3年前の丁度今頃、信州湯田中温泉へ1泊しました。
翌朝、ホテルの人から「近くの桜が見頃ですよ」と聞き、もらったイラストマップを頼りに、車で回ってみました。
すると、どうでしょう。こんな古代桜に出合えました。
道路脇にそれは見事な一本桜が満開!
右端の車の大きさと較べればわかるように、他を圧するような大木で樹齢約900年とか。
山ノ内町宇木地区の「エドヒガン千歳桜」です。
宇木地区にはあちこちに5本の古代桜があり、この時いずれも満開でした。
真っ青な空、信州の山々を背景に、来る人もいない静寂な朝の一本桜の素晴らしかったこと。
人は予期しないいいことに出合うと、うれしさも倍になるものです。
こちらは丘の上のお墓を覆うように咲くしだれ桜。
周りは田園風景が広がる、気持ちいいロケーションでした。
桜を堪能したあとに出向いたのが、世界に名が知られる地獄谷野猿公苑。
駐車場から25分ほど山歩きして野猿公苑入口に着くのですが、外国人観光客が多いのにびっくり。
こんな山の中でも、温泉に入るサルはやはり人を呼ぶのだと納得。
温泉の周りにいるサルたちや下の川沿いで遊ぶサルたち、どちらを向いてもサル、サル、サル・・・
温泉に入るサルがなかなかいなくて、皆シャッターチャンス待ちの状態でしたが。
勇気あるサルがいざ入ると、その近くに人々が押し寄せ、スター並み。
係りの人に訊ねたところ「外が暖かくなると、あまり入らないんですよ」と。
そりゃそうですよね。日向ぼっこや外で体を動かす方が、濡れなくて気持ちいいのでしょうね。
雪の降る日などに、コマーシャルで見るように「いい湯だナ」という顔をするのでしょう。
温泉へ入るかどうか相談中?
日向ぼっこの方がいいよね!
日頃温泉にはいっているせいか?毛並みがキレイでした。
慣れているのか、人間を全く意識せず、自分たちの世界で無心に遊んでいました。
この年に生まれた赤ちゃんサルをたくさん見られたのはラッキーでした。
おかあさんの側を離れないのだけれど、好奇心でちょっと周りに手を出してみる。
そんな仕草が可愛くて、1日中居ても飽きない気がしました。
あの子たちも3才になって、跳ね回っていることでしょうね。
古代桜とおさるさん、忘れられない信州の春です。
【まちかど情報】
◆染織の「ともえ会展」
4月30日(日)~5月4日(木・祝)11時~18時(4日は16時まで)
白矢アートスペース(小平市美園町1-4-12遊歩道沿い)
麻生芬さんが主宰する染色教室の生徒による25回目の作品展。
紅型染、藍染、草木染、ろうけつ染などの作品。
着物、帯、のれん、タピストリー、額絵、洋服、小物など
☆30日13時30分よりオープニングイベントして落語を開催(無料)
(問合せ)090-2408-1092 麻生
◆オペラ鑑賞会 ロッシーニ「セビリアの理髪師」'89メトロポリタン歌劇場ライブ
5月14日(日)13時30分~16時30分
清瀬アミューホール(清瀬駅北口 生涯学習センター7階)
入場無料
大型プロジェクターによるスクリーン大画面投影 字幕スーパー付き
(問合せ)042-491-0572 清瀬稲門会 大畠薫