ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

まいめの池~夏~

2016-08-17 22:46:26 | 風景写真/湖沼

 まいめの池は、長野県松本市安曇・乗鞍高原の中央部を占める一の瀬園地(標高1,500m)にある小さな池。昨年10月に紅葉を撮影し「まいめの池 ~紅葉~」として当ブログで公開している。今回は、風景を撮るのではなくトンボの撮影で訪れたのだが、駐車場から丘を登って「まいめの池」を前にした途端、 緑を映す水鏡の美しさに引き込まれた。まだ、水面には朝日が届いておらず、池からは少しだけ靄が湧き立ち漂っていた。爽やかな夏の朝の高原ならではの光景ではないだろうか。

 8月も後半になり、本年の撮影目標として昆虫も残り少なくなってきた。少しずつ自然風景の写真を加えながら秋を迎えたいと思う。

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

まいめの池

まいめの池
Canon EOS 7D / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F5.0 1/160秒 ISO 200 -1 1/3EV(撮影地:長野県松本市乗鞍高原 2016.8.14 6:15)

まいめの池

まいめの池
Canon EOS 7D / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F5.0 1/160秒 ISO 200 -1EV(撮影地:長野県松本市乗鞍高原 2016.8.14 6:17)

まいめの池

まいめの池
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 1/13秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:長野県松本市乗鞍高原 2018.8.26 6:22)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-19 07:31:43
精力的に活動されていますね。とても素晴らしい眺めです。こういう高原で静かな朝を迎えてみたいものです。
返信する
まいめの池 (ホタル)
2016-08-19 20:44:53
多摩NTの住人様、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
先週末は、久しぶりに風景写真を撮りました。
前々回の記事に掲載した「竜返しの滝」が目的で、この「まいめの池」は、トンボが目的で風景写真は予定しておりませんでした。
しかし、目の前にしてみると、実に美しい光景が広がっておりました。
他には誰もいなくて、すがすがしい高原の朝を満喫させていただきました。
返信する
一ノ瀬園地 (granma )
2016-08-21 14:04:59
こんにちは、まだブログを始める前(2005年)に乗鞍高原が気に入ってツアーでなく行った時に一ノ瀬園地等を歩きました。
その時、あざみ池を撮っていたのですが
まいめの池は知らず行っていませんでした。
緑の木々を写して美しいですね。
あざみ池より池の近くに木々があるのですね。
牛留池にも行きました。何度も行って見たい
高原の一つです。
返信する
まいめの池 (ホタル)
2016-08-21 19:22:34
granma様、こんばんは。
あざみ池は、大きすぎて、牛留池は森の中であまり絵にならない感じなのですが、
「まいめの池」は、ご覧のように、
風景を撮るには、一番美しい池なのではないかと思います。
昨年は、紅葉の時期にも行って撮っています。
実は、この写真の一週間後にも行ったのですが、
水不足なのか、驚くことに水位がかなり下がっていて、
同じ光景は見られませんでした。
代わりに、露出した池畔の土の部分が、
トンボたちの良い産卵場所になっていました。
返信する

コメントを投稿