はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I 後期型 1/35 #23 チッピング、ほぼ終了

2022-11-07 20:45:45 | 第二次大戦 ドイツ軍

チッピングがほぼ終わりました。
ほぼと言うのはまだやり残してしまっている部分がありそうなので、それは気づいた時に追加していこうと思っています。

▼相変わらず同じような絵柄ばかりですいません。
前回からの続きでは、オリーブグリーン部分への浅い傷を描いたあとに深い傷をスポンジと細筆を使って書き込んでいきました。

▼XF-58オリーブグリーン+XF-57バフにアクリルペイントリターダーを足してオリーブグリーン部分の浅い傷を書き込みました。
車体の深い傷はViv Hobbyのチッピングブラウンを使い、転輪などはダークラストにチッピングブラウンを足したやや錆色を意識した色にしています。
ここは主にスポンジを使ってチッピングしています。

今回はここまでです。次回は油彩を使ってピンウォッシュをしていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報 横浜F・マリノス 2022... | トップ | TIGER I 後期型 1/35 #24 ス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-11-08 07:00:02
下地の塗装色によってチッピングの色も変えるんですね。
なるほど・・・です。
またひとつ憶えました。 ありがとうございます。
もう完成間近ですね。
来週末拝見できるのが楽しみです。
返信する
起動輪の歯が凄い (Choro-Poo)
2022-11-08 10:35:49
こんにちは。
う~~ん、凄い緻密なタイガーになりそうですね。
浅い傷と深い傷を描き分けるなんて・・・想像するだけで気絶しちゃいます。
起動輪の歯の鈍い輝きに痺れてます。
完成が待ち遠しいです♪。
返信する
Unknown (hajime)
2022-11-08 17:58:58
クラキン様、コメントありがとうございます。
浅い傷は迷彩色それぞれで色が変わってくるとおもったので、変えてみました。塗膜を破ってしまうような深い傷はチッピングブラウンで共通させています。
実はまだまだウエザリングは続くので、間に合わせるために少し焦っております😅
返信する
Unknown (hajime)
2022-11-08 18:08:20
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
スプレー技法が成功していれば、チッピング作業はだいぶ軽減されるはずだったんですが😢 当てが外れました。
起動輪の歯は勘違いしてちょっとダークアイアンをつける面積が広すぎました😅
フィギュアもあるので間に合うか少し焦ってきました。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事