パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2013 北浦佳子と教室生の「シャンソン発表会」

2013-11-29 21:53:24 | Weblog

              昨日は毎年恒例の「北浦佳子と教室生のシャンソン発表会」でした。

有名なシャンソン歌手と言えば、越路吹雪さん、淡谷のり子、美輪明宏さんらですが・・・
そして、映画にもなったフランスのエディット・ピアフの愛の讃歌はお馴染みですよね。

今日は、そんなシャンソン発表会を気楽に聴いてきました。

北浦佳子の生徒さん達の1年の成果を発表する日です。
お化粧は勿論、衣装、装飾品に身を包み、宝塚スターみたいに変身!!

毎年、ゲスト出演して下さっている、西田様ご夫婦(歌・ピアノ)の力強い・音量の歌声にはいつも心打たれます。
お元気で、来年も楽しみにしております。

何度聞いても、シャンソンの歌にはドラマがあり、歌の光景が目の前に浮かんできます。

楽しい半日を過ごすことができ、有難ございました。


「hair lavo toaru (ヘアー ラボ トアル)」 美容室紹介

2013-11-27 20:15:48 | お店紹介

何年通ってるかな??この美容室!!
以前は、「Hair make toaru (ヘアーメイクトアル)」へ行っていましたが・・・

このほど、「Hair make toaru (ヘアーメイクトアル)」は、店長の奥様に任せ、
2号店とも言いますか、「hair lobo toaru(ヘア ラボ トアル)を11月1日にオープン!!

今日、オープンして初めて行ってみました。

店内は1階、2階の2フロアになっていて、キッズスペースも完備。
基本的には、1Fは女性専用、2Fは男性専用と細かい お・も・て・な・し。
1階フロアは現代的アンティークに、2階フロアを男女ともに人気の高いシックモダンな内装にこだわっています。

おもてなしと言えば、ホッとして頂くためにお飲物も用意しています。
コーヒー、紅茶、お茶、ココアと店長お勧めメニューにて、ご用意しています。

何より明るい店長の雰囲気が大阪のおばちゃんには、大人気だとか???

下の写真は1F(現代的アンティーク)

下の写真は2F(シックモダンな内装)

店長とスタッフ2名で、頑張っています。
店長は息子のようで、応援したくなります。応援しています。
若い子が頑張っている姿はいいですねえ!!

店長は勿論、他のスタッフ2名も10年以上のベテランスタッフ・・・
駐車場も完備、隣には店長のお姉さんが経営している「ドッグサロン」もあります。

≪店長のコンセプト≫
女性でも男性でも、もっとおしゃれになりたい 方すべてにくつろぎながらサービスを楽しんでいただける
髪の知識の豊富なファミリータイプの美容室です。

今日は、私の行っている、「hair lobo toaru(ヘア ラボ トアル)」の紹介でした。

★「hair lobo toaru(ヘア ラボ トアル)」  大阪府富田林市須賀2-6-4
                              TEL.0721-29-3910

 


北浦佳子と教室生の「シャンソン発表会」・・・2013年11月28日(入場無料)

2013-11-26 17:57:37 | Weblog

2013年11月28日 北浦佳子と教室生の「シャンソン発表会」が開催します。

堺市立補外文化会館で毎年11月に行われている「シャンソン発表会」です。
生ピアノ演奏で、
1年間練習してきた皆様の成果を楽しんで下さい。

日頃シャンソンってどんなんかな??と思っている人、興味のある方この機会を逃さないように・・・

入場無料ですので、聞きに行って下さいネ!!宜しくお願いします!!

場所は、堺市立東文化会館・3Fフラットホール
入場無料 会場13:30分~ 開演14:00~

北浦氏は、シャンソン歌手菅尾玲子に師事し 
淡路島教室・藤井寺教室の代講師をし、梅田教室の世話役をしています。
そして北野田教室の講師として活躍しています。

北浦氏の歌は勿論、特別ゲストの西田さんの声量ある歌もお楽しみください。

私は友人として、写真を撮りにいってますよ!!


観心寺金堂ライトアップ

2013-11-24 20:15:21 | Weblog

観心寺金堂ライトアップ

日程:11月22日(金)・11月23日(土)・11月24日(日)
時間:17:00~20:30
場所:観心寺金堂ライトアップ

娘が観心寺金堂ライトアップの情報を知って、金曜日に誘ってくれましたが風邪ひきで延期。
今日、最終日なので行ってきました。

夜のライトアップは、山門で入山料300円を払い、中院門→金堂へとの一直線のみ

鎮守堂のもみじのライトアップ

金堂のライトアップ
観心寺の金堂は、大阪府内最古級の国宝指定の建造物です。

金堂の横の広場でライティングショー(5分間)
楠木正成が生きた南北朝時代を彷彿とさせる艶やかなライトアップを金堂前の広場で行われます。

金堂広場の紅葉

 


六花亭の「六花のつゆ」・・・北海道のお土産

2013-11-23 18:10:23 | 今日の話題

先日、北海道旅行のお土産に六花亭の「六花のつゆ」頂きました。

六花亭の代表菓子といえば、「マルセイバターサンド」ですが・・・「六花のつゆ」は初めてです。

六花のつゆはウイスキーボンボンの小粒番です。
砂糖の薄い膜で香りのよいお酒を包み込んだボンボンです。
ハスカップ、コアントロー、ペパーミント、うめ酒、ブランデー、ワインの6種類です。

ケーキ作りは好きですが、ウイスキーボンボンは、我々素人が作るには難しい工程があります。
でも、ネットで値段を調べると、思ったより安い!!

これだと、作るより買う方が安いような???
「六花のつゆ」箱入り、縦×横×高さ(cm): 4.5×17×1.5  (330円)

小さい可愛いサイズなので、一度に3~4個口の中に入ります。

この「六花のつゆ」をテンパリングしたチョコに漬ければ・・・
より美味しいチョコレートウイスキーボンボンになりますよね。

パウ子さん!!この考えは如何なものでしょうか??
少し小粒ですが・・・

友人へ・・・いつも美味しいもの有難う!!


チョコっと話・・・

2013-11-22 17:42:53 | 今日の話題

先日から風邪をこじらせ、3日間点滴に行っていました。
元々、喉が弱いので帰宅後 うがいをすればいいのですが、ついつい元気なときは忘れがち・・・
毎年、風邪をひいては後悔していますが・・・

昔から、病院の待合室は老人の集まり場とはいいますが、最近は年金も少なく医療代も高いので人数も少なくなっていますが・・・
でも、私も昔の老人の年齢になってきました。

ある病院の待合で、隣同士のお婆さん2人の会話(聞こえてきましたので・・・)

「今年の敬老の日に私の友人が敬老の日ではなく、老害の日だ」と孫に言われたらしい??
お孫さんの年齢は小学生高学年だという。

私はその話が聞こえてきたので、なるほど!!うまいこというものだ・・・と言える年齢ではない!!
言われたお婆さんは、ショックだったろう・・・と思い、その言葉はお孫さんが考えた言葉ではないだろう??と。

きっと、ご家族の方が話していたか??でも、この頃の小学生高学年は生意気な子が多いというではないか??

いずれにしても、言われたらショックだし、今 現在 身体が悪く家族のお世話になってるお婆さんなら、尚更!!

いずれは私も、何らかの形で家族の世話になるに違いない!!
出来る限り元気で自分の事が出来る間は家族の世話にならず、頑張りたいものです。

年取る事は「寂しいなあ!!」と、またまた思いました。

追伸≫3日前の朝、電話をかけてくれた友人へ
      「声がおかしいよ」と言ってくれた夕方から熱が出ましたよ!!
      私の体調管理の為、毎日電話してほしいですね!!
     

 


赤嶺トンネルを通って友人宅へ

2013-11-20 17:36:52 | 今日の話題

先日(11月6日午後2時)開通した赤嶺トンネルを通って友人宅へ行きました。
先週、お天気も良かった日、歩いて行きましたよ!!

最近は車だけで余り歩きませんが・・・

一般国道170号・エディオン(ミドリ電化)を少し歩いて、河内長野側から撮った写真です。

100mのトンネルを出る手前から見た風景です。
緑の風景が、癒されます。

友人宅へ行って、コーヒーを頂き、おしゃべりをして さあ帰ります。
歩いて行ったら、歩いて帰らねばなりません。

貴望 ヶ丘小山田線から河内長野170号線側を撮った写真です。

たまには歩くのもいいですね!!

気が付かない季節の変わり目(草木)を、ふと気づかされる一日でした。

また、歩いて行きますから・・・お茶用意して待てってネ!!
いつも有難う・・・


パソコン修理!!私でも役に立ちました。

2013-11-19 18:16:17 | 今日の話題

先日、友人宅へ行った時「パソコンの調子が悪いわ。変なものが出て来るし・・・ウイルスにやられたかな??」と・・・
私もパソコンがチョッとでも調子が悪いとイライラ、気分がすぐれません。

友人は「パソコンのサポートというチラシが入っていたから頼もうかな??」と思っているところ・・・と。
なになに・・・ウイルス駆除7,800円

高~~いい!!

私が見てあげるわ!!とパソコンを立ち上げると、なるほど見たことのない画面が・・・
では、これを消去するには パソコンのどの場所に入っているのか??調べなくてはなりません。

単純にコントロールパネルに入っていると簡単なのですが、やはりそこには無い!!
プロパティを開いて、なになに~~やっとインストールされている場所が分かり消去することができました。

「インターネットの画面(ブラウザ)はいつもはYahooなのに、違う画面がでるから・・・」と、友人。
これは多分簡単やから直せるわ!!と。

これはコントロールパネルにありましたので消去し、いつも見るYahoo画面 に設定し直しました。

少しパソコンを触っている私にも、直せることができてチョッと嬉しかったです。
それにも増し、友人がメチャ喜んでくれたことに嬉しさが倍増しましたよ!!

良かった!!良かった!!


「大黄金展」(難波高島屋)

2013-11-18 18:23:19 | 今日の話題

久し振りに難波高島屋へ行きました。
最近は、電車乗るのが億劫になってきました。

エスコスへ行ったら、いつもの担当の女の子が辞めると・・・
家庭の事情で・・・私との相性がよく、上手だったのでチョッとショックでした。
出会いがあれば、別れもあるのですネ!!

帰りに難波高島屋へ寄ると、7階催し会場では「大黄金展」をしていましたので、興味半分で行って見ました。
残念ながら、今日18日が最終日でした。

当然、撮影禁止ですが「等身大のオグリキャップ」に金箔を貼った作品が入口入ったところにドーンと設置されています。
またまた興味半分で、お値段を聞いてみました。

来年の年号にあわせて、2,014万円だって!!

他にも、黄金の作品が沢山・・・一桁、二桁違うので、早足で奥に行くと・・・
黄金の抹茶茶碗でお抹茶を500円で飲ませてくれるらしいので、入ってみました。

この抹茶茶碗が500万円!!ずっしりと重い!!
お隣の奥様もビックリしていました。(死に土産になりました)

裏には、純金・日本の国旗・造幣局の旗・作家さんの名前「光一」と書かれていました。

明日の朝、口が腫れているかな??

 


イタリアン「oaji オアジ」 (富田林市)

2013-11-17 17:19:29 | ケーキ

先日、友人と大阪府富田林市の寺内町にあるイタリアン「oaji オアジ」 へ行ってきました。

以前から評判も良く、ぜひ行って見たいと思っていたレストランです。
レストランと言っても、 寺内町の南端にある旧家の御屋敷をイタリアンレストランに改装されたものです。
以前は重要文化財認定の旧杉山家のの客室として使われていた家で、現在は勝間家の所有家です。

2013年6月2日にオープンされ、「oaji オアジ」とはイタリア語で「安らぎの場」という意味だそうです。
食材にこだわり、縁側ごしに見えるお庭をみながらのお食事・・・

杉本郷志シェフのコンセプトは、地元お生産者達のつながりを大切にし、オアジの料理を通じて季節感や旬を感じてもらいたいと。

しかし、お値段はランチ3,800円のみ・・・この南河内では、チョッと強気なメニューです。
夜は、3,800円、6,800円の2コースのみ・・・

私的には、メチャ楽しみにして行ってきました。
そして1テーブルずつ、シェフ自らご挨拶に見え心地よいおもてなしでした。

素材もよく、お味もよく、奥様のマネージャー振りも良く、いう事はないのですが・・・
3,800円のランチコースなので、もう1品 スープでも欲しいな??と思いました。

下の写真をクリックすると、詳細・お料理が分ります。


写真をクリックすると詳細がわかります

料理の写真は上の写真をクリックすると、HPにて記載しています