保存鉄道車両巡りの旅2

鉄道車両の静態保存車を紹介するブログです。

池田町 畑の中の0系新幹線

2014-08-31 15:28:00 | 十勝・釧路・根室(北海道)


場所:池田町字昭栄49-6
保存車両:22-56(新幹線0系)
(2011年7月26日訪問)

何が見えますか?
麦畑の中にポツンと置かれる新幹線、なかなか妙な光景です。
この0系は「グリンピア '82十勝博」で展示されるために北海道へ渡り、博覧会終了後は帯広市の緑ヶ丘公園や廃線になった広尾線大正駅で保存されていました。その後大正駅での保存が出来なくなったため、カットモデル状態になりこの地へやってきました。


こちら側は青塗装が残っています。
この車両が置かれている場所は、道道73号帯広浦幌線沿いにあります。JR池田駅から約3.5km浦幌寄りにあります。

※2015年9月24日追記

2015年6月2日に、この車両が公道からは見えなくなっていることを確認しました。当初は解体されたものだと思っていましたが、頂いた情報によると画像にある赤屋根の小屋の中に仕舞われたようです。
現地で確認出来ていないため断定は出来ませんが、車両は現存するものと思われます。しかし新しい小屋は車両ギリギリの大きさしか無いように見えるため、車両全体を撮影する事は不可能かと思います。現在は非公開のようですので無断で侵入することの無いようお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿