9月に受けた健康診断の結果がでました。
予想はしていましたが、内科と循環器への紹介状が合わせて2通出てしまいました😱
循環器については、検診時の内科診察(聴診)で心雑音が疑われるので紹介状を書きますから、循環器科で精密検査を受けるようにと言われていたので予想どおりです。
もうひとつの内科については、検診時に血糖値が高くて眼底検査を受けたので、いや〜な予感がしていたんです。
予感が的中してしまいました。
循環器については、前立腺癌の治療を受けた病院の循環器内科を受診しました。
心電図と心エコー(心臓超音波検査)を受け、その結果、現在のところは問題なし。治療の必要なしとのことでした。
心雑音の原因は、石灰化が原因であるが、機能的におかしくはない、病的にもおかしくはなく音は問題ない、と言われました。
今後、特に自覚症状がなくて、同じように心雑音を疑われたら今日の内容を話せば大丈夫だろうとのこと。
ただ、もし今後、息切れや胸が痛いという症状が出たらその時は絶対に検査をしてくださいと念を押されました。
あと、70歳になったら現状確認のためにも心エコーを受けたらどうかと提案されました。
実は、心雑音については、かかりつけ医は随分前から把握していました。
慢性疾患があるので、受診時に血圧測定、聴診をしていたのでこの心雑音を疑っていたのでした。
そのため、かかりつけ医から数年前に心エコー検査を勧められたことがあります。
かかりつけ医は内科なので、妻がかかっている循環器内科へ紹介状を書いてもらって今回と同じ検査をし、同じ結果でした。
このことを踏まえて、もうこれからは「心雑音」が疑われた時は、数カ所の循環器内科で受診して問題はないと言われています、で済みそうです。
問題は、内科あての紹介状です。
こちらもかかりつけ医が心配していた内容です。
今回の健診でHbA1cが急上昇😱
糖尿病に片足が入っています(もしかしたら両足かも)。
かかりつけ医から「1剤出そうか」と言われ、
「先生、なんでも言うこと聞きますから投薬はなんとか勘弁してください」と懇願。
先生曰く、
食事に気をつけ、適度な運動を心がければ、まだ救いがないことはない。
放置が一番ダメ。今回の検査の結果を踏まえて治療に専念すること。
食事指導を受け、今回は投薬はなし。
2〜3ヶ月後に血液検査を受けることになりました。
前回の血液検査からの六ヶ月間、実は間食していたんだよね〜。
罰が当たりました。身を持ってその不味さを実感しました。
検査の数値は嘘をつきません。
間食は絶対にしません。
食生活は野菜や魚を中心にして、炭水化物(白米や麺類、パン)の摂取も気をつけます。
あ〜、なんとかしたい。
胃内視鏡の結果は「B」。
軽度の異常を認めます。日常生活に支障はありませんが、この機に生活習慣を見直しましょう。
って生活習慣をどう見直せばいいのだろう。
酒飲まない(飲めない)し、かかりつけ医に聞いてみよう。
私も今月末に健康診断の結果が出ます。
ビクビクです。
でもそれって、わたしのいちばん苦手とするところで無理そうです。
“hajimeさん”には是非とも頑張って欲しいと思います。
数値がちょっとまずいことになっているので、真剣に取り組んでいきます。
この年になると、健康診断の結果って気になりますよね。
私は、毎年のように健康診断の結果が芳しくありません。
ここで踏ん張れるかどうかが先々に影響するんでしょうね。
早期発見が大事と割り切って健診を受けています。
糖尿病回避のため、毎食後15〜20分のウォーキングを始めました。
ルーティン化さえしてしまえば続けられると思っています。
>“hajimeさん”には是非とも頑張って欲しいと思います。<
ありがとうございます。
なんとか踏ん張って続けていきたいと思います。