本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

今週の言葉4/14~4/20

2008-04-14 11:06:26 | 今週の言葉
 失敗もおかげである   失敗して
        自分を知る  他人を知る  人生を知る


 『 失敗 』 ということば、気になる言葉です。失敗しない人はいないと思います。

その失敗をどう受け止めるかで、その人の生きかたが大きく変わってきます。

 今朝も、『 倖田來未 』 さんが復活ライブを開かれた、ということがニュースで流

れておりました。ちょっとした発言が問題にされ、2ヶ月あまり謹慎をしておられようで

す。本当に謙虚な態度でステージに臨んでおられました。

 彼女にとっては辛い出来事でしたけど、大きな心の糧になったことと思います。

仕事を取り上げられるというのは本当に辛いことです。師匠からの一番のお仕置きは

「 なにもしなくていい、部屋でじっと考えろ! 」 と言われることです。

 小さな失敗から、大きな失敗、人生が180度変わるような失敗もあります。


『 安田理深 』 という先生は 「 失敗をしないようにと思えば何もせんことだ!」

と、「 失敗を背負って立つ心が大事ではないか 」 とも言われています。


 失敗か、成功か、ということよりも、どちらにしても、人生を深めていくということが

なければ意味のないことです。成功したって、お金儲けをしたって、ただそれだけでは

人間として生まれたことの意味はありません。失敗したことにより、より人生が深まって

いくという事が、一番大事なことと思います。

 失敗したことにより、人生が深まってゆけば、授業料としては安いのではないか。


 落ちぶれて 袖に涙のかかるとき 人の心の奥ぞ知らるる

 という歌が、失敗した時、心に響いた言葉でした。

「 失敗を拝む 」 という心境になったとき、人生も深まり、また新しい出発が出来る

のではないでしょうか。


 『 倖田來未さん 』 頑張れ !   エールを送ります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり阿蘇山はすごい! | トップ | なぜ 猫というのだろう ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (鹿野)
2008-04-15 19:43:00
初めまして。突然のコメント失礼いたします。
「串木野さのさ」の一節でしょうか?
私は三味線を習っておりますので
ふとその歌詞が蘇り、嬉しい気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿

今週の言葉」カテゴリの最新記事