本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

今週の言葉 4/20~4/26

2009-04-19 19:55:43 | 今週の言葉
  モ~ 想     モ~ 念 を

          取り除き

   すでに生まれもった 宝を

         見 ウシ なうな !



     


 先日、4月6日 和歌山県の 『 根来寺 』 ( ねごろじ ) に

参拝しました折、この言葉に出会いました。

 本当いうと、最初に目にとまったのは


   

 
 この 『 うし 』 さんです。

なんと、棕櫚 ( しゅろ ) で出来ているのです。

あまりにも本物そっくりでしたので近づいてみると、

この言葉が書いてありました。


 なるほど !!  とても含蓄のある言葉です。

そして、ドッキとさせられる言葉でもありました。

 私たちも、すました顔してお参りしているのですが、

ふと、この妄念妄想が顔を出してくるのです。

 そこで、あるとき 『 管長さん 』 に尋ねてみました。

すると、 「 実は私もそうなんだ! 妄想との戦いだね ! 」

とお答えいただき、

 ( 誰でもそうなのかと ! ) と少し安心しました。


 ここの 『 根来寺 』 を開かれた 『 覚鑁上人 』 ( かくばん )

という方は、自分に対する戒めとして、

 『 蜜厳院発露懺悔文 』 ( みつごんいんほっろさんげのもん )

という文を書き止めておられます。

 

「 我ら懺悔す、無始よりこのかた、妄想にまとわれて、衆罪を造る … 」
   (さんげ)

という一文で始まり、

 私たちは 『 妄想 』 に苦しみ、 『 妄想 』 に悩み

すべての罪を作っている。

 最後は、その人々が造るもろもろの罪は全部、私が引き受けよう

そして、その罪が他の人に及ばないように、と

 すごい、決意の文でもあるのです。


 読むたびごとに、身が引き締まる思いのする文なのです。


 ※ 仏教では 『 懺悔 』 ( ざんげ ) といわなくて

   ( さんげ ) といいます。

   人間の深い痛みと悲しみを込めて、普通いう 懺悔 と区別する意味で

   あえて、「 さんげ 」 といいます。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38.7   61  | トップ | 新幹線工事、着々と ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週の言葉」カテゴリの最新記事