パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

50年振りの高校同期会(1年早い古希同期会)

2019-07-21 19:27:40 | 旅行

私の故郷は、愛媛県今治市です。
小さな町ですが、造船業・みかん・タオルで有名です。

両親も兄も亡くなったので、何年かに一度墓参りに帰るぐらいでしす。

2ヵ月前ぐらいに、高校の同窓会の案内状が届きました、
いつもなら目を通すだけですが・・・

高校を卒業して50年、1年早いですが「古希同期会」と、いう文字が目に留まり〜(年が分かりますが!)

今まで、9回同期会の案内状がきましたが、不参加‼︎(今回10回目)

私は高校の思い出は、殆どありませんから・・・男子が多い進学高
高校の親しい友達には、お墓参りに帰った時は必ず会っていましたから・・・

新大阪駅(新幹線)〜岡山駅~JR予讃線(瀬戸大橋線) に乗り今治駅へ

お墓参りと同期会をかねての一人旅(最初で最後の同期会)

 JRから見る瀬戸内海は、懐かしくキレイです。

今治駅に着いたら、友達が車で迎えに来てくれてました。
一緒にお墓参りに行ってくれて、目的の一つは終わりました。

友達の家で、お茶をし  16時から同期会の始まり・・・
宿泊の
ホテルは、同期会のある今治国際ホテルです。

 

50年振りの再会?誰もわかりません~ん??

でも、でもどこか面影が・・・

一人二人・・・「○○さんやね?久しぶり。何となくわかるよ」と。
声をかけてくれました。

さあ、これから高校卒業50年振り(第10回)の同窓会の始まりです。

昔は(私が高校のころは)1クラス45名ぐらいで10クラスありました。学年にすると450名ぐらいいました。
(今では考えられませんよね!!)

同窓会参加人数は96名・・・すごく多い参加です。

50年ぶりの同窓会・・・どんなんかな??

明日に続く。


手作りケーキ 「メロンケーキ」

2019-07-18 22:05:02 | ケーキ

仏壇のお供えのメロンが食べごろ!!
メロンのまま食べたらあっという間に食べ終わってしまいます。

やっぱり、ケーキにしたいよねえ・・・

久し振りに、スポンジ・生クリームを使ったケーキを作りました。(18cmメロンケーキ

メロンのくり抜き、中に入れるメロンを切るのに時間がかかりました。
ケーキに使うメロンの果汁はある程度キッチンペーパーで拭いた方がきれいに仕上がります。

メチャメチャ美味しいメロンなので、贅沢なケーキです。

中2段なのでメロンの重さ+18cm生クリームなので・・・重い、重い!!

先ほど嫁から「美味しいです!!贅沢なケーキですね。ありがとうございました」とライン。

味しい果物があったらケーキにしたくなるのは・・・貧乏性なんですかね?? 


手作り 「しそジュース」

2019-07-16 21:29:55 | 料理

今年も少しですが、遅々「紫蘇ジュース」を作りました。

今年は作るのパスしようかと思っていたら、嫁と娘が「飲みますよ~~」だって!!

少し遅いので、きれいな赤しそは少ないです。

甘さ控えめにするときは、砂糖は300~350gにして下さい。

★クエン酸を入れると・・・色が鮮やかになり、レモン・酢の替りでさっぱり(酸味)します。


確かに夏ばてに効きそうです。
 また紫蘇ジュースは花粉症にも効果があるとか言われております。
 シソの葉にはカリウム・鉄・ビタミン類が豊富です。

私も、たまに飲んでます・・・しその香りがさわやかです。


メゾンドールウイングヒルズ(富田林)のイベントへ・・・シャンソンライブ

2019-07-15 17:59:45 | 今日の話題

今日はシャンソン歌手・北浦さんとボランティア活動へ行ってきました。

メゾンドールウイングヒルズ(富田林)では、マンション住民交流会として「月一回のお茶会」を開催
その時にいろいろな人をお招きしてイベントをされているそうです。

7月15日(月)は「シャンソンライブ」・・・私は照明係&雑用係

50名近くの人が、お忙しい中 聞きにきてくれました。

皆様、真剣に北浦さんのシャンソンの歌に聞き入ってくれて嬉しかったです。

私もシャンソン歌手北浦氏も皆様が喜んでくれたことが一番の喜びです。

今日も人に喜んでくれることができたという充実感で、楽しい一日を過ごすことができました。

ライブの後は、皆さんでお茶タイム

お世話して頂いた、Mさん他役員の方 有難うございました。

お疲れ様でした。


自治会のお茶菓子(7月)

2019-07-14 17:58:22 | 手作り和菓子

7月の自治会のお茶菓子を作りました。(差し入れ)

今月は簡単なゲームをして遊ぶ??とのこと!!

暑いので「水まんじゅう」を40個・・・

作るのは簡単ですが、40個の水まんじゅうの型の後始末が結構邪魔くさい・・・

お湯で洗って、自然乾燥~~

今日も、「美味しかった~~プロ並ですね」と喜んでくれました。

些細なことですが・・・人が喜んでくれることができた、という私の喜びです。 


夢一喜 河内長野店

2019-07-13 11:25:11 | お店紹介

河内長野「バナナリーフ」の跡地に、5月18日に「夢一喜」がオープンしました。

お肉料理??いつもオープンして直ぐに行きますが・・・なんとなく行きそびれていました。

昨日(金曜日)、友達と行ってきました。

11時30分開店ですが、開店前から5組ぐらい来ていました。駐車場は19台

店内は、ゆったりしていて思ったよりいい雰囲気です。

「レディースステーキコース 80g(1,580円 税別)」を頂きました。

「三田屋」・「逢喜の里」と一緒だろうと思っていましたが・・・その通りでした。

でも、お値段は安いしお腹いっぱいになりました。

                        • ロースハムオードブル
                        • サラダ
                        • コンソメスープ
                        • 御飯
                        • 香の物
                        • ステーキ
                        • デザート

ランチにお肉を・・・という人にはいいと思いますよ~~

玉ねぎいっぱいのハムは美味しいです(人参ドレッシングが美味)

土・日曜日にはピアノ演奏もあるそうです。

お肉コースだから、土・日曜日はお高いですが・・・ランチコースはお得なメニューがあります。

近いし、お肉を食べたいなあと、思ったら また行くと思います。

【夢一喜 河内長野店】
大阪市河内長野市上原西町13-6  ☎0721-50-4186


手作り和菓子「紫陽花(あじさい)」

2019-07-11 14:03:10 | 手作り和菓子

和菓子「あじさい」を作りました。

生地は、ういろう生地・中あんは白あん

ういろう生地に3色に染めた(紫陽花の花びら)花びらをおき、押さえる。

その上に  白あんをおき包みこむ。

形を整えて出来上がり。

薄っすらと青・緑・紫の色がさわやか!!

毎日うっとおしい雨ですが、いろいろな色の紫陽花の花を想像して下さいね。

手作り和菓子は、美味しいで~~す。


イタリアンレストラン PAC(堺市美原)・・・お勧めレストラン(本格的料理で安くて美味しい)

2019-07-09 20:55:03 | お店紹介

久々振りの、お勧めレストラン!!(勿論、安くて美味しいお店)

娘が以前から気になっていた、「イタリアンレストラン PAC(パック)

今日は、嫁の誕生日祝いもかねて3人の女子会

こじんまりした可愛い一軒家・・・周りはキンカンなどの樹木が並んでいます。

 店内は広くもなく、狭くもなく・・・普通??

 

 私も近場ではいろいろレストランは行って、お店紹介させてもらっていますが・・・

「イタリアンレストラン PAC」のオープンは2006年、今年で13年目だと言いますが・・・知らなかったあ

ランチメニュー試食のコース」2,200円手作りジュース500円

(参考に・・・★のメイン料理 魚・肉料理+2品で3300円)

飲み物はエスプレッソはじめ定番のもの・季節の手作りジュースがあります。

キンカンスパークリングジュース・ノンアルコールワイン・山桃スパークリングジュースで乾杯!!

前菜4種

パスタ2種(30g)+リゾット1種

 デザート2種

パン(美味しい手作りフォカッチャ)・コーヒー

手作りパン(フォカッチャ)の写真撮り忘れ

 誕生日のオーナーシェフのサプライズ

シェフ一緒に・・・

 

ただ一つ・・・シェフの話・料理などについての講釈は面白い??(好き嫌いは人それぞれ)

本当に前菜4品も一皿ずつ・パスタ3品も一皿ずつ(パスタ2皿+リゾット1皿)持ってきてくれますよ~~

野菜や果実は自家栽培なので、新鮮で美味しい~~

トマトは堺の「山本さん」の特別なものだそうです。(山本さんのトマトは度々登場!!

シェフ兼スタッフは一人ですので、お時間はかかるかもしれません・・・と。

でも、でも、一度は行ってみてください。私も、また行ってみたいお店です。

最近、私のお勧めするレストランは久々振りです。(ブログを見たと言ってね)

イタリアンレストラン PAC -パック-
〒587-0066 大阪府堺市美原区石原49


上を文字をクリックすると、お店にリンクしています。


サツマイモとかぼちゃのサラダ

2019-07-07 16:02:35 | 料理

年から時々作る「サツマイモとかぼちゃのサラダ

肩のリハビリに行った帰りに、スーパーへ寄ってみつけたサラダ・「サツマイモとかぼちゃのサラダ」

美味しかったので、材料と調味料のラベルをみて、これなら作れると・・・

  作り方 

サツマイモかぼちゃを適当な大きさに切り、レンジかお湯で柔らかくする。(皮・形が見える方がよい)
ナッツは、オーブンでローストして、適当な大きさにする。
玉ねぎはスライスして、冷水でさらし水けをとって加える。
容器に材料を入れ、マヨネーズでまぜ塩コショウで味を整える。
あれば、生クリームを入れるとまろやかな味になる。

以前に作っていた、乾燥パセリを散らして出来上がり!!

簡単で、栄養あるサラダですよ~~(分量などは適当です)


手作り和菓子 「わらび餅」

2019-07-06 18:27:15 | 手作り和菓子

今日のおやつに「わらび餅」を作りました。

普通のわらび餅抹茶わらび餅・・・レンジで簡単に作れますよ~~

久し振り(わらび餅は1年ぶり)に息子家族にも食べてもらいました。

私もお茶とわらび餅・・・

やっぱり、自分で作った「わらび餅」は美味しいです。

最近は、私用のおやつに出来たものを冷凍して 小出しにして食べています。

わらび餅も冷凍できるから、作って冷凍しておきましょう!!!!

真夏には最適なおやつです。