パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

今年もお世話になりました!「今年のお節料理」

2010-12-31 20:32:13 | 家族の出来事(ニュース)


今年もいよいよ終わりですね!!
皆様にとって良い1年でしたでしょうか??

私は慌ただしく1年経ってしまいました。

今年のお節は、主人が居ると、殻つき牡蠣・さざえのつぼ焼きを備長炭で焼いて食べていましたが・・・

今年はお節というより、皆の好きなものを揃えました。
お造り・フライ物は別皿に盛りました。



やっぱり、沢山作り過ぎました。
主人が居ると、全て食べきってくれますが・・・余りました。

やっぱり、こういう行事ごとになると、主人の大きさが解ります。



6人前作りましたが・・・2人前はお世話になった老夫婦に持って行きました。
とても、喜んでくれましたよ!!



今年も家族共々、お世話になりました。
今日は、皆でお泊りです。新年を賑やかに迎えます。

来年も宜しくお願いします。


コメント (3)

2010年最後の晩餐に私が選んだ店 肉匠「なか田」

2010-12-30 23:17:44 | お店紹介

上の写真をクリックすると詳細が解ります!!

肉匠 なか田
住所 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-7-16 現代こいさんビル5F
(地下鉄御堂筋線なんば駅 14番出口 徒歩1分)
TEL 06-6214-8989

3~4日前から、「今年、最後の晩餐に食べたいものは何かなあ??」と考えていました。
以前からもう一度行ってみたかった肉匠「なか田」の生肉・・・

私はあまり焼肉とか、生肉とか食べてみたいとは思いませんでした。
でも1年近く前、息子が連れて行ってくれた肉匠「なか田」のお肉の美味しさが、今も舌に残っていました。

私が選んだ「2010年最後の晩餐に選んだ店」です。
娘も「メチャ美味しい!!」と元々生肉は好きですから・・・絶賛!!
6,300円コースは夜コースにしては安いと思います。

お勧めのお店です。


フランス・英国8日間・・・英国編(2)

2010-12-29 19:29:58 | 旅行

上の写真をクリックすると写真が見れます!!

旅行の写真も、日がたたない内に(旅行の余韻があるうちに)しないと・・・なかなか出来ません。

英国はロンドンから少し離れると、ゆったりとした田園風景が広がります。
劇作家シェイクスピアの生家・ウィリアム モリスが愛した村(バイブリー)などあります。


旅行から帰ったら、クリスマスの行事があり・・・
やっと、英国編が終わりました。
フランスはまた、ボチボチしますね。




ディズニー映画「トロン:レガシー」 3D

2010-12-28 19:09:51 | 映画
★(その1)
今朝は「黒豆」を炊きました。
いつもは圧力鍋で炊きますが、Tさんから教えてもらった炊き方で挑戦しました。
思ったより、早くできたので・・・(高級な豆は早く柔らかくなります)

★(その2)
明日お墓参りに行くためのお花を買いに、国華園に行きました。
時間もあったのでそのまま一人でお墓参りに行きました。(一人で行くのは初めて・・・)

お墓参りに行くと心が洗われて、気持ちよくなるのはどうしてでしょう??
久し振りにいろいろと主人に愚痴を聞いてもらいましたよ!!


★(その3)
またまた、時間があったので東宝シネマ泉北で、ディズニー映画「トロン:レガシー」3Dを観てきました。(今日は一人で・・・)



ストーリー
1982年に世界初のデジタル・コンピュータ・グラフィックスを導入したSFアドベンチャー「トロン」の3D版続編。
「トロイ」「エラゴン」のギャレット・ヘドランドが主演を務め、その父を「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスが演じる。
7歳の息子サムをひとり残し、デジタル界のカリスマ、ケビン・フリンがこつ然と姿を消す。
20年後、サムは父から届いたメッセージに従い、あらゆる不完全性を排除した理想世界「トロン」へ向かう。
そこで未知の敵と激戦を繰り広げながら、「トロン」に隠された秘密に迫る。

感想
●1982年にジェフ・ブリッジス主演で世界で始めてCGを本格的に使った作品として知られている『トロン』の続編。

●トロンとは、1984(昭和59)年、東京大学の坂村健氏によって提案されたコンピュータのOS仕様。

●ジョセフ・コジンスキー監督は現在でも3Dモデルとグラフィックスを専門とする助教授として大学に籍を残しているほど、CGに精通している人物です。

●プログラムが人の姿をして行動しているコンピューターの世界が舞台ですが、コンピュー ターゲーム世代でない私には、理解するのに時間がかかりました。

●コンピューターの世界のデザインが綺麗で、ゲーム・グリッド(闘技場)の意味もすぐに解らず、「今の若者はこんなゲームをしているのか?」とスリリングなアクションに驚きました。

●今後、3Dの映画が多くなる中、新感覚の映画である事は間違いない。

●「グリッド?」「ディスクの中にライフログが入っている」とか解らない言葉が出てきますが、そんなことは解らなくて観れますが、あくまでゲーム感覚で観ると面白いかも??

●現実世界とかけ離れたデジタル世界に入り込んだ話ですが、話の内容は息子の為に父親が犠牲になるという単純な話・・・私は嫌いではありませんが~

●予告篇を観た時は「もっと期待していましたが・・・」あまり深く考えず架空・空想の世界だと気軽に観ると面白いかも??

追伸
主人は昔人間だったので、「おせち料理」は好きだったので、作る甲斐もありましたが、息子夫婦・娘はあまり??らしいので、作るかどうか迷っています。
コメント (2)

「一芳亭」のしゅうまい

2010-12-27 19:15:27 | 美味しいもの


最近まで「一芳亭のしゅうまい」は知りませんでした。
何ヶ月か前に一度頂き、今日で2度目です。

私が「これは美味しいわ!」と言ったので、わざわざ買って届けてくれました。

自家製の薄焼卵の皮でしゅうまいを包み、ふんわり柔らかで、ジューシーです。
本店は難波パークス(難波シティー南館)の近くにあるらしい。(船場にもあります)

私は「551蓬莱」の豚まんは好きですが、ぎょうざ・しゅうまいは??
しゅうまいに関しては、「一芳亭」のしゅうまいの方が好きです。

今日の副食の一品に・・・有難うございました。
コメント (6)

年とるにつれ、死のニュースが切実に・・・

2010-12-26 20:38:47 | 気になるニュース
今朝のテレビで「今年亡くなった有名人」を特集していました。

若いころはあまり気にならなかった「人の死」ですが、最近特に気になって・・・私も人生の折り返し点を過ぎ、残り少ない年数へとカウントダウンしています。

2010年に亡くなった有名人
★漫才コンビ「正司敏江・玲児」の正司玲児(しょうじ・れいじ)さん(成人T細胞白血病リンパ腫)
★吉本興業のタレント、亀山房代さんが42歳で死去(心室細動)
★元日本ハム、ロッテの監督で、野球評論家の大沢啓二さん78歳(胆嚢がん)
★女優の池内淳子さん死去(肺せんがん)76歳
★芸能リポーターの梨元勝さん(肺がん) 65歳
歌手のシルヴィアさん死去(肺がん)52歳 
★作詞家 星野哲郎さん 85歳
故・逸見政孝氏の妻・晴恵さんが死去(肺胞蛋白症) 61歳
★名司会者「1週間の御無沙汰でした」の玉置宏(脳幹出血)76歳
★プロレス界の愛された悪役 ラッシャー木村(腎不全による誤嚥性肺炎)69歳
★ガチョーンでおなじみ、 クレージーキャッツの谷啓さん(脳挫傷)78歳
★野球界 ピッチャーの小林繁さん(心筋梗塞)57歳
野球界 木村拓也さん(くも膜下出血)37歳 など

私の若いころから知っている有名人が亡くなり、同じ年齢の人が亡くなると感慨深いです。

●故・逸見政孝氏の妻・晴恵さんが亡くなられたニュースの時は軽いショックを受けました。

●そして、主人と同じような死に方をした、野球界 木村拓也さんにも・・・若くてもあり得ることなんだと思いましたよ!!

私は「どんな死に様なんだろう?」と考えると・・・寂しいですネ!!
死は必ずやってきます。

自分も苦しまず、家族にも迷惑かけず死んでいった主人が・・・今では羨ましい限りです。
コメント (4)

今日はクリスマス

2010-12-25 22:12:52 | 今日の話題


娘と難波高島屋に行きました。
孫のお正月用の服を買いに・・・3人分なので~
今日はクリスマスなので、娘がランチを御馳走してくれるというので・・・

あまり高くなく・・・やっぱり難波高島屋8階の「野菜フレンチB・P」に決定!!
いつもここは満席で待つ人が多い・・・

お勧めのチョコットランチには最適ですよ!!私もお気に入り・・・
お値段も、「彩ランチ1,890円」と「野菜のごちそうランチ2,625円」とお手頃

女性の好きな、有機野菜を中心にスープ・メイン・パスタも見た目・味も満足できます。
お値段以上のものが楽しめます。



今日は2,625円の「野菜のごちそうランチ」を頂きました。
娘が携帯でお店のネットで「ワインサービス」を見つけましたので、ワインはサービス。

・野菜のひとくちスープとシェフ特製キッシュ
・有機野菜のパレットオードブル
・市場からの魚料理 または 本日のお肉料理 (クリスマスなので鹿肉)
・本日のひとくち野菜パスタ
・パティシエおすすめのデザート

●鹿肉は初めてですが・・・匂いもなく柔らかく美味しかったです。
●盛り付け・味・・・全て2,625円以上の内容です。

ぜひ、行ってみて下さい。

ランチの後、娘は友人??とクリスマスパーティーへ・・・昨日作ったケーキを持って



今日はランチを食べたので、夕食は作らない予定でしたが・・・
ディズニーランドに行っていた息子家族が、夕食に来るというので、ガンバ!!

サンタさんから貰ったバイオリンで次女が演奏してくれました。(電池で曲が流れます)
様になっているでしょう??

一人で過ごすクリスマスの夜が予定が賑やかなクリスマスになりましたよ!!
お風呂に入って・・・お疲れ様!!

2010年の手作り「クリスマスケーキ」はシンプルに・・・

2010-12-24 22:07:54 | ケーキ


今、午後9時頃 雪が降っていましたよ!! クリスマスだね!!

今年のクリスマスケーキは時間もなかったので、シンプルに・・・
結局、二つともお世話になったSさん・Mさん家にお嫁入り・・・

「美味しいわあ!!」って食べてくれたら嬉しいからネ!!




娘も明日??に持って行くケーキを作りました。
何処へ持って行くのかな??





20日(月)・23日(木)の記事が18回目、19回目の2,000台にランキングされました。
本当に有難うございます。


家族(親子)でクリスマスケーキ作り・・・講習会

2010-12-23 21:09:03 | 今日の話題


いつもお世話になっているIさん家族(二人の娘さんは結婚しています)三人のクリスマスケーキ作り・・・

初めてケーキ作りをするという!!スポンジは昨日、私が焼いておきましたが・・・

生クリームをナッペ(塗る)したり、イチゴを切ったり、真剣な顔で~
イチゴに好きな顔を描くときはメチャ真剣、でも楽しそう・・・



初めてにしては、可愛くデコレーション出来てます。
親子三人のコラボかな??

皆さん「自分のが一番良いわあ!!」とそれぞれ満足そう・・・」

嬉しそうに、子供に返って楽しかったと、喜んで帰られました。

私の今年のクリスマスもこれで終わりかな??
明日は私家のクリスマスケーキ・作ろうかな???????



コメント (1)

クリスマスを待つ フランス菓子16区 こだわりの「シュトーレン」

2010-12-22 20:17:49 | 美味しいもの

フランス菓子16区
福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10 (tel:092-531-3011 )

九州福岡で有名なフランス菓子16区の「シュトーレン」を頂いたから、半分食べて!!・・・と、友人が持って来てくれました。

大きな木箱入りの「これ?ワインと違う??」と思うぐらい重々しい。
木箱に入ってるシュトーレンって初めて見ました。
なんとその大きさ約32cm・ネットでお値段を調べたら・・・な!なんと5,250円!!驚き!!

メロンや苺などのドライフルーツが7種類とバターがたっぷり。
ラム酒もかなりたっぷりです。
日持ち50日・・・毎朝5mm~7mmお厚さに切って頂いています。

ドライフルーツをたっぷり使い、 長時間かけて焼き上げる 16区のシュトーレン。
時間が経つほどに熟成し、味に深みが 出てくるそうです。

★ヴィンテージシュトーレン(6,300円)は九州北部の廃線のトンネル内で一年ほど寝かせ、ゆっくり熟成させたものです。
年間を通じて温度や湿度の変化が少ないトンネル内は熟成にもっとも適した環境だそうです。

★ネットで調べたら、16区の三島シェフは、実はダックワーズの形と名前を考案したことでも知られているそうです。

高級菓子・・・チビチビ頂きます。





コメント (1)