山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

お仕事と目標

2005年06月19日 | 日記
就職については結構長いこと悩みました。
何がしたいのか。
何が大切なのか。
なんのために働くのか。
そればっかり考えていた頃もあります。

この前友人と話していると、家族持って毎日終電で帰って子どもとも会えないなんて意味がないと思う、って話してた。
彼は優先順位が家族が一番上だった。
家庭環境を考えるとそうなるのも納得・・・。
で、公務員試験を頑張っているようです。

大学の友達はみんな大手に就職。
自分が何がしたいのか?
って言うのを大切にしてる人間ばかりだからそうなるのも納得だし、能力高い人間が多いから結果にも納得って感じです。

自分は何回も書いてるけど、沖縄にペンションを建てることが目標。
そこでお酒呑んで、夏にはたくさん子どもを預かって海で遊ばせる。
15歳で船舶免許取ったときも、これ持ってたら釣りに連れてってあげられるな~なんて考えてた。
で、そこでしっかり稼ぐこと。
稼がないと続かない。

あと最近教師になるって友達が数人居て思ったのが、教育実習みたいな感じて手伝いに来てくれないかなって。
実験室で覚えることは知識を豊富にしてくれますが、フィールドで学ぶことは人間を豊にしてくれます。
実際に社会に出たことも無い教師に進路相談なんて出来るわけないし、海で潜ることも出来ないおっさんに魚のこと教えてもらっても百科辞典眺めてるようなものです。


って思ってるから仕事選びが大変です。
4年生の時はいろんな事情で普通にサラリーマンになろうと思いました。
営業なんて業種関係ない。
なんて考えて適当にはったり並べて就活してたからそりゃことごとく落ちるわ・・・。
景気が良くて中途半端に受からなくてよかったと今では思います。
やっぱり自分に嘘つき続けるのは無理です。
それで大学院に進学して沖縄に来て、やっぱり自分に正直に行こうと思ったわけです。

それで選んだのが居酒屋さん。
間違ってない?
って思うかもしれませんが、修行です。
自分の意志を胸張って話すことの出来る会社でした。
中身は胡散臭いですが・・・。
でもまあ居酒屋チェーンくらいで音を上げるようであれば無理でしょう。

なんて考えてます。
就職して3年後になんて言ってるかは分かりませんが・・・。
それはみんな一緒でしょう。

とりあえず、目標が商売になるように頑張ります。
その過程が一番苦しいと思います。
どうしてもお金との関係は難しいですからね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事 (papaiya)
2005-06-19 23:06:03
お前の「覚悟」は尊敬に値する。

それはなぜか。南国でペンションしながらゆったり暮らす・・・。俺にしてみれば「仕事がんばって、老後に」とか言ってしまいそうなことをお前は本気で仕事にしようとしてるから。自分に嘘を付けないからって言って目標を目指す勇気があることをすごくうらやましく思う。本当に実現して欲しい。「お父さんの友達に沖縄に住んでて釣りとか、ダイビングとか何でも教えてくれるおっちゃんいんねんけど、夏休みに行ってみいひんか?」って言える日が早く来るように陰ながら応援してます。
返信する
ぬ~ (ヤマグチ)
2005-06-20 01:24:12
なんかはずかしいな・・・。

まあ、老後にとっておくってのもだいぶ悩んだけどな。

今の選択が一番グレーな領域なのかもしれんと思ってます。



でもおっちゃんな、papaiyaの子どもが重量オーバーでペンションにはいらへんか心配やねん。
返信する
商売 (KONI-T)
2005-06-20 20:07:53
商売とは

「勝売」であり「笑売」であるって昨日行ったスープカレー屋にかいてあったなあ。

なるほどと。

最近いろんな本を読むけど、殆どの経営者に言えることは金儲けとかではない超越した「ビジョン」をもっとうって言うことやね。

お前がもっとうそれこそりっぱな「ビジョン」やね!
返信する
イイネ! (ヤマグチ)
2005-06-20 21:54:26
その言葉いいです。

ビジョンね~おれのってホントに金にならなさそうだから困るわ。



みんなさん!将来俺に投資してくださいね。



最近思うけど、実際働いて見てからみんなでまた酒の呑める日が楽しみやな!!

返信する

post a comment