パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

今年最後の買い物・早朝4時「大起水産」・・・今年最後のブログ

2008-12-31 08:00:27 | 家族の出来事(ニュース)


今朝、4時の堺の「大起水産」の風景です。
31日は「大起水産」で生ものを買うのが何十年来の我が家の一つの行事です。

皆さん朝早くからお買いもの!
帰る5時前は、駐車場待ちの車で行列です。



殻付き牡蠣・・・炭で焼く
ブリとろ・サーモン・イクラ・・・にぎり寿司(勿論私がにぎります)
マグロ・・・孫が好き

今年は息子が精算・・・有難う!

これから洗濯・掃除・お節料理の残りに挑戦!!

では、良いお年をお迎え下さい。
コメント (2)

お節料理とドイツ製掃除用品

2008-12-30 22:01:47 | ケーキ
今日は、掃除とお節料理の話題しかありません。
先日高島屋へ行きましたら、家庭売り場で掃除用品の実演販売をしていました。
あまりの「凄さ」についつい買ってしまいました。
ドイツ製の「フローラルタワシ」と「フキン」です。
歳取ると、手間がかからず素早く掃除ができるというものには手がでてしまいます。



まだ、使いこなしていませんが、食器戸棚のガラスは綺麗になりました。
来年、使いこなしますね。

お節料理の途中経過です。まだまだこれからですが・・・





明日早朝3時30分に起きて、堺の活魚流通センター 「大起水産」へ「殻付き牡蠣」と「生魚」類を買いに行きます。
これは毎年、息子と私達の行事です。

明日は一日中、眠いよ!きっと!
コメント (2)

今日は月命日・今年最後の墓参りと・・・と・・・!

2008-12-29 19:25:27 | 今日の話題
毎月29日は亡義父の月命日なので、お寺さんが来ます。
亡くなって27年になりますが・・・
今朝も月命日のお参りを済ませ、昼からお墓参り(堺・鉢ヶ峰)に行きました。

長男家族が先にお墓に行って、墓掃除とお花などしてくれていたので助かりましたよ。

帰りに泉北高島屋に買い物(正月用)に行き、ついでに孫の正月用の着替えの服も・・・
姉妹お揃いの服はなかな難しいです。(80cmと100cm)
「これはいいなあ」と思えば一方のサイズが無いし・・・時間がかかりました。

結局サンリオ「キティーちゃん」の服に・・・泉北高島屋のイベントで「餅つき」をしていましたよ。


嫁と孫が喜んでくれたので・・・良かった!良かった!

★そうそう、「ポチ袋」を忘れていました。孫のお年玉!!
パソコンで「ちびまるこちゃん」の絵入りで作りました。
中身は?????



追伸≫早速、「はし袋」の依頼があり作りましたよ!
コトブキさんは喜んでくれたでしょうか?
箸は自分で買ってくださいネ。

コメント (2)

Wordで作る 2009年「めでたいはし袋」

2008-12-28 19:58:17 | パソコンの話題


「2009年はし袋」をパソコンで作りました。
昨年のがあるかな?と思っていましたら・・・きっと捨てたのだと思います。
いつも、2年ぐらいは同じものを使います。(汚れていたら捨てますが・・・)
和紙の高級なもので作りますので、1年では勿体無い??(本当は毎年作るのが邪魔くさいから・・・勿論、箸は換えますよ!)

普通の「祝い箸」はありますが、やっぱりパソコンで「マイはし袋」を・・・ネ。



昨年は母乳でしたが今年は普通食が食べれるようになりましたので、孫の分一膳増えました。
コメント (8)

年末の行事の一つ「餅つき」

2008-12-27 21:26:04 | 今日の話題


三日前から「餅つき」を始めました。
切りもちの「海苔餅」「海老餅」をついて、二日間放置し(柔らかいと切れないので、包丁に餅が付かないまで固くする)切って冷凍しました。
今回は「黒豆餅」は無し。

河内長野のTさん、千代田のTさん、近所のMさんと私ところの4軒分!

そして、今日はお雑煮用の丸餅をつきました。
「つきました」と言っても器械ですが・・・

今日も4軒分つきましたが、14Kgを3回・・・
皆さん歳のせいか、必要な餅数も少なくなりました。

「お餅」と聞くとやっぱりお正月らしく思いますよネ!
鏡餅は既製のを買っていますが・・・
だんだんお正月の行事も簡素化する昨今、私もどこまで続くかな??

お婆ちゃんの知恵袋≫・・・本当はIさんから教えてもらいました。
出来たお餅は、ごみ袋に並べるとくっつかない。(もちとり粉をしなくても)本当ですよ!
コメント (3)

趣味で描いた「水墨画」・・・未公開の絵も!

2008-12-26 21:03:42 | 趣味

上の写真(イラスト)をクリックしてください。

今まで載せていなかった顔料で色付けした絵も掲載しています。
ぜひ!ぜひ!ご覧ください。

画面が変わりましたら、下の「スタート」をクリックしてネ!
コメント (9)

私の作った「2008クリスマスケーキ」をコマーシャルに・・・

2008-12-25 11:07:40 | パソコンの話題

写真の上でクリックして下さい。(クリックして3秒程待ってネ!)

今年のクリスマスは楽しかったですか?
ケーキは食べましたか?
食べそこなった人・食べ足り無かった人・・・
私の作ったケーキを目で食べて下さい。


どう??満足できたでしょう!??  

※見れない人は次の画面で「Adobi Flash Player」をインストールしてください。



コメント (2)

クリスマスパーティ

2008-12-24 17:36:05 | 家族の出来事(ニュース)


(上・左)クリスマスケーキ
(上・右)夕食
(下・左)ドリームキャンドル(クリスマス用)
(下・右)お婆ちゃん(お爺ちゃん)からのプレゼント

昨日は息子夫婦のところで、クリスマスパーティをしました。
嫁の作ったケーキとお料理で・・・

ケーキは以前教えたデコレーションを上手に仕上げていました。
お料理は若者らしく、クリスマスに相応しく洋風で美味しかったです。


ドリームキャンドル(クリスマス用)はアッという間の開花でした。
綺麗ですが・・・一度きりの使い捨ては勿体無い!!

主人とお腹いっぱい食べて・・・
子供が眠たくなってぐずりだしたので、食べ逃げで~す。
お料理作るのには時間がかかりますが、食べるのは早いから・・・ネ!

有難う!!ご馳走さま~


高島屋へ行ったときの大きなサンタさんと孫



コメント (6)

2008河内長野市イルミネーションBest12

2008-12-23 22:29:09 | 今日の話題

上の写真をクリックするとBest12のイルミネーションが見れます。マウスオンで・・・

毎年、河内長野市の近場のイルミネーションを見に行きます。
いつも孫を連れて行きますが、今年は風邪のため主人と二人・・・??
2日かけて見てきました。

だんだん私達も見る目が贅沢になって、イルミネーションが少しだと写真を撮らなくなりました。
毎年、少しずつ増えていくイルミネーションは私たちを楽しませてくれます。

今年もいろいろ有る中で、Best12 にしぼりました。
独断と偏見で・・・私は(4)が好きです。
でも、外だけでなく庭も入れると(6)が Best1でしょう!!
マウスオンで12のイルミネーションをお楽しみ下さい。
貴方のBest1をコメントに入れて下さいネ。

河内長野市のイルミネーションしている皆様、有難う!!
不景気も吹っ飛んで楽しませてくれて有難う!!

毎年催される「寺ヶ池」のイルミネーションも素敵ですよ!
コメント (8)

2008クリスマスカード(飛び出すカード)

2008-12-22 16:38:17 | パソコンの話題


今年の「クリスマスカード」が出来ました。
勿論、パソコンで作りましたよ!!
いろいろ考えた結果、カードを開けるとクリスマスツリーが出てきます。
クリスマスツリーの色も最初は緑にしていましたが、やはり白い色の方がいいかな?と・・・やり直しました。

カードの表紙も今年は派手で、大人っぽくしました。
いつもは、子供に喜ばれるものでしたが・・・
いかがでしょうか??



コメント (4)