憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

不足😱

2022年07月01日 05時43分22秒 | ホタル情報

7/1(金)   20℃   晴れ☀️   ホタル3匹

 おはようございます。😃💦

 連日暑い日が続きますね。暑い暑いと言ってるだけでは解決策にはならないんですが、これだけ暑いと何か対策をしなくちゃいけません。
 今日も猛暑日になりそうですので、熱中症予防のため節電はしつつ、エアコン頼みで乗り切りましょう。
 7月に入ったばかりだと言うのに、先が思いやられます😖。


 連日、ホタルの数が増えないかと決めた時間に巡回してるんですがご期待に添えずに申し訳ありません😖。伏谷川では飛んではいるんですが数がいないんです。支流に入ればもう少し増えはしますが、先日、熊の親子が出没し小熊を捕獲して殺処分されたみたいなので親熊が狂暴になっていたらと思うと暗がりの中に入る勇気がなくて😅。一度、ほが飛んでるのが見えたので懐中電灯🔦で照らしながら行こうとしたんですが、バキッ‼️って枝が折れる音がしたので不安になりUターンしてしまいました。
 今夜、愛犬のハナちゃんが同行してくれることを期待して暗がりに探索して来ようかなぁ~❔
 いつの間にか、ピークを過ぎてるのかなぁ。


 今、電力が不足してるとの事ですが、献血者🩸も夏場は少ないそうです。無償の社会奉仕なので本人にその気がないと行かれる事は無いと思われますので、あえて献血🩸協力を呼び掛けさせていただいています。
 近いところだと中区献血ルームのもみじとピースが有ります。200CCと400CCの全献血だと検査を含めて30分程度、成分献血だと60分から70分。優しい看護師さん達がブスッと要領よく対処していただけますので安心です🥰。
 自身の健康状態もわかりますのでぜひどうぞ。


 来週は少しだけ天気がが悪くなるとの予報ですが、暑い今を乗り切るには水分補給と焼き肉かなぁ😅。
 久しぶりに焼き肉?食べたいなぁ~😜💨

 今日から7月。今日は海・山開きの日でもあります。アウトドア🎄⛺🚙派には待ちに待った日ですね。幸いなことに災害級の雨も今年は少ないようなので、安・近・短の行き先を考えましょう、でも、川でも侮ってはいけません。急な深みがあったり、海よりも流れが急だったりして、既に何人も亡くなられてますよね。気を抜かないことが大事です😄。楽しい週末を過ごしたいですね。

 


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。暑い暑いと言っても、里山は涼しいですから、避暑を求めて川遊びや渓谷沿い散歩をお楽しみください。
 でわ、また来週~~~~💨

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑い😱☀️

2022年06月30日 05時33分52秒 | 今でしょ!!

6/30(木)  22℃   曇り☁️   ホタル10匹

 おはようございます。
 それにしても暑い😱☀️。外で作業してると肌がチリチリ焦げてるんじゃないかと錯覚してしまいそうな暑さです😱。元々、農作業で鍛えぬいている肌なので多少の暑さには屈することは有りませんが昨日の暑さはハンパなく、地面からの照り返しもあって、知らない人は“海に行ったんだ“と思われても仕方ないくらい日焼けしてしまいました。
 熱中症にはなっていませんが、充実した床夜には身体が火照って寝苦しいほど。晩酌もせずに、ウーロン茶ばかり飲んでました。
 暑さ対策は必要です。適度な水分補給をこまめにしましょう。
 それから、これ程暑いと冷たい温泉打たせ湯がオススメです。

 


 源泉掛け流し、地上4メートルの高さから落ちる源泉を身体に当てる打たせ湯は暑い時にすれば本当に心地好い時間を過ごすことが出来ると思います。
 湯の山温泉は、約1200年前に発見され、1750年、江戸期の寛永3年に広島藩主・浅野吉長によって造られた湯治場です。
 往時には37軒もの仮宿が建ち並び、賑わった温泉地です。
 今はわずか1軒の旅館と日帰り入浴施設の「湯の山温泉館」、多目的温泉保養館クアハウス湯の山があるのみとなってます。
 この湯の山温泉館にある、地上4mの岩盤から流れ落ちる打たせ湯が名物となっています。
 打たせ湯の温度は23,5度、肩こりや神経痛に良いと評判です。内湯は41℃くらいに加温さらていますので、内湯でほどよく汗をかいた後、冷たい打たせ湯を浴びる、この繰り返しをすればこのうえなく気持ち良く、気分もすっきりとするのです。
 クアハウス湯の山の中にも打たせ湯が有りますので、水着を着て家族や友人、恋人と入るのも良いと思います。温泉プールもあるし、サウナも温度の違う温浴槽も有りますのでぜひどうぞ。
 湯の山温泉館日帰り入浴時間 9:00~21:00( 最終受付時間は20:30 )
日帰り入浴料金
 大人(12歳以上)1回 430円 、1日 780円
 子供(4歳以上12歳未満)1回 150円 、1日400円
 入湯税が含まれています
 ※無料コインロッカー有り。
お得な回数券も販売中
 11枚綴り 4,300円(入湯税含む)
 11枚綴りだと 1回分お得になります



 お金をかけたくない方には、川遊びがオススメ。冷たい川でクールダウンした後は温まっている石の上てお昼寝。水の流れのBGMでヒーリング効果絶大です😄🥰。


 夕涼み、車の運転に気をつけて、ホタル観賞にお越しください。


 週末まで今日を入れて後2日、買っておいたスイカ🍉も冷えているだろうから、今夜は早く帰ろうっと。皆さんも暑気祓いをどうぞ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明け宣言されるかな?

2022年06月28日 06時06分50秒 | 自然・アウトドア

6/28(火)  23℃   曇り⛅ → ☀️   ホタル7匹

 おはようございます。
 梅雨入り宣言されてからと言うもの、少しは降った日がありましたが、5月下旬頃に職場の同僚と“今年は空梅雨になるような気がするんだよね“なんて話していたことを思い出しています。
 何が根拠と言うものはなく私の直感、インスピレーション、💡ひらめき。冬場でもそうですが積雪量が多いか暖冬か、冬場の時にはミノムシがどの位置にねぐらをしているかによって閃くんですが、梅雨の場合はまったくの根拠無し。近々の天気なら雲の流れをよんで晴れそうとか雨が降りそうくらいの正解率は高いですね。
 昨日の天気図を見ていたら、太平洋上に高気圧があり、梅雨前線が西日本上空から無くなって北上してたので、関東地区と同様に今日あたり梅雨明け宣言がされるかなぁって思っています。
 例年だと、良い色に焼けてるけど海に行ったの?なんて言われるんですが実際には農作業による日焼け。今年こそは海で焼いてきたんだと胸を張って言えるようになるといいなぁ😅。
 かき氷🍧食べて、海辺でさざ波の音を聴きながら、のんびりとした時間過ごしたいなぁ~😌☀️💤。
 川でも良いんです川でも。水の流れる音を聞いていると心地好いですからね、でも、かき氷🍧食べれるお店無いからなぁ~😅。
 山陰が良いか、瀬戸内海が良いか、海開きされる日を調べて、早目の行動計画立てなくっちゃ。海鮮丼も食べたいしね😅。


 食べたいと思ったら頭の中をアイスクリーム🍨とソフトクリーム🍦と、ナゼかパフェが閃きました。食い意地が悪いだけの本能なのか?
 調べてみるとナナなんと今日は「パフェの日」であることが判明しました😱。
 昭和25年(1950年))の今日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した日で、パーフェクトゲームとパフェの語呂合わせから、パフェを食べる日に制定されたんだとか。
 小さい頃から、ナゼか特大のパフェを食べてみたい衝動が今も続いていて、ラーメン🍜やスパゲティ🍝とパフェが並んでいたら、大きければパフェに手が出てしまいます。
 大きくて美味しいパフェ販売店が在りましたら書き込みをお願いします🙇⤵️


 梅雨明け宣言されたら、かき氷かパフェ買って食べようかなぁ😅。
 今日も暑い日差しの1日になりそうです😖。体調管理に気をつけて、充実した1日を過ごしましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この時期の待ち受けにどうぞ

2022年06月27日 05時32分37秒 | ホタル情報

6/27(月)   22℃    曇り⛅   ホタル5匹

 おはようございます。 
 週末、楽しく充実した時間を過ごせましたでしょうか?土曜日の午後から夕方にかけて湯来では雨が降ったので、草刈りが半分した出来ず、中途半端で止まったまま。昨日、やろうと思えば続きをやれたんですが気分乗らずそのまま放置しています。

 


 来月になると、岩清水の宮八幡宮鍋石明神社の管絃祭があるので、草刈りをしなきゃいけないみたいだしやらなきゃならない事が目白押しの状態です😖。

 このお宮の管絃祭は子どもの花火🎇がメインのお祭りです。小さな花火だけですので、小さな子ども達、お待ちしております。


 雨さえ降っていなければ・・・ですけどね😅。


 それにしてもホタルがご期待に添えるだけの数翔んでません。日中暑くて昨夜もムシムシするので観れるなら最高か条件が整っているので観れるかなぁって期待してたんですがわずかにゲンジボタルが5匹。
 今夜早く帰れたら、打尾谷と言う地域に行って、我が家付近より翔んでるかどうかを確認してこようと思います。色々、写真を撮っているんですが、この時期の待ち受け画面に使っていただけるなら、冒頭の写真はいかがでしょうか?
 私の携帯電話📱の待ち受け画面も同じです。お尻が光ってないのが唯一心残りなので、こちらはどうでしょう😅。



 時期的なものですから、ぜひどうぞ。


 昨日、蝉が鳴き始めました。ミーミー蝉の鳴き声だと思います。まだ1匹なので耳に優しく感じながら聞くことが出来ましたけど、これが大量だと耳を覆ってしまいたくなる時もあります。ホタルは少ないですが、蝉はどうかな?湯来にも夏本番が近づきつつあるようです。梅雨明け宣言、楽しみにしております。


  今日は「演説の日」だそうです。

 (明治7年(1874年)の今日、わが国初の演説会が慶應義塾内の三田演説館で行われた事を記念して制定されてます。今、国政選挙運動の真っ只中、色々な候補者が出馬しておられますので、出来る限り演説を聞いて、応援出来る方に清き1票を投票するようにしたいですね。競合できる候補者、当選を願ってます。

 今日も蒸し暑い1日になりそうですので、体調管理には十分に気をつけるようにしましょう。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少ない・・・

2022年06月24日 05時17分28秒 | イベント

6/24(金)  22℃   曇り☁️ → 雨☔

 おはようございます。
 週末の金曜日、明日明後日は土日でお休みだと、考えると私の場合今日が疎かにしてしまいそうなので、気を引き締めて1日を乗り切りたいと思っています。
 プログを見ていただいている方々にホタルの飛翔状況について提供しようと、昨晩9時前、車でチョロっとドライブ🚗💨してきました。
 車を停めて目を暗さに馴らして5分間で観れた数です。
 ・大野バス停付近 50匹
 ・穴坊 20匹(冒頭の写真、中央の赤い色は屋外電光掲示板、

       右の明るい所は人の服にライトが当たってます。)
 ・下伏バス停付近 20匹
 ・天上山林道入口付近 0匹
 ・鍋石バス停付近 20匹

 今年は出没遅いのか、公共工事の影響なのか、見に行った時間が遅かったのかを決めつけることは出来ませんが、この時期にしては少なく感じました。春先に気温や水温がなかなか上がらなかったことも要因かも知れません。
 出始めが遅いので終わりが後ろに下がる可能性だってあり得ますのでこれからの情報収集にご期待ください。
 たくさん翔んでくれると良いんですけどね😅。そう言えば、南区にある似島でも10匹程度翔んでいたそうです。こちらは船便が無いため、夜間観察は無理のようで、どうしても視たい方は自然の家に泊っての観察となります。


 今朝はナゼか眠い😪💤💤。目覚めの時間に夢を見たのか、自分の寝言で目覚めてしまったようで、眠たくて仕方有りません。
 このまま、仕事お休みいただいて車中眠り、甘やかしちゃいけません。
 それにしても気になる夢🌛✨、思い出せない、何だったんだろうなぁ~😍。

 

 

 今日は「UFOの日」だそうです。

 

 昭和22年(1947年)の今日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで制定されています。

 私も決めつけられないんですが、高校生の時に1回、社会人になって目の錯覚かもしれない目撃👀‼️が有ります。特徴のある飛び方、色。あの頃はドライブレコーダーや携帯電話📱で📷️出来なかったからなぁ-、もう一度だけでも出会いたいなぁ😁。



 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。今週末日曜日には神楽共演大会も開催されるようです。楽しい週末をお過ごしください。

 でわまた来週~💨。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年ぶりの神楽共演大会【6月26日(日)】

2022年06月23日 05時30分10秒 | イベント

6/23(木) 19℃   晴れ☀️   ヘイケとゲンジ合わせて8匹
 

 おはようございます。
 カラッとした気持ちの良い朝を迎えました。

 いよいよ国政選挙が昨日告示され、今日から期日前投票が出来るようになりました。保守か改革か、新生日本を期待したい気持ちは有りますが、第一声を昨日聞いてビックリ😨、ブッ壊すとか若者の関心を狙ってか茶髪、はたまた自分の意見なんてどうでもいい、信念は無いのかって思ってしまいました。
 このところ投票率が悪いと言われてますが、新しく選挙権行使できるようになった18-20未満が行かないから率が下がってるわけで、この年代の有権者に如何に関心を持たせ、選挙に行かせることが出来るかがターニングポイントだと私は思っています。
 どんな結果になるか楽しみです😄🥰。


 さて、3年ぶりに「実演!広島市内神楽団 神楽共演大会」が開催されるようです。競う神楽ではありませんが、久しぶりに日頃の練習の成果を出せる機会でもあるので熱意は伝わってくると思います。
 地域伝統芸能の神楽、関心のある方は入場制限が有りますので早目のお問い合わせ、申込みをお願いします🙇⤵️

1 日  時:令和4年6月26日(日)
        開場 午前9時 
公演 午前10時~午後4時30分(予定)
2 場  所:広島市国民宿舎湯来ロッジ2階、多目的ホール
3 出演神楽団(演目)
 ・阿刀神楽団(煤掃きの舞、八つ花の舞)
・宮乃木神楽団(新羅三郎)
・鈴張神楽団(山姥)
・飯室神楽団(天岩戸)
・上中調子神楽団(鍾馗)
・高井神楽団(伊吹山)
・亀山神楽団(紅葉譚)
・下五原神楽団(子持山姥)
  ※出演団体順及び演目が変更となる場合あり。
4 入場料等:国民宿舎湯来ロッジで前売券販売中     
前売券で全席完売した場合、当日券の販売も中止
5 問い合わせ先:湯来ロッジホームページ
https://www.yuki-lodge.jp/
電話:0829-85-0111  
6 入場制限:あり 
※コロナの感染対策のため、入場定員150名に限定
7 入 場 料: 区分       前売券     当日券
12歳以上   1,500円  2,000円
4歳以上12歳未満 500円    500円
4歳未満      無料      無料
8 販売場所:広島市国民宿舎 湯来ロッジ  
9 主  催:広島市神楽振興連絡協議会  
10 協  力:広島市国民宿舎 湯来ロッジ
令和2年度及び3年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった「実演!広島市内神楽団 神楽共演大会」です。3年ぶりに開催されますので、ぜひ足をお運びいただき、広島市内の神楽団による共演をお楽しみください。

こちらが配席表。


 今日は「沖縄慰霊の日」だそうです。

 昭和20年(1945年)の今日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされたことにより制定されています。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の昭和36年(1961年)から今日まで沖縄ではさまざまな行事が行われています。
 戦争の不条理、平和の尊さを考える1日になると良いな😉


 昨日、人間ドックに行ってきました。即日言われた検診結果は例年の如しでまだまだムチが打てそうな身体だとわかりました。
 さして言えば腹囲が、内臓脂肪が気になるところでしょうか?
 日頃の摂生と気持ちのモチベーションが大事だと言うことが良く判りました😅。
 元気一発‼️まだまだガンバります。


 今日も暑い日差しの1日になりそうです😄。
 体調管理に気をつけて、充実した1日を過ごしましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏至

2022年06月21日 05時38分48秒 | ホタル情報

6/21(火)  20℃    雨☔    ホタル3匹


 おはようございます。🌧️🌧️🌧️
 梅雨に入り初めての雨が降っています。雨脚は強くありませんので、ここ数日のカラカラ天気が続き、植物にとっては恵みの雨だと思います。
 我が家は湧水を生活水として使っていますので、湧水の量が一目瞭然。余り水がかなり少なくなっていたので、この程度の雨でも地下浸透後何日が経って湧水となるわけですから、程好い雨なら大歓迎です。私がこの世に生を受けて以降、我が家の周りで災害や水不足になることもありませんし、先代から被災したと聞いたこともないので、気持ちホッとしていますが、「災害」と言うのはいつ来るか分かりませんし、被災する事だって有ると思うんです。運良く被災を逃れてるだけかも知れませんが、それはそれで良しと受け止めることにしてますが、被災地や被災された方々を見るとお気の毒様としか思えず、心苦しい限りです😅。
 最近は山の手入れもされない場所が多い事も懸念している1でもあります。私も行けてないですからね。暇を作って、自宅隣を流れる川の源流近くがどうなってるか、確認しておく必要がありそうです。
 皆さんも心当たりがありましたら、確認しておきましょう✨。


 今日は「夏至」です。

 太陽が最も南に上る日で、1日の長さが最も長く日差しも1年で最も強い時期なんだとか。
 この時期は夜が短いことから短夜とも言われるそうですが、エアコンの無い我が家の寝室は既に寝苦しい部屋と化しています。
 寒ければ着る👕、暑ければ脱ぐ👕。窓全開で寝る時の心地好さ、都会の方には解らないだろうなぁ😅。
 気を抜くと夏風邪ですけどね😅。


 ホタルが飛び始めた、数も増えるだろうと思ってるんですが、初回お伝えした日から数は増えず。原因は解らないんですが、何故なんでしょう?
 私の行いが悪いのかなぁ😢。
 明日、人間ドックなので原因探してもらっておきます😅。


 昨日、ホタルについて幼虫観たことが無いとの事を聞きましたので、古い写真ですが産卵した後の写真や幼虫に孵化した写真等もう一度アップしておきます。
 何度も何回も観察して初めて撮れた写真なので、ゆっくり観察していただければ幸いです。
 湯来て観れるホタルは4種類。どんなホタルが観れるか過去の投稿を参考に考えてみてください。
 1、ゲ・・・・・
 2、へ・・・・・
 3、ヒメ・・・


 4、マド・・・


 わかるかなぁ😅。水生と陸生両方のホタルが棲息してます。

 

 これも苦労して撮影したホタルです。シルエットにする工夫もしながらのイメージ、

お尻が光ってないのが唯一の不満です。再チャレンジかな😅❔

 

 天上山林道入口付近、ある施設とある会社の前を流れる小川でもヘイケボタル観れてたなぁ😉。少し遅い時期なら宮ヶ瀬滝付近も。
 昼間、ホタルの観察は難しいので夜🌃✨お越しください。

 こちらはホタルブクロ。


 今週末土曜日、似島ヘイケボタルの観察会を予定されてますので出かけて来ます。まだ、目撃されてないとの事ですので不安優先かな😅。


 普通の雨降りの1日でありますように。今日も元気にガンバりましょう🌧️✨。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜか気が乗らない😅

2022年06月20日 06時02分42秒 | イベント

6/20(月)   19℃   曇り☁️    ホタル10匹

 おはようございます。
 カラッとした月曜日の天気を想定していましたが、雲がどんより、気持ちスカッとしないなぜか気が乗らない朝になっています。
 皆さんの週末はいかがでしたでしょうか?梅雨の合間をみてドライブを楽しんだり、美味しいモノを食べに行ったりされましたでしょうか?

 梅雨の合間、いつもなら草刈りするところですが今週はズルけてお休み。その代わり、土曜日は息子夫婦の新居のやり残している石垣積みをほんの少しだけ。あまりにも暑いので熱中症になったかのような体調になったためわずか2時間強で終えてしまいました。その後、自宅ソファーの上でのらりくらり時間を過ごして、2時過ぎから旧佐伯町で行なわれている鯉市場に行って鯉9匹をゲット。息子夫婦の新居前の庭にある池に入れておきました。因みに、この池には体長50センチ級の黒鯉を筆頭に39匹の10センチ級の黒鯉が約43匹、黄色系が2匹位かな?色彩的に寂しく思っていたので買い足した感じです。色鯉を入れてからは、のんびり泳いでいたのが色に刺激されて良く泳ぎ回るようになりました。
 私も刺激が欲しいと思ったことに嘘偽りはありません😱。何歳になっても色鯉(恋)は大事です😅。

 その夜、娘と孫4人が急にお泊まり。さして用事もないのにお泊まり。去年買ってあった花火を楽しんでました。

 


 まだ早いと思っているホタル観察ですが、土日の人と車は多かったですね。3匹飛んでるってお母さんの声がしたり、カップル💑が談笑していたり、私は数がもう少し増えたらと思って情報発信するように心がけているところですが、観れたら良いと考えている人にとっては観れただけで満足なんでしょうね😁。

 


 ご期待に添えるよう、情報を集めておきますのでお楽しみに。


 昨日は父の日でした。
 以前は父の日なんて我が家に無かったですし、期待もしない記念日でしたが、お嫁さん👰が来てくれてから娘等からプレゼントもらえるようになって恐縮至極。
 戦争が始まって間もなく4ヶ月、ウクライナの実状がわかる度に平和と健康でおれることに感謝してます
 確か水曜日は人間ドックの予定。脳・五臓六腑、何ヵ所のチェック入るんでしょうね?
 ムチ打てる結果になることを期待したいですね😅。


 今週末からはホタルの飛翔が期待できると思ってます。こちらの地図を参考に、穴場を探してみてください。今夜、足を伸ばして探して来ます、お楽しみに👩‍❤️‍👩。


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めて見る虫

2022年06月17日 05時30分28秒 | 自然・アウトドア

6/17(金)  15℃   晴れ☀️      5匹

 おはようございます。
 梅雨入り3日目、今日も暑い日差しになりそうな朝を迎えています。
 ホタルが飛び始めたので昨日はどうかなあって夜に観察したんですが、放射冷却?からかあまり気温が上がらず、パートナー選びも急がないで大丈夫だとでも思ったのか、5匹しか確認できませんでした。昨夜確認出来たのはヘイケボタルのオス♂。急いで飛び交う事もなく、車庫の中に入って来てしばらくの間、壁に止まってほのかな光を放っていました。
 飛び初めを観たい方は今週末でも観れるとは思いますが、数を観られたい方は来週が良かろうと思います。
 カーブに止めていたり、車の陰から飛び出したり、私有地に入り込んだりしてはいけません。
 車は安全な場所に停めて、住んでいる人の迷惑にならないようにお願いします🙇⤵️。

 道路橋梁工事で汚泥水を沢山放流した現場が近いところでは、数が期待できないと思います。悪い環境下で何匹が飛び交ってくれるか、楽しみにしてます。


 ホタル観察していると壁に冒頭の虫が止まってました。大きさは1センチぐらい、草刈りしてると色々な虫を見ることがありますがこの虫は初めて見る虫です。たぶん害は無いとは思いますが、詳しい方は教えていただけると喉の支えが嚥下すると思いますので宜しくお願いします🙇⤵️。

 虫と言えば、最近では昆虫食が話題になってますね。最近ではクレーンゲームでこんなパッケージの商品が出されてるそうです。お好きな方はチャレンジしてみてください😅。

 食べられた方は感想をお願いします🙇⤵️。

 

 


 仕事から帰って毎日の日課、ホタル観察もそうですが、日没までに田んぼの水回りを毎日確認してます。去年、モリアオガエルがたくさんの卵を産み付けていた梅の木や田んぼの石垣に今年もたくさん卵を産み付けていました。

梅の木に産み付けられていたモリアオガエルの卵(白色部分)


 嬉しく😆感じたのは当然ですが、驚いたのは隣の田んぼの管理状態。

 

水あてが不十分なので草が驚くほど伸びていてこの後どうなるのか、よそ事ながら驚きと不安😱。この雑草がどうやったら無くせるのか?無くなるのか?今後の状況に注目です。

 


 こちらは我が家の田んぼ。水が冷たいので分割が遅れぎみですが確実に株の分割は進んでます。そろそろ追肥準備しておこうかな😉。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 梅雨時期の晴れ間が数日は続くとの事です。晴れてる時に出来る事を今のうちにしておきましょう。

 晴れてると色々な作業が出来ますけど、日頃のストレス解消に温泉♨️ドライブもオススメです。

 湯来温泉でしたら老舗河鹿荘の岩風呂(露天風呂)や打たせ湯で有名な湯の山温泉館もオススメです。日頃行かない穴場でのんびりしたいものです。


 今夜は職場同僚がG7関連部署に異動することに急きょなったので送別会が予定されてます。
 美味しい焼肉食べられる会場が予定されてるようなので食いしん坊の私は今から期待に胸が膨らんでます。おつむは弱いですが胃は強靭な胃を持っているので大丈夫かと。
 早く17時、来ないかなぁ😅。


 今日も元気にガンバりましょう🥰。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出たぁ~😱:

2022年06月16日 05時11分58秒 | 自然・アウトドア

6/16(木)   16℃    晴れ⛅    15匹

 梅雨入り2日目、おはようございます。
 梅雨入りしたと言われていますが、幸いなことに少ない雨量でホッとしています。

 14日、広島地方気象台から『中国地方の梅雨入り』に関する情報が発表され、今後、大雨による土砂災害や、河川の氾濫による浸水等が起こりやすい時期になるので、自宅等が「土砂災害警戒区域」または「洪水浸水想定区域」等の危険な区域に含まれていないか、ハザードマップなどで今一度ご確認くださいとのメール配信が広島市危機管理室からありました。
 今年の梅雨は驚く程の雨量は無いとは思いますが、短期集中の降雨はあると思っています。避難情報の対象区域は、原則として小学校区単位に発令(○○小学校区の土砂災害警戒区域、洪水浸水想定区域など)されますので、あらかじめ住んでいる小学校区の避難場所を確認しておきましょう。
 わからない場合は、以下のページから危険な場所や小学校区をご確認できますのでどうぞ。
危険場所の確認
 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinfo/list1633-3407.html
小学校区の確認
 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/16071.html
 インターネットでの確認が困難な方は、市役所(危機管理室)や各区役所地域おこし推進課・消防署までお気軽にお問い合わせください。


 新型コロナウイルス感染症予防について

 市が開設する避難所だけでなく、安全な場所にある親戚・知人宅等への避難を検討しましょう。
 また、非常持ち出し品にマスクや除菌シート、体温計などを入れ、避難先にできる限り持参するようにしましょう。
市ホームページ
 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinfo/152651.html

お問い合わせ先
市役所本庁危機管理室 082-504-2664
1.消防署
 中消防署 082-541-2700
 東消防署 082-263-8401
 南消防署 082-261-5181
 西消防署 082-232-0381
 安佐南消防署 082-877-4101
 安佐北消防署 082-814-4795
 安芸消防署 082-822-4349
 佐伯消防署 082-921-2235
2.区役所
 中区役所 082-504-2820
 東区役所 082-568-7705
 南区役所 082-250-8935
 西区役所 082-532-1023
 安佐南区役所 082-831-4926
 安佐北区役所 082-819-3905
 安芸区役所 082-821-4905
 佐伯区役所 082-943-9704

 既に登録している方が登録内容の変更や配信解除をされる方はこちらのリンク先にアクセスしてください。
https://www.k-bousai.city.hiroshima.jp/member/register/update?aid=1&uid=566c0030c5797a5e792d72364f5612381ec6b60e
 

 我が母、口は達者なんですが足が悪いため、雨が降り始めたしこれから雨脚が強まるので畑に行かなくてもいいのに、チョット行ってくると笠も持たずに行くもんだから畑に行くまでにびしょ濡れ、河川が増水しているときに取水口の水止めをしに行くようなもの。予めやっておくべきこと、後からやっても良いことの分別がつかなくなってるんでしょうね。
 自身の安全のためにも、人様に捜索してもらう等の迷惑をかけないように心がけた行動を期待したいものです。


 冒頭の写真、氷砂糖をたっぷり入れて、梅ジュースを作ったんだそうです。赤紫蘇で色付けすると清涼感も増して美味しくいただける・・・飲ませてもらえるかなぁ?飲ませてもらえると嬉しいんですけどね、約1ヶ月後、楽しみです😄
 漬けた梅干しよりは嬉しいです😄。
 梅雨の晴れ間、やれることはやっておきましょう。


 実は昨日、我が家近くに親子熊🐻🧸が出没したそうです。午後3時頃にグイミと言う果樹を食べていたそうで、花火で追っ払ったら逃げて行き、五時半頃に湯来しあわせ観音近くの道路を渡った所を見た人がいたそうで、明日はその対策のため、猟友会や行政担当者が来られるとのことです。
 クマの習性を知っていたら、エサが無いところには長居をしませんし、親子連れだと小熊を守る行動を優先して動くので、熊と人間の知恵比べでしょうね😅。
 熊が偉いか人間が賢いか、私の中の軍配は🧸かなぁ😁。天気予報より当たっていると思います✨、結果が楽しみですが、どうなるかな?


 楽しみと言えばこの時期はホタルですよね😁。
 夕方、7時頃にホタル観察に来ていたカップル💓💑💓がいらっしゃいましたけどこの時は0️⃣。最盛期はもう少し先だろう等の話をして分かれましたが、今、BSテレビでぼっちキャンプしている時間ですが、15匹が優雅に飛んでました。
 捕まえることはできませんでしたが、目の黒い私が見て数えたのでまず間違いない数字です😅。


 これは2匹が川面を飛んでいる写真です。携帯画面を少し暗くしていただければ中央付近に光が見れます。

 私のブログは実数報告のみとしていますので、飾らない数値をお知らせするように心がけています。

 日々の書き込み数値を参考にされ、最盛期にお越しいただければ幸いです😄🥰。

 穴場もお伝えしますのでお楽しみに👩‍❤️‍👩

 まだ数は少ないですけど、何はともあれ初ホタル見れて良かった~~~~✴️


 今日も充実した1日でありますように。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振り込み

2022年06月14日 05時46分09秒 | 深層心理

6/14(火)   14℃   小雨🌂

 おはようございます。


 まだかまだかと、(私は待ってはいませんが)いよいよ梅雨入りしそうな天候になってきました。
 カレンダーのページが6月になるとそろそろ梅雨(つゆ)の季節到来と言うことで、いつが梅雨入りなんだろうとか、いつ発表されるんだろうかとマスコミが騒ぎ立て、気象庁の地方気象台が梅雨前線の状況を見ながらの徐に持ったいなさそうに発表されます。
 梅雨はシトシト、ジメジメ雨が降くことから「露けき時節」であるから「つゆ」と呼ばれるようになったと言われているそうですが、他には、「つゆ」は「潰(つ)いゆ」で、ものが湿り腐る季節であるからとか、日本語大事典で調べると梅が熟するの意であると書かれていました。
 梅の実が黄色く色づく時期の雨であるから「梅雨(つゆ・ばいう)」、ものに黴(かび)が着きやすい時期の雨であるから「黴雨(ばいう)」とも言われてます。
 以前、この梅雨の季節に入ることを「梅雨入り」とか「入梅」、梅雨の終わりを「梅雨明け」と言っていましたが、博学をひけらかせるなら、今は宣言なんて言わなくなっています、知ってました?
 TVの天気予報で紹介される天気図には、日本列島を横切る梅雨前線が表示されますが実際には線はありません。この梅雨前線の表示が自分の住んでいる地域上に表示されると「梅雨入り」、そして線が北上、南下あるいは消滅して「梅雨」の状態に戻らないだろうと判断されると「梅雨明け」となるわけです。
 ただ、最近では「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」と呼ばれて「×月○日をもって」と明確に宣言されてましたが、ハズレる事が多くて自嘲されたんでしょうか?、現在では「○月△日頃、□地方が梅雨入りした模様」、そう「模様」と言われるようになっていますので夜、よ~く語尾を聞いてみてください😅。
 もともと「梅雨入り」「梅雨明け」を気象庁が発表するようになった経緯は、マスコミの要請があったからだそうで、気象学的な明確な定義は無いんだそうです。元々はっきりした定義も無いものない、定規で線を引いたように区切れるものではないので、歯切れの悪い表現に変えられたみたいです。
 なので、お昼頃の梅雨前線と雨の振り方次第で今日梅雨入りした模様と地域の気象台が発表されると思いますので語尾を聞いてみてください😅。


 さて、冒頭のチラシ写真、田舎ですので、高齢者が栄養補給の為に日頃食べきれていない生鮮食材を農家の味方のJAが計画されてるんですが、これが行なわれる日は、年金振込みがある日になってることを最近知りました。さすが地域に根ざす農協なのだと思ってましたがそんなカラクリが有ったとは・・・😱。
 身近で新鮮な食材が安く買い求められるならそれはそれで良いカモ。鯛やハマチ、イカも食べたいですが、間もなく人間ドック検診予定なので自嘲するしか無いかな😅。
 コロナ自粛、運動不足が原因だと言い訳したって仕方ないところですが、腹囲が気になって仕方ありません😱。観光名所めぐりや美味しい食材のある福井県なら気になるし行ってみたいんですけどね😉。
 人間ドックまで後1週間、せめて数キロだけでもダイエットできるかなぁ😅。意思弱いからなぁ😢。これぞ自業自得って言うんでしょうね。

 梅雨入りしても適度な運動に心がけ、暴飲暴食は避けようねTO Me😅


 ジメジメ、シトシト
 傘お忘れなく⛱️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅もぎ

2022年06月13日 05時36分16秒 | 今でしょ!!

6/13(月)   14℃    曇り⛅

 おはようございます。
 梅雨入りがカウントダウンとなってきました。隣県山口が九州地方と一緒に梅雨入り宣言して土曜日に雨が降りました。広島も時を同じくして梅雨入りしていれば、土曜日に雨が降ってちょうど良かったんじゃないかと思いますけど、さすがに今回、明日からの雨降りで梅雨入り宣言されるみたいです。
 中国地方足並み揃えて梅雨入り宣言、各気象台で駆け引きや自負心があるんでしょうか?勿体ぶらなくても、宣言して空梅雨ってことがあっても良いと思うんですが・・・。
 明日と明後日には雨が降るみたいですが・その次は曇り☁️?⛅?、なら、先週土曜日に宣言しても良かったのに、お偉いさんの思惑は解りません😅。


たわわに実っている青梅。

 梅雨入り宣言に左右されるのが梅の収穫。湯来弁ではもぎ取る、もぐと言い、「梅もぎ」となります。土日の時間ある時に天気なら収穫と考えていましたので昨日その作業を終えました。
 単に梅もぎと言っても、下草が繁っていればブルーシートが上手く敷けませんし、雑草の中に落ちれば探しにくいので下草刈りをしなくちゃいけません。今朝はこの下草刈りの時に跳び跳ねた草の幹が目の下に当たってキズになってます。(😷で隠れてますけどね😅)
 今年の収穫は例年通り、🌲が数本ですが7、80キロはありました。母は過年の梅干しがまだまだ瓶に残っているのに更に漬け込むようです。塩でしっかり漬け込まれているので腐りはしませんが、仮に私が毎日何個かを食べたにしても無くなることはなく毎年在庫は増える一方。
 有効に使っていただけるなら誰かにあげて処分したい気持ちです。目の黒い内はダメだと言われるでしょうが・・・😅。漬け物にしたってそう、食べもしないのに例年通りの漬け込み、置いている場所が汚くなるので、いつかそっと処分するつもりでいます。SDG-s、必要とされる方に譲るのが得策かな?


 今日は「鉄人の日」です。

 昭和62年(1987年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作りました。足かけ18年、6082日目の大記録、日本ではまだこの記録は破られていません。(アメリカ大リーグではリプケン選手が破ってます。)
 あしかけ18年、私のブログ書き込み年数は長いかも知れませんが、週4ペースですから皆勤とは言えず比較するのは失礼ですよね、カープの黄金時代に活躍した選手に最敬礼です。🙏


 今週は天気に気をつけながら、防災対策は早目にしていただく事を願って、雨が降り始めて、田んぼの水回りを確認することがないようにして欲しいものです。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝霧

2022年06月10日 05時12分51秒 | 今でしょ!!

6/10(金)   14℃   晴れ⛅


 おはようございます。今週になって晴れ間が続いていましたけどいよいよ梅雨入り宣言されそうな週末になりそうです。

 

 

 今朝の湯来、大森神社付近は朝霧が立ち込めていて、視界は50メートル弱。車の通常運転ならまったく問題ありませんが、高速道路を運転する予定があれば気をつけて頂きたいと思います。
 安全第一ですからねー。

 最近、鼓動が高まるような事や刺激的な事がないので、久しぶりですが愛車ファーストカーに乗っての出勤にしてみました。
 今年になって何回目だろう?2回?3回?
 視界、サウンド、揺れ、ハンドリング、どれをとってもザ・カー。土日のやるべきことを考えて、余裕があればドライブ🚗💨行きたいと思ってます。行き先は、何処にしよう?計画通りに行きたい気持ちもあるし、目が覚めてひらめいた場所に行きたい気持ちもあるし、近場で温泉+αのオススメがありましたらお教えください🙏。


 昨日、書き込みしましたがロックンロールの日と言うことで、エルビスプレスリーイベントあったみたいですね。love Me tenderが一番と思いきや監獄ロックをピンク色の服を着た女性が歌ってました。

 今日は「時の記念日」と路面電車の日と、歩行天の日だそうです。
 時の記念日は大正9年(1920年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書記」に671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して適用すると6月10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることを記念して制定されました。時は金なり、次元を超えて、時をかける少女、限られた元気な時間は大切にしたいものです😅。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。まだ新緑が楽しめますので、ドライブや散歩にお越しください、お待ちしております。
 楽しく充実した週末をお過ごしください🙏、でわまた来週~💫

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🦡

2022年06月09日 05時36分12秒 | 自然・アウトドア


6/9(木)   12℃   晴れ⛅

 おはようございます。🥱
 週末の天気が気になるところですが、今日も暑い1日になりそうです😖。
 最近、急な課内での内部異動があったりしてドタバタしていましたけど、ようやく仕事が少し落ち着いていることもあって、気持ちにゆとりが出来ています。と、言えば聞こえは良いんですが、今は“刺激“を欲しがっている自分がいます。
 私が楽しいと思えるような刺激ありませんか?


 さて、昨日は以前に仕事した方が職場を訪れてくれて、一緒に仕事した頃のことを懐かしく談笑する機会がありました。彼の今の課題となる地域も私とだぶり、それに今年の新規担当者も含めてのミーティング、充実した時間を過ごすことが出来ました。
 今日は、菜園を管理している団体がサツマイモ🍠植え付けると言うことで苗の植え付け指導に出かける予定です😅。
 植え付け方は横と斜めを考えてはいますが、畦の高さ↕️が40センチ+程度なのでどちらをメインにするか迷うところです。
 収穫の楽しみもあるので、混ぜ植えにでもしてみようかなぁ~😄。鳴門金時、焼き芋楽しみだなぁ😁。


 今日は「ロックの日」です。

 「6」と「9」の語呂合わせで、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定されてます。ロックンロールの神様と言えば誰を想像されますか?
 たいていの方は身近な「Y」さん、永ちゃんを思われる方が多いかと思いますが、私の場合は「エルビス」。ハードもあればソフトな歌もあって耳に残る名曲が多数脳裏をグルグル🌀してます。この書き込みしていると🎵🎶🎵🎶、歌詞は意味を含めて❔❔❔。
 🎶ラブミーテンダー love meToo🎶
 生きているなら何歳だろ?あの世でも神様かな?


 夏場、献血者🩸が少なくなる傾向にあり協力者確保に苦労しておられるようです。私の携帯電話にこんなメールが届きました。

 ○○○ 様
前回は献血にご協力いただきありがとうございました。
本日から成分献血にご協力いただけます。
新型コロナウイルス感染症への対応等についてはこちら
https://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/201223_006488.html
◆献血へご協力頂ける場合
みなさまに快適に献血していただくため、献血の予約を推進しています。次回以降の献血は、是非「ラブラッド」でご予約のうえご協力をお願いします。
現在、全血献血予約キャンペーンを実施しております。
詳しくは、マイページ内の「日本赤十字社からのご案内」をご確認いただき、この機会にぜひご予約ください。
https://www.kenketsu.jp/
◆輸血を受けた方・献血をした方の声
「ラブラッド」では、輸血を受けたことで元気になった患者さん・献血を支えていただいている皆さんの声を公開しています。是非ご一読ください。
【通知が多いと感じたら】
「ラブラッド」へログイン後、「登録情報の変更」>「お知らせ方法」から配信を停止できます。
----------------------------------------------
日本赤十字社 献血Web会員サービス「ラブラッド」
https://www.kenketsu.jp/
----------------------------------------------
このメールアドレスは配信専用です。返信をいただいてもお答えすることはできません。
・献血に関するお問い合わせは、お近くの赤十字血液センターまでご連絡ください。
 https://www.jrc.or.jp/search/bloodcenter
・もし本メールにお心当たりがない場合は、お手数ですが、破棄いただきますようお願いします。

 こんな感じのメールです。よろしければご協力をお願いします🙇⤵️。


 🦡

 一昨日、昨日と2日間連続して、我が家にやってきました😱。タヌキやアナグマと似ているような気もしましたが、鼻筋に2本の白い線がありハクビシンのようです。先日は湯来南高校の近くでたぶん間違いないと思いますがヌートリアを目撃👀‼️人生初の目撃が続いてますこのままだとユーホー〇も目撃出来るかな?期待大です。


 今日も暑くなりそうですので体調管理に気をつけましょうね。
 充実した1日でありますように🥰

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入りは今週末?

2022年06月07日 05時35分43秒 | お知らせ

6/7(火)  14℃   曇り☁️


 おはようございます。
 雲が空一面を覆って梅雨入り宣言したっておかしくない天候になっています。本来、じめじめしている期間が定期的に続くようだと梅雨入り宣言しても誰も異議を唱える人はいないと思うんですが、気象庁の予報官の思いは違うらしく、今週末の雨で梅雨入り宣言されるみたいです。
 素人的には、じめじめしたら早目に宣言して災害防止のための措置を促すようにして欲しいところですが、太平洋上の湿った雲の流れが列島に近づかない限り宣言されないようです。
 観測機械が揃っていない昔は、感覚で宣言されていたことが、今ではモニターでこの位置に来たら宣言するようなので、違和感があります。また、関東エリアが先に梅雨入り宣言したのも❔で、一緒にすれば良かったのにと思ってしまいます。
 せっかく草刈りしたと言うのに、またまた雨降りが続くと下草が伸びて来るのでまたまた若芽🌱との戦いが始まります。
 お盆辺りまで、格闘は続きます😖。

 格闘と言えば、明日の夜、井上尚弥選手のタイトルマッチが開催されますね。頬の肉が落ち、減量やハードな練習を積まれていることが推察されます。TV中継の有無を確認できていませんが、気になって仕方ありません。
 ファイト✊‼️尚弥‼️


 昨日と今日、湯来ロッジのメンテナンス休館でした。
 ※ 湯来ロッジHPから

  メンテナンス休館日のご案内
  館内メンテナンスの為、下記の期間休館させていただきます。
  2022年6月6日(月)・7日(火)

 お客様におかれましては、多大なご迷う惑ご不便をおかけいたしますがご理解を賜りますようお願いします。

とのことです。海岸線近い場所にある塩温泉とはまったく違うアルカリ性単純弱放射能冷鉱泉、肌に優しい温泉をご堪能ください。
 カサカサになるか、スベスベになるか、この差は大きいです😄。


 少し先になりますが、久しぶりに神楽観賞が予定されてます。市内で活動中の神楽団による共演大会なので、神楽ファンでなくても見応え満載です。

 それから「やっぱ広島割」が再発行されることが判りました。詳しくは湯来ロッジへ電話でお問い合わせください🙏。


 今日は傘は必要無いと思います。充実した1日にしたいですね。
 頑張ろう‼️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする