はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I Africa 1/35 #8 ウエザリング4

2020-10-07 20:36:55 | 第二次大戦 ドイツ軍

足回りのウエザリングをします。

▼油彩のチタニウムホワイト、ローアンバー、ネイプルスイエローで車体と同じように経年変化をつけます。

▼その後にMIGピグメントのP232ドライマッド、P028ヨーロピアンダスト、P034ロシアンアースを転輪にランダムにふりかけ、その上にアクリル溶剤を垂らして固定させました。

▼マフラーとマフラーカバーに排気ガスのスス汚れをつけます。
MIGピグメントのP023ブラックスモークを筆にほんの少しつけて、少しづつ汚していきました。
エンジンルームカバーの上に埃汚れとしてピグメントをつけました。
あとでこぼれた燃料のシミを足しておきます。

▼履帯の接地面のはげた感じを出します。
接地面をタミヤアクリルXF-63ジャーマングレーでドライブラシしたあと、タミヤエナメルのペイントマーカーシルバーで接地面のエッジを軽〜くドライブラシしました。

▼車体のエッジ部分に6Bの鉛筆を軽く擦り付けて金属感を出しました。

細部のチェックをしながらスミ入れ、ドライブラシ、サビ付けや各部の汚し作業をして完成させたいと思います。
あ、フィギュアのウエザリングがありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIGER I Africa 1/35 #7 ウエ... | トップ | NTTドコモの代わり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-10-08 16:05:47
凄いノウハウとテクニックの集積で目がテンになります。
三枚目の写真の黒いホースの部分の質感なんか驚愕です。
これは一朝一夕に真似のできるレベルを遥かに超えています。
返信する
Unknown (hajime)
2020-10-08 17:58:56
クラキン様、コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
ホースは、油彩とピグメントの合わせ技で処理しました。この辺りは今年購入したホセ・ルイス氏著作のHow to本を参考にしています。資本投下したので元を取るべく真似をしております(笑)。
返信する
Unknown (xjunkatana-manufacturing)
2020-10-10 19:09:45
極初期型の足回りのピグメントの盛り方が凝っていて密度をあげていますね。
戦場写真通りに単色ピグメントにしてしまうとノッペリしてしまうので重ねていくのは上手いワザだと思います。
返信する
Unknown (hajime)
2020-10-10 23:03:55
Xjun様、コメントありがとうございます。
グランドパワーの前期型図面集にちょうどこの121号車のチュニジア戦区の写真があります。
その中で車体の背景が草も生え、泥や小石もある状態の写真があったのでこれ幸いにとライトサンドのみにしないで数種のピグメントを混ぜ合わせてみました。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事