はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M8 1/35 タミヤ #3 車内塗装

2023-04-28 21:49:41 | M8 タミヤ1/35

組立が終わったのでM8の塗装に取り掛かります。

その前にヘルメットの顎紐を0.4mm幅のマスキングテープを使って付けようと思います。

▼真鍮線、真鍮板など金属部分にはメタルプライマーを塗っておきます。
この後、足回りと履帯はブラックサーフェイサーを吹いています。

▼車体内のチッピングはスプレー技法で行おうと思い、チッピング色としてジャーマングレーを下塗りしておきます。

▼チッピングフルードを瓶生でエアブラシしました。
吹いた後のエアブラシはいつもアクリル溶剤(タミヤX-20A)で洗浄しています。

▼タミヤアクリルXF-62オリーブドラブをアクリル溶剤で1:1の割合で薄めてチッピングフルードの乾きを待ってエアブラシしました。

▼結論から言うとスプレー技法は失敗。チッピングフルードの量が多過ぎたのか、傷のようにオリーブドラブは剥がれませんでした。
細かくはがれず、オリーブドラブの一定の部分全体が薄くなるように剥がれて下地のジャーマングレーが見えるような感じになってしまいました。
あまりにもひどい状態なので再度オリーブドラブをエアブラシしてスプレー技法はなかった状態にしました。
写真は次の工程へ進めるためにセミグロスクリアーでコートをした状態です。

▼消火器と砲弾を塗り分けました。
チッピングはスポンジで付けることにします。

今回はここまでです。スプレー技法を失敗してモチベが下がってしまい、スポンジを使ってのチッピングは次回へ持ち越しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月のお買い物 2023... | トップ | 2023年4月 株取引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

M8 タミヤ1/35」カテゴリの最新記事