パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

肉匠 「逢喜の郷」・・・大阪狭山店

2018-06-28 18:40:58 | お店紹介

先日、地元の友人と忘れたころに行ってみたくなる、肉匠 逢喜の郷(おうきのさと)へ・・・

エントランスはアート展示場



このレストランのフロアの空間(ピアノ生演奏付)・落ち着いた雰囲気が好きです。
大きな窓から見えるのどかな風景を眺めながらの食事!!

今日は季節のランチコース」3,218円(税込)を予約しています。

お肉を天板に広げて自分好みに焼きます。

忘れた頃に行ってみたいお店(雰囲気が大好きです)

 【肉匠 「逢喜の郷】
●所在地 大阪狭山市今熊7丁目1111 電話 072-366-4444 


手作りケーキ 「2ウェイチーズケーキ」と・・・

2018-06-26 22:24:06 | ケーキ

久し振りに「2ウェイチーズケーキ」を作りました。

ベークドチーズとレアチーズの贅沢なチーズケーキ!!
スポンジも焼いてベークドチーズの下に入れて一緒に焼くので、3工程・・・

孫にも好評なので・・・2個作りました。

やっぱり、手作りケーキは美味しいで~~す。

手土産に持って行く「抹茶シフォンケーキ(かのこ豆入り)」も作りました。


旬彩「しっとう屋」・・・カウンターで食べる握り寿司

2018-06-24 20:18:47 | お店紹介

久し振りに、旬彩「しっとう屋」へ・・・
友人と夕方6時頃から、カウンターに座って寿司を食べよう・・・と。

一皿2貫(2個)ずつなので、二人で行くといろいろな種類が食べれます。

今日は10種類・・・一人10貫(10個)

カウンターで握ってもらって食べる寿司はネタも新鮮で美味しい~~ちょっとした贅沢!!

友人と二人で、7,800円前後・・・一人3,900円ぐらいかな??(お酒は飲まないから)

友人と、これからは たまに来ようね!!と・・・

≪しっとう屋≫ 大阪府河内長野市楠ケ丘27−30
0721-63-4108


映画 「ワンダー 君は太陽」

2018-06-23 19:18:15 | 映画

久し振りに観て良かったという映画「ワンダー 君は太陽」

 

あらすじ

オーガストこと”オギー”はふつうの10歳の男の子。ただし、“顔”以外は…。 生まれつき人と違う顔をもつ少年・オギ―(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼い頃からずっと母イザベル(ジュリア・ロバーツ)と自宅学習をしてきたが、小学校5年生になるときに初めて学校へ通うことになる。クラスメイトと仲良くなりたいというオギーの思いとは裏腹に、その外見からじろじろ見られたり避けられたりするが、彼の行動によって皆がどう変わっていくか・・・

先日「万引き家族」を観て重く暗い間違った家族愛の映画だったのですが・・・
「ワンダー 君は太陽」を観て、本当の家族愛・人間愛を感じました。

ホント!!素直に感動し、観て良かったと思える映画でした。
素直に涙がこみ上げ、心が清くなっていくような・・・

こんな映画を家族で観て欲しいと思いました。
家族で観て、話し合うのも教育になるだろうし・・・

醜い顔によって、いじめの対象になったオギーの幼心がよく描かれており、
それに対し周りの人の思いやりと優しさにも満ち溢れた作品です。

こんな学校の先生・校長ならいじめも無くなるのだろう・・・

オギーに対しての親の愛情・姉の親に対してのふり向いてくれない愛情の不満も分かりやすく表現。

まあ~~とにかく観て良かったし、観て欲しい映画です。


手作りケーキ 「ほうじ茶シフォンケーキ」

2018-06-22 19:39:46 | ケーキ

最近、シフォンケーキをよく作ります。

初夏だから、「ほうじ茶シフォンケーキ」が美味しいかも??と・・・

京都 一保堂のほうじ茶を使って・・・

ほうじ茶の茶葉をすって入れ、ほうじ茶の濃い目のお茶を入れ、作ってみました。

う~~ん!!微妙・・・美味しいけど、ほうじ茶の味が薄いかな??

ほうじ茶の粉末を入れた方が良かったかも??

でも、あっさりめで夏向けで生クリームを添えれば・・・より美味しい~~

お蔭様で 型から剥がすのは、上手くなりましたよ!!


M's-cafe(エムズカフェ)

2018-06-19 20:24:05 | お店紹介

「リビングフレッシュ」という月一度配布されるチラシで紹介されたお店

地元のための〝ちゃんとした〟カフェ・・・と「M's-cafe(エムズカフェ)

友人と行ってきました。ランチは2種類 1,500円(デザート付)

私は、M's-lunch(fish) 1500円を頂きました。

手作り感のある料理で美味しかったですよ!!

デザート付で1,500円なら、ニーズブルなお値段ですネ!!

20年以上ホテルやレストランで修業を務め、料理教室の教師もされていたオーナーシェフ~~

ますます これからの料理も期待できますネ・・・

【M's-cafe(エムズカフェ)】
大阪府河内長野市大矢船中町3-5(0721-69-8726)


映画 「50回目のファーストキス」

2018-06-17 12:46:32 | 映画

朝のラジオ放送「ありがとう、浜村淳です」で、紹介され今、今 観客数の多い映画と・・・

私的には、この間観た「万引き家族」が消化不良だったので「50回目のファーストキス」を観に行きました。

内容的には・・・
ハワイのオアフ島を背景に、山田孝之、長澤まさみ主演の映画。
新たな記憶を一夜で失ってしまう美女と、彼女に心奪われて何回もアプローチする青年の姿を描く。

涙・笑いもあり心温まる映画です。

昨年ご主人を亡くした友人は、思い出の地を懐かしく観たという。
真面目な中に時々、笑いの箇所がふんだんに使われていて、ついつい声を出して笑ってしまった。

一日で記憶を無くしたり、10分で記憶を無くする後遺症があることも知りました。

もっとも、私も記憶を無くすることはありますが・・・年齢的に??

映画館を出るとき、気持ちのいいさわやかな気持ちになり、「観て良かった」と思いました。


天然温泉 「ゆの里」(こののでランチ)

2018-06-15 18:09:25 | 今日の話題

友人と久し振りの天然温泉「湯の里」(橋本市)へ 

1回目のお風呂に入り、隣の敷地にある宿泊ホテル「このの」でランチを・・・



「ゆの里」のお水で作ったお野菜が食べたくて「バーニヤ・カウダset 1,600円」を頂きました。

美味しいランチを食べて、2回目の温泉でゆっくり~~

無料10分エステ・ミストの部屋でくつろいで・・・
久し振りにゆったりと気持ちのいい一日を過ごしてきました。

〒648-0086  
和歌山県橋本市神野々898

TEL.0736-33-1126 FAX.0736-34-2326


モスライスバーガー(期間限定)海老の天ぷら

2018-06-14 19:35:16 | お店紹介

テレビのコマーシャルで気になっていた、モスライスバーガー

今日、軽食をと・・・モスでモスライスバーガー(海老の天ぷら)を食べてみました。
結構なお値段 モスライスバーガー(450円)+ホットコーヒー(250円)
ぷりぷりの海老の天ぷら2本に、ゆずの香る天つゆ風のタレをかけ、ライスプレートで挟んでいます。

でも、海老の天ぷらはビッグ(特大)で、衣はカリカリ・天つゆはゆずの香りで美味しいです。

冷凍のライスバーガー(お肉入り)は、何度か食べていますが~~

思ったより美味しいです。

一度は食べてみる価値ありですよ!!


手作りケーキ 「チョコレートシフォンケーキ」

2018-06-12 20:56:20 | ケーキ

チョコレートシフォンケーキを焼いてみました。

あまりチョコレートは好きでない(嫌い)私は、チョコレートシフォンケーキは初めて!!

でも、でも、年と共に好みも変わるものですね。
最近は、チョコレート生地のケーキも食べるようになりました。

思ったより、メチャ美味しかったので 孫・友人に食べてもらいました。

いつも、正直に意見を言ってくれる友人にも メチャ好評でした。