TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

フィリピン遠征10/5(2138)

2011-10-06 06:54:51 | ATFフィリピン2011

ゆうべの雨も朝にはあがり、傘をささずにコートへ。

コートも乾いていて、朝の光がとても綺麗でした。




朝の練習をして、SみれとSとなは8時半からのファーストラウンドで試合です。Sえかはセカンドラウンド。

○Sみれ 6-2, 6-1 SISON CHRISLEY COLEEN(PHI、フィリピン13位)
相手は何がすごいというわけでもない、普通の選手。
Sみれは、途中、グリップを薄く変えたばかりのフォアが乱れて自信なさそうに見えたゲームが数ゲーム。でもあとから聞くとそんな感じではなかったそうです。テーマである攻撃をチャレンジしていました。
ただし、3つ。1)もっとライジングを使うこと。ボールを落としてしまうので、相手がコート中央へもどってしまうし、ライジングの方が相手ボールのパワーを利用できます(全部自分の力で威力を作り出さなくてもいい分楽)。2)スピンロブで相手がバックフェンスぎわでラケットを縦に使ってスライスで返球しているにもかかわらず、ベースラインにいます。前へ出てドライブボレーで決める判断の速さが大切。3)相手ドロップはすばやく動いてスピン系で返球しよう。どうしてもすばらしいドロップで、スライス返球しか難しい場合はしょうがないとして、そうでもないボールもスライスで返球して、相手にパスやロブで抜くチャンスを与えています。

●Sとな 6-3, 0-6, 4-6 MANDURIAO ERIKA MAE(PHI、フィリピン1位)
相手はフォアの強打が絶品。フォアの高い打点で打たせたら、どこからでも常にエースを奪われます。
ところが、1stはSとなのスーパーショットが炸裂、そのせいで、相手のフォアが力みすぎてミスが多く6-3で取る!!すごい。
しかし2ndはSとなの球はまったくコートに入らなくなり、逆に相手の大量フォアハンドエース、0-6。
ファイナルは、1-4からねばり2-4,3-4。次の重要なゲーム、重要と本人が思っているのか疑問なくらいイージーミス4本で終わり3-5。
さらに、4-5相手サーブ40-0から2本マッチポイントを挽回し40-30としながら、次のポイントは何てことないバックハンドサイドアウト。
ポイントの重要さを感じ、それに見合ったプレー、集中力、間合いの取り方をしないと、試合で勝つ事は全く不可能です。

このところ、テニスの戦術を教えるために、「どぼん」というトランプのゲームをしていますが、その時と全くいっしょ、思いつきですべてするので、勝つ時は勝つけど、負ける時は負ける。天気予報のように勝つか負けるかは神様に聞いてくれ!という事になってしまいます。



●Sえか6-7(5), 5-7 ORTEZA ISABELLA(PHI、フィリピン2位、第二シード)
相手は攻撃力のあるフォアダウンザライン、バックハンドダウンザラインをライン際に正確に決めてきます。Sえかの弱いセカンドサーブは90%はレシーブエース。それなのに、どうしてこんなに接戦になっているかというと、Sえかが左右に走りまくり、逃げ球を返しまくり、相手が前に出て来た所をフォアハンドパスで抜くパターンがけっこう決まっていたからです。本当によく走りました。相手と同じくらいの身長があれば、リーチ的にずっと楽なのですが、かわいそうなくらいでした。本当に、守りにカウンターにすごかった。2ndセット4-5の0-40から3本マッポを凌いで挽回して5-5にした所までは100点満点。しかし、ここで相手が捻挫、走れなくなりました。ドロップを1回落としたら、全く追えず。
なのに、そこから左右に振り回して(その方が相手は楽)、最後は相手のエース級4本くらって終わってしまいました。この場合、前後に振り回して、ポイントを取り、戦意を喪失させれば、ここからの逆転の足がかりになります。それができなかったので、点数は60点まで減点。


韓国のイケメン、パク・ジフンくんと。

午後のダブルスまで時間がなかったので、私が一人で全員分買ってくる事にしました。
そこで、生まれて初めて乗りました…。自転車のタクシーのようなやつ。

怖かった~~~。

午後2時過ぎにダブルススタート。

と…思ったら、試合前の練習中にスコール。全員退散しました。雷がすごかった、稲妻も見えました。






待っている間、フィリピンの子たちとおしゃべり。こんな事も普通にできるようになってきましたよ。

1時間ほどで、雨も止みコート整備も終了、試合再開です。
○Sえか・アンドレア 6-1, 6-4 ジェイド・メアリーローズ組
アンドレアはシングルスの時のように豪快なフォアハンドを打ちません、なんで??そして、アンドレアがボレーに出ると、狙われます。
考えて、やらないといけません。メアリーローズちゃんをねらい、なんとか勝利。

○Sとな・スーミン6-2, 6-1 ラファ・CHRISLYN COLLEEN SIOSON組
Sとなが前、スーミンが後ろでやっていると、スーミンの爆発的なストロークに押されて、相手のボールがチャンスボールとなってSとなの所にきます。するとSとながボレーの強打をバックアウト。すると次のポイント、スーミンの指示でSとなが後ろに下がり、2バック平行陣になります。しばらくすると、また雁行陣になるのですが、またSとなのボレーミスで後ろに…3回くらいありました。
でも、実力差があったのでこのスコア。

Sみれはbyeで1回戦なし。
ダブルス全員生き残りです!!



夜はいつものお決まりのお店へ。

ここのカニとコーンのスープのお味がとてもよく、ほっとする味なんです。だから毎日行っちゃう、ま、アイスもありますけど。

夜、韓国の男の子が私の部屋へ遊びにきました。
女の子3人が3人とも惚れている??イケメンくんのパク・ジフンくんと、チュン・ユンスンくん。
もちろん、女の子たちも私の部屋へ、呼んでもないのにおしかけました。


トランプで遊んでいると、ジフンくんが、Sえかの事を”She is cute”と言いました。
どういう意味?となり、「この子かわいいね」と訳してあげました。その場では、はずかしそうにしていましたが…。

お開きになって、みな部屋へもどったあと、Sえかは天国に行ってしまって、部屋で変な踊りを踊りまくったそうです…(汗)。

明日はSみれSとなが1stラウンド8:30から試合。Sえかは2ndラウンドです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン遠征10/4(2137) | トップ | フィリピン遠征10/6(2139) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ATFフィリピン2011」カテゴリの最新記事