パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

じゃがいもの保存にりんご??

2010-05-31 21:50:14 | 知って得する?


先日、テレビで初めてじゃがいもの保存方法を知りました。

今ではじゃがいもの種類も多くなりました。
男爵・メークイン・キタアカリ・インカのめざめ・ベニアカリなど・・・

油断していたらいつの間にか芽がでていませんか??
昔から、じゃがいもの芽や緑に変色した皮の部分には、ソラニンというアルカノイドが含まれますので、毒だとされています。

私は裏の日が当らない所に置いていますが・・・・
冷暗所、つまり軒下や床下などが保存場所として適しています。

でも、沢山頂いた時などは・・・いつの間にか芽が出てしまっています。

そこで、お勉強!!
リンゴと一緒にポリエチレンの袋に入れておくと、発芽しにくくなるそうです。 
リンゴが出すエチレンガスは果物の成熟を進める働きがありますが、ジャガイモに対しては発芽を抑える働きがあります。


よく、冬には固めの柿やキウイの果物を甘く完熟させる時にはりんごをポリエチレンの袋に入れて置くことは知っていましたが・・・

新じゃがいもを沢山頂いた時の参考にして下さいネ!!


我が家のミニガーデン と 主人のデンドロビウムが満開

2010-05-30 17:06:23 | 今日の話題
なかなか風邪がスッキリしません。
熱は下がったのですが、化粧もする気なくパジャマでごろごろしています。

I.Yさん、I.Sさん、T.Mさん、M.Mさん、お電話有難う。
早く元気になって遊ばないと・・・(お食事に行く約束が延期に!!)

でも少し気分が良い時、庭の草をとったり、洋服の整理ができましたよ!!
何年も着ていない洋服をなかなか捨てることが出来ない性格ですので・・・



娘が作ったミニガーデンを紹介します。
入口の小さいスペースを「好きにしていいよ!!」と言って作ってくれたミニガーデン。 
やっぱり若い子の感覚ですネ!!毎日楽しませて貰っています。




今、我が家の玄関先は主人の趣味のデンドロビウムが満開です。(温室もないのに・・・) 
お父さん!!ピンポン・・・と来た人は「見事に咲いてるネ!!」と必ず言ってくれますよ!!


私もこんなに主人の蘭を毎日眺めるのは初めてです。 

来年も咲くかなあ??自信ナシ・・・
コメント (2)

お父さんへ・・・私の死に様

2010-05-28 15:35:35 | 思いのまま・・・
御無沙汰してます。

私は元気にしていますよ。
家に居ても仕方ないので、友人が誘ってくれれば支障のない限り出かけています。
悲しみもあまりなく・・・と人は言うかも知れませんが、人それぞれの立場・環境がちがうように、人に解ってもらおうなどと思う事事態大きな間違いだと思っていますから・・・
自分の気持ちは自分で解決しないとね。

そんなことをよく話し合いましたね。

最近、私の死に様についてよく考えます。
私は6人の身内の死にかかわってきました。

主人の両親は二人とも癌で、判ってから3ヶ月で病院で亡くなりました。
子供も小さかったので、病院の往復と子供の世話で大変でした。
叔父さんは子供が居ませんので、主人が親戚代表として・・・

私の父は愛媛県の病院でしたので、母の交代役として毎週実家に帰っていました。
母は長年のリウマチで、80歳の時大阪に引き取り一緒に暮らしました。
6年間でしたが、入退院の繰り返しで、母の死に様は可愛そうでした。

でも、お父さん(主人)!貴方の死に様は素晴らしいですネ!!
65歳で逝くのは少し早いですが・・・

主人は自分の趣味(ジャズ演奏練習中)をしている最中に倒れ、15分後には意識が無くなりそのまま逝ってしまいました。
当初は「何か言いたかったことも・・・」「家族に会いたかったろうに・・・」などと、悔みもしましたが~~

お父さんの死に様は素晴らしい・私の理想とする死に様ですよ。 
自分も苦しまず、家族にも迷惑かけず・・・羨ましい限りです。


私は、余り主人を口にだして褒めたことはありませんが、「お父さん、最後の死に様には完敗ですわ!!」

主人が亡くなって特に、私の死に様を考えると不安と恐怖でいっぱいになります。
私のわがままを聞いてくれるのは、やっぱり主人でしたからネ!!

お父さん!!私の死に様はどんなふうなのかな??
病気で苦しむのかなあ?? 家族に迷惑かけるのかなあ??
お父さんのような死に様が最高ですね。
お父さんのような死に様ができますように・・・

では、またね。
コメント (2)

そら豆のスープ

2010-05-27 23:56:58 | ケーキ
不安定なお天気(季節)で、皆様は体調をくずされていませんか?

私は2日前から風邪気味で、今日はとうとう病院へ行って来ました。
自力では治らない年になったのだと、実感していま~す。



昨日、沢山のそら豆を頂きました。
今日は娘がそら豆のスープを作ってくれました。(簡単だから・・・)
レシピ(ネットから)は作ろうと思って用意していましたから・・・

作り方
1、そら豆は皮をむき、半分にしておく。
2、オリーブオイルで、そら豆を炒める。(少し透き通るぐらい)
3、スープを入れ、柔らかくなるまで、煮る。
4、少し冷まし、豆乳と一緒にフードプロセッサー(ミキサー)にかける。
5、塩・こしょうをし、味をととのえる。

なかなか美味しかったです。
豆乳も入って栄養満点!!これで元気になるかな??

※夜8時頃、横になりましたが・・・薬が効いて少し元気になり、寝つかれないので今、投稿しています。(体は正直だネ!!)
コメント (2)

不二家の「ミルキーロールケーキ」

2010-05-24 20:33:03 | 今日の話題


今日は雨の中、難波に出かけました。
でも、行きと帰りは丁度、雨が降っていなくて・・・雨も私を怖がったのかな??

2カ月振りのエステで癒しの一時を過ごしました。
今日は、一人だったのでランチもとらず帰ってきましたが・・・

途中、高島屋へ寄って何か美味しいものを・・・と探していましたら!!
以前、娘から聞いていた「不二家のミルキーロールケーキ」に出くわしました。

迷いましたが話のネタに・・・ネ。

キャッチフレーズ
ふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリームをたっぷりと包み込みました!
ミルキーの包み紙と同じデザインの包装紙でキャンディのように包み、オリジナルペコちゃんBOXにお入れします。

確かに真っ白!白! 
スポンジはふわふわですが、しっとり感はありません。(普通)
ミルキークリームは???一口はなるほど・・・二口は甘い・・・三口はチョット気持ち悪い!!


ミルキーはやっぱりキャンディだけでいいよ!!

あくまでも私の感想ですが、店によっては売り切れ状態とか??人気があるようです。
子供には人気なのかな??良く解りません。
コメント (2)

岸和田市にあるナチュラルガーデニング 「リル シュル ラ リング」

2010-05-23 17:59:51 | 趣味

L‘lsle-sur-la-Ring「リル シュル ラ リング」

住所 : 大阪府岸和田市箕土路町2-256-1
電話 : 072-440-2887
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日


 
娘の趣味の一つ・・・フラワーセラピー
花が大好きで、買い物に行っても花屋さんがあると、必ず顔をだします。

娘が見つけた、素敵なナチュラルガーデニング!!「リル シュル ラ リング」
岸和田市内を走ると、そこだけフランス風の建物が観えます。
フランスのフロバンス地方のアイテムに出会えるお店だそうです。

オーナーは男性ですが、気さくな人柄でいろいろお話をして頂き、店内の撮影もOK。
これだけ花が揃っている店は未だかってなかったような??

入口をはいると、「こんなお庭があったらいいなあ」と誰もが思う・・・
あれも、これも欲しいと思うお花がいっぱい!!
雑貨も多数あり、時間が経つのを忘れてしまいます。



お花・雑貨をお探しの方・・・ここならきっと、今まで見つからなかったものに出会えるでしょう!!
コメント (4)

生クリームでばら(薔薇)絞り??

2010-05-21 18:30:12 | ケーキ


誕生日のデコレーションケーキを作り、息子(少し早い)にプレゼント!!

先日、バタークリームでばらを作って、まあまあの出来だったので・・・
あつかましく(腕もないのに)、生クリームで挑戦!!

一言でいって、「やらなければ良かった、難しい」
何が難しいって??
生クリームの柔らかさ(固さ)・・・柔らかすぎると形ができないし、固すぎると切れてしまう。

もっと練習してから挑戦するべきだったかな??
というより、もうしないかも??

あまり上手く出来ていませんが、写真撮ってみました。
コメント (6)

「ツタンカーメン豆」って知ってる??

2010-05-20 21:04:30 | 今日の話題


えんどう豆、2種類を頂きました。
普通のえんどう豆と聞いたことのない名前の「ツタンカーメン豆」です。

「ツタンカーメン豆は炊き上がった豆ご飯をまぜて、3時間位以上保温の状態にしておくとお赤飯のようになって美味しいよ!!」と言って頂きました。

ホントかな??と半信半疑で、炊いてみました。

炊きあがりは普通のえんどう豆ご飯です。
出来たてはとても美味しいですが??そのまま3時間保温のままで・・・

不思議!!お赤飯のように赤くなっていました。
でも、やっぱり炊きたてが一番美味しいように思います。


名前の由来
イギリスの考古学者カナー・B・カーターがツタンカーメン王陵を発掘したときに、副葬品の中から当時のエンドウが見つかりました。
このエンドウは、当時のエジプトで食用に栽培されていたものと考えられます。
この考古学者によって、発掘されたエンドウの栽培が成功し、その一部が米国で栽培されました。
コメント (2)

人気沸騰・・・旬菜創作バイキング「露菴」とハワイアン・フラ

2010-05-19 20:29:46 | お店紹介


旬菜創作バイキング「露菴」富田林店3月2日オープン!(大阪府富田林市宮町2-8-16,元サンマルク)
何時も気になってはいたものの、12時頃に行ったら1時間待ち・・・
2度も断念して帰りましたが、今日は時間もあるし、友人と3人なので待つことにしました。

旬の野菜を中心とした新鮮な食材をバイキングスタイルでご提供する和風創作料理の店。
以前行った「ひな野」とほぼ同じ形式です。

「露菴」は、お肉の料理があり内容はいいかも??
そして、少しづつ入るお皿と自分で作るお茶のカップが良いですよ!!


お店は「ひな野」の方が間仕切りがあり、落ち着けるかな??
でも、どちらも新鮮野菜(有機野菜)が主なので、大差はありません。

TさんもIさんも、初めてなので大喜び!!一人1,580円

また、行きましょうネ。(予約できるそうですよ!!)



Tさんの兄嫁が出演するということで、14時から、大阪南医療センター2F大会議室でボランティアみなみ主催の、「ハワイアン・フラ」があるということで、観に行きました。

生演奏で、ムームーに身をまとい、皆様の頭には花・レイなどを付け乙女のように踊っていました。(結構、年配の人もいます)

ゆったりとした曲と歌の中、癒しの時間を過ごすことが出来ました。
今、とても流行っているそうですよ。

ウクレレの曲とハワイアン・フラの踊りが一足早い夏を感じさせてくれました。

以前はフラダンスと言っていましたが、フラとは踊りと言う意味なので、踊り踊りとなるので、今ではハワイアン・フラと言うそうです。

TさんとIさんは、つられて後ろで踊っていましたよ!!
TさんもIさんも若~い??私は負けています。

今日も一日楽しく過ごせましたネ!! 有難う!!

コメント (2)

美味しい「わらびもち」の紹介・・・「福蔵(ふっくら)」

2010-05-18 20:26:01 | 美味しいもの


Iさんからのプレゼント「わらびもち」!!
以前から気になっていたお店「福蔵(ふっくら)」??
何のお店かな??桜井神社の細い道沿いにあるお店が最近(1年ぐらい前)出来ています。
今日、Iさんと通ったから・・・寄ってみました。

私もお墓参りに行く途中にあるお店なので、知ってはいましたが・・・

「福蔵」と書いて「ふっくら」と読みます。

主にわらびもち、手造りみそ等の販売をいたしています。
社会福祉法人 コスモス ふれあいの里かたくらは 1998年開所。
堺の情緒と歴史を感じさせる桜井神社の横で、地域に密着した作業所として生まれました。
「福蔵」は2009年7月にオープンしたそうです。

お客様からの『もっと安かったらなぁ…』と言われるだけあって、少し値段は高い!!
200g(大きい目の四角のわらびもち8個)で250円!!

でも、美味しいです。
弾力性があり、透明でもっちりととした触感が良いです。

お取り寄せも出来ます。ぜひ食べてみて下さい。
http://www.fukukura.com/index.html
コメント (2)