はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/35 Sd.kfz.131 MARDER II #2 塗装1

2019-08-01 21:09:24 | 第二次大戦 ドイツ軍

梅雨も明けてやっと塗装に掛かれるようになりました。
本当はシャーマンを作りたいのですが、ここはぐっと我慢して以前製作していたMARDER IIの塗装に取り掛かることにしました。

▼オープントップの自走砲なのでまずは車内の塗装から取り掛かります。
タミヤラッカーLP-55ダークイエローで基本色を塗装し、エンジンはタミヤアクリルXF-56メタリックグレイで塗り分けます。転輪ゴムはタミヤアクリルNATOブラックを使いました。
床とエンジンにタミヤパネルライン、ダークブラウンでスミ入れし、エナメルシンナーで拭き取ったのが下の写真です。

▼車体上部部品の車内部分にもタミヤパネルラインのダークブラウンでスミ入れ及びウォッシングをした後、タミヤエナメルのバフにホワイトを足して軽くドライブラシをかけておきます。

▼装甲板を付けてしまうとやりづらくなるので、車内にヴァレホのブラックグレーとチョコレートブラウンを混ぜた色でチッピングをしておきます。

▼履帯はバンパープライマーをかけておきます。

▼装甲板の内側をタミヤパネルラインでスミ入れをします。

▼はみ出した部分をタミヤエナメルで広げながらウォッシングを兼ねてしまいます。

▼砲身、砲架、防盾を組立て塗装し、車体に取り付けていきます。左側の装甲板を取り付けながら砲弾ラックの位置を決めて接着しました。

▼接着した後に砲弾ラックが車体から浮いているのに気がつきました

▲砲弾ラックについている支柱を伸ばしてごまかすことにいたします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/35 Sd.Kfz.181 VI(P) #3 組... | トップ | 2019年 上半期の完成品と購... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ!! (123)
2019-08-02 00:50:38
プラモあるあるですねドンマイです
ところでダークイエローが美味しそうですね羨ましい
返信する
やってしまいました (hajime)
2019-08-02 12:21:41
123様、コメントありがとうございます。
毎度のチョンボです。
めげずに作りますよ〜。
ダークイエローはタミヤラッカーのダークイエローを使ってみました。自然な感じでなかなか良い色味です。
返信する
Unknown (XJunで〜す)
2019-08-02 12:29:00
>マルダー 塗装...
やっと塗れるようになりましたね。

チッピングを細かく丁寧に入れられてますね。さすがです!
返信する
35なら何とか (hajime)
2019-08-02 12:38:45
XJunで〜す様、コメントありがとうございます。
梅雨も明けてやっと塗装ができる様になりましたが、暑過ぎですよね〜。
チッピングは1/35なら何とか行けます。1/72はオーバースケール覚悟でやっとります(笑)。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事