パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 「しそジュース」

2019-07-16 21:29:55 | 料理

今年も少しですが、遅々「紫蘇ジュース」を作りました。

今年は作るのパスしようかと思っていたら、嫁と娘が「飲みますよ~~」だって!!

少し遅いので、きれいな赤しそは少ないです。

甘さ控えめにするときは、砂糖は300~350gにして下さい。

★クエン酸を入れると・・・色が鮮やかになり、レモン・酢の替りでさっぱり(酸味)します。


確かに夏ばてに効きそうです。
 また紫蘇ジュースは花粉症にも効果があるとか言われております。
 シソの葉にはカリウム・鉄・ビタミン類が豊富です。

私も、たまに飲んでます・・・しその香りがさわやかです。


サツマイモとかぼちゃのサラダ

2019-07-07 16:02:35 | 料理

年から時々作る「サツマイモとかぼちゃのサラダ

肩のリハビリに行った帰りに、スーパーへ寄ってみつけたサラダ・「サツマイモとかぼちゃのサラダ」

美味しかったので、材料と調味料のラベルをみて、これなら作れると・・・

  作り方 

サツマイモかぼちゃを適当な大きさに切り、レンジかお湯で柔らかくする。(皮・形が見える方がよい)
ナッツは、オーブンでローストして、適当な大きさにする。
玉ねぎはスライスして、冷水でさらし水けをとって加える。
容器に材料を入れ、マヨネーズでまぜ塩コショウで味を整える。
あれば、生クリームを入れるとまろやかな味になる。

以前に作っていた、乾燥パセリを散らして出来上がり!!

簡単で、栄養あるサラダですよ~~(分量などは適当です)


エクシブ芦屋ベイコート・朝食「LUBANO」アメリカンブレックファースト

2019-05-23 18:07:07 | 料理

ゆっくり寝たあくる日の朝食は、「LUBANO」アメリカンブレックファーストを・・・

朝食もコースでした。

朝食の後はスパに入り、お昼は軽くアフタヌーンティーを・・・

テェックアウトが12時・・・清算してゆっくり帰りました。

「エクシブ芦屋ベイコート」で過ごす休日は、楽しかったです。

また、機会があれば行きたいです。


春しらす(しらす丼)

2019-05-08 19:39:47 | 料理

春しらす」が届きました。

いつも友達に頂く「春しらす」を美味しいので一緒にお取り寄せしてもらいました。

三家族(私・息子・娘家族)で分けたら丁度いい感じ!!

釜揚げしらす・送料込み 800g 3,680円

熱々ご飯に大葉の千切りを混ぜ、しらすをのせて、刻み海苔とネギをのせて頂きます。

あわてて、刻み海苔をのせるのを忘れて・・・

生姜醤油かわさび醤油で頂きます。(私はどちらも好きです)


写真は、刻み海苔を忘れました。

美味しかった~~


竹の子の木の芽和え

2019-05-04 20:31:02 | 料理

今年は、竹の子を2回頂きました。

一度目は「若竹煮」を作り、2度目は「竹の子の木の芽あえ」を・・・
忘れていましたが、庭に山椒(木の芽)の木を植えています。

本当は山椒の実が欲しかったから、5年前に買って植えたのですが・・・実のならない山椒の木でした。

葉を20枚ほど、洗って乾かし手の平でたたいて香りを出します

①すり鉢に木の芽を入れてよくすり、白みそ・砂糖・酒(炊いて酒を飛ばす)を入れて混ぜる。

②竹の子は3mmの短冊に切り、だし汁+醤油少し+塩を入れ煮て、冷ます。

①の中に②を入れて混ぜれば出来上がり!!

木の芽をたくさん入れたので、春の香りがいっぱい!!

今日の一品はこれで決まり!!

久し振りで、美味しかったです。 


平成最後の晩餐会

2019-05-01 18:51:03 | 料理

昨夜は友人宅で夕食・・・平成最後の晩餐会

お造り・うどんすき・カンパチのシャブシャブなど・・・

平成を惜しみながら、テレビの天皇陛下退位を見ながら~~いろいろおしゃべりしながらの食事

具沢山のうどんすき・・・お腹いっぱい

食べた~・食べた~・おしゃべりしながら食事は、美味しくて楽しかったです。

いつもお誘いありがとうございます。


淡路島国営明石海峡公園(海をのぞむ花と緑いっぱいの公園)

2019-04-22 19:42:15 | 料理

娘夫婦に誘われて、「淡路島国営明石海峡公園」へ

甲子園球場の約10倍ある広い国営明石海峡公園
淡路島国営明石海峡公園は、淡路地区と神戸地区に分かれています。

入口はいると、「タコトピアリー」がお出迎え・・・

立体花壇のテーマは「花火鳥」

少し遅い目のチューリップ

リビングストンデージーの花は見ごろです

4月にしては温度が高く、ゆっくり歩きましたが結構つかれました。


自家製 乾燥パセリ・・・レンジでできる簡単レシピ

2019-04-17 20:29:35 | 料理

 乾燥パセリを作ってみました。
以前、友人から「乾燥パセリ」を頂き、簡単にできるとの事。

パセリをスーパーで100円で買ってきました。

作り方

    1.  パセリの房の部分だけをちぎる。
    2. 2重ならないようにお皿に並べて、500wの電子レンジで4分程温め出して、中と端のパセリを入れ替える。
    3. 更に、4分温める。
    4.  水分が抜けてパリパリの状態になればOKです。
    5.  乾燥したパセリを手で細くなりすぎないようにクシャクシャっとすれば出来上がり!

私はつぶす時、細かくしすぎたようです。

瓶に入れ、乾燥剤を入れ、冷凍室に入れておけば長期保存可能。

香りもよく、栄養豊富・胃腸にもよく、お料理を色よくポイントにもなります。

チョッと、作っておくと便利ですよ~~

 


新玉ねぎのガリバタステーキ

2019-03-17 18:52:21 | 料理

以前から一度作ってみようと思っていた「新玉ねぎのガリバタステーキ

新玉ねぎの美味しい季節!!

①新玉ねぎは皮を剥き、横半分に切り、1~1.5cmの厚さに切ります。
②ラップををして電子レンジ500wで3分加熱し、新玉ねぎが透き通っていたらOK。
③フライパンにバターとにんにくを入れ、香りがでれば加熱した新玉ねぎをいれ、両面に焼き色をつける。
④好みの味(みりん・醤油・砂糖)をからめて出来上がり!!
⑤お皿に盛り、たれを好みでをかけパセリを振れば見た目もきれい!!

私はにんにくをみじん切りでしたが、輪切りでもよい。

思ったより美味しかったです。


2019 いかなごのくぎ煮

2019-03-06 20:15:35 | 料理

2019年 いかなごの解禁 は3月5日(火)

解禁日の3月5日の1kgの値段は4,000円・・・昨年は1kg1,500円で購入

今年は不漁で、いつも購入している魚屋は、今年は高騰のため仕入れないとか!!
2日目の6日(火)、1kg3,000円上なら、今年は断念しようと思いました。

友人と相談した結果、いろいろ探しやっと1kg2,580円(2,787円のところで購入)
昨年の倍近く・・・大きさも私の好みよりもずっと大きい

でも、毎年のことなので友人に買って来てもらいました。

家族・孫・友人も皆 大好き・・・だから

こんなに値段が上がるなら・・・考えなくっちゃあ~~ネ!!

毎年食べてもらっていた友人、今年は少なくてごめんなさい。