TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

フランス・イギリス遠征6/24(2646)

2013-06-25 06:22:27 | K-TT フランス・イギリス遠征2013
6/24(月)ラボール 朝から快晴

朝6:55にロビー集合で出発、7:00にはスーパー開店と同時に入る作戦です。
が、2名遅刻、11分も。(RとM)←会場5周のバツランをいただいてしまいました。

スーパーでごはんを買い、会場へ。練習開始。



きのうの夜遅くにできたドローを見て、Rんが9:00から試合なので、早めにあがらせて朝食をとらせる。

U10 Boy 1R
●Rん vs Waterschoot Ethaniel(BEL)(ベルギー10歳2位)0-5, 1-5
相手は攻撃的で正確、ミスしないけど、ずっとエグいところにボールが来る。スライスもドロップもうまい。
予測力、観察力もずばぬけている。Rんはイージーミスを繰り返す。と、いうより、時々、神がかったショットが
いかないとポイントがとれない。相手のミスがらみで1ゲームとれたのはがんばった。
本人は「相手選手とうまくコミュニケーションがとれてよかった」と言っていました。さすが2回目の海外遠征。貫禄がついたかな?





くちびるの上が乾燥でやられてきたので、スーパーでリップを購入。



Kようかのダブルスペアが決定。ドイツのMaja Yekaucちゃん10歳。
試合のない子は卓球トーナメントに参戦っ!!!



U11 Girl 1R
●Rおん vs Demin Tess( NED) 6-4, 6-7(5), 0-6
相手は1stサーブが入るとむちゃくちゃ速い。入ってくるとブレークはまず難しいな、と思っていると、
相手が少し雑で、わめきはじめて、Rおんはうまく流れをつかみ1st 6-4。
2ndもいい流れで4-0リード。ここから、相手のサーブとストロークが入りはじめ、落ち着きをとりもどすと
いっきに4-4まで。ここで、Rおんは、元気を失い、どうしていいかわからないまま、それでも接戦でタイブレを落とす。6-7(5)
(マッチポイントは1回もなし)
ファイナルセットはもう、元気もなく、イージーミスを繰り返し、あっという間に0-6。
痛い敗戦を喫しました。試合後、ゲームをとれていた時と悪かった時の違いは何かな?と聞いたのですが、「う~~~~ん???」
と考えていました。もっと、試合中に考え、解決方法をひねり出して出して、もう1度流れを変える事を
実行してほしい試合でした。











気がつくと、今日試合がなくなって明日になったRいむが、外国人の子と練習していました。すばらしい!!!

U11 Boy 1R
●Rょう vs Jeanne Maxime (FRA #3seed)(フランス、ナショナルレベル) 0-6, 0-6
試合前の練習を見て、全く手も足も出ないほどの実力差。相手が1球フォアを打つと、パワフルなトップスピンは、
Rょうが返せない弾みの高さとなります。スライス、ドロップ、ボレーも自由自在。
でも、すばらしかったのは、Rょうが全く腐らず、ずっと同じ表情で黙々とボールを追いかけて試合するところ。
相手の親もとてもすばらしい試合態度に、Rょうの事をほめていました。本人の感想は、「すげーはずむ!!」
しかし、試合終盤はラリーが何球か続いていましたから、さらによかった。










Mはるはショップでお買い物~。



U9 Girl 1R(2ブロックのリーグ戦)
◯Kょうか vs Chanove Leane (FRA #1seed) 5-0, 5-1
相手は第1シードだが、臆することなく、甘いボールは攻め、走らされても守備力の高さを見せ、圧勝。
「相手あんまりうまくなかった~~~」と言っていました。









お昼タイム~~。




TつみとRょうがダブルスペアをゲット!!Rんのペアが見つかりません。う~~ん。



U13 Boy 1R
●Tつみ vs Jong Jesper (NED) 0-6, 1-6
もう笑ってしまうほどのうまさ強さ。オランダは国内予選をやってきていますから、
何百人の中から勝ち上がってきた代表というのがすぐわかる実力です。スーパーショットの連発、でもミスなくすべてのプレー
がそうですから、彼にとっては普通の当たり前のショットなのでしょう。
Tつみは、それでも最初から最後まで自分の持てる力を発揮しようと、がんばります。
相手のあまりにも強いその強さを楽しんでいるようでした。そんなだから、Tつみのスーパーショットも数本ありました。
負けたけど、すばらしい内容でした。






ヨーロッパでは勝者が敗者にジュースをおごる習慣があります。おごってもらいました。



午後の卓球大会。


U12Girl 1R
●Mはる vs Andreev Pdina (FRA) 5-7, 6-4, 4-6
相手はすばらしいフォアの持ち主。トップスピンで速くて正確にエースをとれるフォアだ。
ボレー、スライスはへたっぴだけど、ストロークがよいので、なかなか相手にそういう不得意なショットを打たせる事ができない。
Mはるは、自分の持てる力をすべて出し切ってすばらしいプレーで食い下がったが、あと1歩届かなかった。
3時間の試合を終わって帰ってきて、悔しくて泣き出してしまったので、
1stセットの2ゲーム目を実際はとって1-2としたのに、相手が取ったことになってしまって0-3としてしまった。
ゲームを取った順番からすると、実際には6-4,6-4で勝っていた!!なんて、とても言うことはできませんでした。

でも、相手が相当強かった事を考えると、最大に食い下がったいい試合でした。








Mはるの試合を応援しながら眠ってしまったKか。


夕方6時からは楽しいイベントです。賞品がもらえるかも。






賞品がかかると強い人達。







明日はKょうかの2R、Sな、Rいむの1R、ダブルスがあります。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス・イギリス遠征6/23(... | トップ | フランス・イギリス遠征6/25(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

K-TT フランス・イギリス遠征2013」カテゴリの最新記事