はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

箱根一泊旅行

2021-10-22 18:54:11 | お出かけ

コロナ禍による緊急事態宣言などを踏まえて、昨年来から旅行を控えていました。
やっとここ最近の感染者数の激減により緊急事態宣言も解除されたので、一泊二日で箱根へ行って来ました。
宿泊を伴う旅行は、初回の緊急事態宣言発令前の昨年2月、長野県(甲府・諏訪)への旅行以来です。

箱根は横浜と同じ神奈川県内ということもあり、何度も訪れたことのある観光地です。
今回は、
横浜(出発地)〜神奈川県立 生命の星地球博物館(小田原)〜箱根湯本(宿泊)〜長安寺〜仙石原〜大涌谷〜芦ノ湖元箱根〜箱根神社〜横浜という順番で行って来ました。

▼箱根湿生花園の公式サイトにある地図ですが、今回の目的地の位置が分かりやすく出ているので参考のために貼っておきました。



出発は朝8時、横浜新道を通り国道1号線を使って、まずは小田原の生命の星地球博物館へ向かいます。
ここは、クラキン様のブログで紹介されていて、私も是非行ってみたくなった場所です。
事前予約が必要ということもブログ内の記事で書かれてあったため、前日に11時の予約を取っておきました。
まあ、有料道路は横浜新道だけであとは国道1号線を使うので、時間に余裕を持っていきましたが、博物館には30分前の10時30分頃に着きました。
予想した交通渋滞は通勤時と重なった有料道路の横浜新道がほとんどで、国道1号では藤沢〜茅ヶ崎間が少しあったくらいです。

予約時間より30分ほど早かったですが、駐車場入り口で予約シートを見せてすんなり入場できました。
神奈川県立 生命の星地球博物館

▼建物の正面 通常はここから入館していくのだと思いますが、現在は出口となっていて入館は地下駐車場からとなっています。
逆光のため、綺麗に撮れていなくてすいません。見学を終えた小学生たちがお弁当を食べるために前庭へ出ています。

神奈川県大和市の小学校が遠足で来ていました。元気な子供達の声は、パワーをもらえて良いものです。

 

▼入館してすぐのエントランス。写真には写っていませんが、左に展示場への入り口があります。

 

▼まずは地球誕生が展示品を交えて丁寧に描かれています。

 

▼生命の誕生から霊長類までを多くの複製やレプリカの骨格標本が並べられています。

▲▼とにかく広範囲にわたる展示内容でその規模、数量は圧倒的です。
写真は撮り出すとキリがなくなります。雰囲気がわかりやすいものを選んで貼っておきます。
学術的な説明を含んだもの。隕石や脊椎動物〜動植物の誕生から進化などなど、大人も充分楽しめます。
クラキン様、ご紹介ありがとうございました。

 

▼ここは神奈川県立の博物館なので、神奈川特有の生態系を紹介していました。

と、触れておきながら見学に夢中になって写真を撮り忘れました。
そして特別展示の硫黄島の生態系の調査も見学しましたが、こちらも写真を撮り忘れました。すいません😅
10時30分に入館して見終えたのが1時でした。

 

ここから目と鼻の先にある宿泊地の箱根湯本へ向かいます。
宿のチェックインは3時にしてあります。
チェックインの時間まで少し早いですが、昼食と湯本の町をブラブラしたかったので宿へ連絡し、車を駐車場に止める許可をもらいました。

▼今回宿泊したのは、箱根湯本温泉 ホテル河鹿荘です。予約はネットで。
期日限定の直前割引の一番安いプランでしたが、料理はオプションなしでも大満足でした。

 

▼ホテルは早川に面して建っています。

 

▼昼食は、川を渡ってすぐにある「はつ花」という蕎麦屋さんで取りました。
天ざるを食べました。大振りの海老2本を含む天ぷらと少し細めの蕎麦で美味でした。

 

▼昼食のあとはチェックインまで湯本駅前を含む商店街(よくテレビで人手の様子を紹介しています)をブラブラしました。
箱根の玄関口と言われ歴史ある湯本ですが、実は今まで泊まったことがありません。
メインの国道1号から入った裏道にもお店があり楽しめました。
お土産に昼食で入ったお店で蕎麦を、あとは仙石原の外れにもある箱根ラスクを数種とちもとの和菓子を買いました。

 

チェックイン後は、温泉にゆっくり入って寛ぎました。
ちなみにワクチン接種を済ませた医療機関でワクチンのロットが貼られた書面をチェックイン時に提示しました。
要求されて提示した訳ではないのですが、ホテル側からは助かりますということでした。
食事は部屋で取りました。
上げ膳据え膳のサービスです。主婦にとってはこれが最高だそうです。

▼夕食。写真を撮り忘れましたのでホテルの公式サイトから。

 

▼朝食。こちらはバッチリ撮っておきました。

食後、もう一度ゆっくりと温泉に入りました。

 

2日目は、国道138号線で仙石原近くの長安寺に向かいました。
こちらはくう様のブログで紹介されていたお寺です。
五百羅漢が建立されているお寺です。
くう様のブログを拝見して実物を見てみたい欲求に駆られて行った次第です。
本当に皆様の情報を旅行に役立てることができました。くう様、ありがとうございます。

▼山門 当寺は延文元年(1356年)箱根蛯子山長安寺として創立されましたが、老朽化に伴い、明暦元年(1655年)現在の仙石原に機山労逸大和尚により開山されました。宗派は曹洞宗。(パンフレットより)

 

▼本堂 建築は創建(1356年)当時のものといわれ、戦後に屋根、壁は改装されました。(パンフレットより)

 

▼弁天池

 

▼鐘桜堂

 

▼以下、五百羅漢の数々。昭和60年より建立、現在進行中です。
もっと古い年代のものだとてっきり思っていたので意外です。

 

▼御朱印をいただきました。

 

長安寺を見たあとは、仙石原に向かいます。
前日は晴れていたのですが、今日は薄曇りとなってしまいました。

▼仙石原。霧は出ていませんが、雲により太陽光が寂しいです。
晴れているとススキの穂が黄金色に輝いて綺麗なのですが........。

高原を吹き抜ける風が冷たくなって来ました。
次の目的地、大涌谷へ急ぎます。

 

▼大涌谷へは芦ノ湖畔の桃源台から出ているロープウェイから行くことが出来ます。
ですが、天候が冴えないのと紅葉にはまだ少し早いようなので車で登って来ました。
箱根は小学校5年生の時、林間学校で来た覚えがあります。ちなみに6年生の時の修学旅行は日光でした。
50年以上前のことですが、横浜市立の小学校で箱根は遠足や林間学校、日光は修学旅行の定番の場所であったかもしれません。

 

▼ロープーウェイ乗り場から見たロープーウェイ。

 

▼ロープーウェイ乗り場から見える噴気。

 

▼遠足でも家族旅行でも来た大涌谷ですが、すぐ近くにガスが吹き出る場所へは立ち入り禁止となっていました。
門が閉じられていて入ることは出来ません。近年の火山活動の影響だと思います。
そういえば阿蘇山が噴火しました。最近は地震も多いし、なんというタイミングかテレビドラマで「日本沈没」のリメイク?が始まりましたが、現実には起こって欲しくないですね。

 

▼定番の温泉たまごです。ちゃんと食塩も付いています。
5個入り500円。1つ食べると七歳寿命が伸びるそうです。
家内と2個ずつ食べました。ちなみに残った一個は今日のお昼のサンドウィッチの具となりました😄

 

▼大涌谷のあとは、昼食をとりに元箱根に向かいました。
元箱根から見た芦ノ湖畔にある箱根神社の鳥居。

 

▼平日のこともあり、流石の元箱根も観光客はまばらです。
ということもあり、飲食店やお土産品のお店もあまり開いていません。
そんな中、ここだけはかなり賑わっていました。

 

▼テラス席と店内で食事が出来ますが、湖畔からの風が冷たいので店内で食べることに。

 

▼パスタにするかピザにするか迷いましたが、ピザを2種類注文。
注文時、ウエイターに直径30cmあるので、もし食べきれなければお持ち帰りができますのでお申し付けください、と言われました。
確かになかなかの大きさ。写真はマルゲリータ。

 

▼飲み物は、カフェラテ。

 

▼カプリチョーザ。後で両方ともトマトベースと気が付きました😅

ウエイターの心配もよそに、老夫婦はペロリと食べてしまいました😄

 

▼食事も終わって午後2時半。最後の目的地、箱根神社へお参りに行きます。

 

▼鳥居をくぐって参道を進んでいきます。

 

▼本殿へと続く階段。

 

▼本堂は改修中でした。

 

▼御朱印をいただきました。

 

▼境内には、九頭竜神社と箱根七福神があります。
九頭竜神社は改修修理のため、ほとんどがビニールカバーで隠れてしまっています。

 

▼こちらは七福神。こじんまりとした屋代です。

 

▼箱根神社で一緒に御朱印をいただきました。

 

▼箱根神社から湖畔に降りる道の先に、元箱根から見えた鳥居があります。
記念撮影の列が出来ています。パワースポットなのでしょうか。
この鳥居には湖畔を回る細道も通っています。
その細道を通って元箱根に戻る途中で、歩いている釣り人に会いました。
フライフィッシュングの出立でしたので少し会話を交わしました。
私「レインボー狙いですか」
釣り人「そうです」
私「もう来月から禁漁でしたっけ?」
釣り人「いえ、12月中旬まで出来ます」
午後4時を回って夕まずめ狙いなのかなと勝手に想像しました。

 

▼実はここ芦ノ湖は、学生時代に家内を誘って湖尻からボートに乗ってルアー釣りをした事があります。
私は釣りクラブでしたが、家内は劇団系のサークルでした。あ、俳優ではなく裏方です。
箱根園の手前の少し湾になった岸に近いところで、家内がなんと40cmオーバーのブラウントラウトを釣り上げました。
確か家内は他にも33か34cmを数本釣って、私は30cm未満のレインボーだけ。
ルアーは学生でしたからダイワの安物だったような気がします。ビギナーズラックとは言え、焦った覚えがあります。
卒業後、根性なしの私は釣りから遠ざかってしまいましたが、何か釣具は残っていないか探したら、
ありました。バイトして買ったABUのスピニング。家内との釣りの時に使っていました。
家内は安物のリール、まさに道具倒れを地でいった釣行でした😓

 

▼箱根神社の参拝が終わって時刻は4時30分。

元箱根の駐車場から帰路につきます。
箱根新道を下り、小田原へ。
往路と同じに国道1号線、横浜新道を経て我が家に到着したのは午後7時30分でした。

以上、1年8ヶ月ぶりの小旅行でした。
行き慣れた箱根でしたが、ブロ友諸氏の貴重な情報で新しい場所へも行けて楽しい旅行でした。
往路途中の国道1号線から富士山を見ることが出来ましたが、肝心の箱根では見ることは叶いませんでした。
コロナ禍がなんとか収まって、日常的に旅行にいける環境を迎えられることを切に願っております。
あ、ちなみに私たち夫婦は、今年の12月で結婚39年を迎え、来年が40周年となります。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IDF SHOT' CAL D イスラエル... | トップ | IDF SHOT' CAL D イスラエル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作ブログ、お疲れ様です。 (0-sen(零銭))
2021-10-22 20:25:20
箱根の一泊旅行、拝見させて頂きました。やはり関東にお住まいの方は箱根が定番となるのでしょうか? 箱根は中学の修学旅行で行ったきりで、もう50年以上も前になってしまいました。大涌谷の風景は何となく覚えています。

これだけの大作ブログの編集は大変だったと思います。まずはお疲れ様でした。私の道の駅制覇ブログなんかは小出しにしかできない状態でお恥ずかしい限りです。😅

それはともかく、奥様と水入らずで楽しい旅行になったようで、良い思い出になると思います。お天気にも恵まれたようで、クラキン殿が羨ましく思っているかもしれないですね。😄 雨の旅行はそれもまた思い出になるんですけどね。(もう4年前になりますが、5回目の台湾旅行は、4泊5日の内、晴れたのは1日だけで、残りは全日雨に祟られました。それも思い出ですね。)

こちらも去年、2泊3日で対馬に行ったあと、泊まりの旅行には行けなくなってしまい、ちょっと残念に思っています。両親の介護の事があり、家を空けられませんので、日帰り旅行さえも難しくなってしまいました。せっかくコロナが落ち着き始めて旅行にも行ける状態になって来たと言うのに…。 道の駅制覇も終わったし、何しますかね? 近場をうろつく位しかできませんけどね。😢

台湾へはまたいつか行って見たいと思っているのですが、コロナが完全終息するまでは無理ですね。残りの人生で台湾へ行ける日は来るんでしょうか?

素敵な旅行記を拝見させて頂き、有難うございました。(なんと!投稿ボタンの入力番号7777です。凄い!)
返信する
いいですね~♪ (Choro-Poo)
2021-10-22 20:37:55
こんばんは。
すっかり箱根旅行ガイドになってますね♪(笑)。
素晴らしい記事でした。
私も神奈川県民なので箱根へは何度となく足を運んでいますが、まだまだ見れていないスポットがたくさんあることに気が付きます。
実は大阪で中学に通っていた時、修学旅行が箱根&富士山方面で大涌谷にへもロープウェイで訪れていた事を思い出しました。
地球博物館は相当に見ごたえありそうですね。
それはともかく、ご夫妻の穏やかなご様子が垣間見えてほっこりさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-10-23 00:36:31
一泊旅行、行きたくなりました。
箱根、好いですね。
でも名古屋からは車で3時間半(休憩なし)かかるので、最近(古希の私)はちょっと臆します。
最後の一泊旅行は長野、もう4年以上経過していました。
ペットがいるので、なかなか泊りがけは大変なのですが、行こう行こうと思っていたらコロナで自粛。
日帰りドライブにも億劫になってしまった今日この頃です。
hajimeさんの旅行記を拝見して、行った気だけでなく、行ってみたくなりました。
ありがとうございます。
返信する
長安寺 (くう)
2021-10-23 05:52:03
箱根満喫の旅行、楽しく見させていただきました。
河鹿荘は、職場の納会や歓送迎会で何度か利用したことがり、懐かしかったです。

長安寺の情報、お役に立ったようで良かったです。
モミジが赤くなったころ、また行ってみようと思っています。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-23 13:03:38
0-sen様、コメントありがとうございます。
手軽な一泊旅行は、箱根をはじめとして伊豆半島、富士五湖あたりが多い気がします。ドライブ中心なら日帰りでも行けますが、温泉や観光地をゆっくりと訪ねようと思うと宿泊したくなります。

今回の旅行は、ブログにアップすることを意識して、写真を撮って行きましたが、気がつくと忘れることが多かったです。
いつも模型中心でしたので、慣れない旅行記は手間取りました。
アップするまで半日ほどかかってしまいました😅
0-sen様のようにきちんと順序立てて、的確な情報を載せていくことの大変さを身をもって体験いたしました。
天気に関しては、直前予約という宿の予約システムを利用しました。なので天気予報を確認してなるべく天気の良い日に行くことが出来ました。
私も天気が悪い時に当たってしまったことは多々あります。特に秋口の旅行は台風の最中という時もありました。まあ、それも今にして思えば記憶に残る旅行となっています。

ご両親の介護はさぞ大変だと思います。私も退職した翌月に母が具合悪くなり、入退院、介護認定、ディサービスの手配、老健、特養の手配などに日々翻弄されました。幸い、今は特養に入所出来たので介護から解放された日々を送ることが出来ています。ご両親の介護はもちろん大事ですが、0-sen様の体力気力の維持も大切だと思いますので、自治体や施設を極力使って少しでも負担が楽になりますよう祈っております。
7777はすごいですね。滅多にないことだと思います。ラッキー7が4つですものね。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-23 13:26:12
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
トラベラーhajimeの旅行レポートをお楽しみいただけたようで何よりです(笑)。
箱根は天然の観光資源の他にも、博物館や寺社がたくさんあり、私も未訪問のところが結構あります。
私の中学の修学旅行は、京都・奈良でした。関東は関西方面が多いようです。思い出は夜騒いで寝不足のためあまり覚えていません😅 清水寺と奈良公園の鹿をうっすらと覚えています😓
地球博物館は見応えたっぷりです。ただコロナのせいか映像の上映が制限され(密防止のためか)ていたのがちょっと残念でした。
旅行すると家内に引っ張られて行く感じです💦
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-23 13:41:55
Ganpon様、コメントありがとうございます。
箱根は温泉あり、富士山が見えたり、寺社仏閣があったりと色々と楽しめます。名古屋からだと横長の静岡県を縦断するのでちょっと時間がかかるようですね。

ペットがいると、まずはペット連れで宿泊できる宿探しから始まりますね。でもペットと一緒だと楽しさが倍増するのも事実。飼い犬とは一緒に色々な所へ行きました。箱根では芦ノ湖畔のドッグランや元箱根の恩賜公園を散歩したりと犬も楽しそうでした。

私もコロナ禍で出不精になり、出かけるのが億劫になっていましたが、思い切って旅行に出たおかげで良い気分転換になりました。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-23 14:02:58
くう様、コメントありがとうございます。
お陰様で箱根への一泊旅行を満喫いたしました。
湯本は今まで素通りしてしまってゆっくり滞在したことがありませんでした。
ちょっと昭和を感じる温泉街が懐かしく、河鹿荘は日本経済が元気だった頃に法人需要がたくさんあったような気がします。フロント、中居さんはじめ対応がしっかりしていてとても気分良く過ごせました。
宿泊客もそこそこ居たようなので、常連さんが付いているのかもしれません。
長安寺の情報、ありがとうございました。
交差点を右折して入った時、一瞬駐車場が無いのかと思って焦りました😅
とても良い寺社でまた行きたくなりますね。紅葉はほんの少し色づいていたようでしたので、これからの季節はまた見所が増えそうです。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-10-23 16:21:29
ちょっと早いですがご結婚39周年おめでとうございます。
最高に濃密で充実した一泊二日の旅ですね。
お天気にも恵まれて、本当に良かったです。
奥様も幸せ一杯で喜んでおられるでしょう。
地球博物館は気に入って戴けて光栄です。
大人は勿論、小学校の遠足にもピッタリの場所です。
長安寺は私も行ったことがないので、次回箱根へ行くときには必ず行ってみたいと思います。
元箱根のこのイタリアンレストランは私も家内と食事をしたことがあります。
湖畔に面した開放的で気持ちの良いテラス席で足湯に浸かりながら食べた覚えがあります。
貴殿と同じくピザを食べましたが、美味しいかったです。
旅館のお食事や温泉も良かったようで何よりです。
このご時世では部屋食が寛げて良いですね。
私も12月上旬頃に次の旅行に行くべく、計画を練り始めています。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-23 20:05:30
クラキン様、コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
いつも旅行の計画は家内中心で進めるのですが、今回は私が行ってみたい場所があるため、主に私が立ててみました。
お陰様でクラキン様、くう様からの貴重な情報を得て楽しい旅行となりました。
地球博物館は小学校の遠足と遭遇しましたので、クラキン様の思惑通りでした。映像の展示が休止だったのでコロナ禍が収まれば、新たな魅力も見つかりそうな気がします。
長安寺の五百羅漢は見応えたっぷりです。丘隆地帯に多くの羅漢が建立されていて、見る時間が足りませんでした。機会があれば再訪したいと思います。
元箱根、箱根町の商店は、予想外に閉まっているところが多かったです。
訪れたイタリアンは以前とても混んでいたので入るのを諦めたお店でした。
今回は直近の緊急事態宣言の解除と平日だったのか、それほど待つことなく入れました。
久しぶりの旅行でしたが、充分に気分転換が出来ました。
12月にご旅行は少し足を伸ばしますか、旅行の計画は楽しいですよね。
どこへいらっしゃるのか、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事