はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

腫瘍マーカー CEA

2022-10-03 19:24:11 | 病気・健康

本日午前中、かかりつけ医でCEAの血液検査を受けました。

腫瘍マーカーっていっぱいあるそうなのですが、

先生の薦めでCEAの腫瘍マーカーを受けることにしました。

CEAの値は胃がん、大腸がん、膵臓がんなどの消化器系のがんの時に上昇するそうです。

PSAもそうですが、高いからガンとは言えませんし、低いからガンではないとも言えません。

まあ、基準値を上まったら精密検査をしてみましょうということなのでしょう。

 

 

午後はかかりつけの歯医者で予約していた歯科検診。

それまで半年ごとに受けていたのですが、例の病気で入院する時に受けた術前検査で三ヶ月ごとに受けなさいと強く言われました。

なので6月、今回の9月(10月になってしまいましたが)の検診を経て問題ないので、歯科医医院の方で次は六ヶ月後となりました。

検診だってタダではないので六ヶ月後にしてくれてホッとしています。

手術を受けた病院の歯科衛生士さん、かかりつけの歯医者さん、ともに「歯周病は万病のもと」と言われて検診は大事と言われています。

まあ、とどめはかかりつけ医にも「その通り」と念を押されたので受けるしかないですね。

 

 

サッカーの話になりますが、

応援している横浜F・マリノスは10月1日の試合で名古屋グランパスに勝ち、

2位の川崎フロンターレとの勝ち点差が8に広がりました。

 

まずは一勝! フロンターレを一歩一歩追い詰める 第31節|vs名古屋グランパス - はじめとマリノス

ハイライト|J1リーグ第31節|vs名古屋グランパス完勝です。選手全員がそれぞれやるべきことをやって勝ちました!中断期間を有効に過ごしたことがわかります。試合のほとん...

goo blog

 

マリノスは今週の土曜日(10月8日)に行われるホーム(日産スタジアム)のガンバ大阪戦に勝ち、

川崎フロンターレが清水エスパルスとの試合に引き分けるか負けると

横浜F・マリノスの2022年シーズンの優勝が決まります!

がんばれ! 清水エスパルス!

もちろん日産スタジアムへ試合を観に行きます。

10月はホームの試合が8日を含めて3試合続きます。

優勝の瞬間を味わうため、もちろん3試合ともチケットを買いました。

そんなわけでこの週末は勝って優勝しても、負けて悔しくても、模型作りは中断しそうです😅


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ1/35 M2A2 ODS #10 ス... | トップ | 2022年10月 株取引-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fw190a10)
2022-10-03 20:45:46
私も以前病院で先生に、3ヶ月ねっ♥と笑顔で圧をかけられました
あれから何にも言われていないので怖いんですけど・・・(汗)
hajimeさん、お大事に
返信する
Unknown (hajime)
2022-10-04 11:32:18
fw190a10様、コメントありがとうございます。
記事中、次の歯科検診は六ヶ月後と書きましたが、四ヶ月後でした。
ま、病気予防も兼ねてまじめに受けることにしています。
腫瘍マーカーは、PSAのこともあるのでPSA以外でやっておいた方がいいものがないかと相談した結果、CEAの血液検査を受けることになりました。
自覚症状などの何かあっての血液検査ではなく、健康診断みたいなものです。
多分PSAの時と同じように、定期的に検査をおこなっていくことになると思います。
返信する

コメントを投稿

病気・健康」カテゴリの最新記事