パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 孫のスタイ(よだれ掛け)

2011-03-29 19:45:04 | 今日の話題

今、よだれ掛けの事を「スタイ」って言うんだって!!

息子の長男(孫11ヶ月)は、よだれが凄い!!
ママは一日に何枚もよだれ掛け(スタイ)を替えている。

●沢山よだれ掛けはあるものの、首から離れているものは、洋服にびっしょりよだれが付いて濡れてしまう。
●布だけで裏に防水生地が無いものは、やはり下の洋服が濡れてしまいます。

大きさもピッタリで、下の洋服を濡らさないよだれ掛け??
それでは、私(お婆ちゃん)が孫にピッタリなよだれ掛けを作るしかない!!

早速、タオルハンカチを探して「お爺ちゃんの使っていたタオルハンカチ」「アニマルのハンカチ」
裏に張る防水のビニールを求めてスーパー、手芸洋裁店を探しましたが・・・ありません。

緑ヶ丘のIさんが、「100均のショッピングバックは??」とヒントをくれて、ダイソーへ・・・
ありました!有りました!!
バイヤステープ・マジックテープも揃ってあとは縫うだけです。

世界で一つのジバンシーのよだれ掛け」「ポロのよだれ掛け」「アニマルのよだれ掛けができました。

どうですか??ピッタシで可愛いでしょう!!
緑が丘のIさん、貴重なヒント(アイデア)有難う。

コメント (8)

オムレツ発祥の店「北極星」心斎橋本店

2011-03-29 18:05:47 | お店紹介

大阪市中央区西心斎橋2丁目7-2
06-6211-7829

昨日は高島屋難波へ行きました。
娘が土曜日に「職販の券」で何か買ったらしいので、今回 私は何も買う予定はありませんが・・・
でも、月一エステの予約をしていましたので・・・出かけました。

ランチを何処かで??と思いましたが、高島屋なんばダイニングメゾンも職販の時は混雑するので・・・

昔、主人と行ったオムライス発祥の店「北極星」に決めました。
エステ「エスコス難波店」からも近いし・・・

「オムライス」なんて久しく食べていないし、作らないし・・・懐かしくてネ。
難波という空間からチョットかけ離れた昔風ガラガラ引き戸のお店
引き戸をあけると、目に飛び込んでくるのが、お風呂屋さん風の木の鍵の下駄箱

案内してくれた畳の部屋には、テーブルというより懐かしい4つ折り足の机・・・
店に中央には中庭があり、なんか落ち着きますが店内は決して綺麗とは言い難い。
汚いという意味ではなく、昔の家で食べているような感じかな??

限定30食 オムライス弁当(900円)を頂きました。限定という言葉に弱い!!
定番のオムライス・とんかつ・煮物・サラダ・味噌汁付。
普通のオムライスだけなら660円とお安いです。

とってもシンプルな味ですが、深みのある味です。
上にかかっているデミグラスソースがしつこくなく、あっさりしていて、まあ美味しい。

会社の人や親子連れ、写真を撮っている旅行者などで賑わっていました。

まあ、難波へ行ったら一度は「北極星心斎橋本店」でオムライスを食べてみて下さい。
     (デパートなどに行ったらお店はありますが、本店で昔をしのぎながら・・・)


久保惣記念美術館・・・大阪府和泉市

2011-03-28 20:52:28 | 今日の話題

 

大阪府和泉市内田町三丁目6番12号
TEL 0725-54-0001

私の家から車で30分ぐらい・・・千代田のTさんと「久保惣記念美術館」へ出かけました。
私はずっと以前に主人と行ったり、友人と行ったりして今回で5回目。(入館料 500円)

久保家から寄贈された国宝、重要文化財を含む日本、中国の書画工芸品など11,000点。(常設)
こんな近くに国宝2点、重要文化財28点を含む美術品を見れますが、結構知らない人が多い。

和泉市は明治以来、綿織物業が盛んでした。
昭和52年に廃業しましたが、地元への記念と謝意を込めて、和泉市に美術館等を寄附されました。
3人の久保惣太郎(初代、二代、三代)を含む5人の代表者による同社からの支援が当館の運営基盤となっています。


落ち着いた佇まいは鑑賞の場にふさわしく、日本庭園や茶室を散策しながら名品と出会える美術館として親しまれています。
音楽ホール、ギャラリー、創作教室も併設されており、豊かな文化に触れ、充実した一日をお過ごせます。

音楽ホール(ミュージアム)は、土・日・祭日にいろいろなグループが参加され、無料で鑑賞できます。
26日(土)は「ジュオ インティモ」のグループの演奏、フルート・ピアノ・バスーンの演奏がありました。
2時間もの演奏で私たち二人は酔いしれました。
無料で本格的な演奏を聴けますよ~主人とも何度か聴いています。

市民ギャラリーでは「山本松泉書作展」をしていました。

美術品などは常設展(いつもある久保惣寄贈品)と展示会では期間限定で特設展いろいろあります。
今日は常設展の「源氏絵」をみることができました。

池のあるお庭も、四季折々のお花で楽しませてくれます。

200円でクッキー付コーヒーも喫茶で飲めますよ・・・

皆様、一度行ってみて下さい。
充分、楽しめて目の保養、耳の保養をしてみませんか??
特に近くの住民の方々、お勧めのスポットです。

● 詳しくはhttp://www.ikm-art.jp/でご覧ください。


長い間、ランキングを見ていませんでした。
2000台ランキングも何回目か解らなくなりました。

でも、大地震後もブログ投稿人数は変わっていないですネ!!
沢山の人の訪問有難うございます。

コメント (4)

フランス料理「エイル ブランシュ」・・・大阪府和泉市

2011-03-27 17:37:46 | お店紹介


写真をクリックすると詳細がわかります。

今日は千代田のTさんからのお誘いで・・・
「どこへ行こうかな??」と思って考えましたが・・・

昨年から、一度連れて行くから・・・と言っていた久保惣美術館へ行くことにしました。
その前にランチを久保惣美術館の近くにある、フランス料理「エイル ブランシュ」で・・・予約しました。

昨年行って、清潔感のあるいいレストランだったので、再度行ってみることに・・・
一度しか行っていないので、奥様は何を頂いた・・・など覚えてくれていました。

「Aコース」2,600円を頂きました。
こんな近くで本格フランス料理を食べることができ、満足して~

お腹も満足・・・これから「久保惣美術館」で、目で観て耳で聞いて満足・・・
後日「久保惣美術館」を紹介します。

 

コメント (2)

合格ケーキ

2011-03-26 20:59:08 | ケーキ

いつもお世話になっている、富田林のIさんから・・・
「孫が志望高校に合格した!!」と・・・嬉しそうに、安堵の声!!

私も久し振りに合格!などと耳にしました。

今、大地震・不景気と暗いニュースの中・・・嬉しそうな声を聞き、私もチョット嬉しくなりました。

早速、「合格ケーキ」を作ってプレゼントしました。

夜、娘さんと合格した孫さんから「メチャ嬉しいです。何枚も写メール撮りました」とお礼の電話!!
私にしたら、出来ることをしただけなのに、こんなに喜んでくれるなんて・・・

手作りケーキは、「人を喜ばし会話も増え、幸せにするんだなあ 」とつくづく思いました。

趣味で始めたケーキづくりですが、少しでも人を喜ばすことが出来て良かったです。

「合格おめでとう」・・・目的もって、これからの日本を頼みますよ!!
な~んて、そんな大人の勝手なことを・・・今はそんなことより、合格したことの嬉しさだけですよネ!!

コメント (2)

ステーキハウスKふぁーむ

2011-03-25 20:14:36 | お店紹介

昨日は久し振りのランチ
緑ヶ丘のIさんが、「軽くお肉が食べたい!」とのことで、予約しておいてくれた「ステーキハウスKふぁーむ」へ・・・
大阪府和泉市まで・・・車で30分ぐらいかな?

私も何となくこの大地震で自粛ムードでしたが、景気対策??の為・・・お出かけ。
リーズナブルに楽しめるランチメニューも沢山ありますよ!!

今回は数量限定「コンビセット」・・・黒毛和牛ハンバーグ100gと国産牛サーロイン50gのセットメニュー
(2,400円)を頂きました。


写真をクリックすると詳細がわかります。

夜は本格ステーキを食べさせてくれるそうです。
ゆったりした雰囲気なので、ディナーのデイトには最適化かも!!


ギモーヴ(フランスのマシュマロ)って??

2011-03-23 20:59:16 | 美味しいもの

先日娘が難波高島屋・ブールミッシュで「ギモーヴ」というもの??を買ってきてくれました。

「マシュマロ」??いや、違う!!口の中でシュワーと解けます。
舌触りもマシュマロよりデリケート・・・
触った感じもマシュマロよりデリケートで、ふわりとしている。

色目も綺麗で、青りんご・ライム・フランボワーズ・パッション・マンゴの味・・・

マシュマロとギモーヴの違い
マシュマロ・・・アメリカ菓子としてのマシュマロは、香料で味をつけたメレンゲをゼラチンで固めたもの
ギモーヴ・・・フランス菓子としてのギモーヴは、フルーツピューレにゼラチンを加え、泡立てて固めたものです。    
        (メレンゲ使用のものもあるらしい。メレンゲを使わない方が本格タイプ)

2日に分けて食べようと思ったけど、余り食べた感じがしない触感なので・・・アッと言う間に!!
どれも、それぞれ果物の味がはっきりして美味しかったです。

 青りんご・ライム・フランボワーズ・パッション・マンゴ 各1個 (税込504円 本体480円)

チョッとブームになってるらしいよ~!!

 

コメント (4)

日本の復興(景気対策)・・・我々は普通の生活にもどす

2011-03-21 15:16:07 | 今日の話題

今、私たちは自粛ムードですよネ!!
でも、普通の生活ができる我々は節電しながらなるべく普通の生活をすることです。
普通の主婦には復興に際して何の力も有りません。(無力さを実感)でも・・・

●必要以外は買いだめをせず、買いだめしなかった物資が東北の被災地に行くということで、景気対策と社会貢献が同時にできる。

●義援金をすることで、災害によって失われたものが戻ってくる事が不可欠。

●外食産業は経営が厳しいので、外食することも景気対策の一つ。

●節電によってお店が閉まり(お客が来ない)、そうなると定員・バイトが要らなくなりますます不況が・・・。

●財布のひもを締めないで、経済活動を活発にすることも大切です。

●いろいろな情報が飛び回りますが、一人一人の冷静な行動・判断がこれからの日本経済に影響します。

私の希望は災害によっての便乗値上げは止めて、物価を安くする必要もあるのではないかと・・・
需要と供給のバランスかな??

これを機に、私も気にせずお出かけして・・・ランチを食べに行こうっと!!

笑い話≫テレビが大震災一色の放送の4~5日、いつもより早く寝ていました。
        節電にもなるし、健康にもいいし・・・
        深夜の放送(特別放送は別)が無くなると、いろんな意味で健康な日本になるかな??と思いました。


ACジャパンの広告の最後の「AC~」の音声が消えた事・・・気づいてますか??

2011-03-19 22:10:38 | 気になるニュース

皆様、最近というか大震災後「ACジャパンの広告」が多いというか、最近までそれ一色でしたよね.

私は、そのことについて、企業の自粛、そして楽しいCMなどが流れれば不謹慎だから・・・と解釈していました。
だから、そのことについて何の疑問もありませんでした。
むしろ、今日本人が求める行為、心だと思っていました。(良いCMだと)

昨日(19日)から気づいてましたが・・・一般の人からの苦情・投書らしいのですが(視聴者から抗議が殺到したらしい)

「ACジャパンの広告」の最後に必ず「AC~」と言っていた言葉が消えています。「耳障り」だと・・・

我々は「良いCM」「良い言葉}などと褒めることは難しく、苦情・不満はすぐに抗議したり、投書したりします。
私は、今テレビを観れて普通の生活が出来ることを幸せだと感じています。

★そこで、ACジャパンから何か回答があるか?調べてみました。

ACジャパン、CM放送についてお詫び≫ と・・・
  今回の東北地方太平洋沖地震により、通常のCM放送が自粛された影響で、相対的に、ACジャパンのCM放送
  の機会が増大しているとのこと。
  これらのACジャパンのCMは、同社会員社である放送各局が独自判断で必要と思われた際に使用される広告素とのこと。
  これらのCMはかならずしも非常時に対応できるように作られていないため、内容面などでも批判が寄せられていた。
  現在、CMの最後に流される「♪エーシー」という音声(サウンド・ロゴ)についても音声削除作業を始めているとのこと。

ACジャパン広告の目的
  ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体です。
  広告を通じて住みよい社会作りに貢献すること。

私は単純だから、ACjジャパンの広告について・・・企業の自粛、そして楽しいCMなどが流れれば不謹慎だから・・・と不信感はありません。

★でも世の中いろんな人がいますネ!! たとえば・・・
    ●皆さんACジャパンの広告多すぎTV見ていてウンザリしませんか。思いやり必要ですが強制になりませんか?
    ●「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」など。

そして、このことを受けて、同団体が謝罪文を掲載したことが明らかになりました。(謝罪文なんて必要なのかな??)

今、この時期、家があり・家族が居て・テレビを観れて・お風呂に入れて・3食食べれて・布団で寝れる・・・
こんなごく普通のことが出来、また新しい朝が迎えられる幸せを感じて欲しいと私は思います。

 

コメント (4)

今日はベランダのペンキ塗り

2011-03-18 19:16:06 | 今日の話題

  

  

今日は朝から、ベランダの塗装(ペンキ塗り)です。
いつものように、お世話になってるI さんのご主人が手伝ってくれました。

●40年にもなるので、ベランダも鉄
①はがれているペンキを剥がし、さびをペーパー(金製品)でこすります。
②さび止めを塗ります。(乾かします)
③ペンキを塗ります。(下が網になっているので時間がかかりました)

ベランダが綺麗になりました。
結構、大変です。午後4時ごろまでかかりました。
Iさん有難うございました。

明日は午前中はお墓参り、午後から門扉とフェンスを塗る予定です。

コメント (2)