本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

今週の言葉 4/2~4/8 『 自分の中で 精一杯 ! 』

2012-04-01 22:07:19 | 今週の言葉
     『 自分の中で  精一杯 ! 』


                        安藤忠雄



 先日の日本テレビ 「 ウェークアップ!ふらす 」 という

辛坊治郎さん、司会の番組でゲストは 『 安藤忠雄 』 さんでした。

『 力 』 、というコナーで、安藤さんが紹介され、

今は中国で活躍されているそうです。

  「 やはり、上海は力がある。 」

と、中国の発展の力に驚いておられました。


 最後に、辛坊さんが、究極の質問として、尋ねられ

安藤さんの答えが、


 「 自分の中で 精一杯 」


ということでした。

 もう、自分が作った作品が残ろうと、遺してほしいとか

そんなことより、

 「 今の自分に精一杯生きることのほうが大事 」

と、答えておられました。


 なるほどと、頷きました。

自分の作ったものに固執せずに、常に前を向いておられる姿に感動しました。

そこが精神の若々しさだと思います。

年取ってくるという、見苦しさは、

自分のしてきた事への固執と自慢です。

 ある尊敬する先生も、自分の説いてきたものは捨ててしまえ、

本になんかする必要はない !!

と、おっしゃっていた事を思い出します。


 お釈迦さまも、

「 鳥が飛んだ、飛んだことは事実だが、

  その後には何にも残らないではないか、

  そのように物事に固執してはいけない。」

と、説いておられます。


 安藤さんは、ただ建築を設計するだけではなく、

建築を支える環境づくりがとても大事であると、

大きな環境づくりも手がけておられます。


 以前、京都の本山である 「 大覚寺 」 を訪ねたとき

庭師の方と出会いました。


 「 家庭という字は、 家と庭、 と書くでしょう。

   今は、マンションばかりで庭がなくなったから

   人間もおかしくなったのですよ ! 」


という話を聞きました。


 たしかに、お寺はとくに 「 庭 」 を大切にしているようです。

安藤さんも、得意とする、コンクリとの打ちっぱなしだけではなく、

それを支える庭を大切にされている点も、

共感するところです。


 「 しっかり、意見を言って妥協しないように生きなければ、

   人生90年楽しんで生きられない。」


と、結んでおられました。


 今与えられている境遇を精一杯生きることが、

 いつまでも、こころ若々しく行きぬく智慧のようです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 恵楓園さくら 』 | トップ | 高野山 総持院の精進料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週の言葉」カテゴリの最新記事