パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

母の最期の手紙

2007-06-27 23:31:03 | Weblog


私の母は昨年7月に亡くなりました。
私の母は一言でいうと、口八丁手八丁の人情味のある、自慢の母でした。いっぱいの愛情と結婚してからも本当にいろいろと助けて頂きました。
70歳前からリウマチに悩まされ、最後まで弱音を吐くことなく85歳まで頑張りました。5年前にリウマチの為・腰痛もあり愛媛県今治市から娘の住む大阪へきて、一緒に住むこととなりました。

思い出せば、「もっとああしてあげてたら・・・こうしてあげてたら・・・」と後悔もありますが、なによりも思い出ができ、良かったと思っています。親子だから喧嘩(言い合い)もいっぱいしました。
でも、いつも「本当に娘の所にきて良かったのかな?」と・・・時々今でも思います。親を看るということは本当に大変な事です。でも皆年を取るのです。
最後まで面と向かって私にも主人にも「ありがとう」とか「世話になった」とか言わない人(母)でした。口に出さなくても解っていましたし、間接的に伝わってはきていましたが・・・

「もうすぐ1年だなあ」と心で思う日々を過ごしていました6月8日(金)午後12時前・・・
何の気なしに、めったに開けない年賀状の置いてある引出しを開けました。一番下に茶封筒がありました。「何だろう」と思って開けてみると、母の手紙でした。
よぼよぼの字で主人と私への「ありがとう」・「お世話になった」という手紙でした。理由の無い涙がほほを伝い、眠れぬ夜を過ごしました。
最後に入院する前に入れたのでしょう?少し気が楽になりました。

息子に言わせると「ばあちゃんらしいね」・・・と。

私は母に叶わないというか・出来ないことがあります。
自分を犠牲にしてまで子供は勿論、人(親族・他人)のために尽くすことです。
今の世の中、子供にはできても他人には・・・戦争という、どん底の生活・人との助け合いの大切さを経験してるからだろうか・・・義理・人情を大切にし子供、親戚、兄弟、近所の人を大事にしてきた人(母)でした。
今の世の中の人間として、心の在り方・持ち方に疑問を持ち、ついていけない人(母)でした。

私も年を取るとともに、良いにつけ悪しきにつけ母に似てくるのかな?
本当は私の方が・・・有難うございました。

もうすぐ、お墓詣りに今治に行くからね。主人と息子夫婦・娘・孫の6人で・・・
待っていて下さい。

母のことをブログに書くことを迷いましたが、私の自慢の母を紹介したくて載せました。

コメント (4)

今年の収穫・・・我が家の健康ジュース

2007-06-27 21:28:58 | Weblog


我が家の庭には梅の木があります。
今年は豊富に梅が出来たので3瓶梅酒をつけました。

我が家の健康サプリは、毎晩主人と少しづつ家で作ったニンニク酒を飲んでいる事です。6月になると、ニンニクが安い時に買ってきて、1年間のニンニク酒をつけます。
たくさん要りますしホワイトリカーに浸けるので、中国産でいいかも・・・
1個づつ皮をむくのが大変です。

今年は、昨年友達に教えてもらった赤シソジュースを作りました。
健康にいいので紹介します。

赤シソの葉・・・400g
砂糖   ・・・1kg(甘いので700gでもよい)
クエン酸 ・・・25g(薬局に売っている)
水    ・・・2L

①水2Lを沸かし、よく洗った赤シソを入れ、2分ぐらい沸騰させる。布でこし、 しぼる。
②煮汁に砂糖を加え、もう1度ひにかけ溶かします。
③少し冷めてから、クエン酸をいれる。後は冷蔵庫で保存。好みで2~5倍に薄めて飲む。

※赤紫蘇はちりめん紫蘇がいいです。赤い色がよくでます。
  茎から葉っぱをとるのは、茎も一緒に煮出すと苦味や渋みがでますので、葉っぱだけを使います。葉を入れて炊きすぎると、アクがでて味が変わります。熱いうちに素早くこして下さい。(アクがでます)
確かに夏ばてに効きそうです。
また紫蘇ジュースは花粉症にも効果があるとか言われております。
シソの葉にはカリウム・鉄・ビタミン類が豊富です。

長期間保存すると発酵して味が変化することがあります。保存に注意!
簡単ですので作ってみて下さい。

コメント (4)

西国三十三ヶ所満願! V

2007-06-17 13:08:46 | Weblog


平成11年8月9日 第一番 那智山(青岸渡寺)から始めて・・・
いろいろあって残っていた十ヶ所をやっと平成19年6月10日~11日に七ヶ所・16日に三ヶ所!
やっと西国三十三ヶ所参りを平成19年6月16日(土)に満願できました。
順不同で回りましたので、最後満願したのは 京都の第二十一番・菩提寺(穴太寺)でした。本当に長かったです。納経帳2冊と白衣2着を朱印しました。
私の友達のI・Yさんは2回も周ったそうですが・・・
主人と車で周りましたが、結構歩くところもあり私は1回で充分です。元気がありません。私が他界するとき納経帳と白衣を一緒に入れてください。(息子夫婦と娘に・・・)
これで、やり残した事が一つ終わりました。(9年かかって?)

こんな事言ったら、御陰が無くなるかもしれませんが、高速代金・宿泊料・朱印代(納経帳1回300円・白衣1回200円)など結構出費もいりますよ。
最後は趣味というか、コレクション的になって信仰の気持ちも薄れてきたような・・・?

でもある本にこんな一節があり救われました。
親族を亡くされ、いたたまれない心を抱いて巡礼に出る方もあれば、朱印を集めるのだけが目的の方、バイクを乗り回すのが楽しみで…という方もおられます。それで良いのです。やがて三十三所の満願を果たしたとき、知らず知らず、何か心にゆとりがお出来になれば、それが、観音様の「ご利益」なのです。
 どうか、お気をつけて、そして楽しみながらお参り下さい。
札所は、それぞれの季節、それぞれの装いで、皆様のご結縁を待っております。
 と・・・

確かに最後満願を達成したとき、心の達成感・これがゆとりなのかもしれません。
有難うございました。

不思議な野菜Barafu「バラフ」

2007-06-14 17:43:16 | Weblog


新野菜「バラフ」・・・って知ってる?
私は今日6月14日(木)に知りました。

バラフはアフリカ生まれ、佐賀育ちの新野菜で別名「アイスプラント」と呼ばれています。アフリカ・スワヒリ語で「氷、結晶」を意味する言葉なんです。その名のとおり葉の表面にある丸い粒がキラキラ光ってとてもきれいです。はじめて食べる人は、見てびっくり、食べてびっくり。最近ではテレビなどでも紹介されるようになって話題になっています。

体にやさしい自然の塩味!
  塩分は、植物自体に含まれる「ミネラル分」で、特に「カリウム」を豊富に含んで   います。
カラダにやさしい、さわやかな酸味!
  酸味の主成分は、豊富に含まれる天然の「りんご酸」です。
さっと軽く洗って生のままサラダにどうぞ!
  加熱による変色が少ないので、炒め物にも最適です。
  ほど良い酸味が、肉・魚料理の旨味を引き立てます。

佐賀は干拓地が多く土地の中の塩化ナトリウムを取ってバラフは育つ。

私も一度食べてみます。  100g400円ぐらい?


紫外線(昔の知識?今の知識?)

2007-06-14 17:08:49 | Weblog


5~6月にかけて1年のうちで紫外線の最も多い季節です。
昔は、健康の為に「日光を浴びなさい。(日光浴)」との事でしたが、今日ではいろいろ研究がなされ、返って悪影響の方が多いようです。
紫外線とは・・・太陽から放射されて地表に届く光の一種。

①皮膚に吸収されて活性酸素を作り、遺伝子を傷つけます。
 皮膚がん発生の原因
②紫外線による体の免疫力の低下
 夏かぜの原因
③眼球の水晶体に障害をあたえ白内障をひきおこすなど
 目に悪影響
皮膚の老化を早めしみやしわの原因

紫外線は午前10時~午後2時頃が一番強い。
日傘、帽子、サングラス、日焼け止めクリームなどで紫外線を防ぎましょう。

紫外線を受けない体力づくりもしましょう。
ビタミンC、βカロチン、ビタミンB2、亜鉛などを摂取しましょう。

このように、昔と今の知識の相違など他にもたくさんありますよね。
昔は運動する時は水分をあまり取ったらいけないと・・・今は充分に水分をとるようになど・・・

昔人間になろうとしている私には、だんだん難しい?!!
コメント (2)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

2007-06-04 21:02:55 | Weblog

6月1日(金)の夜『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を観にいった。1~3作目まであり今回で3作目。1作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は観にいきましたが、2作目『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』は観ていません。

ディズニーのテーマパークのアトラクション「カリブの海賊」を映画化した「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ3作目。。"At World's End" とは「世界の果てで」の意味。

この映画は、つまらないという人とおもしろく楽しい映画という人に分かれるみたいです。

私は単に娯楽映画とわりきって観ましたから、おもしろかったです。
久しぶりのアドベンチャー大作を見せてもらいました。
少しも「CGだ」って思わせない迫力と、その迫力がとても自然に感じ3時間があっという間に過ぎてしまいました。。それがとても良かったと思います。

そうそう、エンジングの後にスッキリとする結末がありますから、最後まで席を立たないようにネ。??
コメント (6)