パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

私の友達・・・M・Aさん

2007-02-27 00:58:30 | Weblog
春の予感のする今日この頃・・テンプレートを梅と鶯にしてみました.
庭の梅が満開で、早くも散りそうです。(写真)

今日は私の友達M・Aさんを紹介します。
私と彼女とはあまり似ているところはありませんが、彼女と居て楽だし、私が ゃべらなくても時間が経ってしまいます。
彼女自身が言っていますが、三日しゃべらなかったら死んでしまうと・・・
そんな彼女を尊敬?とはいいすぎですが、一目おいているところがあります。

家の周りの溝掃除は勿論、人のところの掃除、通学路の皆が通る階段の掃除・・・
別に役員でもなく、公的にしてるわけでもなく・・・ただ一人で・・・
自分の住んでいる町がきれくなればいいし、ゴミが無くなれば、汚す人も少なくなるだろうと・・・
自分所だけよければいいという、この世の中・・・私には出来ないことです。

そうそう、似ているところがありました。正義感が強いところです。
彼女の正義感は中途半端ではありません。
電車の中で若い女の人が携帯電話をしていると、「急ぐ用事?でなければ、迷惑になるから、後でかけてね」と、注意します。
電車の中で、化粧をしている女の人には、「もう少し早く起きて家でしてね。皆の迷惑だから~」と注意します。
これは一例にすぎませんが、子供を持った親の非常識さなど・・・

見て見ぬ振りをするのが、あたり前というか、人のことには無関心というか???
自分に関係なければ~というこの世の中・・・

でも、彼女は言います。私たち50歳代の人が今の非常識さを次の世代に伝えなければ・・・と。
私も、たまに頑張って言いますよ。
でも言った方が悪いことをしたような気まずさは、なんなんでしょうかね。

そんな彼女が私はスキですよ!

シニア世代のおばさんたち、少し頑張って見ませんか?  
コメント (2)

思い出の一曲ってありますか?

2007-02-26 01:29:47 | Weblog
貴女には忘れられない一曲ってありますか?
この曲を聴くと涙がでてくる曲ってありますか?

私は、キロロ「未来へ」という曲を聴くと涙が自然にでて、ある過ぎし日の事が思い出されます。 
主人が単身赴任で、娘の受験と息子の成長期の親の反発で、毎日寝られなく悩んだ日々のことが・・・その頃、丁度、病気になったことを・・・
貴女の思い出の一曲を教えて下さい。


「未来へ」 歌詞だけでも、読んでみてください。
    
ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  母がくれた たくさんのやさしさ
  愛を抱(イダ)いて 歩めと繰り返した
  あの時はまだ幼くて 意味など知らない
  そんな私の手を握り 一緒に歩んできた
  
(夢はいつも 空高くあるから  届かなくて怖いね だけど追い続けるの
  自分のストーリーだからこそ あきらめたくない
  不安になると手を握り 一緒に歩んできた)  
そのやさしさを 時には嫌がり
  
離れた 母へ素直になれず


ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
ほら前を見てごらん あれがあなたの未来
未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう
      
今でも、息子と娘に この曲をささげます。   母より  
コメント (1)

天国へのお引越し・「キーパーズ」ってしってる?

2007-02-18 13:45:13 | Weblog
世の中変わってきたとは言うものの~最近ビックリしたというか、昔では考えられなかった仕事があるものだと先日知りました。私だけかな?知らなかったのは・・・ 

遺品の片付け、引越、リサイクルを一括して依頼したい。
形見分けの家財道具を親族に送ってほしい。
故人が大切にしていた品を手厚く供養してほしい。

いわゆる亡くなった後の処理、片付けを遺族(子供)ではなく、専門業者に依頼してやってもらうという事です。

実際、私も主人の両親や、実家の母を引き取り去年亡くなり、未だ整理しなくてそのままですが~
でも、遺品を処分、整理しながらいろいろと思い出し、時間をかけてするものだと思っていました。
確かに他人に整理してもらったほうが、処分もし易いし、速いのはいうまでもありません.
でもねえ・・・・・??
やっぱり私には考えられません。
現金、高級品、宝石だけが遺族にとって喜ばれるものなのでしょうかねえ・・・
私もそろそろ整理して、処分しとかなければ・・・55歳を過ぎたのだから~  
クイズ
  親のものを処分するのが上手な人は、業者以外誰でしょう
正解   嫁ですって・・・
私の息子の嫁は大丈夫かな?心配、心配・・・(笑い)
頼みますよ。私の息子夫婦、娘よ。亡くなったら、たまには思い出してネ。

ジャズコンサート

2007-02-12 21:23:09 | Weblog


2月10日(土)主人が趣味でベース演奏している関係で、ジャズコンサートを聞きに、娘と三人で新大阪メルパルクホールへ行きました。
あまり興味はありませんでしたが、主人たちの演奏とは違い、プロの本格的な演奏はなかなかのもので、体が自然にリズムをとっていました。
さっそく、ジャズの歴史・種類などを調べてみました。
ジャズは、20世紀のはじめ、アメリカ南部のニューオリンズで生まれました。

1900年 クラシックジャズ・・・(ラグタイム,ニューオリンズ・ジャズ,ディキシーランド・ジャズ
1920年 スイングジャズ・・・・(カンサス・シティ・ジャズ,シカゴ・ジャズ,スイング・ジャズ)
1940年 モダンジャズ・・・・・(ビバップ,クール・ジャズ,ウエスト・コースト・ジャズ,イースト・コースト・ジャズ)
1960年 ポストモダン・・・・・(フリー・ジャズ,モード・ジャズ,フュージョン)
主人はデキシー(ディキシーランド・ジャズ)をしています。

今後は、何事も偏見しないで、舞台をはじめ、ミュージカルなど鑑賞したいと思います。
なにか良い情報、感想など教えて下さい。待ってま~~す。
写真はベースを演奏している主人です。

映画「幸せのちから」

2007-02-06 21:52:26 | Weblog
最近よく映画を観に行きますが、チョット涙した映画を紹介します。
主演ウィル・スミスと実の息子ジェイデンが親子役で共演した感動的なドラマです。
どん底生活からの脱出を導いた親子の愛
仕事が不調で生活苦にあえいでいたサラリーマンのクリス。
やがて妻に見捨てられた彼は、幼い息子とホームレス同然の日々を過ごすようになる。
しかし、苦境に陥りながらもクリスは証券会社の就職を目指し、研修に通い始める。その日暮らしのどん底からはい上がり、巨額の富を築いていった実在の男性の成功物語を映画化。
実話です。
 子供の為に頑張る親。子供がいるから頑張れる親。
最近頻繁におこる事件!最近の親子のありかたについて考えさせられる今日この頃~

親は子供が独立するまで子供の手を離さないように・・・
コメント (1)

家庭で作る干し大根

2007-02-06 20:04:30 | Weblog
貴女は家で干し大根を作ったことありますか?

独身・学生時代は勉強ばかりしていたSさん・・・
今では、野菜をはじめ、いちごなど家庭菜園に励んでいます。・アリエナ~イ!

私も時々頂きますが、先日Sさんが「私が作った干し大根」と、持ってきてくれました。
   近くで畑をしている人に教えてもらったとか~
大根も出来る時は一度にできるからネ。
なかなか美味しい。市販の物よりはるかに美味しい。栄養も高い。
よーし・・・それでは私も・・・
大根を太めの千切りにして、重ならないように並べます。
後は外で干すだけで~す。
3~4日、晴れの日が続くときにした方がいいですよ。カビになるよ・・・

左ができた切干大根。右は干す前の大根。量は同じです。
ぜひ、大根が余れば貴女も挑戦してください。ぜひ。
コメント (2)

ストレス解消?

2007-02-03 20:12:51 | Weblog
泉北高島屋・正確に言うとパンジョの2階にある
   クリニカルエステ/イーズ(アクセスしてみて下さい)
 お手軽値段で簡単エステです。
お買い物のついでにいかがですか?
★クリニカルコース 40分 2625円(いろいろコースはあります)
  クレンジング→パック→ハンドマッサージ
昨日、友達と二人で泉北高島屋へ買い物に行きフラット寄りました。(3回め)
 思いつきで行ったので帰りはノーメイク!
  気持ちよくて、素肌美人になったつもり~?
たまには、こんなささやかな贅沢もいいものですね。
   貴方もいかがですか?