憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

やっぱり、どんくさい…

2013年01月25日 07時23分38秒 | 民話
1/25(金)0℃      
  
 おはようございます。
 出勤前から雪が降り始め、気温は0度。この分だと日中の気温は上がらず寒~い一日になりそうですから、何はさておき暖かくしてお過ごしください。
←見えにくいですけど、雪が舞ってます。


今日・明日「まるごと佐伯区・観光物産展」へ集まれ~!!

  日時:1月25日(金)11:00-19:00
       13:30-14:00 坪北紗綾香歌謡ショー
14:30-15:00 湯来の民話紙芝居等
17:30-18:00 温泉・観光紹介&佐伯区クイズ
       26日(土)10:00-17:00
       10:30-11:30 環境音楽ライブ
13:00-13:30 温泉・観光紹介&佐伯区クイズ
    14:30-14:35 安芸の国・河内太鼓
  場所:広島駅南口地下広場
  内容:特設ステージで湯来に伝わる民話の紙芝居や佐伯影弘を
     テーマにした歌の披露ョウザメや砂谷牛乳加工品、コン
     ニャクの加工品、金持ちようかん等の特産品販売コーナ
     ーの他、区の歴史にまつわるクイズもあるみたいです。
     ※区のキャラクターも来るんですって。
     ※チョウザメにはタッチできるそうです。

     初企画ですので是非お出かけください。



  今日は「 お詫びの日 」

 1077年のこの日から3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立 ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をしたんだそうです。これを「カノッサの屈 辱」と呼ぶとのこと。カノッサとはイタリア北部の地名から付されているそうですが、なぜ許しを乞うことになったのか、色々経緯があるようです。関心のある方はネット検索をどうぞ。


 今日は、湯来のお店特集を予定してたんですけど、準備を怠ってしまいまして書き込みできませんでした。来週への持ち越しです。お楽しみにお待ちくださいね。


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。体調管理に気をつけて楽しい週末をお過ごしください。

 でわ、また来週

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごと佐伯区・観光と物産展 | トップ | 佐伯区観光物産展に立ち寄り... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (neko_Romage)
2013-01-26 03:09:41
湯来のお店特集は
持ち越しということで、楽しみです
返信する

コメントを投稿

民話」カテゴリの最新記事