パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

今年の年賀状は??「おめでとう」派? 「メッセージ」派?

2011-11-30 19:22:03 | 気になるニュース

今年の年賀状は、東日本大震災で年賀状の挨拶の文面が変わってきているという。

今までは「おめでとう」とか「謹賀新年」という最初の挨拶が、メッセージ的な文面に変わってきているという・・・

例えば、、「皆様との絆をより一層大切に日々過ごしていきたいと思います」とか、
  ダルマの絵の下に「笑門来福 なんどでもおきあがるよ!!」なんていうような・・・。

関東地方より北方面に出す年賀状は特に気を使うようです。

「なるほど」と私も思いましたが・・・私の年賀状を出す相手は関東より北方面は居ません。
さて、どうしたものか??迷っています。

貴女の考えは??

追伸】年賀状の代わりに、携帯メールでする人も増えてきているとか!!(納得!!解るような!!)

 


創作ダイニング「SAKURA」大阪狭山市・・・10月1日オープン

2011-11-29 18:12:38 | お店紹介

1ヶ月前ぐらいに、大阪狭山市に創作ダイニング「SAKURA」の噂は耳にしていました。
国道310号線 交差点「草沢」から西へ道なりに約1分のところにあります。

昨日予約を入れましたが、「満席です。が当日来られたお客様に個室2部屋、カウンター席7席はご用意しております」と・・・
で、11時30分ぐらいにお店に着くと、カウンター席に通されました。

カウンター席といっても、カウンターの幅が広く、ゆったりしていて落ち着く空間で良かったですよ!!

ランチはお手頃な値段で、私は「お造り御膳 1,350円」、友人は「洋食プレート 1,250円」を食べました。
両方とも、アイス・コーヒー付は有り難いですね。

私の食べた「お造り御膳 1,350円」

友人の食べた「洋食プレート 1,250円」

雰囲気はとても良いです。
お味は薄味で??煮物が小芋だけはチョッと寂しいかな??
お造りは新鮮で美味しかったですよ!!

でも、お値段のわりにお皿や盛り付けは洒落た演出で楽しませてくれました。
女性好みの器・盛り付けにきっと人気の秘密があるのかな??

そして、ほとんどが個室なので・・・それも人気なのかな??
今、予約無しでは入れない人気のお店です。
スタッフの応対がいいので、気持ち良かったです。

夜は、テーブルにキャンドルを置いてくれて雰囲気たっぷりだとか!!

メニューの中で気になっている「手まり寿司 御膳 2,000円」
機会があれば・・・

チョコッとランチ、おしゃべりには最適なお店ですよ!!
(駐車場は沢山あります)

創作ダイニング SAKURA】  大阪府大阪狭山市茱萸木8丁目1576-1
                  (0721-349-6600)水曜定休日

 


「円通寺(丹波)」の紅葉・・・動画もあります

2011-11-28 20:23:19 | 旅行


上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

ことぶき様のお誘いで、毎年2回、「松撫会(茶道)」主催の日帰り旅行へ行ってきました。
丹波篠山方面への旅です。

兵庫陶芸美術館で「マイセン磁器300年」の展示品を観、イタリアンダイニング「茜」でランチ
その後、高源寺・円通寺の紅葉を見学

青垣町の高源寺、山南町の石龕寺と共に丹波もみじ三山の1つ円通寺の紅葉は見頃
今年は2度も紅葉狩りができ、良かったです。

ことぶき様との思いでがまた増えました。
有難うございました。


2011年 香嵐渓の紅葉 「もみじのトンネル」

2011-11-27 22:28:46 | 旅行


上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

一度は行ってみたかった紅葉の「香嵐渓」・・・行ってきました。
風景としては、お馴染みの吉野(桜・紅葉で有名)に似ています。
巴川の清流沿いに、紅葉のトンネルがあり、とても綺麗です。

今年も紅葉が見れて良かったです。
香嵐渓の「もみじのトンネル」は有名です。
動画でご覧下さい。


北浦佳子シャンソン歌手「マイウェイ」 と 西田慎一郎「波浮の港」の動画

2011-11-26 20:28:23 | 動画


上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

先日、動画でぜひ歌を聴いて欲しいといっていましたが・・・許可を頂きました。

●菅尾玲子シャンソン歌手に師事し、来年20周年を迎える北浦佳子氏
北浦佳子シャンソン歌手の「マイウェイ」をお聞きください。

私には若さも名誉もお金もないけど、それ以上の素晴らしい宝をみつけた、愛する心と友達を・・・
この歌詞には感動させられます。

●そして、ゲスト出演の西田慎一郎ご夫妻も毎年来ていただいています。
西田慎一郎さんは8年前にパーキンソン病と診断され、身体は不自由になりましたが、
声だけは取り戻したそうです。

今は歌う事が唯一のリハビリだそうです。

西田慎一郎(歌)「波浮の港」・西田敬子(ピアノ伴奏)をお聞きください。
音量のある素晴らしい歌声をぜひ聞いて下さい。

追伸】 昨日から孫が泊まりにきていました。最近は遅くなるとブログの投稿しようという気が薄れます。
年を感じるこの頃です。(昔は遅くても大丈夫でしたが・・・)
今日は、嫁と孫とで泉北高島屋へ行きました。楽しい一日を有難う!!

追伸の追伸】 昨日 北浦氏とのお話の中で、「ドレスアップしたら5~7歳若く見える」と言ったら、
「10歳若く見える」に訂正するように言われました!!(笑)


北浦佳子と教室生のシャンソン発表会

2011-11-24 19:47:41 | 今日の話題

今日は毎年恒例の「北浦佳子と教室生のシャンソン発表会」でした。

有名なシャンソン歌手と言えば、越路吹雪さん、淡谷のり子、美輪明宏さんらですが・・・
そして、映画にもなったフランスのエディット・ピアフの愛の讃歌はお馴染みですよね。

今日は、そんなシャンソン発表会を気楽に聴いてきました。

北浦佳子シャンソン歌手の紹介を少し・・・
シャンソン歌手、菅尾玲子に師事し、藤井寺の代講師を務め、梅田教室で世話役をし、
北野田教室で講師を務める。

今回は、北野田教室の3回目?の発表会です。


★今年は頼まれていた写真(チラシ用の写真)が綺麗に撮れました。

沢山の生徒さんたちによる、楽しい発表会でした。
マイクを持つ手が震えながら、綺麗な衣装に包まれ歌っている様は聴く側にも幸せを運んでくれます。

年取ってのこの緊張感は、皆さんの宝・思い出となることでしょう!!

生演奏(ピアノ)の前で皆様ドレスアップされ、
手にはマイクを持ち1年間の練習の成果を発表します。

皆様5~7歳は若く見えますよ!!

シャンソンというと、年齢層が高いですが・・・聞きなれた歌も沢山あります。
「愛の讃歌」「ろくでなし」「枯葉」「百万本のバラ」「マイウェイ」など・・・
歌詞にはドラマがあり、その歌の光景がよみがえります。

 いつか??今度??という前に今(毎日)を一生懸命生きなければ・・と思いました。

毎年、ゲスト出演して下さっている、Nご夫婦(歌・ピアノ)の力強い・音量の歌声にはいつも心打たれます。

皆様・・・来年に向けてお元気で練習して下さいネ!!

追伸】今年はN氏のビデオ・北浦氏のビデオを撮りました。投稿許可を頂いたら、聞いて欲しいと思います。

 


「なばなの里 イルミネーション」・・・今年(2011年)のテーマは「日本の四季」

2011-11-23 18:18:11 | 旅行


上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

昨日、久し振りに「なばなの里」のイルミネーションを見にいきました。
なばなの里は3回目・・・イルミネーションは2回目
バスツァーで「香嵐渓」の紅葉も見に行きました。
お天気もよく、最高の紅葉狩りでした。

今日は、2011 なばなの里イルミネーション テーマ「日本の四季」を投稿します。
一言で感動しました。動画もあります。

今回で8回目を迎えますが、ますますヒートアップしています。
今年は日本の四季の移ろいをイルミネーションで表現しています。

スケールの大きさ・・・お見事!!しか言いようがありません。

楽しかったです。


嫁が今ハマっていること・・・幼稚園のお弁当作り

2011-11-22 19:14:14 | 家族の出来事(ニュース)

先日、息子家族が来たとき・・・

嫁が「お母さん見て下さい!今こんなお弁当作りにハマっています」と・・・

なんでも、お弁当作りの本を買って二人の園児の為にいろいろなお弁当を作っているらしい!!
私も「わあ!!可愛い・・・写真をパソコン送って!!と言ってしまいました。

週2回のお弁当作り・・・前日からチョット用意していても、1時間あまりかかるそうです。
朝早く起きて、頑張っています。

孫も、お弁当箱を開けるのが楽しみでしょうね!!
無理せず、頑張ってネ!!

※送ってくれた写真が小さいし、色をソフトで調整しましたが・・・

コメント (4)

本当でした!!懐石料理「喜一」がミシュラン☆獲得

2011-11-21 18:23:05 | お店紹介


上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

ブログ友達のさちこさんから、「河内長野の喜一がミシュラン☆獲得のお店になったよ!!と・・・
私は「エ!!ほんと??」と・・・こんな田舎の河内長野のお店が・・・と半信半疑でした。
ネットで調べたら、確かに10月15日に南河内では初めてミシュラン☆獲得のお店になったそうです。

で今、期間限定(29日まで)で「大阪野菜ごちそう懐石 2,000円」を受賞記念として頂けます。

早速、今日友人と行ってきました。

受賞記念料理だけあって、2,000円以上の料理が楽しめ、美味しかったです。
早く行って下さい!!お勧めします。

 


孫(4歳)の誕生日・・・家族のイベント

2011-11-20 09:00:02 | 家族の出来事(ニュース)

今日は孫(4歳)の誕生日!!

いつもママは頑張ってお料理・ケーキを作って招待してくれます。

家族のイベントは私も欠かさずしてきましたが、きっと孫達も大きくなっても覚えていてくれますよ!!
こういう些細なことが、子供の成長には大きく影響してくると思います。

忙しいけど、頑張って下さいネ!!

パパは目立ちたがり!? 大きな顔が目立ちま~~す

パパとママからお誕生日プレゼントを貰っていましたよ!!
今回は、お婆ちゃんは無しです(おもちゃも沢山あるし・・・またね)

 

娘のピアノ伴奏で、お祝いの歌をうたいましたよ!!

コメント (2)