山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

気づき

2009年08月11日 | 日記
みんな馬鹿じゃないの?って思ったときはだいたい自分が馬鹿だ。
休みに出かけなければどこに居ても同じだ。
洋食は思ってたよりもおいしいものだ。
忙しいと手帳は便利だけど、忙しすぎると手帳が手元から無くなる。
海は見るものじゃなくて入るところだ。

最近考えたことはそんなことだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
教わった事 (ランナー)
2009-08-20 21:51:56
過去の苦しみも、未来の漠然とした不安も、

「感じる」「思う」のは「今」の自分。

不安や辛さは人生で必ず訪れるもので、

代表的なものは、「病気」であったり、

「死」であったり。病気に一回もかかった

事がない大人はいないだろうし、まして

死なない人も存在しない。

苦労や辛さは、それ自体を「苦しい」と

感じ「たい」自分の、意志。

感じるという事は、他人にその意見を求める

事ではなくて、自身の内側にこそ、その答え

があるように思える。

「死」を恐れ、意識的に拒否するのと同様に、

苦労、辛さを恐れる事は、自分に避ける事の

出来ない苦しみを与えているような気がする。

「起きて当たり前の事(死ぬ事のように)」

であるならば、その事自体を「愉快な事」に

「感じる」意志を持てばいい。

人生の楽しみ方とは、そういったものです。

と、戦争を体験した白髪の老人が教えてくれました。
返信する
最近考えたこと。 (つくばのニンジャつかい)
2009-08-22 22:10:08
ぼくは、このごろ何か考えただろうか?

一人より、二人の方が楽しく生きていけるようなきがしてきた。

そんなことぐらいだろうか。


世界不思議発見をみて、やってきました。
ベルリンで走ってらっしゃいましたね。
コースは楽しめましたか?


 僕もジョギングをたしなみますが、楽しく走れているだろうか、と自問してみる。
 
 タイムをねらうとき、それはまさに自分との戦いだ。へこたれる自分にムチをいれ、手を抜かないよう自分を監視し、挑む。それでもタイムは縮まない。悔しい。でもまた、挑戦を繰り返す。自ら悔しさに突き進んでいく。これは、実は楽しいということなのだろう。

 そしてあすもまた走る。
返信する

post a comment