山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

叫びたい

2011年01月27日 | 日記
日々の生活の中で、習慣を変えることは非常に難しい。人間を変えるということに等しいことで、有名な本でも人間を変えていくための手段として習慣から変えていくと言われているように、二つは密接に関係しているのだろう。たばこや酒をやめることもこれに等しく、相当な苦労が必要とされる。たばこも酒もやらない人間からすれば、余計なこと、つまりオプション的な扱い、追加装備を取り去るだけのように言ってくることがある。しかし、ヤン車のエアロパーツがそうであるように、それは追加装備ではなく、標準装備、つまりなくてはならないものであることを理解するべきだと思う。とるくらいならやめてしまったほうがいい。

何もかもを制御され、制限され、必要最小限のことだけを認められ、それ以外のことについては許可を得て、許しを請い、許されることに喜びを示すことを強制される。初めは制御することに努力し、制限することで維持し、メンテナンスのために例外を認め、いつしか制限状態が平常時と呼ばれるようになる。

難しく書いてごまかそうと思ったけれど、簡単に制限されることはいやだ!!と、叫びたい気分なのです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-28 11:23:25
制限のない世の中なんてありません。昔、その制限からの解放を叫んで若者の叛乱がありました。しかし、何一つ成果を得る事なく鎮圧されてしまいました。生きて行くというのは、いかに制限と折り合っていくかと言う事なのでしょう。しかし、これ以上の妥協は不可能という「自分」は確立していなければ、妥協が妥協でなくなってしまいます。
返信する
行けばわかるさ (立ち止まるのはまだ早い)
2011-02-01 12:07:51
カーネギー著「人を動かす」は古典だけれど今のあなたが見れば以前気がつかなかった何かに気づくはず。あなたは「重要人物足らんとする欲求」を満たしていますか?
返信する
相変わらず (tsuyopu久々YCAサーカス)
2011-02-05 01:10:17
難しいこと言ってるけど・・・馬鹿なところは変わらん安心して素を出せ。

lostageのtabaccoは俺も好きだけど俺はGOのアルバムの「噂」の方が好きだ。
たまにはこっちにこい。
明日伝説のCHAPAと飲むぞ☆結局唯一付き合いあるのがあいつだけなのが残念だけど・・・
返信する
いろんな (やまぐち)
2011-02-10 22:34:21
いろんな人からいろんな忠告を受けます。そんだけ分かりやすい間違いを犯しているのでしょうか。

明後日から名古屋にマーネージャー育成のためのトレーニングを受けに出掛けます。他人を育てるためのトレーニングです。偉くなったもんだ。

返事になっていないけど、それなりにやってます。ありがとう。

みんな沖縄に来てください。
返信する

post a comment