パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 「2011 段飾り雛ケーキ」

2011-02-25 19:27:09 | ケーキ
 

2日前に友人Oさんが、外の冷蔵庫にイチゴを4パック(1箱)を入れてくれていました。
富田林のハウスで作っているイチゴを予約注文してくれたらしい・・・

新鮮で美味しくて(甘い)、大きな苺ですが、そのまま食べると勿体なくて・・・
貧乏性なので、そのまま食べるとすぐ無くなるから・・・


友人Oさんには、いちごムースを作ってプレゼントしました。

そして、孫の為に「雛ケーキ」を作りました。

ここ数日、段飾りケーキをするには・・・と考えていましたので・・・

18cmのスポンジケーキ・卵3個の分量で焼き、二つのスポンジに切ります。
1枚のスポンジを1/3のところできりとります。
底の18cmのスポンジ・2/3のスポンジ・1/3のスポンジ・・・と3枚にします。
順に重ねていくと、段ができますよね。

それぞれのスポンジを横半分にし、苺と生クリームをはさんでいますよ。

苺が大きすぎて、五人囃子・三人官女の代わりに苺を置きましたが・・・
小さ目の苺のほうがが可愛いと思いますよ!!
(頂いたイチゴの中でも小さめを選びましたが・・・大きすぎ!)

チョットしたアイデアで、「段飾りひなケーキ」の出来上がり・・・

孫も喜んでくれましたが、嫁が「私も作ってみよう・・・」と孫以上に喜んでくれました。

3月3日のお雛祭りに間に合えば、また挑戦しますネ??!!


コメント (2)

噂通りの安くて美味しい 中国料理「鴛鴦(えんおう)」

2011-02-24 18:46:07 | お店紹介


●「河内長野の外環状沿いのダイソウの横に中華料理屋ができて、美味しいよ」
●「ダイソウの近くに安くて美味しい中華料理できたよ!!」
と、3~4人の人から噂の声を耳にしていましたが・・・??

★「ああ~いつもお店を開店してはつぶれてる、小さなお店かあ・・・」と思っていました。

10日程まえに、近所のKさんが「安くて美味しいお店・なかなか予約がとれないけど、行ってみませんか??」
とお誘いがあり、Kさんの運転で今日行ってきました。
ダイソウに車を停めて(帰りに寄って買い物しましたよ)・・・

なんと、噂の中華調理「鴛鴦(えんおう)」でした。

若いご夫婦が半年前からオープンしているそうです。(可愛い奥様です)

ランチコースメニュー1,500円(Kさんお勧め)をオーダーしました。



「少しバカにしてて、すみません」と言いたいぐらい・・・
少しずつですが7品あり、味もしっかり美味しいです。


流石、噂になるだけ?? 1,500円は安いです

千代田のTさんからも何度か聞いていましたが・・・お先に行ってしまいました。
Tさん、ぜひ行って下さい。

私もお誘いあれば、また行ってみたいです。(お店は狭いので要予約)

場所≫中華料理「鴛鴦」  大阪府河内長野市 市町704-1
           (0721-21-1633)

コメント (3)

孫の言語発表会(錦渓幼稚園)

2011-02-23 19:49:34 | 家族の出来事(ニュース)



今日は錦渓幼稚園に行っている孫(年中)の言語発表会でした。
昔でいうお遊戯会かな??

人の前で、大きな声で言葉を伝える、意味のある発表会です。

孫のクラスはこぶとり爺さん」をしました。
孫はナレーターという、初めと中間に場面の説明をする役らしい。

一番前の椅子に陣取って、息子家族と観てきました。
デジカメを構え、自分の孫しか目には入りません。
婆バカなんでしょうか?? これが血なんでしょうか??



孫は大きな口を開け、大きな声で上手に言えましたよ!!
皆、自分の子が一番上手いと思っているのでしょうねえ??

孫もナレーター4人の中で一番上手かったよ??(これも、エコヒイキ)

皆、最後まで精一杯頑張って無事終えました。
確実に成長しています。(その分私は確実に老いていってます)

楽しい時間を有難う・・・



フランス料理 「ル・ヴァンサンク」

2011-02-22 18:36:30 | お店紹介

上の写真をクリックすると詳細がわかります!!

昨日、映画の後友人と久し振りにフランス料理「ル・ヴァンサンク」へランチに行きました。
以前主人とは、2~3ヶ月に一度は行っていたレストランですが・・・
本当にもう1年以上行っていません。

いつもながら、心温まる本格フランス料理と行き届いたサービスに満足して帰りました。

大阪心斎橋に行ったら、ぜひ行ってみて下さい。
間違いないお店です。

追伸≫2月21日(月)の記事が29回目の2000台にランキングされました。
    有難うございます。


映画 「洋菓子店 コアンドル」

2011-02-21 18:41:43 | 映画


あらすじ
伝説のパティシエと呼ばれながら、8年前にケーキ作りを突如としてやめてしまった十村遼太郎(江口洋介)と恋人を追って鹿児島から東京に出てきた臼場なつめ(蒼井優)。
2人は都内で評判の洋菓子店「パティスリー・コアンドル」で出会う。
なつめは見習いとして「コアンドル」で働き始め、スタッフ、常連客に支えられながら、一生懸命に自分の居場所を見つけようとする。
そんな彼女の姿に、次第に十村の心は動かされいくが…。

★いつも行く映画館「東宝シネマ 泉北」では上映していません。
 「なんばパークスシネマ」9時55分からの映画「洋菓子店 コアンドル」を観てきました。
 「なんばパークスシネマ」は初めて行きましたが、広くて迷いました。
 
★大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾4F でも上映してるようです。

★きっと私がケーキ作りに興味がなければ、観ていない映画だと思います。
 前評判も・映画のコマーシャルもあまり無かったようで・・・

私の感想
●まず、期待せず観に行ったせいか??良かったです。
  久々に解りやすいストーリーに上演者の好演技。

  
  臼場なつめ(蒼井優)は私的にはあまり好きではありません。
  顔も「なんでこんな普通の子がスター(俳優)に??」と思っていましたので・・・
  でもやっぱり、俳優になる子はそれなりに輝くものがあるのですね。
  この映画で、蒼井優の演技力を実感しました。(特に婚約者に振られた後のシーン)

●最初の場面から、美味しそうなケーキ作りをしている・・・スポンジケーキ・チョコレートケーキ(私は少し勉強になりました)
 脇役のマリコを演じた江口ともみ・お客の加賀まりこも映画のスパイス役として良かったです。

●「ケーキは、みんなを幸せにする。 どんな人でも“笑顔”に変える。
  正にその通りだとおもいます。
  私も美味しいケーキを作って主人と食べていると、会話も増え楽しい気分になったものです。
  近所・友人に美味しい手作りのケーキを差し上げると、とても喜んでもらえます。
  一緒に家で手作りケーキを頂くと、会話も弾み幸せな気分になります。
  ケーキだけでなく、お料理も同じですが・・・

フランス料理・イタリア料理の最後を締めくくるのはデザート(ケーキ)ですよネ。
 その最後のケーキが美味しくなかったら・・・なんか損した気分、美味しいお料理も半減します。

 最後のデザートには、いろいろな意味で重要性があることにきずかされ、「私にも経験がある」と思いました。

●この映画の監督は、34歳の深川栄洋・・・若い観点からの映画だとおもいましたよ!!
 私的には、飽きなく安心して最後まで楽しく観れる、疲れない映画でした。(ケーキ作りに興味があるからかも??)
 そして、人の出会い(いい出会い)を大切に・・・と若者に伝えたいです。


  



コメント (4)

お行儀のいい孫

2011-02-20 18:25:36 | 家族の出来事(ニュース)


孫が来ました。
最近テレビを見るようになった、10ヶ月の孫(長男)は私(お婆ちゃん)の家にくると、正座をして見ています。
コマーシャル・マンガが始まると解っているのか解っていないのか・・・

お行儀のいいのは良いけれど、お姉ちゃん二人なので草食男子にならないように・・・

真剣に見ている様は可愛いですね!!

コメント (4)

「フランス・イギリス8日間」・・・フランス編

2011-02-19 15:58:09 | 旅行

上の写真をクリックすると詳細がわかります!!

昨年12月に行った「フランス・イギリス8日間」のフランス編の写真の整理が未だできていませんでした。
イギリスよりフランスの写真の方が多いのですが・・・

写真の整理は旅行の余韻が残っている時にしないと、邪魔くさくなっておまけに記憶も薄れてきます。

次に何処かへ行こうかと思っても・・・写真の整理の順番もありますし・・・

「フランス・イギリス8日間」のフランス編を大まかにまとめてみました。
何と言っても、「モンサンミッシェル」「ルーブル美術館」「凱旋門」「エッフェル塔」
などは外せませんよね。

まあ、人の旅行の写真など見たくもないと思いますが、チョットだけ見てやって下さい。
もう、同じ所へは二度と行かないと思いますので(年だから行けないでしょうから)・・・



2月13日(日)・17日(木)の記事が27・28回目の2,000台にランキングされました。
有難うございました。


春はすぐそこに・・・梅と鶯

2011-02-17 20:45:17 | 今日の話題



我が家の庭には春のおとづれが・・・

毎年、我が家の梅は一足早く咲きます。日当たりが良いのかな??
先日の雪で梅の花がハラハラと散っています。

今朝、鳥の鳴き声に梅の木を見ると、鶯が2羽・・・
夫婦かな?恋人かな?? 仲良く泣いています。

あまり近くに行くと、飛んでしまうのでそっと見つからないよう、デジカメの倍率をいっぱいに撮ってみました。

成功!!鶯が見えますよね??
我が家は45年ぐらい経つ古屋ですが・・・なんと風流な光景!!

梅に鶯・・・まさに春はもうすぐですよ!!

コメント (4)

法善寺の水掛不動尊 と 串カツ「だるま」

2011-02-16 20:36:09 | お店紹介


久し振りに難波に用事で、出かけました。
いつも通る道を一つ筋を間違えて歩いていると、法善寺の前に出ました。

久し振りにお参りを・・・と。
法善寺の鳥居をくぐると、右に「夫婦善哉」のお店があり、隣り合わせに「水掛不動尊」があります。

「水掛不動尊」は、恋愛成就の縁起があります。
名前の通り、お不動さんはひたすら水を掛けられ「こんなに苔が・・・」と~
元の素顔や姿を拝む事が出来ないという奇妙というか、有り難いと言うか???

私もお不動さんに水を掛けましたが、これがなかなか難しい!!
顔に当たるまで水を掛けました・・・



ふと、帰りに目にしたのが串カツ「だるま」です。
15時過ぎていましたので(ランチは食べていません)、横目で店を覗くと空いていました。
新世界の「串カツ だるま」は娘に連れて行ってもらって・・・
同じ店??と思いましたが、同じ店長の人形が立っていましたので・・・

思い切って入ってみました。

「ソース二度漬けお断り」と同じ歌い文句!!
「レディースセット 1,300円」を注文・・・10串あって美味しかったです。
昼から、熱燗も飲んでしまいました。串カツだから・・・(ビールは好きではないから)

ここなら、一人で入れますよ!!(カウンター席だから・・・)
他にも一人で入っていた女性が二人・・・今日のランチは1,680円でした。

新世界は一人で行けませんが、ここなら・・・
また、一人で入れるお店、見~つけた!!
コメント (2)

手作り 2011・バレンタイン「アーモンド・チョコムース・F」

2011-02-14 22:13:31 | ケーキ

上の写真をクリックすると作り方がわかります!!

今日はバレンタインデイ・・・

以前から、息子がグラサージュのかかったチョコレートムースが食べたいとの要望!!
なかなか~チョコレートケーキは時間がかかるので・・・
今日は、やっと作る事ができました。
私的には、大作のチョコレートムースです。

「プラリネ・アーモンドペースト」も手作り・・・
チョコレートムースに「プラリネ・アーモンドペースト」を入れると、より一層高級感の味が楽しめます。


贅沢な6層のチョコムースをぜひ、ご賞味下さい。

テンパリングした、ハートのオーナメントも飾ってみました。
★の金箔も・・・可愛いでしょう??

「アーモンド・チョコムース・F」の「F」は私の名前のFです。(勝手にネーミング)

●勿論、息子にプレゼントしましたよ!! 気に入ってくれたかな??




①②ココアスポンジ
③アーモンドチョコムース
④キャラメルチョコムース
⑤グラサージュココア