はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/72 CHURCHILL Mk.I #5 失敗した!

2015-02-16 21:34:37 | 第二次大戦 イギリス軍

つや消しクリアーを吹き、ウォッシングの後、タミヤエナメルのレッドブラウンにブラック多めに配合してスミ入れをしました。

伊-400ではタミヤのスミ入れ塗料を使ってみましたが、少し濃度が薄い気がしたのでチャーチルは自分で配合してやってみています。

はみ出した部分はペトロールを染み込ませた筆で拭き取りました。かなりきつめにスミ入れしても拭き取ると控えになっていい感じになります。

退色表現は、ウルトラマリン、イエローオーカー、ネイプルスイエロー、チタニウムホワイト、グリーングレーを使いました。

ところが・・・・

筆を返し過ぎました。要はこねり過ぎてしまいました。

フィルタリングではなく汚し作業に近くなってしまい、稚拙な感じは免れません。

仕方が無いのでペトロールを染み込ませた筆で拭き取りもう少し大人しくなるよう修正を試みてみましたが・・・・・。

◆塗装メモ

ウォッシング:ローアンバー

スミ入れ:レッドブラウン+ブラック多め(タミヤエナメル)

退色表現:ウルトラマリン、イエローオーカー、ネイプルスイエロー、チタニウムホワイト、グリーングレー


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜特型 伊-400 #6 ウォッ... | トップ | 潜特型 伊-400 #7 完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TarotG_3)
2015-02-16 22:52:00
油彩の退色表現したことが無いので、簡単そうに見えていましたが、コツがあるんですね。伊400ではそつなく仕上がったのに、奥が深いのですね。
返信する
Unknown (hajime)
2015-02-16 23:06:49
TarotG_3さん、こんばんは。
油彩のつける量や油彩の拭き取り加減で微妙に変わってきます。
今回はつける量が多過ぎたようです。
35だったら大丈夫だったかもしれません。
基本塗装後の汚し過程は35よりミニスケールの方がむずかしいですね。
返信する
Unknown (シミヤン)
2015-02-16 23:41:17
油彩やペトロールは使ったことがないんでわからないのですが
乾燥後もペトロールで拭き取れるものなんですか?

また、最後の画像状態からエナメル溶剤での拭き取りは可能なんでしょうか?

「?」ばかりですみません。
返信する
Unknown ()
2015-02-17 19:30:29
失敗とのことですが・・・。
これはこれで悪くないというか、ダメなんですか?チャーチルはデロンデロンのイメージがあるので^^
返信する
Unknown (hajime)
2015-02-17 21:30:59
シミヤンさん、こんばんは。
乾燥後では拭き取るのはむずかしいです。
乾かないうちに拭き取ります。
ちなみにペトロールでタミヤエナメルも拭き取れますよ。

油彩はエナメル溶剤でも多分拭き取れると思いますが、自分の場合はペトロールを使用しています。
返信する
Unknown (hajime)
2015-02-17 21:36:39
鐵さん、こんばんは。
ちょっとホワイトの筋が強過ぎたのと筆の目が気に入らなくて失敗としてしまいました。
筋をもう少し弱めるためにこの後すぐに拭き取って最後の写真よりは落ち着いた感じになっています。
ただ今後ピグメントを使ってウエザリングをする予定なのでデロンデロンになる可能性は充分あります。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 イギリス軍」カテゴリの最新記事