憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

揃い踏み

2020年09月18日 06時09分06秒 | 自然・アウトドア

9/18(金)   20℃   雨☔

 おはようございます。
 秋雨全線の影響で昨夜から雨が降っています。全線が少し予報より北上したので降る量はさほど多くはありませんが、気になるのは田んぼ。
 この雨が今日中に終われば、明日は田んぼに溜まった水が無くなり、明後日の日曜日から火曜日までで乾燥。
 予定通り刈り取りできたら、体休めのドライブ🎶🚗💨🎶。土曜日は仕事なので、連休全部が農作業なんてならないように、要領と機械の操作には十分に気をつけて、予定通りを実行したいと思っています。
 予定通り出来れば、籾の乾燥が終わり、夜に脱穀して玄米にしてお米専用の冷蔵庫へ。乾燥機が🈳になれば来週の週末の残りの稲刈り→乾燥→脱穀→冷蔵庫。新米でお茶漬け。🍚
 この時だけ、収穫の喜びを噛みしめることができるんです。
 この先2週間、てるてる坊主さんにお願いしてみようかなぁ~🙏。



 ドライブも良いけど、スカッと秋晴れの空になったら、2時間ほどはまって、大峯山へ登り、あの360度のパノラマを独り占めするのも一考かも。八畳岩とか回り縁とか縁の淵とか、せっかく行くのなら、山頂廻りをしたいところです。
 やりたい事は多々あるんですが、とりあえず、早く終えたいのは農作業。嫌なことは先に済ませる、嫌いなものは先に食べる、私の性格かなぁ😅。


 冒頭の写真は牛乳製品製造会社の砂谷で作られているバター。三種揃い踏みの商品です。牛乳🐮がしっかり使われているので味は濃厚。どのバターがおきに召すかは食べ方次第かな?
 私はシンプルな左側の藻塩を使った塩バターがお気に入りです。
 もちろん、農場内のお店に行けばジェラートや割けるチーズもありますから、こちらもオススメです。
 これからは食欲の秋を満喫したいものです。


 仕事に追い回されているとなかなか自由な時間が無く、湯来の穴場や新着情報を発信できず申し訳なく思っています。早く農作業を終えましたら、山岳連盟のインストラクターと山登り企画を計画させていただこうかと思っていますのでお楽しみに。🗻



 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

スリップ注意⚠

2020年09月17日 06時35分04秒 | 体験企画

9/17(木)    18℃   雨☔

 おはようございます。
 昨夜から秋雨全線の影響からか、雨が降っています。道路路面が濡れているし、落ち葉が雨で路面に張り付いていて″滑るかも知れない″意識を持ってマイカー出勤しています。
 こうした天気の時に、よく事故に遭遇する場所があって、今朝も単独事故が西バイの観音高架橋上で発生していました。
 毎日通勤していると、何処のどのカーブでスリップしそうか感覚で判るようになり、減速するようにしています。
 湯来へ行く県道41号だったかな?魚切ダム近く、トンネルが何ヵ所か有りますが、路面にメロン🍈の模様のような所が何ヵ所もあり、しかも路面に凹凸もあり、けっこう滑ります。
 湯来方面への往来をされる方は十分にお気をつけください🙇。


 湯来だけでなく、ダム下流の河内も田んぼの稲が枯れるイモチ病が至るところで発生しています。昨日一昨日は黄色がかってるなって見た所が、今朝は除草剤を散布したかのような色になっていて、この雨のせいで刈りたくても刈れないもどかしさが感じられます。私も病気で稲が枯れるまでに一刻も早く稲刈りを終えたいと思っている一人なので気持ちが良くわかります。
 人間界のコロナウイルス、作物界のイモチ病被害、気をつけていても感染する可能性あり。一刻も早い特効薬、ワクチン開発を期待してまーす。🙏

 この連休の日曜日から火曜日、乾燥機の関係がありますが、3分の2位は刈りとりしたいところ。
 天気が気になります。😖


 湯来での体験イベント、山登り企画がほぼ舞いか天候不良で中止になってます。✴もしかすると、御神酒をあげていないのでは?
 病じゃありませんが″気持ち″が大切です。お付き合いしますから、御神酒をちゃんと納めましょう。

 気持ちが大切ですからねー。

 関係者の皆さん、縁起担ぎされてみてはいかがでしょうか?






 今日は「燕去る」頃だそうです。我が家に飛来したツバメ、1羽だけ巣立つまでに巣から落ちて亡くなっちゃいましたけど、計10羽が産まれ、無事巣だっていきました。
 また来年の4月頃に再会出来ることを楽しみにしておきたいと思います。
 巣を見守っていたことを覚えてくれているかなぁ~✴。バイバイ➰👋😃。


 週の後半、スタミナ切れの感がありますが、今日もガンバるしかないですね~。

 充実した一日になりますように。💓
コメント

836.6m

2020年09月15日 07時38分41秒 | イベント
9/15(火)   17℃   晴れ⛅

 おはようございます。

 里山の湯来、朝霧が山の麓まで降りてきたり、空の青さが少し薄くなったり、スズムシやコオロギが夜になると鳴いていたり、秋色が少しずつ濃くなってきています。

 田んぼの稲も日増しに頭を垂れて黄色くなってきました。今週の後半は天候が崩れそうな予報になっており、一刻も早く刈り始めをしたいんですがどうなることやら😅。
 我が家の田んぼは予防薬を散布したので事なきを得ていますが、他の地域ではウンカや葉イモチが発生して実った時の黄色とは格段に黄色で稲🌾その物が根元から腐ってきているようになっています。
 こうなると一刻も早い稲刈りが望まれますが、天候によって田んぼの土が固くならないと機械が埋もってしまい刈り取れなかったり、刈り取った籾の中に土や小石が混ざってしまい乾燥機や籾擦機を壊す原因になるので、急ぎたくても急げない実情があります。しかもこれに仕事が休めるかどうか、刈り取った籾袋を運んでくれる人が要るかどうかもあり、やるタイミングを調整するのが太平洋なんです。
 うまくいけばこの連休中に半分、次の週に残りを刈り取れたら嬉しいんですけど、どうなることやら😅。

 お金がかからなくて、出来れば温泉♨に入れれば良いんだけどなぁ~✴。
 気分転換、何でも良いので、何かありませんが?


 さて、今週末は「秋彼岸」だそうです。

 暑さ寒さも彼岸まで・・・、昼夜、長さが一緒。

 彼岸の時期は、一年で一番過ごしやすい時期です。間もなく、湯来交流体験センターでは湯来の山々を歩く登山企画が発表される頃です。紅葉🍁を考えれば石ケ谷峡ですが、比較的低い阿弥陀山への登山も良いかも。瀬戸内海も眺望できる山ですから、一度はどうぞ。


 よーし、今日は似島へ行く予定ではありますが、暑そうです。しかも忙しい一日にもなりそう。
 充実した一日にしたいなぁ☺



追伸
 テレビでは、またまた若い俳優さんが自宅で自殺していたとの悲報が流れていました。色々な悩みがあったとは思いますが、生きていれば何か良いことが在るかもしれない。幸せって実感できる事が在るかもしれない。
 辛いことが有れば相談できる窓口が有りますし、このブログ内の書き込みコメントを頂ければ相談に応じさせていただきます。不慮の事故や災害、病気で亡くなるのとは違うので今一度心を落ち着けて考え直してみてください🙇。

 人生一度きり、辛く悲しい事ばかりじゃ無いですよ。気晴らしに愚痴っちゃいましょう。👄×👄

さて、今朝の新聞のお悔やみ欄に掲載されていましたが、湯来町伏谷にあるベーカリーカフェ麦浪☕の店主がお亡くなりになられたそうです。今日、葬儀が執り行われるとのこと。土曜日にも近所の今年喜寿を迎えられた方が亡くなられたり、湯来で言えば若い方がお亡くなりになりなっています。
 知り合いの方がまた一人また一人と減っていくのは寂しいものです。いずれ私も行く道ですから、思い残しが無いように、仕事にも私事にも全身全霊がモットーの信念を貫き通したいなぁって思っています。
 心からのご冥福をお祈り申し上げます。
コメント (1)

さぶ!ひえ~😨

2020年09月14日 05時40分16秒 | 自然・アウトドア

9/14(月)   13℃   晴れ☀

 おはようございます。
 週始めの月曜日、週末は如何してお過ごしになりましたか?
 
 さぶっ、、ヒェ~。

 湯来の今朝の気温は今年最も寒い、僅か13度。湯来の方言で言えば、寒いが「寒(さぶ)い」、ヒェ~が「冷(ひ)やい」となります。
 今朝くらいの体感温度だと布団から抜け出すタイミング、ぐずぐずしてしまいます。近々、もう少ししたら長袖と上着が必要になるんだろうなぁー。
 季節の変わり目は風邪をひいたり、体調を崩すことが多くなりますので気をつけましょう。


 土曜日、深夜から早朝にかけてよく雨が降りましたね。特に、湯来西学校区ではバケツをひっくり返しかのような雨が降り、警報に加えて避難勧告まで出されていました。
 湯来交流体験センター主催の多羅多羅の滝と感応山等への山登りの企画が予定されていましたけどあえなく中止、職場の🚲謎解き自転車散歩という企画も現地謎解きは中止になったみたいです。
 しかしまぁ、広島市も広範囲で、湯来では避難勧告が出されているのに、結婚式が行われた駅裏の東区では傘が要らないくらいの雨ですから、予報の難しさを実感しました。
 湯来の登山企画、ホントに天候に恵まれることがなく、今年はコロナ感染の関係で何度か実施を中止、その他は雨であえなく中止中止中止のオンパレード。今回ばかりは秋晴れを期待していただけにガッカリ😵⤵残念でした。10月頃、もう少し寒くなれば紅葉🍁を観ていただける企画が募集されると思いますのでお楽しみに。
 私も農作業が一段落したら、体休めのために参加してみようかなぁ。この雨で稲がまたまた倒れかけています。今年は病害虫の発生が多く、ウンカ等の警報が発令されています。
 稲穂が病気で壊死している田んぼがかなりあります。
 晴れ間が続いて、早く稲刈りを済ませたいんですが・・・、天気は大丈夫かなぁ?


 冒頭の写真は庭先の花の蜜を吸っていたチョウチョ。ミツバチが集めるこの蜜は良いですね✨。

 今週も宜しくお願いします。




 コロナコロナで延期されていた結婚式。先週土曜日に行われた結婚式の夜に食べた特性オーダーケーキです。末永くお幸せに。
コメント

落ち鮎

2020年09月11日 06時01分18秒 | 味・特産品
9/11(金)   19℃   雨☔

 おはようございます。
 昨夜から降っている雨、今朝も良く降っています。まだ、川の水が増えたって感じられる程の量ではありませんが傘は必需品。
 今日、これから雨の降り具合では、どこかに傘を置き忘れてしまいそうな、そんな予感がしています。せっかく買ったお気に入りの傘、忘れたことに気がついたものならホントにガッカリ😖⤵、情けないなぁ~って悲しくなっちゃいます。


 さて、今日は週末の金曜日。華金。コロナ感染対策をして飲みに行くもよし、自宅パーティーするも良く、仕事のストレスが解消できる何かをしたいですよね。
 今、やりたいことが何か無いかと聞かれたら、何だろう?、車検からようやく帰ってきた愛車で温泉♨&海鮮料理のドライブ🚗💨?、映画館での映画鑑賞?、釣り🎣?、稲刈り?、寝ていることは何時でもできるし、今に寝てばっかりになっちゃいますから、自堕落よりも屋外でできることをやってみたいと思います。
 もう、水内川の鮎の友釣りは時期が終わって、捕るとすれば落ち鮎を狙った網猟。卵を抱いたパンパンのお腹をした落ち鮎(鮎は単年魚なので川を下る習性がある魚です)を食べるのが楽しみなんです。先日、川に近い場所に住んでいる方から、たくさんの鮎をいただきました。(感謝)
 香ばしい鮎独自の香りとワタ(内臓)の苦味をしっかり堪能しつつ、頭っからパクリ、美味しくいただきました。
 釣り番組でチョッとした釣りのワンポイントアドバイスをもらったことだし、来年こそ鮎の友釣りガンバるぞ、オー‼。

 ようやく今日は金曜日。ようやく週末、のんびりしたいところですけどね、予定外な事がいっぱいで、左団扇でのんびりとはいきそうにありません。
 恵みの雨、雨の恩恵に感謝しつつ、これから車中で10分程仮眠したいと思います。


 今日は「愛国者の日」だそうです。

 今から18年前の今日、アメリカ合衆国でハイジャックされた旅客機がマンハッタンの貿易センタービル等を襲撃、同時多発テロが発生した日です。ビルに1機目が突っ込み、エエッって思って見ていると2機目が隣ビルに突っ込み、あれよあれよと思って見ているとビルが崩壊、あの瞬間の光景が今もって脳裏から離れません。
 伊達に長生きしてる感じがしますけど、記憶に残る光景、思い返してみるとけっこう有るものですね。
 皆さんの一番の記憶に残る光景、何が有りますか?1番は何ですか?
 暇な時に、考えてみてくださいね✨。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。明日は山登りの企画が予定されてますが、天気は大丈夫かなぁ?
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

キツネ🐺の嫁入り

2020年09月10日 05時30分37秒 | 体験企画

9/10(木)  17℃   晴れ☀

 おはようございます。
 今朝の湯来、エエッって驚くような雨がホンの僅かな時間降りました。当にキツネの嫁入りって言うんでしょうか?降ったのはアスファルトの濡れ具合から我が家周辺の極一部。ピンポイントで降ったようで、以前夜帰宅した時に車の前を走り去ったあのキツネが善きパートナーを迎えることができたのかもしれません。
 ゲリラ雷雨は困りますけど、今朝の雨であれば、兼業農家の私でも農作物にも良い量なので大歓迎です。

 今⁉

 雨も上がり、カラッとした絶好の日和になっています。キツネ🐺の嫁(婿)入り、おめでとう🎁🎂🎉👏👏👏。


 今日は「車点検の日」だそうです。

 兵庫県自動車整備振興会が自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげようと設けた日だそうで、9月10日としたのはクルマの9(ク)と点検の10(テン)を合わせたものだそうです。
 今、私のあの愛車も車検🚗🔍中です。さすがに30歳の年月を迎える車なので、あちこち気になるところは多く、走る止まるの基本的なパーツ交換をしてくれているようです。
 ゆっくり確実な車検をお願いしているんですが、預けて3週間目に突入してしまうと、何時までかかるのかって気になってきました。エアコンの効き具合良くなったので夏場のドライブ🚗💨は◎。
 農作業の合間を縫ったドライブ、早くしたいなぁ✨、どこ行こうかなぁ~✴。


 コロナ感染予防のため、近場の温泉地を探してるんですけど、もしも、湯来をお探しの方がありましたら、牧場とか釣り堀とか養殖場とかとか、オススメの場所がたくさん有りますが、雨が降った時には湯来交流体験センターでのこんにゃく作り体験等がオススメです。



 軒先でBBQも出来ますから、今週末の行き先の一つにどうぞ。

 隣県までのエリアでオススメの場所が有りましたら教えて頂ければ幸いです。


 夜にはスズムシやコオロギの鳴き声が良く聞こえるようになりました。が、まだまだ残暑が厳しい毎日です。熱中症・コロナ感染対策を十分して、有意義な時間を過ごしましょう。

 今日も元気にガンバるぞー、オー👊✨。
コメント

キャンプだホイ!

2020年09月08日 05時25分03秒 | イベント

9/8(火)   19℃   晴れ☀

 おはようございます。
 広島は台風一過、何事もなく台風が過ぎ去って良かったですね。台風が襲来すると危険⚠だと言うことは理解しているつもりですが、あれほど汗をタラタラ流しながら危険危険を日本全国に言っていた割には、裏切られたような気がしますが、とにかく被害が少なくて良かった良かったです。とは言え、被災された方々がたくさんおられることも事実。なくなられた方々に、被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。


 さて、今朝の湯来。台風一過が暑さを持ち去ってくれたんでしょうか?今朝はとても過ごしやすい朝になりました。日中はまだまだ残暑厳しいようですので、熱中症対策は必要みたいですが、夜は星空観察に最適な時期になろうとしています。
 それに、寒い訳ではないので、これからしばらくの間はキャンプシーズン突入なのかもしれません。
 安全な川の近くにテント⛺を張って、持ってきた食材もですが、子どもさんに川魚を釣らせて、天ぷらにして食べたら最高です😃⤴⤴。



 某局テレビの″キャンプだホイ!キャンプだホイ!″の乗りで、身近な自然体験もできちゃいます。
 まず最初は、湯来交流体験センターでキャンプ用品のすべてを借りて体験するのが一番。自分がアウトドア派かどうか、キャンプの面白さのチョッとが理解できたら、テント⛺を買って、ランタン買って、寝袋買って、それから、BBQコンロ一式を買って、キャンプだホイ!キャンプだホイ!を楽しむだけ。星空観察も一緒に出来ますから、天体観察グッズも欲しくなるかも😄。



 参考までに、湯来交流体験センターの利用料金を載せておきましたので、是非ともご利用ください。




 コロナ感染が気にはなりますが、一人一人がちゃんと気にかけて行動してさえいれば、終息するんじゃないかと淡い期待を持っています。


 空気が乾燥してきます。火災には十分に気をつけましょう。⚠
 今日も元気に頑張りましょう~✴
 充実した一日にしましょう~☺
コメント

何事もなければ・・・

2020年09月07日 06時13分16秒 | 今でしょ!!
9/7(月)   23℃   小雨🌂

 おはようございます。
 台風10号、日本に上陸せずに海上を北上しているので、雨による大きな災害が無くて、少しだけホッとしています。
 気象庁の担当技官が汗をタラタラ流しながら危険⚠を訴えていましたけど、とりあえず何事も無くて一安心しています。
 事前の気象予報を基に、始発から運休している交通機関もあれば、職場が休みになった団体や会社も有り、私の勤務する業種からすれば羨ましい限り。
 雨風がひどくないからと、川の様子を見に行くと不測の事態に陥ることも有りますから、可能であればテレビを視たり、遅くまで寝ていることをオススメしておきます。

 私も遅寝したいなぁ😪💤💤。


 今日は「CMソングの日」だそうです。

今から51年前の昭和26年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。 CMは「さくらフイルム」でしたが、歌詞に社名も商品名も入っていなかったそうです。
 キャッチコピーで商品のイメージができることもあって、後にはCMで有名になった商品がたくさん出てきました。
 皆さんの好きな、印象的なCM有りますか?私は、100円でCalbeeのかっぱえびせんは買えますが、かっぱえびせんで・・・がすっごく記憶に残るCMになっています。歌だと、資生堂の化粧品CMで流れていた柳ジョージさんが歌っていた🎶smile on me、微笑みは目元を走る・・・🎶かなぁ?柳ジョージさん、渋い声でリズム&ブルース聴かせてくれてたからなぁ。
 

 冒頭の写真は今朝の空です。雨も風も少ないので一安心。無駄な外出は避けましょう。


 また今週も始まりました、わくわく充実した一週間にするために体調に気をつけたいですね。

 皆さんも気を付けましょうねー😄

 ファイト✊‼ 、 オー‼
コメント

気をつけよう⚡🌀☔

2020年09月04日 05時19分41秒 | 今でしょ!!
9/4(金)  20℃   曇り☁  → 雨🌂

 おはようございます。
 立て続けにやって来そうな台風9・10号。気象庁は台風10号が特にレベルが高いと早くも特別警戒情報を発表しました。予測される気圧ですが今は950ヘストパスカルですが、更に発達して920ヘストパスカル程度までなるそうです。
 進路の右側になるか左側になるかで危険度がかなり違ってきますけど「備え有れば憂いなし」の諺どおり、早目の行動をしておくことが大切です。今日でしたら大丈夫ですから、場所によっては避難勧告が出されるまでに、時産物の確認をしておきましょう。
 特に、避難所では密になりやすい環境にありますからマスクは必需品です。替えのマスクをご準備ください🙇。


 冒頭の写真、我が家の隣を流れる小川です。谷が深いためどんなに日照りが続いても枯渇する事はなく、水量はほぼ一定量が流れています。ただ、道があり行けるところまで川の状態だった確認できた範囲内は護岸崩壊の危険性は無いように思いましたが、それより奧は確認できていませんが、先の7月豪雨では色の違う水が流れていましたので、どこかが崩れているんじゃないかと気になっています。危険渓流に指定されているし、河川の管理者は災害が発生する前に、現場調査してしかるべき対策をとってくれないかなぁ😅。


 湯来では、新型コロナウイルス感染防止をしながら、近場の方々のお越しをお待ちしております。台風次第ですが、もう少し左側、予測される進路図の円のもっとも左側を通過してくれたら、川の増水もないでしょうし、突風の心配も無いでしょうから、天気予報を見て何事も無さそうなら遊びにお越しください🙇。
 アウトドア🎄⛺🚙、美味しい特産品が皆様のお越しを心からお待ちしております。

 そう言えば、9月1日から湯来町多田にあるチョウザメの養殖をしている廣島蝶鮫では、養殖場に併設されている建物内で確か食事が出来るようになったんじゃないかな?
 大切に育てられたこだわりのチョウザメを養殖池からお客自らが選んで、まるごとお好みの料理をしてくれるハズです。
1日1組限定ではありますが、食事以外に養魚場の見学や自然観察等、一日ゆっくりと過ごせると思います。
 この養漁場のチョウザメは、湯来町を流れる水内川(みのちがわ)の最上流で育っています。美味しいチョウザメをさらに美味しく、水はもちろん、餌にもこだわって育てられています。
 より多くの方にチョウザメをより美味しく召し上がって頂くため、料理に合わせて最適な種類やサイズを選んで提供しているとの事ですので、お楽しみに。
 食用チョウザメを是非、お召し上がりください。



  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、充実した週末をお過ごしください。

 今日は傘を忘れずに、かなぁ✨😅。


 でわ、また来週~~。
コメント

判るかなぁ?

2020年09月03日 05時33分36秒 | 味・特産品

9/3(木)  24℃   晴れ⛅&☁

 おはようございます。台風🌀9号、10号と立て続けに日本列島を通過しそうですけど、準備は大丈夫ですか?9月と言えば台風シーズンなので仕方ないと言えば仕方ないんですけど、農家としては稲が倒伏してしまうことが刈り取りに支障をきたしてしまうので悩ましいだけ。
 昨夜から強風が吹いていたので今朝も出勤前に田んぼを見ましたけど、一部は目を覆いたくなるほどの酷さになっていました。
 どんな醜さかって?
 そうですね~、髪の毛をドライヤーで乾かす時に櫛を使わないと毛先がアッチを向いたりこっちを向いたりしますけど、そのままが固まったようなイメージかなぁ?😣。
 早く植えたのが失敗だったのか・・・、水管理が如何に大切かを思い知らされました。😰😵⤵


 さて、令和2年の今年も半分が過ぎ去り、私はドタバタの日々が過ぎ去っていますけど、皆さんも充実した毎日を過ごされていますでしょうか?
 優先順位をつけながら着々と所用をこなすように心掛けてはいるんですけど、飛び込みの急な予定が入ってしまうと、予定が狂ってしまうだけでなく、気力までが喪失してしまって、虚無感が膨れ上がり暴発してしまいそうです。
 のんびり、釣りや山歩き、温泉♨でゆっくりリフレッシュでもしないと気力バロメーターがレッドカードになりそうな気配です。誰か元気カンフル剤の💉注射か処方薬くださーーい。😖
 体力が落ちれば、旨いモノを食べたり、身体を鍛えたり、気力が落ちれば息抜きすれば良いんだと思ってはいるんですけどね、わかっちゃいるけど週の半ばでは栄養ドリンクに頼るしかないかなぁ~✴。妙案有りましたら教えてください🙇。


 今日は「ドラえもん誕生日」です。

 2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の「ドラえもん」の主人公、ドラえもんが誕生しました。
 お腹のポケットから何でも出してくれるドラえもん。願うだけで叶うなら、とりあえず旨いもの、これ、食べた➰い。












 冒頭のミッキーマウス写真、ある保険会社のカレンダー📅のイラストですけど、この中にミッキーが何箇所かに隠れているそうです。判るかなぁ?


 今日も元気に過ごしましょう✨
コメント

惣菜、トンビが油揚げかっさらう

2020年09月01日 05時36分22秒 | こだわりの店

9/1(火)   22℃   晴れ☀

 おはようございます。
 台風🌀9号と次なる10号の進路が気になるようになってきました。
 現在、台風9号は沖縄県付近を北上中ですが、10号もそお内側を北上しそうな感じで、もしもWで直撃でもされた暁にはたぶん🌾は総倒れになるものと思われます。
 ここまで何とか見守り管理してきただけに心配です。空元気っていうのがあるくらいなので、空台風🌀っていうのは・・・無いよな~✨。
 今週の天気が気になります😖。


 今日は「防災の日」と「関東大震災記念日」です。

 関東大震災を教訓として防災意識を高めるため、昭和35年に制定されています。
 関東大震災は、大正12年(1923年)年の今日、午前11時58分に発生。
 マグニチュードは7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害が発生しました。ちょうど、昼食準備の時間帯に当たっていたため、各所で火災が発生し、。被害が拡大したそうです。
 広島は大地震の発生が少ないですが、それでも、危機意識を持つことは大切ですから、備えだけは万全にしておきましょう✨
 危険箇所の見回りは、今がオススメです。案外、見落としている危険箇所があるはずですから、今日または明日中に見回りされることをオススメしておきます。
 早目の行動を取りましょう。


 冒頭の写真は、佐伯区の五日市商工会で作られたチラシです。湯来の部分だけ切り抜きしてみました。このチラシには知らないお店や事業所が掲載されており、行ってみたいと思うお店も何店舗かありました。

 湯来のお店も理髪店💈とか空口ママとか、まつのじとか、特産市場館とか載っています。他にも、立ち寄って頂きたいお店もまだまだありますから、ブラ~っと立ち寄ってのんびりできる小さなお店、穴場を探してみてください。


 いよいよ、惣菜選が白熱して来はじめましたね。団子🍡レースかと思いきや、ダークホースならぬトンビが油揚げを奪い去ってしまいそうな雰囲気になってきました。このトンビ、💴をばらまいた妻の応援に駆け付けていた人じゃなかったかなぁ~😠。急に辞めると宣言されたものだから、追及するまでにドローンしてしまう人に代わる人になるんすよね?その人の派閥に応援してもらえるんですから、これまで虎視眈々と次期トップを狙っていた人にとっては正にトンビが油揚げかっさらうになってしまうんでしょうか?。
 政権を持っている党の逆、野党から惣菜を選出するようなネジレ惣菜になれば、政治の暴走を止められるような気がしますが、政治のことは良くわかりません😅。


 コロナ感染予防にマスク😷をお忘れなく。
 今日も暑くなりそうですが、元気に頑張りましょう~✴

 ファイト✊‼
コメント

どこか近場で

2020年08月31日 05時41分31秒 | 今でしょ!!
8/31(月)  21℃   晴れ☀

 おはようございます。
 8月最後の31日、いかがして過ごされる予定でしょうか?

 暑い日が続いているのに急な雨、昨日、午後から外出したんですが留守中にまとまった雨が降ったらしく田畑に適度な水が空から散水されたようです。今は穂ばらみ期と言って、稲の穂が日増しに大きくなり実入りが膨らむ頃で、水を充てたり止めたりして、台風に強い稲の幹部分を作ってやらなきゃいけない時期なので、適度な雨は大歓迎なんです。
 今のままで、トラブル無く稲穂🌾が頭を垂れてくれたら、9月中旬から下旬にかけて今年の稲刈り時期になりそうです。
 今後発生する台風の進路が気になるところです。


 さて、コロナ禍の元での外出、皆さんはどうしていらっしゃったか?市内のプールではコロナ感染を心配してかなり入場者が減っているようですが、湯来の河原や釣り堀には多くの方々が押し寄せて来ています。
 感染防止のため、感染回避のために近場の河原で水遊びは解るんですが、ゴミを放置したままにして帰られる不届き者が増えてきているので、地元の方々がとても困っておられるとの事です。
 にぎやかな歓声は大歓迎ですが、真新しい簡易テントとか、バーベキューコンロとか、生ゴミとか、近所の方々が片付ける苦労を考えて頂ければと思います。それと路上違反駐車も。じたばた前の生活道に離合出来ない停め方をしている車もありました。
 駐車場や私有地ではないので、どこでも停めて良いものではありませんし、来たときよりも美しくの諺も有りますから、是非とも実行して欲しいものです。
 まだまだ残暑は当分の間は続きそうなので、湯来で川遊びを楽しまれる方はルール遵守でお願いします🙇⤵。


 今日は「野菜の日」だそうです。

 昭和58年(1983年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日だそうです。今年は長雨や日照不足の関係で夏野菜がかなり高騰しているようで、品物によっては1、5倍以上になっているものもあるそうで、お好み焼き屋さんはキャベツが高いと嘆いておられました。😰
 我が家の畑にも夏野菜が有りますが、食べきれない野菜がキッチンに山積みされてたり、外のバケツに入っていたり、出荷する手間や収穫する手間を考えたら、畑にそのまま放置している方が処分等の二度手間をかけるよりマシ。巧くいかないものです😰。


 冒頭の写真ですが、町内にある会社の折り込みチラシが今朝の新聞に挟んであったのでアップしてみました。受け入れしている観光地も、旅行を企画する会社も、観光客を搬送するバス🚌会社も、なかなか大変です。今こそ、家族や友人等の小人数で日頃行けない近場の場所へミニミニ旅行っていうのは如何でしょう?
 案外、穴場を企画して貰えるかもしれません。身内の親睦にもいいかなぁ😄。


 また今週も始まりました、わくわく充実した一週間にするためにコロナ感染と体調に気をつけたいですね。

 皆さんも気を付けてくださいね、ファイト✊‼ 
コメント

夏の終わり

2020年08月28日 06時03分25秒 | 今でしょ!!
8/28(金)   21℃   晴れ☀

 おはようございます。
 毎日毎日、暑い日が続く今日この頃ですが、いつの間にか8月も後3日で終わりになります。
 例年なら、夏休み最後の土日なので宿題をしっかり済ませている子ども達は海や川に繰り出して思い出作りしていたり、前半に遊び呆けていた子ども達は怒られながら泣きながら宿題をやっている頃ですよね。
 今年はコロナの関係で早くも学校が再開されており、我が家も私も夏休み最後の土日をのんびりと過ごしたい、過ごせたらいいなぁって思っています。が、家の中でテレビを視たり、寝っ転がっているだけじゃ楽しみがないので、広島市で一番高い山に登って来ようかなぁ?
 湯来側から登ればゆっくりで40分、八畳岩の上で寝っころがってもいいし、縁の縁(ふち)に座って下界を見下ろすのも良いだろうし、私の体型ではたぶんダメですが廻り縁を廻ってみるのも有りかと思うし、川遊びして岩の上に寝っころがるのも良さそうだし、選択肢いっぱいありそうです。
 もちろん、その気とやる気が出れば、今年最後の田んぼの草刈りっていう選択肢もあるんですけどね。
 仕事で考える事が最近特に多いのでのんびりゆっくり出来ればそれだけで良いんです。
 マジ、何しようかなぁー🌠


 何しようかなぁって目を閉じたなら睡魔が襲ってきました。😪💤💤
 そう言えば、映画のロケの話もあるようで、キャスト依頼が有れば地域内外にお声がけをさせていただきますのでその時はご協力をお願いします🙇⤵。


 今日は週末の金曜日。天気は良いし、のんびりしたいなぁ~✴
 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 感染予防と体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント

里山へGO

2020年08月27日 05時21分16秒 | イベント

8/27(木)   22℃   晴れ☀

 おはようございます。
 とりあえず、台風8号が直接中国地方を直撃する事はなさそうな感じですが、これから稲の収穫まで次から次へとやってくる台風の進路が気になります。
 地面を潤す程度の雨なら歓迎しますけど、台風🌀直撃となると被害想定をしておかないといけないので、これから1ヶ月が正念場です。

 気になるなぁ😅。


 さて、来週の事になりますが、5日土曜日に湯来交流体験センターでバーベキュー検定なるものが開催されるようです。
 初心者🔰対象の企画だとの事です。火起こし、焼き、段取りがメインでしょうが、是非とも講義して欲しいのが「お片付け」。筆記試験まであるみたいですが、私が特にお願いしたいのが片付け。来たときよりも美しくキレイにして、また来ていただいても良いよなぁって思えるようにして帰っていただきたいです。ちゃんとした講師だとは思いますが、片付けまでちゃんと講義されるかどうか。消し炭の処理・処分の仕方まで指導して欲しいです。
 詳しくは、湯来交流体験センターまでお問い合わせ、お申し込みください。☎0829ー40ー6016




感応山・岩淵山登山(中級)

 12日の土曜日は登山教室(夏編)が開催されます。場所は多羅多羅の滝、感応山・岩淵山。馬の背中に乗っかったような感応山はインスタ映えします。この企画で絶対に食べたい山賊むすびも用意されていますので、ぜひともご参加ください。
もちろん、温泉♨にも入れます。
 いきいきポイントの対象でもあるとの事です。対象の方は手帳の準備をお願いします🙇⤵。
 ◇時  間:9時~16時
 ◇参 加 費:6000円
 ◇集合場所:湯の山温泉駐車場🅿
 ◇講  師:広島山岳会 安藤縦走会
 ◇定  員:15人
 ◇準 備 物:登山できる服装、靴・帽子、飲み物、雨雲、入浴セット
 ◇締め切り:開催日の5日前まで
 ◇お問い合わせ、お申し込み:湯来交流体験センター
  ☎  0829ー40ー6016


 今日も元気に頑張りましょう~✴
 コロナ感染しないように、最大限気をつけましょう。
コメント

琢磨選手、優勝🏆おめでとう🎉

2020年08月25日 05時34分05秒 | 自然・アウトドア

8/25(火)   20℃   晴れ☀

 おはようございます。
 日中はまだまだ暑いですけど、朝はとても過ごしやすい気温になりました。これで少しの風が吹いてくれたなら言うこと無いんですけど・・・。
 まだまだ日中は暑いようですから、体調管理には十分に気をつけましょう✨。


 さて、昨夜はテレビを観ながら久しぶりに熱くなってしまいました。カーレースのインディ500と言うレースがあって、佐藤琢磨選手が優勝🏆しました。

👏👏👏

 日本人がこのレースで2勝したのは琢磨選手が初めて。レース前半からデッドヒートが繰り広げられ、速いもの好きな私も応援に力が入ってしまいました。上位4番手までの入賞した車のエンジンがHONDA。安定した走りとエンジンサウンドを響かせていました。
 私の愛車も今年が満30歳、外見とか内装とかに経年劣化しているところは有りますが、エンジンや足回りは絶好調。アウトバーンやレーシングコースで伸び伸びと走らせてやりたいなぁって思ってしまいました。
 新しい車になかなか魅力を感じる、心ときめく車が無いんです。先立つ👛も無いんですけどね😅。いつまで乗っていられることか、💓が有る間は大丈夫かなぁ😄。


 台風🌀8号沖縄付近から北上するコースをとっています。時に全線を活発化させ局地的に大雨が降る場所もあるようですから、気をつけておきましょう。


 今日はいちだと筋肉痛。両腕に力が入らなくなっています。毎日やっていたら筋骨隆々のところタマにするので筋肉痛。ボールペン持てるかなぁ😅。


 今日は旧暦の「七夕の節句」の日です。

 旧暦の7月7日。古くは祖霊信仰の行事であった「棚機(たなばた)」だったと考えられています。
 流星の観察は終わりましたが、夏の星座はまだまだ見頃です。時と場所に因りますが、人工衛星が肉眼でも視ることができます。双眼鏡とか望遠鏡とかを持っておられる方は、土星のリングや衛星も見えるそうなので、寝苦しい夜にはドライブ🚗💨で湯来に来ていただきたいですね。
 オススメは私が初日の出🆕🌄を見ているあの場所。
 息抜き、気分転換にどうぞ。


 今日も暑くなりそうです。水分補給をちゃんとして熱中症に気をつけましょう。
コメント