!!

乙女の頭に被るティアラを想像させる、可愛いチーズムース!!

久し振りに珈琲とお茶タイム~~やっぱ!!自分で作ったケーキは美味しい~~

最近は和菓子作りが多いですが・・・夏はムースもいいですね!!


この記事をはてなブックマークに追加

春しらす

2018-05-20 20:03:11 | 美味しいもの

毎年、友人が「春しらす」をお取り寄せしていて、私の分を頂いていました。
とっても美味しいので・・・
今年は、息子・娘にも食べさせたいと思い・・・余分に頼んでもらいました。

イワシ類(マイワシやカタクチイワシ等)の稚魚を、塩を加えて釜で煮あげ、乾燥させたもの。
煮揚げ作業後、さました状態のものが「かまあげ」で食感は柔らかい。

大根おろし和え、酢の物、しらす丼などで食べれますが・・・

昨日は、しらす丼をわさび醤油で頂き、今日は酢の物としらす丼(生姜醤油)で頂きました。

生姜醤油と紫蘇の葉で頂いても、とっても美味しかったです。
ミョウガ・新玉ねぎ・ワカメ・しらすの酢のものは絶品です。

美味しかったで~~~す。ご飯よりシラスの方を多くのせ、贅沢に頂きました。

ご馳走様!!有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

「森八」の季節の和菓子

2018-05-19 19:25:56 | 美味しいもの

先日、高島屋へ行った時「味百選」コーナーで見~~つけた!!

加賀藩御用達菓子処「森八」の季節の和菓子・・・「すずやか」と「加賀棒茶ゼリー」
1個330円前後しますが、私は好きで毎年買っています。

作れそうで、邪魔くさそうで・・・美味しいです。


能登大納言、抹茶、青梅、いちごの色とりどりの葛饅頭を涼やかな和風ゼリーで包んだ新感覚の涼菓です。

私は大納言の「すずやか」と「加賀棒茶ゼリー」好きです。

今年も早々と買って食べました。幸せ~~~~


この記事をはてなブックマークに追加

エスティーローダーのリップ

2018-05-18 18:01:24 | 今日の話題

娘と孫と私の三人で、泉北高島屋へ行ってきました。
昼から行ったので・・・

「母の日」に一緒にランチに行こうと言ってくれてたのですが・・・小さい孫が居るのでなかなか~
エスティーローダーのリップを買ってもらいました。

無料で刻印ができるリップ!! 私はオレンジ系が好きです。

久し振りに、リップ(口紅)を手に入れました。

明日から~~このリップを付けてガンバ!!

有難う・・・


この記事をはてなブックマークに追加

手作り 「ゆずパウンド」 

2018-05-17 19:13:58 | ケーキ

ゆずピールがあったので、昨夜からブランデーに漬けていました。

パウダーハウスで、お取り寄せして頂いた「ゆずパウダー」も入れて・・・
ゆずパウンド」を焼いてみました。

季節のものを旬で食べるのもいいですが、私は季節外れの材料で作るケーキも好きです。

ゆずは、寒い時期のものですが・・・

美味です。

ゆずの風味と触感がたまりません。この「ゆずパウンド」も有りです。


この記事をはてなブックマークに追加

しわにならない えんどう豆の保存方法

2018-05-16 21:17:45 | 知って得する?

今年もえんどう豆を頂きました。

えんどう豆ごはん・えんどう豆の卵とじなど・・・そうそう何回も食べれませんよネ!!

豆ごはん で食べたいときは、そのまま茹でずに冷凍してください。

でも、チョット青い物が欲しいときにあれば・・・便利ですね!!

そこで、えんどう豆を茹でて冷凍保存しておくと、要る時に要るだけ使えます。
しわにならない、えんどう豆の茹で方を紹介します。(以前にも紹介しましたが・・・)

1、鍋に水を入れ、塩を適量入れ火にかけます。
2、沸騰したら豆を入れ、好みの固さに茹でます。
3、火を止め、鍋に水を入れ徐々に冷ましていきます。(鍋がいっぱいになったら、湯を捨て水を足す)
4、完全に水の温度になるまで、豆は空気に触れないようにする。
5、水の温度になったら、ザルにあげ水切りをして少しずつラップに包んで冷凍する。

久し振りに、私も冷凍保存しました。


この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングカフェ「 ノンノン」・・・河内長野市南花台

2018-05-15 19:09:42 | お店紹介

「母の日」のランチ・・・1年振りです。

イニングカフェ「 ノンノン」へ、友人と二人で出かけました。

オシャレで、どことなくホンワカな雰囲気のオーナーシェフ??のお出迎え!!
センスのいい高級装飾品を並べ、ゆったりとしたスペースで過ごす一時!!

日曜日なので、予約は二人のみ・・・ゆっくりとした時間を過ごしました。

テーブルにはお庭で作ったバラ・娘さんから送ってもらったと言う「ブリザーブドフラワー」がド~ンと。

料理は全て、手作り・・・パンも(今日はピッツザ)とパン

どれも手作りなので美味しい~~

平日は2,100円土曜・日曜日は2,500円です。

今日は日曜日なので 2,500円でしたが、お値段以上のお料理に友人と満足!!満足!!

ゆったりとチョッとおしゃれな雰囲気の中でのお食事・・・お庭の花も・裏山の景色も、落ち着く~~

ご馳走様でした。また、伺いますネ!!

《ダイニングカフェ ノンノン》
河内長野市南花台4-7-1(0721-62-3253)


この記事をはてなブックマークに追加