TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

山中湖合宿1日目(1889)

2010-08-15 19:11:00 | tennis
 早朝、千葉を出発して高速を飛ばし、山中湖へやってきました。さすがは高原です、練習していても、山の上の方から霧か雲かわかりませんが、霧吹きでシューっとしたような冷たい物体が流れてきて、爽快です。熱射病対策に冷え冷えバンダナを首に巻く作戦をしようかと、Mihoからバンダナを借りてきたのですが、全く必要なさそうです!!そして、今回お世話になっているコロコロという宿、百合がたくさん咲いていて、百合の香りのシャワーがすごいんです。とても幸せになってしまう香りで充満していて、最高です。(私だけかも…)



↑なんか、オニヤンマサイズの大きなとんぼが木にとまってましたっ。



 今日はお昼に、千葉、静岡、愛知(岐阜?)、神奈川、東京、などなどからみんな集まってきて4時間ほど基本練習しました。この合宿直後に全国中学生大会へ移動の選手も何人かいて、活気がありますよ!!!





 クレーコートの状態はとてもよく、表面の砂もとてもいい感じで、気持ちよく足がスライドできます。
子供達には、今日は、私のコートでは、「アウトのボールマークをラケットで円を書いて囲む」という練習をしましたが、これがけっこう難しい。私がアウトコートにボールを落とし、ダッシュでそこへいって丸で囲むのですが、低年齢の子たちは、3分の1くらいの子が、マークと30センチほど離れた場所を囲みます。やっているこちらも、勉強になりました。

 ポイント練習していても、ベースラインに半分のってボールマークの半分が白線上、半分が地面という状況でも、「アウト」とコールしてしまう場合があります。意外とマークを見ない習慣がしみついている感じです。小さいうちからもっとしっかりクレーコートでのジャッジができるようにしていきたいですね。なんせヨーロッパでは8歳の子たちも全仏に出ているプロと変わらないジャッジをしてますからね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ(1888) | トップ | 山中湖合宿2日目(1890) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamonabe)
2010-08-15 21:39:50
今日はお疲れさまでした。突然お邪魔してすみませんでした。
コーチのジャッジの練習は楽しく見ていました。
INであろうとOUTであろうとボールがどこの落ちたのか・・・見極めるには面白い練習で関心しきりで見ていました。
あと二日。充実した合宿になりますように!!
kamonabeさま (kimata)
2010-08-16 08:02:15
昨日はありがとうございました。
次はどこでお会いできますかねぇ~~??
ちなみに (butakumi)
2010-08-16 17:01:29
宿舎は「富士波荘」?
たくみへ (kimata)
2010-08-16 19:05:42
ちがう、ちがう、ちがう!!!
コロコロっていう宿だよ~~~。
富士波荘なつかしいねぇ。

コメントを投稿

tennis」カテゴリの最新記事