はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

#7 チッピング

2011-11-12 13:37:49 | 第二次大戦 ドイツ軍

今回もタミヤエナメルを使用。
使ったのはジャーマングレー、フラットブラック、フラットブラウンの3色。

111112_01

薄め液はスポイトで1滴のみ。ほとんど塗料そのままで行います。
メインはスポンジでの作業。

111112_02

こんな感じで角にポンポンと叩く感じで。
塗料をつけてそのままではなく、ティッシュかボール紙(キットの箱でもOK)に少し拭き取ってからやった方が安全です。
もっともやり過ぎや不自然な感じがした時は、綿棒にエナメル溶剤をつけて拭き取れば簡単にやり直しがききます。
ハッチまわりやスポンジが入らないところは細筆でつけていきます。

111112_03

大体こんな感じになりました。搭乗兵はタミヤウエザリングマスターGで顔にアクセントを付け、肩章などはタミヤドイツ兵デカールセットを貼っています。
上の写真ではチッピング部分がわかりにくいですね。寄ったものはこちら(あれピンが甘い

111112_04

あとはエッジ部分に6Bの鉛筆をこすりつけたり、錆びダレを少しつけて足周りの汚れにかかります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #1 組立開始 | トップ | #8 車体下部の泥汚し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>8輪装甲車... (XJunで~す)
2011-11-13 10:30:53
>8輪装甲車...
フィルタリング/チッピングでいい雰囲気になってきましたね。
フィルタリングの縦の筋が巧くランダムに流れた感じでいい質感だと思いますヨ。

σ(^_^;)もそうですが、フィルタリングとかチッピングって毎回同じようにいかないところが難しいというか、面白いというか...(w)。
返信する
XJunで~すさん、おはようございます。 (hajime)
2011-11-13 10:52:47
XJunで~すさん、おはようございます。
縦の質感、お褒めいただきとてもうれしいです。
縦の筋はスティーブ・パルフィ氏のようにエアブラシで出来たらもっと自然な感じになると思うのですが、なかなか出来ません。
ミニスケですが、シャーマンⅢでやったら筋状にならず見事に全体が白っぽくなってしまいました(爆)。
正直言うとフィルタリング、チッピングはいつもやる前は緊張します。失敗が頭によぎるんですね。でもえいやっと開き直ってやってます(笑)。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事