パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

らっきょう甘酢漬 「北海道梅辰」のブルーベリー味

2017-09-01 20:44:21 | 珍しいもの

友人から、らっきょう を頂きました。
綺麗な箱に入った、らっきょう~~

国産・鳥取産のらっきょうを使用・・・でも色が???

わあ~~ブルーベリー漬けのらっきょう!!初めて!!
いつも珍しいものを持って来てくれる友人~~

 食べると、ほのかにブルーベリーの味!!美味しい~~~

友人曰く、ワイン漬のらっきょうもあるとか!!
なかなか、今どきのアイデアですね!!

ワイン漬のらっきょう・・・一度食べてみたいですネ。

いつも珍しい物、有難うございます。

※北海道梅辰(0120-501-326) ネットでも買えるみたいですよ!!


ミスド 「クリームブリュレ」

2016-01-18 18:04:29 | 珍しいもの

先日、ミスドの前を通ったので テレビで新発売の「クリームブリュレドーナツ」を思い出し買ってみました。

172円とは結構なお値段だ!!
いろいろ孫たちにもと、10個買って「クリームブリュレドーナツ」も・・・

ドーナツ屋さんで作らなくても、と思うほどのシュー生地のフワフワ感!!
上はカスタードを塗り、その上に砂糖をふりかけた後、バーナーで表面をあぶったもの

美味しいけど・・・「とうとう、ミスドのドーナツもケーキ部門に参入か??」と・・・!!

一つ前に発売した「メープル&エンゼルホイップ(194円)」の方が私は好きです。

ケーキも材料などの値上がりなどで、以前に比べ高くなりました。
そう思えば、安いのかな??


リアルすぎるロボット「ジェミノイドエフ ミナミちゃん」

2013-05-03 18:10:51 | 珍しいもの

先日、友人三人で高島屋へ行き「誰が座っているのかな??」と・・・
口でおしゃべりしてるし、首も気配で動いている。

よく近づいてみてみると、「模造人間??ロボット??」
しかし、良く出来ている。一見分りませんでした。

高島屋の催しでロボット研究者として有名な大阪大大学院の石黒浩大と共に、来店したようです。
私たちが見た時はセッチングしている時で、催し寸前でした。

大阪なんばの高島屋に現れたアンドロイドロボット。表情が人間に似ていて、不気味にさえ思いました。。
これがロボットなのか??リアルすぎる!!

13日まで催ししているようなので、機会があればお話してみたいです。
一日50名で先着順に写真撮影・おしゃべりができるそうですよ!!
時間は14時からだそうですが、曜日によって違うとのこと

いろいろ進化していて私の頭では、ついていけませ~ん!!

 

 


長~い商品名「魔法のキムチを食べれば うんが飛びあがる」

2013-05-01 18:43:43 | 珍しいもの

娘が用事の際 途中下車し、鶴橋商店街の岡村商店で長~い商品名のキムチを買ってきました。

何でも「魔法のキムチを食べれば うんが飛びあがる」と言う長~い商品名のキムチ!!
商品名からは、何のこっちゃ!!と思いますが、ウニとトビコの入ったキムチです。

「はなまる」でも紹介されたそうです。

 

ウニのコクと甘味、トビッコのぷちぷち食感がが楽しめ、キムチの辛さもあって・・・
とっても美味しい!!贅沢なキムチです。

一瓶(100g) 1,000円・・・少し高めの値段ですが、ウニとスジコだから仕方がない!!
日持ちもしませんが、美味しいのですぐなくなってしまいます。

今までの「食べるキムチ」とはまた違って、白いご飯が進みます。
ついでに、食べたらうんが飛びあがるかな???

また、買って来てもらいたい商品です。

★岡村商店 大阪市生野区鶴橋5-6-13(06-6716-1378)

 

 


組み立て・ミルクチョコレートの家・・・甥っ子のバレンタインプレゼント

2013-02-09 20:54:45 | 珍しいもの

娘が仕事帰りに甥っ子のバレンタインチョコを買ってきました。
組み立て簡単で、家のパーツが入っていて、組み立てるだけ!!

明治「ミルクチョコレートの家」 1050 円(家チョコパーツのみ)

チョコレートの家を組み立て、いろいろなお菓子でデコレーションすると・・・
可愛いオリジナルのお家が完成!!

娘が作った可愛いミルクチョコレートの家が完成!!

屋根の上に、もっとデコると可愛いかも??

きっと3人の孫も大喜びでしょう??


「獅子柚子(ししゆず)」って知ってる??柚子茶の作り方

2012-11-26 17:23:12 | 珍しいもの

先日、大きな柚子を頂きました。
こんな大きな柚子を見るのは初めて!!本当に柚子??夏みかんより大きいよ!!

『獅子柚子』は、別名『ジャガタラユ』や『オニユ』とも呼ばれています。
ゆずとは別品種。(分類上はブンタンの仲間。)
柚子とは違い寒さに強くないようです。

名前はなんというのかなと検索してたら、
「桃栗三年、柿八年、柚子の大バカ十八年」
柚子は実をつけるのに、他の果物などと比べ大変長い年月がかかるといわれているそうです。


柚子茶の作り方は、私のHP http://www.geocities.jp/kazu3113072/yuzu.html 柚子茶を参考に・・・

獅子柚子は白い綿が多いので、5mmぐらいに削って使うとよい!!

何にしようかな??やっぱり、ゆず茶に・・・
知人 Iさんも、「ゼラチンさんはケーキに使うだろうから」と頂きましたので・・・
パウンドケーキやシフォンケーキに入れて焼けるからネ!!

珍しい柚子を有難うございました。


狂い咲き?? 我が家の庭の「さつき」

2012-01-12 19:11:52 | 珍しいもの

門扉を開けたところに「さつき」が植えてあります。

さつきの花の咲く時期は、つつじの花が咲き終えた5~6月頃に咲きますよネ!!

さつきの花が咲き終えた後、剪定をして・・・年越しをしますが・・・

我が家のさつきは、昨年12月頃に蕾をつけ、今年になって花が咲きました。
昨年は蕾のまま、寒いので枯れてしまうだろう??と思っていましたが・・・

綺麗な薄ピンク色の花が3~4個咲いています。
最初は、横に沢山の花を付けている寒椿の花びらが落ちているのだ!!と思っていましたが??

我が家に来た人は皆様気が付かず、気づくとびっくりしています。

毎朝、狂い咲きのさつきを見て、「頑張っているね!!」と、元気づけられる思いです。

コメント (2)

成城石井の「手巻納豆」

2011-07-24 22:07:29 | 珍しいもの


成城石井(成城店)

東京都世田谷区成城6-11-4
03-3482-0111
(一袋45個入って1,590円)

先日テレビで紹介されていた、成城石井の「手巻納豆」をネットで取り寄せました。
関西テレビ放送「ドン!」 だったと、思いますが・・・

●納豆のお菓子??珍しい!!・・・食べだしたら止まらない美味しさだとか??
●納豆好きにはたまらない!!一度食べたらハマってしまう。との歌い文句!!

高級スーパー成城石井の大ヒット商品。
一応おかきとしましたが、おせんべの部分はなく、細かくきざんだ納豆と細かいあられを混ぜて乾燥させたものをのりで巻いてあります。

手巻き風の円錐型になっていて、外側の海苔はパリパリ、中はしっとりと納豆の柔らかさも残っています。
しかし、私は納豆は好きですが??

娘に言わすと、「ビールのあて」にはいいのでは??と言う。
人気はあると言いますが、私はあまり好きではありません。(十人十色)

一度お試しあれ!!


美味しいカステラ・・・菓舗 「福島カステラ」

2011-07-04 20:50:40 | 珍しいもの

「カステラ」って今時は珍しくもなく、あまり喜ばれるものではなくなりました。
カステラと言えば、昔 大阪ではは銀装のカスエラが有名でしたが・・・

そして、デパートに文明堂のカステラが出店したときは衝撃的でした。
下のザラメ砂糖が特徴で、とてもしっとりと美味しいかったです。
でも、今やカステラはいろいろなケーキ・ロールケーキに押されていることは間違いありません。

友人が、「文明堂のカステラ」より美味しいと思うから食べてみて??と近所のMさんが持ってきてくれました。(お取り寄せ)

JR博多駅近くの福島菓子舗のカステラです。

福島菓子舗
 福岡市博多区博多駅前3丁目6-20
 TEL:(092)431-4556   

 下はザラメで、下にカステラのうまみ(蜂蜜など)があるように2層?にみえます。
こだわりの卵なのでしょう・・・黄色と言うより生地も普通のカステラよりも濃い~褐色をしています。

確かに美味しいです。
私はカステラも好きですが、そういえば頂くばかりで買いませんねえ!!

いつも、美味しいもの。有難う

 

コメント (2)

「なかたに亭」のチョコレートケーキ と 今日一日の出来事

2011-06-02 21:50:14 | 珍しいもの

今日から孫たちは元気に幼稚園に行っています。
心配したことも無く、一先ずやれやれです。

近所の人が日赤病院の近くで、有名なケーキ屋さん??
 ★【 ショコラティエ なかたに】
   【住所】〒540-0027 大阪府大阪市中央区鎗屋町1-4-1  TEL &FAX 06-6943-0023
のチョコケーキを買ってきてくれました。

勿論、わたしがケーキを作ることも知っていますし、食べてもらったこともあります。
私の参考になるかと・・・わざわざ買って来てくれました。

やはりプロですねえ!!見た目は綺麗・・・
もともと私自身はチョコレートは好きではありませんが・・・

一口食べて・・・メチャ濃厚・・・娘は完食しましたが、私はダメです。
チョコレート好きにはたまらないのでしょうが??
私は、これだけ濃厚ならば無理にケーキにしなくても、チョコレートで食べればいいのに・・・と思いました。

でも、チョコレートといえば『なかたに亭』の名前が挙がるほどの名店、数々のメディアからの注目を浴び続ける中谷シェフ。

チョコレートにこだわっている方、一度食べられて感想を聞かせて下さい。(食べたことのある方も・・・)


午前中は、1歳の孫の定期検診のため、嫁と一緒に付き添いで行きました。

嫁とランチを食べに行こうということで・・・しかし子供のお迎えの為、あまり時間がありません。
近くでと、南花台の「味感」で松花堂「華」1,575円を頂きました。


昼から、近所の人から頂いた「えひめのジュース」を使ってムースを作りました。
私の実家が愛媛なので、懐かしいでしょう・・・と。

以前、私のHPで紹介した「オレンジ&オレンジムース」です。
レシピ・作り方は下のアドレスをクリックして下さい。

http://www.geocities.jp/kazu3113072/orenji_orenji.html 

最近、1,000台のランキングが多くなりました。
何回目か解らなくなりましたが・・・時々報告しますね。
いつも、私のブログに訪問してして頂き有難うございます。