はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #14 フィルタリング〜仕上げと大岡川へお花見

2023-03-29 20:09:30 | LEOPARD1 A4 タミヤ1/35

LEOPARD1A4の製作もいよいよ終わりに近づいて参りました。

今回はフィルタリング(経年変化による退色表現)の作業をいたしました。前回の作業はこちらです。

▼油彩を使っての作業です。
使用した油彩は下の5色です。なおバーントシェンナだけは単独で追加作業として使っています。

▼チタニウムホワイトは主に上部へ、その下にネイプルスイエロー、イエローオーカー、窪み部分を中心にウルトラマリンを点付けしています。

▼フィルタリングが終わった状態です。
上の状態(油彩4色使用)で一度綺麗なターペンタインを湿らせた筆で上から下へ拭き取り、その後にバーントシェンナを取っ手の元、サイドスカートの留め具(たぶんそう思えるところ)付近に点付けし、1回目と同じようにターペンタインを湿らせた筆で上から下へ拭き取りました。

▼スモークディスチャージャーに思いっきり押し出しピン跡が残っております😓

▼ここでつや消しクリアーをかけました。
タミヤアクリルXF-86フラットクリアーをアクリル溶剤で薄めてエアブラシしています。

▼ピグメントを使って車体に溜まった泥、埃の表現をします。
使ったピグメントはウエザリング作業で残ったピグメントを集めて取っておいたものです。
細筆で少しずつ埃・泥が溜まりそうなところへこすり付けました。

▼migのピグメントフィキサー(Pigment Fixer)を垂らして定着させます。

▼6Bの鉛筆をG3機銃にこすり付けて金属感を出します。

▼同じく牽引ワイヤーにもこすり付けました。

今回の作業でほぼ完成いたしました。
次回は完成写真をアップし、はじめ戦車師団からLEOPARD1A4をウクライナへ供与したいと思います。

 

3月27日、横浜市有数の桜の名所と言われる大岡川プロムナードへお花見に行ってきました。

京浜急行線、弘明寺駅から日出町駅までの区間です。

画像は横浜市特設サイトより

 

令和5年 大岡川プロムナードの桜を楽しむ!特設サイト

 

天気はあいにくの曇り空でした。満開までもう少しという感じでしたが、それでも桜の花を堪能することができました😄
弘明寺駅で下車してさくら橋から南太田方面へ向かって歩き、お花見してきました。
終点の日出町まではとても行けない(妻の腰の具合を考慮して)ので、蒔田橋あたりでUターンして弘明寺に戻っています。
弘明寺商店街の洋食屋で遅い昼食を取って帰宅。今週末あたりが満開の気がします。

▼さくら橋から蒔田方面の景色。

▼夜間点灯する区間には屋台がたくさん出ています。春休みなので子供連れの家族がたくさん来ていました。

▼弘岡橋から弘明寺方面の景色。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

福山雅治 - 桜坂 (Full ver.)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #1... | トップ | LEOPARD 1 A4 1/35 タミヤ #1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉛筆で・・・ (koji)
2023-03-30 05:34:53
金属のテカリを出すという技をこないだから見ていてすごい裏ワザだなと感心しました。
返信する
Unknown (hajime)
2023-03-30 22:28:21
koji様、コメントありがとうございます。
金属のテカリを6Bなどの鉛筆を使って出すのは、手軽でとても効果があります。
私も模型雑誌で見ていいなと思い、実践しております。
返信する

コメントを投稿

LEOPARD1 A4 タミヤ1/35」カテゴリの最新記事