えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

生きもの調査隊の成果報告を展示します!

2018年11月18日 16時12分18秒 | 日記
本日から11月末まで、水産の館にて生きもの調査隊の成果報告を展示します。


5月~9月に悲恋沼周辺での生物調査の結果をまとめたポスターのほか、
参加した子どもたちが採集した昆虫の標本もあります。


子どもたちが力を合わせて一生懸命作りました。
ぜひ一度ご来館ください!



《田中 克樹》

サケの飯ずしづくり体験、開催されました。

2018年11月18日 13時18分30秒 | 日記
えりも地域力発掘協議会主催の「サケの飯ずしづくり体験」が11月17日18日に渡り開催され、40人以上の方にご参加いただきました。


えりものサケ定置網で漁獲されたサケ(銀毛)のオスを使って「飯ずし」を漬け込みます。三枚におろし、一口サイズに切って洗い、翌日まで水分を切る。


切った野菜を並べ、サケを並べ、調味料・米・麹をふりかけ、野菜を並べ、サケを並べ、調味料・米・麹をふりかけ、を繰り返し樽に詰めていきます。



各自持ち帰り、管理していただきます。最初は3日目に2kgほどの重石を、一週間ごとに10kg重石を加え、最終的には42kgの重石を乗せます。約40日ほどで食べごろになり、水分を切っていただきます。

麹菌を使った発酵食品。時間の経過とともに、味も変化します。

(中岡利泰)