山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

買い替え

2007年05月20日 | 日記
近頃の太陽が本当に気持ちがいいもので、出勤前に散歩したときの一枚。こんな天気がやっぱり好きだと言ったと思えば、雨の日が好きだとか、雪の日が好きだとか言ってみたり、結局は非日常てきな、少しいつもと違うことが好きなんだろう。それは私に限った話ではなくて、皆今居る自分の日常から少し違う、満足している分を犯されない程度の変化を求めているのだと思う。そんなことを考えながら、人口の川が流れる公園を歩き、やっぱり水の中を覗き込んで生き物を探してしまう自分が居て、そこに無数のエビや小魚の群れを見つけてそれに見入ってしまう自分が居た。それにしてもすごい量の群れだった。おそらく冬の間水が抜かれることもあってまだ複雑な生態系が構成されていないせいか、単一の生物であふれかえっているのだろう。そんな光景を奈良に居た頃にも見たことがあって、ブラックバスを一斉しようと溜池の水が抜かれたあと、ウシガエルのオタマジャクシであふれかえって(本当にものすごい量で池中がオタマジャクシだった。気持ち悪くてしばらく近づきたくなかったけれど、その餌の量ならとんでもないブラックバスが育つんじゃないかと隣の池から釣ったバスを放流してみた・・・なにかとんでもなく悪いことをしたような気がしてきた)、そのときも天敵が居ないからだと感じていた。朝からそんなことをしながら店に着き、天気のいい外を眺めながら、一人がらんとした店内で制服に着替えようとズボンをおろすと、あまりにも無防備な息子がそこに居た。というのもパンツが古くてヨレヨレで脱ぐつもりもないのに脱げていただけで、しばらくそのままフリチンで呆然とというのか情けなさでいっぱいというのか身動きが取れなくなってしまった。そのままズボンを戻し、近くのジーンズショップで新しいパンツを買って履き替えたけれど、あまりにも情けなくて、今日すべてのトランクス(ユニクロ)を捨ててパンツを買いなおした。しかし、男性の下着ってトランクス以外だと種類が本当に少ない。ボクサータイプばかり買っていたけれど、もうそこに売っているものをすべて買ってしまったからブリーフを手に取り庄司くんを思い出す。黒で透けてるブリーフ?ハイレグタイプと表記されていたけどそれを購入。兄さん元気にしてるかい?俺もついにこいつに手を出してしまったよ。と心の中で思いながら会計を済ましうろついていたのはジャスコで、なんだか名護のジャスコに言っていた頃を思い出してしまった。今居る会社には遅くても6月いっぱいで退社することを伝えた。おそらく次は沖縄のリゾートで働くことになりそうで、単なる希望で何の当てもないけれど、これからそれを実現させられるような努力が始まるわけだ。心残りなことはそのことをずっと店のメンバーに黙っていること。本当に伝えてあげたいけれどそれができない。その事情はたくさんあってここで書ききれるようなことではないけれど、ただそれを言うことでメンバーも辞めてしまうんじゃないかと恐れている面がある。そこが私の弱いところ。でもいつか話さないと。どうやったら美しくここを去れるのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小僧)
2007-05-25 22:42:37
おつ。
去るのに言葉はいらないよ。
この別れがあるから次の出会いがあるよ。
やれば何とかなる。

とりあえずココルル行くべし。
返信する
Unknown (やまぐち)
2007-05-26 23:39:15
そおだな。しかし最後はココルルなんだな。札幌行けるか分かりません…もし行けても日帰り(最終で行って始発で帰る)になりそうです。
返信する
Unknown (TNPK)
2007-05-28 02:49:45
呑も
返信する
Unknown (やまぐち)
2007-05-31 02:44:09
札幌にも行きたいし、みんなとも呑みたいけど厳しいんだ。
返信する

post a comment