憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

愛妻感謝の日

2022年01月31日 06時33分18秒 | 湯来で見れる身近な山野草

1/31(月)   ➖5℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 1月31日、アッと言う間に1月も今日で終わり、最終日です。
 今朝は寒いんですが、空気が乾燥していて、朝焼けがとても綺麗な朝になっています。


 コロナ禍で外出自粛していまして、大好きな温泉にも行けず、気分転換のドライブ🚗💨も出来ないので時間潰しがついついテレビ依存となってしまってます。
 こういう時だからこそ、本来の笑いで楽しませてくれる漫才とか、世界を旅する番組、ランキングは別にして未公開の映画でも放送されると時間潰しにはなるんですけどね、BSTVチャンネルなんてたくさんあっても、面白い番組あるのに登録しないと視れないチャンネルばかり。巣籠もり期間、緊急事態宣言期間中だけでも構わないので、こうした支援策有ればなぁって思っている次第です😅。
 でも、まだ、腰が痛いので長時間座っているのはキツイので工夫も必要。やっぱり、屋外での農作業とか雑用とかが私には似合ってるのかもしれません。
 準備する物が必要にはなるんですが、材料は腐る程有るので、竹細工とか木工をしてみたくて、ホームセンターに行くと糸ノコとか裁断する機械が欲しい衝動に駆られています。
 以前、削りやすい石を買って、片方には大仏様を片方には篆刻の文字を掘った事が有り、自分で言うのもなんですがけっこう巧く出来ていたと自画自賛できる出来映えでした。
 暇な時につくったものを何処かの機会に販売することも視野に入れて、○十の手習いを今からやってみようかと思っています。
 雨の日に、農作業が出来ない日にDYが出来るといくらでも自粛できるかもしれません。作業している時間にジビエ料理出来たら一石二鳥ですからね😃。
 資金繰りとお許しが出たら、本気で考えたいと思います。

 出来たら良いなぁ、やりたいなぁ😅。


 「春告花」
 春の訪れを告げるように早春に咲き始める梅の異称だそうで、福寿草や片栗などの花もこう呼ばれることがあります。梅の花は咲いているものもありましたが、カタクリの花はもう少し先。シダレザクラとほぼ同時期に情報提供出来ようかと思いますのでお楽しみに😉。


 今日は「愛妻感謝の日」です。

 愛妻感謝ひろめ隊(http://ai31.jp/)が制定されてます。1(アイ)31(サイ)と読んで決められたとの事。
 「愛妻感謝を通じて夫婦愛を深め、そして関わる人達すべてを"HAPPYにする活動"を広げよう」がスローガンで、1/31~2/12を愛妻感謝期間とすることも提唱されてます。気持ちを表現するのって難しい事です😖。
 切って盛ってするだけしか出来ませんが、今夜は夕飯の料理でもしてみようかなぁ~😅✌️。


 今週もよろしくお願いします。🙏

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稼ぐに追い付く貧乏なし

2022年01月28日 05時58分21秒 | 民話

1/28(金) ➖2℃   曇り☁️

 おはようございます。
 曇り☁️と書きましたが、車庫から車を出す時には霧のようなミストシャワーのような雨が降っていた湯来の朝です。


 今朝も寝坊して夢💤🎠💤見てました。コロナ禍でありながら、私だけ感染せずに、ハイキングしたり登山をしたり海で泳いでいたり等、遊び呆けている夢でした。
 次なる遊びに入った矢先に“朝だよ、今日は休み?“と目覚ましの声、次なる遊びの夢の続きの展開がどうなっていくのか気になって仕方ない私です😅。

 アッと言う間に、1月も最後の金曜日になりましたね。コロナ、オミクロン感染拡大の話題ばかりでこの1ヶ月が過ぎ去ってしまい大変申し訳なく思っています。
 でも、コロナがいくら感染拡大しても、私が感染していなければ仕事はサボることは出来ませんから、暦通り忠実に仕事をするのみです。


 今日の「諺」は稼ぐに追い付く貧乏なしですけど、読んで字の如しで、一生懸命働いていると身銭が入ってきますから多少の支出があっても貧乏にはならないと言うもので、せっせと働きましょうって諺です😄。
 ナマケモノの私には耳の痛い諺ですけどね。以前、あるお店でいつも湯沸かししてるんだったら、仮に1000円もらってでも家業の商売してはどうかと提案したことがありまして、その人曰く“千円なんて端金小遣いにもならないから要らない、稼ぐ時には別な方法で稼ぐ“と持論を聞かされました。私はお婆ちゃんから“1円を笑う者は1円に泣く“と言われて育っているので、1円の大切さを解って言ったんですけどね。
 湯来に伝わる大原長者の話ではありませんが、遊び呆けていると家運も下がって消滅の通り、このお店も倒産してしまいました。
 長く生きていると色々な事が有りますが、今日1日を大切に、充実した1日にしないといけないなぁって思います。


梅一輪、一輪ほどの暖かさ



 堅苦しい話題で申し訳ありません、けど、水だけ飲んで日々の生活をするわけにもいきませんから、地道に仕事を頑張りましょう。

 次週こそ、楽しいとか面白いとかの情報を提供出来るよう話題集めをしておこうと思います、お楽しみに😉。

 


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏
 この週末、天候には恵まれそうですが空気が乾燥しています。火の取り扱いには十分注意しましょう。
 閉塞感のある今時ですが、充実した週末をお過ごしください。でわ、また来週~✨

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日

2022年01月27日 05時33分51秒 | 雑談

1/27(木)   ➖2℃   晴れ⛅


 おはようございます。
 昨日は最愛パートナーの誕生日でして、ショートケーキ🍰とシュークリーム、炭酸系の甘いノンアルコールスパークシャンパンを1本買って帰り、夕食後に食べました。
 家族人数分の数なら3個有れば足りるんですが、夕方に犬の散歩で立ち寄る輩がいるので予備を買って帰りました。親戚のお店で買って帰ったんですが、久しぶりに行くと店の飾り付けがコロナ感染対策用に一新されててビックリ👀。
 当然と言えば当然ですが、お店も大変な事だなぁと思った次第です😅。
 ショートケーキにシュークリーム、まだ残ってるので誰がありつけるのかな?案外、おチビちゃんとその母親が匂いを嗅ぎ付けて来家🏠️する確率高いかも😅。
 味?美味しかったです。😃
 私が帰宅🏠️🚗💨するまで残ってるとは思えないので、祝う気持ちと美味しく食べてもらえれば良いことにしておきます。


 なかなか、コロナ感染者が減らないので、他部所の応援になるんですが土曜日も仕事になってしまいました。
 私に出来ることなら何でもお手伝いさせていただこうと思ってはいますが、慣れない仕事だったらどうしようか思うと、今からちょこっとだけプレッシャー感じてます。
 よっ、小心者😅。


 色々なイベントがコロナの影響で中止中止中止。テンション下がります⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️😖😢。
 とにかく、今は行動自粛するのみ。不要に接触しなくて済む時間を過ごすよう心掛けています。
 皆さんも大変でしょうが、自身の健康の為にもこの難局を乗り切りましょう。

 巣籠もり期間を利用して、竹や木を切り刻んで指先を器用に鍛え直してみようかなぁ~😄。

 見ていただけるだけの作品が出来たらお見せしますね😉。



 今日は「求婚の日」だそうです。

 明治16年(1883)の今日の新聞に初めて求婚広告が掲載された事に依り制定されたそうです。
 広告の内容は「 先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ者は照会あれ。」だったそうで、中尾勝三郎という人物が伊勢新聞と三重日報の2社に掲載を依頼したそうです。
 応募、問い合わせが何件有ったかは不明ですが、今の時代だとネット募集となるのかな?
 聞いた話ですが、初婚よりも再婚者の方が問い合わせは多いそうです。理由は結婚出来ない理由が有るんじゃないか、許容力を無くて自己中じゃないかとのマイナスイメージが有るからだそうで、特に女性がフリー🆓になって実家へ帰ってきたら直ぐに直ちに次なる縁談情報が舞い込んでくるとの事です。
 善きパートナーを早く見つけて、仲の良い人生を歩んで欲しいものです。
 そうそう😃💡、職場の同僚女性も来月入籍して新生活に入るとのおめでたい話がありました。良い娘なので幸せになって欲しいなぁ~✨、


 今日も少し暖かいと言っても最高気温で10℃前後。そろそろ、花粉症🎄🌁😷対策もしなくっちゃ。
 温かくして過ごしましょう😴。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延長

2022年01月25日 06時01分30秒 | こだわりの店

1/25(火)  ➖2℃   曇り⛅   道路積雪0センチ


 おはようございます。
 テレビ観ながら寝られないなぁ~って考えながら就寝した昨夜、今朝は寝すぎたみたいで、目覚めは5時50分。それからドタバタしながら出勤👔支度して朝食☕🍞🌄とれず、朝の占い✨♋✨も見ないまま、絶対に忘れちゃいけないゴミ出しだけはちゃんとやって来ました。
 お昼ごはん🍴がちゃんと作っていただけてるので何とか間に合いましたけど、自分で作っていたら出勤時間帯が大きく狂って渋滞🚗🚗🚗⚡にはまってムダな時間を過ごすことになるところでした、感謝してます🙏。ありがとう😭✨

 日頃のルーティーン狂うと1日の、気分が違いますから大事にしなくてはいけません。気分引き締めて、今日も元気に頑張りたいと思います。


 広島県の緊急事態宣言、重点措置期間が来月20日までまた延びる事になったんですね。社会経済も人の生活も疲弊、閉塞感が蓄積してきて、明るい話題が少しでも欲しいものです。
 職場の同僚女性が来月中に入籍するとのおめでたい話が昨日あり、久々にハッピー🍀😌🍀な気持ちになれた気がしました。
 ほんの些細な事で良いので、心温まるような話題提供していきたいと思った次第です😄。

 緊急事態宣言中であっても、自粛中であっても、何かを食べて生活していかなければいけません。感染防止対策してストレスの無い生活スタイルを考えてみたいものです。
 でも見えない菌は怖い😱。

 自粛中の営業情報をご確認いただき、混雑回避しながらこちらのお店にどうぞ。

 

交流体験

 

スパ店

 

喫茶店

ミルクジャム、半ドラ

 

ギリシャ料理

 

地ビール

 


お好み焼き


 今日は「日本最低気温の日」

 1902年、今を遡る明治35年の今日、北海道の旭川地方気象台で➖41,0℃という日本の最低気温を記録しました。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられていますが、保冷用の冷凍マグロ庫の温度よりも低い数値ひビックリ😨です。私の皮下脂肪をもってもこの寒さ耐えられないかなぁ~💡。


 寒いですが、服を重ね着するなどして寒さ対策を考えてみましょう。室内に居て、寒く感じたら一度外に出て部屋に入る時に暖かく感じますのでお試しください。
 健康に感謝しつつ今日も元気に頑張りましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラムダ、ミュー、オミクロン何処まで続く変異株

2022年01月24日 05時31分12秒 | 雑談

1/24(月)   3℃   曇り⛅

 おはようございます。
 週末、どのように過ごされましたでしょうか?
 晴れていた土曜日は洗車とワックス掛けを3台できて大満足の時間を過ごせましたが、日曜日は逆に何もできずテレビばかり。
 日頃、テレビを見ない時間帯なので、特別に見たい番組も無く、私がやらない駅伝とかゴルフ⛳ばかり見てました。
 本当ならどこかの銭湯に行きたかったんですが、自嘲しなければいけないと思い直し、おとなしくしてました。

 どの番組も新型コロナウイルス感染がらみの雑談が多く、歯止めがかからないと言ってましたが、ここまで来たらこの先どうなるかを学識経験者が言われてないのも不安材料の一つのように感じました。
 今朝は、皆さんに博学を増やしていただくためこれから先、新しい名称がどうなるかを検索してみました。
 ラムダ、ミュー、オミクロン…変異株から学ぶギリシャ文字 全24文字のどこまで出現?するんでしょうね?
 世界保健機関(WHO)は11月26日、南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株を「オミクロン株」と命名していますが、世界的に監視が必要とされる変異株には、ギリシャ文字を冠した呼称が用いられることになっているようです。
 24文字からなるギリシャ文字でオミクロン(ο)は15番目に当たるそうで、残りは9文字。新たな変異株の出現はどこで進むのか、止まるのか気になるところです。
 当初、WHOは変異株が初めて確認された国名を呼称に使用していましたが、呼称となる国への差別につながる恐れがあるとしてギリシャ文字を使う方針に切り替え、英国株、インド株をそれぞれアルファ(α)株、デルタ(δ)株などと言い換えてきました。
 感染力が強まったり、ワクチンの効果が下がったりする性質を持つとみられる変異株を「懸念される変異株(VOC)」と分類して警戒を強め、アルファ、ベータ(β)、ガンマ(γ)、そして現在世界で流行の主流となっているデルタの4株がVOCに指定されているとの事でした。
 今回、オミクロン株がVOCに加わった経緯ですが、オミクロン株は南アのほか、香港、イスラエル、ベルギー、ボツワナなどで確認されていて、ギリシャ文字のアルファベット順ならニュー(ν)株、クサイ(ξ)と合わせて飛ばされ、次のオミクロンに決まったそうです。ニューとクサイが採用されなかったのは「新型」と「ニュー」、「臭い」と「クサイ」が紛らわしからなのかは解りませんでした。
 VOCには至らないまでも、ワクチンの効果などに影響を与える可能性がある変異株は「注目すべき変異株(VOI)」として動向が注視されているそうです。

 次の名称の話題から離れてしまったので元に戻したいと思いますが、ギリシャ語では円周率のπ、総和のΣ…数学や物理で幅広く使用されてますが、日本で言うならイロハニホヘトのような感じで、特別な意味はないとの事でした。
 オミクロン以降のギリシャ文字て推察すると、パイ(π)、ロー(ρ)、シグマ(σ)と続き、最後がオメガ(ω)となり、変異株がオメガを超えて出現した場合、呼称の在り方は改めて検討される事になるんでしょうね。

 その先は・・・、天文学のバイエル符号とか、星座名?それともラテン語?
 それまでには感染が無くなってくれるでしょう。ノー天気な私の発想です😅。


 外出しないものだから、写真の1枚もアップできるものがありません。陰にある田んぼの雪景色も考えたんですが、まだ湯来には雪が残ってるの?って言われそうなので止める事にしました。
 それに代えて季節を感じられる食べ物をアップしておくことにしました。
 原油高で高値が付いてるようです。庶民には届かないかなぁ😖。

 

 

 今日から「全国学校給食週間」が始まります。

 

 昭和21年(1946年)、旧文部省により12月24日を「学校給食記念日」として制定されていましたが、1月24日から30日までを学校給食週間と定め、学校給食の普及をめざした行事が行われています。

 戦後当初の給食の食材ははGHQからの物資が主だったそうで、脱脂粉乳を飲まれた方もいらっしゃるんじゃないかな?このブログをお読みいただいてる方の年齢層だと、聞いたことがあるが正解かな?
 元気になれる、元気な気持ちになれる食べ物ネタの情報をお願いします。🙏

 


 寒い話題ばかりで申し訳ありませんが、今週もよろしくお願いします。🙏

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のんびり週末を過ごしましょう😴

2022年01月21日 05時01分16秒 | 思い出の漫画

1/21(金)   ➖4℃    曇り⛅


 おはようございます。
 今朝はドタバタしない方が安全なようです。

 道路が濡れているように見えますが、橋の上はマジ滑ります😱。私もブレーキ踏んだら、ドキッでした。車間距離をしっかり取って、安全運転に心がけましょう。😄


 さて、久しぶりのことわざですが、この3つの中で好きな諺を1つ選ぶとするとどれを選ばれますか?
 小さな頃だと右、真ん中もつかみ採りたいし、左も世の中を渡り歩くには兼ね備えておきたいですからね。
 何だかんだと言っている間に、また週末になりました。晴れて天気が良ければ先週の続きで柿の木の剪定をしてみたいと思っていますが、寒いと温泉に行きたくて仕方ありません。民間の銭湯はやってるところが多いようなので、混雑していないだろうと思える場所を探して行ってみようかと思案しています。
 ドライブ🚗💨好きな私が何もせずに自宅で悶々と過ごす、ストレス溜まっちゃいます😖。隣町の古民家風の小さなお風呂屋さん、やってるかなぁ😅。


 冒頭の写真はドローンで撮影したモノではありません。車の中から外を撮したらこんな感じで、鳥目線、鳥瞰図のように見えます。

 夜には満天の星空や流れ星🌠も観れますので、寒さ対策をすれば星空を見上げるのもロマンチックかも。

 外出自粛と息抜き、何か考えないと。フユイチゴ探して新雪にシロップかけてイチゴでトッピングして食べるのはどうかな?


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏。スキー🎿が好きな方、湯来の近くに女鹿平とか恐羅漢とかホワイトバレーとか八幡とかクエストとかユートピアとか瑞穂とかけっこう有りますのでスキーやスノボー🏂️など、ウィンタースポーツをお楽しみ頂けます。

 充実した週末をお過ごしください。でわ、また来週~✴️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BuzzVideoオススメ

2022年01月20日 05時06分20秒 | お知らせ

1/20(木)  ➖2℃    ❄️~みぞれ❄️🌧️→⛅

 おはようございます。
 今朝は早朝からでしょうか?新聞配達が終わった後くらいから降り始めた雪で辺りは真っ白になっています。
 路面は魚切ダム辺りまでありますけど、雪質は重たくてびしょびしょです。川角ー大古屋間の2つのトンネル付近は融雪剤が効いています。凍結はしていないので少しは安全ですが、轍となって積もっている雪の上にタイヤが上がると滑ると思いますので気を抜かないようにしましょう。

湯来しあわせ観音付近


川角交差点付近

この轍が危険⚠️です。

 今日は「大寒」。今日からは日増しに暖かくなっていく、冬も終わりに近付く・・・訳ないか?
 例年通り、2月末まではまだまだ寒い日が続きそうです。湯来の生活に雪❄️はいらない👋😞。早く止むといいなぁ😁。


 オミクロン感染拡大に歯止めがかからず、1都12県にまん防の追加指定が昨日ありました。感染力が強いので、公共交通機関で通勤通学している人はどこで感染してもおかしくない程、マイカー通勤している私、車中は安心ですが、職場で移されないか常に心配してます。アルコール消毒、マスク😷着用、熱い飲み物で熱湯消毒、感染予防たいへんです😅。


 湯来交流体験センターからイベントカレンダーが手元に届きました😉。カレンダーをめくっていると楽しい企画がいっぱいあって、今自粛休館されているのが残念としか言えません。サウナで整えて川にドボン。爽快だろうなぁ~😍。
 営業再開、待ち遠しいです。


 色々な話題を探してるんですが、私の人脈ではさした情報も入ってこないので、携帯電話📱に送られてくる私の情報源をお伝えしておこうと思います。くだらない話題も多いんですが、アッと驚く👀‼️情報が満載のサイトなので一度見ていただければと思います。
 検索はBuzzVideo。先日のトンガ🇹🇴沖の火山🌋爆発動画配信があり、目は釘付け。海底火山が噴火したとの事でしたが大きく爆発しているのは島の陸の部分から、自分が誤解しないためにも色々な事を自分の目で見て皆さんにお届け出きるようにしたいと思います。


 今日はこのサイトを調べて、面白い話題を探してみてください。面白い話題が有りましたらコメント欄へ書き込みをお願いします。🙏


 寒いので暖かくして1日をお過ごしください。でわ、また明日😃➰👋😃

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しの積雪

2022年01月18日 05時37分57秒 | 道路状況

1/18(火)  ➖2℃   曇り☁️

 少し暖かく感じる朝ですが、道路電光掲示板の気温は➖2℃。凍結はしていませんが、橋の上や地下にボックスカルバートのある場所では白くなっています。特に大森神社付近と工事現場の橋の上は白くなっていますので、十分に減速して事故を起こさないようにしましょう😃。

 昨日の書き込みで膝も痛いなって書きたかったんですが、自身のボロくなった身体の事を書いても話題にならないなぁって自嘲してたんですが夕方まで痛みがあり、お風呂に入る時に痛い場所を見て唖然😱、柿の木を切る時にノコが膝頭にちょこっと当たっただけなんですがそこから血が出てたらしく、膝下までの30センチ強血が固まってました。たぶん、ズボンの生地が傷口を擦ってたんでしょうね。
 献血以外で血🩸を見ることがほとんど無いのでちょっとビックリ😨。
 夜、ちゃんと消毒しておいたので、今朝はもう大丈夫みたいです。


 コロナ、オミクロン感染拡大対策で色々な場所の利用が制限されてますけど、行政が係わる場所や施設は休館なのに民間の同様の施設は営業してるんですが、これってどうなんでしょうね?感染防止するならすべての場所や施設が同一の対策をしないと短期間で結果を出せないと思うんですが皆さんはどう思われますか?
 お酒を出すお店でも出さないお店でも、感染拡大する要因はおしゃべり。人数制限していても大声で喋ってる人を見かけるとガッカリ😖⤵️してしまいます。
 こんな中で3月中旬にイベント計画してるんですが先が見通せず困ってます。やりたい気持ちはあるんですが今のままだとたぶんムリ😢🆖⤵️かも。
 3回目のワクチン接種、錠剤の早期販売、オミクロンをインフルエンザと同等の疾病部類に変更されないと実施できないだろうなぁって思ってます。
 早く感染拡大が止まって欲しいものです。


 今日は「振袖火事の日」だそうです。

 1657年に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日だそうです。出火した火元は現在の文京区本郷・本妙寺。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させることになったそうです。


 今の時期、空気が乾燥してますから、より一層火事には気をつけましょう。🔥🚒

 一般的な家庭用のストーブには灯油ですからね、注ぎ間違いに気をつけましょう。
 風邪はひかないように暖かくして過ごしましょう。
 仕事頑張りましょう😁

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鋼のように硬い肉体🦾

2022年01月17日 05時43分53秒 | 今でしょ!!

1/17(月)   1℃   晴れ⛅


 おはようございます。
 週始めの月曜日、仕事の準備は大丈夫でしょうか?
 天気が良かったのて、週末に遊び過ぎたのでとか何かの作業をして疲れてるとかされてませんか?
 オミクロン感染拡大に歯止めがかからず、日増しに感染者が増えてますけど大丈夫ですか?国内で初となる亡くなられた方が有ったとの報道もあったりして、より危機意識を持たないといけないようです。
 それにしても、広島県、広島市の感染拡大は異常ですよね😱、0の時が続いた時があったわけですからね。しかも、一昨日までは日本一。0の時も検査していた人が何人いたんでしょうね?気を抜いたのが今に至ってる感じがします。
 それと、感染拡大原因。誰がどこから持ってきたんでしょうね?感染力が強いのは解りますが、これ程急に感染拡大したのには、菌を巻き散らかした人が何人かいたんでしょうし、その人達とニアミスしたか、菌が付着した場所を触ったかしないと感染しないハズだと思うんですが・・・。身近な老健施設でも感染者が出たとの話を聞くと、どうやれば自己防衛できるのか不安になってしまいます。
 誰とも会わないようにするのか、早く感染して免疫を付けて大事に至らないようにするか、悩ましいです😅。


 感染しても基礎体力が無いと大事に至りますから、やっぱり体調管理には十分気をつけましょう。
 先週から腰痛が治らなくって悪戦苦闘の毎日ですが、けっこう気にしていた私。元横綱千代の富士関に憧れて、鋼のような身体づくりを目指してたんですが、それがそれが鋼のような身体だと思い込んだ結果が、いつしか固い身体になってしまったようです😖。
 横綱との鍛え方が違うと言われればそれまでですけどね。
 しなりが無くて、昨日、天気に恵まれたので柿の木の枝を切ったんですが、幹を登るのに垂直1メートルちょっとの脚が上がらなかったんです😖。
 お腹は出てくるし、しなりの無い筋肉💪、熊の寝床になってしまった樹を何とかしようと思い付いて始めた作業、まだ3分の1も終わって無いので先が思いやられます。


 今日は「阪神淡路大震災記念日」です。

 1995年の今朝、兵庫県南部を中心にM7.3の地震が発生しました。この「阪神淡路大震災」では死者約6,300人、30万人以上の方が避難所で生活を余儀なくされました。
 今朝も、震災で亡くなった人々を偲び、震災で得た教訓を忘れないために神戸市他で式典が行われていました。
 政府はこの震災をきっかけに、国内ボランティア活動が活発になったことを受けて、ボランティア精神を普及するため1月17日を「防災とボランティアの日」に1月15~21日を「防災とボランティア週間」とすることが閣議決定しています。
 トンガ🇹🇴沖の海底火山が噴火🌋して、日本の沿岸にも津波が到達してました。衛星が撮影したあの噴火🌋を見ると恐ろしく感じましたし、もしも休火山の富士山🗻だったらと考えたらスゴイ被災となっていたでしょうね。
 被害妄想、考え過ぎかもしれませんが注意しておくことに越したことはありません。


 とりあえず、暖かくして1日を過ごしましょう😴。今週もよろしくお願いします。🙏

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滑る~⛷️

2022年01月14日 06時00分02秒 | 道路状況

1/14(金)  ➖3℃   曇り⛅


 おはようございます。
 昨日の夕方から夜にかけての雪の降り方からしたらどれだけ降るんだろと不安に思いましたけど、心配無用だったみたいで、意に反した程度の降雪なか終わりましたラッキー🎰😃💕。
 自宅に帰るまでの時間、ちょうどたくさんの雪が降る中を帰ったんですが、自宅から500メートルくらいの場所で路面凍結で滑った軽ワゴン車が道路横の空き地を通り越して下の田んぼに横倒しになっているところを目撃👀‼️。まだライトが点いていたので救助とレッカーをと考えて、安全な場所に車を停めて道路を横断する時、登山で使うことのできるスニーカー👟ですが、滑ってビックリ😱。
 転んでしまっては元も幸もないと思いつつ車の近くに行くと、若い30代の息子さんらしい人と同年代くらいのお母さんらしき女性が横倒しの車からちょうど自力で出てこられました。
 先行して通り掛かった別の車の自称車屋の男性運転手がレッカーを手配していると言われたし、ケガもされていないとの事だったのでその場を後にして帰宅したわけですが、今朝、現場を見るとまだ車は落ちたまま。
 自動車屋だから、レッカー呼んだから、代車を手配してるからなんて言ってた彼、即対応するんじゃ無かったのかなぁ?ウソだったの?って思った次第です。私の知り合いの自動車屋さんなら昨夜のうちに何とかしてたでしょうけどね。
 それを見ているので、今朝は一段と気をつけながらの運転となりました。

 急のつく運転はしないようにしましょう。

 

トンネル付近の様子

 

 明日は「小正月」

 

 7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もあるとのこと。本来なら成人式が開催される予定でしたが中止延期になっています。

 幼なじみとの再会を楽しめれば、少人数での会食されてはどうでしょう?

 注意しながらの行動が重要ですからね、酒盛りしたり、旗を付けて竹やり付けた改造車で走るのが二十歳の記念じゃあ、成人式の意義が無いと思うんですが、最近の常識は変わってしまったのかな~?

 それから、今週末は共通一次試験が有るそうで、受験生の皆さんには頑張っていただきたいものです。体調管理、コロナ感染対策、早目の試験会場入り、頑張ってください。✊‼️

 

 成人になられる方、おめでとうございます🙏。若い力と発想を期待してます🙏。

 コロナ対策もありますが、雪が降って滑る可能性が高い日には、それこそ不要不急の外出は控えるのが一番です😅。私も出来る限り、炬燵のお守りとテレビ観賞で週末を過ごそうかと思ってます。


 オミクロン株感染対策も外出しなければ大丈夫なハズ。腰も痛いし、おとなくしておこうと思います。
 のんびりして週末を過ごしましょう😴😪💤💤。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏。でわ、また来週~✨

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれもこれも中止

2022年01月13日 06時05分30秒 | イベント

1/13(木)   ➖2℃     雪❄️

 おはようございます。 
 今朝の湯来の天気は雪。昨夜から降るかなぁって思っていた雪は朝方から降り始め、橋の上が白くなり始めました。
 冒頭の写真は湯来しあわせ観音前


 続いてこちらが大森神社付近

 

 こちらが魚切ダム付近のライブ情報です😅。
 凍結はしていないので滑りはしないようですが、滑り止めは自分自身の安全に繋がりますから今の時期は必須です。
 他人任せにして良いことと悪いこと、考えればわかることですよね😉。
 自分自身の為に気をつけましょう。


 それにしても感染拡大が止まらないコロナ。自粛期間が新たに今月末までになりましたが、その影響で湯来ロッジで予定されていた神楽上演も男子駅伝も中止になりました。感染対策をしながら安全に開催されようと準備されていた大会関係者、もちろん走るためにエントリーされていた選手の皆さんの落胆🙍⤵️御察し申し上げます。
 心待にされていた方々には残念としか言えない状況になってしまいました。私も時間が合えば以前の職場近くで応援しようとしてたんですが予定は大狂い😖。
 しばらくは腰も痛いし、おとなくしておこうと思います。私の腰痛、運動不足から腹筋が無くなってきて痛くなっているので腹筋を鍛えるまでは治りそうもなく、簡単に痛みが和らぐ方法が有りましたらコメント欄へ書き込みをお願いします。🙏
 私の場合、患部を温めるのが良いのか、冷やすのが良いのかどっち?なのでしょう?
 冷ますのが良いなら、雪⛄在ります😅。
 刺激療法でも治れば良いので善きアドバイスをお願いします。🙏

 今月末まで営業自粛施設

 湯来ロッジ、湯来交流体験センター、湯の山温泉館、クアハウス湯の山、コテージ湯の山


 今日も寒い1日になりそうです。火の取り扱いに気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運動不足

2022年01月11日 05時45分23秒 | お知らせ

1/11(火)   3℃   雨☔

 おはようございます。
 カレンダー📅通りだと3連休、皆さんはいかがして過ごされましたか?
 天候にも恵まれたので、ドライブ🚗💨を楽しまれたり、映画を観たり、寒い季節なので温泉♨️に行かれた方もあったんじゃないでしょうか?
 たた、新型コロナウイルス感染防止対策が10日から広島県で始まったことから臨時休館になっていた場所も有ったようで、予定が狂った方もたくさんいらっしゃったことと思います。
 このオミクロンと言うコロナ菌、これまでの菌と違って、喉辺りで繁殖しているらしく、肺炎にならないので重篤患者はまだいらっしゃらないとの事、風邪症状と同じなら、おとなしくしていれば良いだけなので、行動自粛すれば良いだけの事かもしれませんが、いかんせん未知の病気なので気をつけるしかありません。
 専門家の方々がどんなコメントを出されるのか、時間が経過すればそのコメントや判断が正しかったのかはっきりわかる時が来ますので、それまでは従うしか無いんでしょうね。
 昔むかし、世界的な病気がまん延した時が有ったそうですが、3年したら終息したそうで、コロナは今年が3年目になるので、オミクロンが終息するとコロナ騒動も終わりにならないかなぁ~✨。

 コロナ感染しないように身体の中から栄養を搾ったりして、基礎体力を付けましょう。


 で、元の3連休の話に戻したいと思いますけど、1日農作業して、洗車してワックスかけて、室内を掃除していたら腰痛が酷くなって歩くにも支障を来すほどの痛み、激痛。
 遂に昨日は整体をお願いすることになりました。整体と言ってもボキッ、グキッの整体ではなく、カイロプラクティック?と言うやり方なので、身体の捻れや歪みを修正されるので痛さを感じるような事は無く、今朝は出勤できるまで回復してます。
 ただ、腹筋が無くなってきて背筋とのバランスが悪くなってるので腰痛の原因になっているとの事でしたので、腹筋を鍛える事を今日からやろうと決意してます。これからどうなるか、1ヶ月後をお楽しみに😁。
 加齢臭もそうですが、老体嫌ですねー。今年の目標は身体のお手入れかなぁ😅。


 今日は「鏡開き」の日です。

 その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事をする日で、元々は武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)と言っていたそうです。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったこと。
 我が家には年末に作った「かき餅」がまだ残っていて、土曜日には朝と昼で9個食べてしまいました。小さくても数食べれば肥満の基、せっかく七草粥で胃腸を整えたハズなのに泡泡泡😱。
 今日から仕切り直しです😅。
 誘惑に負けない強い意思、持ってるかなぁ😅。


 今日から今月末まで、湯来ロッジはコロナ感染対策のため、臨時休館となっています。他の施設も臨時休業していますので、予め電話等で確認してみましょう。


 皆さんはちゃんとされてると思いますので、このままの体調管理を継続してください。
 今日1日、充実した1日になりますように🛐。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オミクロン😖

2022年01月07日 05時08分05秒 | イベント

1/7(金)  ➖4℃   晴れ⛅

 おはようございます。

 コロナウイルス、相変わらず猛威ですね。沖縄、広島、山口にまたまたまん延防止措置が出されることになりそうです。デルタδ株が減ってきてホッとしたのもつかの間、気をつけなきゃいけないと行動自粛してきてようやく減ってきたのに、今回は驚くほどの急感染拡大。しかも、半分以上はオミクロン株だとか。
 予防措置でワクチン注射💉した効果が無くなってきたからなんでしょうか?3回目のワクチン注射、本気で考えないといけないのかな?
 困った☹️ものです。
 せめてもの救いは重傷者や死亡者が0であること。遠くに行くことは控えて、生活圏域内での行動にしようと思っています。GOTOイートもトラベルも近場・県内・生活圏域内だけなら良いような企画にならないんでしょうか?疲弊している方々の切なる声が聞こえて来そうです。
 皆さんも気をつけましょう。


 今日は「七草粥」食べる日です。準備できてますか?
 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ春の七草と続く七草。
 粥にして食べる様になったのは室町時代以降だそうで、鎌倉時代には現在の七種が七草となっていたらしいみたいです😅。が ただ、その時代は粥ではなく羮(熱い食べ物〓汁)だったらしいです。
 この時期、七草揃えるのは大変なので七種類の草を探してみるのはいかがでしょうか?
 7種類の草で良いと考えれば探しやすいかもしれません。ただ、スイセンはノビルとかニラと間違えると毒が有ります。七草食って元気になるハズが毒入り七草粥では本末転倒、気をつけましょうね😁。


 冒頭の写真、今週末に予定されているイベント企画ですが、職場やマスコミ情報だと、政府が3県にまん延防止対策の緊急措置をするとの事。これを受けて広島県も9日から月末31日まで対策をとることになりそうで、予定通り実施されるかどうか?
 詳しくはクアハウス湯の山0829ー83ー1198までお問い合わせください。

 

 


 こちらは、本通商店街にある夢プラザで販売されていた湯来関連の商品で地ビールと砂谷さんの牛乳🐮。 それから、湯来特産市場館等で販売されているコンニャクで出来たサンショウウオ。いずれも健康に良い飲み物食べ物ですのでお買い求めください。

 


 こちらのパスタは湯来温泉街にオープンしたソゾーロのスバゲッティー。白いのがチョウザメとのこと。今週末、行きたいなぁ~⤴️。

 


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 コロナ禍で行動制限を余儀なくされることになりそうですが、ひとりひとりが節度ある行動をして、感染しないように気をつけましょう。
 寒いですけど、風邪など召されませんように✨、でわまた来週月曜日まで・・・あれ?月曜日は成人の日でした。この調子だと成人式は中止?でも休日ですよね?

 書き込み出来るような楽しい話題を探してみます、何か情報が有りましたらコメント欄への書き込みをお願いします。🙏

 

 でわ、また来週~💡充実した週末をお過ごしください。✋✋😄

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静寂

2022年01月06日 05時41分06秒 | 風習・習慣

1/6(木)   ➖1℃   雪❄️

 おはようございます。

 朝寝坊しちゃいました😪💤💤
 正に二度寝。もうちょい時間あると思ってベッドから出ないでいたらいつの間にかまた寝ちゃったみたいで、言われて起こされるまでよ~く寝てました😅。
 果報は寝て待て、今日は占いも良さそうな事を言っていたので、それを信じて頑張ってみようと思います。
 初夢はいつまでに見れば初夢なんでしょうね?寝起きに覚えている夢が田植え以外に無いので、一富士二鷹三茄子とか、一攫千金とかの夢が正夢・・・、夢見たとしてもやっぱり夢で終わるのかな?都合の良い時だけ正夢期待してます😊。


 今朝は出勤時間帯ずっと雪❄️がけっこう降ってます。しかも重たい大きなボタン雪。車のセンサーが謝って感知して、ぶつけられたので電話しなさいメッセージ表示とかセンシング感知部分が汚れていて感知できないとかのメッセージが表示されてます。
 気をつけて運転🚗💨するしかないですね、皆さんも気をつけましょう😉。


 冒頭の写真は我が家の隣を流れる谷川の上流にあるお宮。農業の守り神社で、少ない氏子で管理しているものです。御神体は木彫りの像で、誰が作ったかは不明。氏子農家の誰かが農閑期に手彫りしたんじゃないかと思われる程度のモノですが、私が幼稚園に通う頃、社の中から床下へ出していたら、母親の夢に御神体が出てきて“外に出されてるので中に入れて欲しい“とのお告げがあり、社に行くとお告げの通り、元に戻しておいたことがあったとのこと。私は覚えてませんけどね😅。
 そう言う事もあった社なので、私なりに大切にさせていただいております。

 信じる者、救われるかな?


 明日は「人日の節供(七草の節供・七草の節句)五節供の一つ。」
 七草の節供といわれるとおり、我が家でも「七草粥」を毎年食べています。
 江戸時代の公式な祝日(式日)であった五節供の最初の節供だそうで、当時は七日の朝食に将軍はじめ皆が七草粥をたべたそうです。
 一品、一種類でも欠けると七草にならないので今の天気の中で探すのは大変、スーパーのレジに七草がパックに入れて売られているので、夕方までに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 もう少しすると雪も止むと思いますが、外は寒いので体調管理には気をつけてください。
 今日も充実した1日にしたいな。皆さんにとっても充実した1日になりますように🛐

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夢

2022年01月04日 06時10分06秒 | 風習・習慣

1/4(火) 2℃  曇り☁️

 改めまして、新年、明けましておめでとうございます。

 年末年始のお休み中、平穏無事に過ごされましたでしょうか?
 新型コロナウイルス感染防止対策が功を奏して広島市では数日間0が続いていたんですが、ここ数日で約50人まで拡大してますし、オミクロンも市中感染て確実に拡大しているようで、気の緩みが行動にでないように気をつけたいところです。

 今日から仕事、初出勤です。
 新しい年を迎える度に、今年こそはとか、今年もとか、一年の計をお宮に参拝に行ってお願いしてるんですが、願望と言うか要望と言うか欲望というか、高望み過ぎるのかな?
 新年初の夢、初夢を2日の朝に見たんですが、田植機で田植えをしているが振り返ってみると稲が植えられていないんです。お年寄りが言われるには“田植えの夢を見ると誰かが亡くなる予兆“だと聞いたので不吉だなぁって思ったんですが、ネットで調べてみると違った意見が掲載されてました😅。
 私の気に入ったベストアンサーは「努力が報われるかどうか」。本人が努力しても結果がついてこないみたいな感じなんでしょうね。
 空元気が心情の私ですが、今年はスロースターターで無理せずに乗り切りたいと思います。
 応援、宜しくお願いします。🙏
 今日から仕事、初出勤。スロー仕事モードでガンバリマス。


 冒頭の写真は、もう少しで七草粥の食べる日が近づいたので、以前食べた七草粥の写真をアップしてみました。元気で一年を乗り切りたい方は予定お忘れなくです。


 2022年、このブロクをご覧の皆さんにとって幸多き年でありますよう、心からお祈り申し上げます。
 今年こそはご期待に添えるよう、湯来の色々な情報をアップしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。🙇


 今日も元気に頑張ってみましょう。充実した1日になりますように🛐。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする