憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

この植物は?

2018年06月18日 07時39分32秒 | イベント


6/18(月)16℃  曇り⛅


 おはようございます。
 週末は如何してお過ごしになられましたでしょうか?二日間共に天気が良かったですからね。同僚はバイクで湯来に行くって言っていたので、あそことこことのオススメスポットをレクチャーしておきましたが、予定通りコースを回ってくれたでしょうか?
 食べて、見て、体験して、インスタ映えするオススメスポットを伝えたんですが、上手く巡ることはできたでしょうか?
 あれやこれや、体験まで提案したので時間が足りなかったかなぁ?😅
 とりあえず、楽しんでもらえたならそれだけで良いんですけどね、今日、どうだったかを聞いてみることにします。


 そうそう、最近、録画されていたテレビ番組を見たんですけど、番組はRCCテレビの今生っていう番組で、湯来が紹介されてました。
 古民家で薪割り体験して、地元産のお米を釜戸で炊いて、近くの釣り堀で川魚を釣って、蕎麦打ちを体験して、リアル案山子の里に立ち寄ってみたいなストーリーになっていて、楽しく視させていただきました。私事ですが、この蕎麦打ち指導をしておられた女性講師の方に師事しておりまして、ブランクのあった私のナマクラ体とノウハウを叩き直してもらっています。
 おかげさまで、前にもお見せした写真のようにプチプチきれる事もなく、優しいご指導のおかげで長い麺を打つことができるようになったし、また一つ、趣味が増えたかも😄。
 今週末も手ほどきを受ける予定にしてますので、今から楽しみです。


 この講師の先生、7月に湯来町内でお蕎麦屋さん「ふくべ三」を開業の予定だそうです。詳しい日時がわかりましたら、書き込みしますのでお楽しみに。


 今朝は3枚の植物の写真をアップしておきました。何の写真かお分かりになった方は、書き込みをお願いします🙇⤵。

 また今週も始まりましたね。わくわく充実した一週間にしたいですねぇ―。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう👊✨

 皆さんも頑張って👊😆🎵

 ファイト✊‼



 ホタル5匹飛んでたとの情報が寄せられました。10匹越えたら、冒頭にホタル飛翔情報をアップしますのでお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるなぁ😱

2018年06月15日 05時24分17秒 | イベント

6/15(金)16℃   曇り☁

 おはようございます。
 風邪をひかないのが不思議なくらい、朝晩の気温の変化が激しいこの数日です。
 今朝は、出勤時に見た鳥🐦のことです。体は鮮やかなグリーンで、頭の部分の一部が赤い鳥。大きさはキツツキくらいでガッシリした感じ。
 母親達は以前目撃していたらしく、晩御飯の時に「緑色のきれいな鳥を見た」と言っていたんですが、ここまできれいな鳥だとは思ってもみませんでした。
 色々と調べてはみたんですが、今のところこれっていうぴったりの鳥が見当たりません。写真撮影しようと鳥にピントが合った瞬間に翔び去ってしまって写っていたのが冒頭の写真。キツツキのように樹をくちばしでつついていたので、キツツキ科の何かで直ぐに名前が判るだろうと思っていただけに、今は悶々とした気持ちになってます。
 鳥を見た瞬間、南国から飛んできたとかショップで買った鳥が逃げたのかとか、あまりの鮮やかな色彩に、仏教の教本に出てくるオーム?みたいな、あの世が見えたような・・・、バカな事を考えてしまった私でした😅、バカだねー😢。 

 とにかく、気になって仕方ないので、鳥🐦に詳しい方は書き込みをお願いします🙇⤵


 私はまだ目撃してませんけど、そろそろホタル出没の情報がチラホラ。来週から始まるほたる祭り頃には1匹2匹程度は見えるかなぁ?
 今年もこんな写真撮りたいなぁ📷。


  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。



 昨日見ていただいたモリアオガエルの卵、泡玉の数はこちらを数えてみてください。よ~く見ていただくと、1つだと思った泡玉が2つであったり、葉っぱの下にあったり。よ~く見てね😃👀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ササユリ咲きました

2018年06月14日 06時32分07秒 | 自然・アウトドア

6/14(木)15℃   晴れ☀

 おはようございます。
 放射冷却ですね、寒さを感じる朝です。が、日中は太陽が燦々と輝いて暑く感じるような天候になるとの事なので、暑さ対策だけはしておきましょう。


 冒頭の写真は裏山に咲いているササユリです。先週、もう少しのところまで花弁が大きくなっていたのでまだかまだかと心待にしてましたけど、ほんの数日見なかっただけでもう満開みたいな感じ。ササユリ独自のあの甘~~~い香りが何とも言えない至福の気持ちにしてくれました。
 なかなか、自然の中でのササユリの花の香りを堪能する機会の無い都会の皆様へ、香りを楽しんでいただきたいなぁ🌼👃💖。
 最近、人里より少し離れた山登りやハイキングの時に、タイミング良く見かけることがありますけど、人里近くで見かけることは希になってきました。 
 この香りの芳香剤が有れば売れると思うんだけどなぁ👛。



 こちらの写真はモリアオガエルの卵の泡玉。これも自宅近くの田んぼの石垣で昨日見たものですけど、何個の泡玉が有るかお分かりになりますか?
 よ~~~~~~く、見てください。
 正解は・・・明日、ホンモノを観たい方はコメント欄への書き込みをお願いします🙇⤵



 今週日曜日、6月の第3日曜日は父の日ですね。もちろん母の日ほどポピュラーじゃありませんが、百貨店などでお父さんに似合いそうな作務衣服とか売られているコーナーが目につきますよね。商戦としても知名度としても今一歩(二歩・三歩・・・)母の日に及びませんが、何か買ってもらえると嬉しいかも。ちなみに、母の日はカーネーションですが父の日はバラだそうです。色によっても色々な意味が有るそうなので、色を吟味してプレゼントされることをオススメします。
 私?、頂けるものなら何でもウェルカムです✨🎁✨お待ちしております。
 今、何が欲しいか。
 現実路線で👛かなぁ?😅

 父の日のシンボルフラワーは「バラの花」

 アメリカでは父の日が祝日の一つになっているそうです。正式に祝日として制定されたのは1972年。母の日に遅れること58年。ようやくと言った感じです。日本では、どちらも祝日になっていませんから、作っても反対する人はいないと思うんだけどなぁ?いかがでしょう❔

 因みに、「父の日」の始まり について調べてみました。
 「父の日」は1910年、妻を亡くし男手一つで自分たち(男5人、女1人の6人兄弟)を育ててくれた父ウィリアム・ジャクソン・スマート氏に感謝したいとジョン・ブルース・ドット夫人が母の日にならって提唱したのが始まりと言われているそうです。
 母の日の起源に遅れること3年でした。
 父の日制定については「母の日があって、父の日が無いのは男女同権の立場から不都合である」という考えもあったそうですから、日本でも、休日の無い月に「父母の日」として制定すれば公平にお祝いすることができるんじゃないでしょうか?
 平成10年に私の父は亡くなっていますけど、こうした祝日が有ればお墓参りだけでもしようと思う方も有るんじゃないかなぁ?
 当面、アメリカみたいに祝日になることを期待したいなぁ🍻。


 今日も元気に頑張りましょう😄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく・・・まつり

2018年06月12日 06時32分48秒 | イベント



6/12(火)18℃   晴れ⛅


 おはようございます。

 台風🌀5号が過ぎ去り、多少の雲はありますけど太陽が燦々と体を照らし温めてくれるものですから、心地好い朝の一時を過ごしてます。
 これくらい温かいと水温も上がってきているので、ギリホタルまつりの初めの頃には間に合うかなぁ?町内のある場所で1~2匹のホタルを見たと言う情報も耳に入っていますけど、やっぱり観賞してもらうには数不足。目の前をこれくらい飛んでくれたら情報提供しようとする目標値になりそうでしたら即情報をアップしますので今しばらくの猶予をお願いします🙇⤵。

 今年、湯来交流体験センターで予定されているイベント概要をアップしておきますね。
 湯来温泉でホタルまつりを開催するのは30数回目になるんですけど、この時期に会わせて開催されるのが、婚活。今年で7回目となる湯来交流体験センター主催の婚活イベントが下記の要領で開催されます。
「湯来コン」
 毎年、高確率でカップルが誕生し、結婚まで至ったカップルは今年10組目になったそうです。
 ちなみに前回のゆるコンは男性10名女性12名で、3組のカップルが成立したそうです。

 今回は、平日夜開催で20~35歳の限定企画です。
 内容は、湯来町にある大人気”田舎cafeおそらゆき”と古民家宿宮本屋とのコラボでピザ作りや、この時期しか見られないホタルを鑑賞できる(雨さえ降らなければ・・・)企画です。

 古民家のある場所はあの案山子の里のすぐ近く、自然の中の古民家という素敵な空間で、新しい出逢いをみつけてみませんか❔
 イベントには湯来温泉の入浴券も付きますので、イベント後はゆっくり天然温泉も楽しんでいただけます!
 自然豊かな湯来町ならではの素敵なお時間を過ごして頂けると思いますし、日帰り企画ですので、お気軽に参加できようかと思います。皆さまのご参加お待ちしております。

タイムスケジュール(予定)

15:00~15:45 受付 ※受付後、プロフィールカード記入
16:00~16:30 開会式・アイスブレイク・自己紹介
16:30~17:15 トークタイム(1対1で4分ずつ)
17:15~17:30 移動(田舎cafe おそらゆきへ)
17:30~20:00 ピザ作り・夕食
20:00~21:00 フリータイム(ホタル観賞・花火)
21:00~21:15 カップリングタイム・閉会式
21:30 湯来交流体験センター到着・解散


 ホタルまつりとか婚活とかの情報をアップしておきますので参考にどうぞ。


 体調管理に気をつけて、今日も元気に頑張りましょう。


 数年前にもう釣りは体調不良で止めるから道具一式をやるよともらった釣竿をもらった叔父叔母宅に水内川の天然鮎を今朝届けましたので食べてくださいね。
 健康には十分に気をつけてくださいね、また行きます。

 もう二人の方にも日頃の感謝の御返礼です。お受け取りください。🙇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、旨かった👄

2018年06月11日 05時42分39秒 | 今でしょ!!









6/11(月)18℃  曇り☁🌂

 おはようございます。

 昨日、水内川の鮎の友釣りが解禁となり、写真のような小ぶりの若鮎が21匹釣れました。
 水が冷たいからなのか、まだ群れで泳ぎ回っているらしく、15~17センチの小物しか釣れませんでした。この調子だと、今月末か7月に入って出たほうが大物や数が期待できそう。いっそのこと7月1日が解禁日になればいいと思っているのは私だけかなぁ?😅

 おとり鮎450円❌4匹、入漁行使料10,800円。
 こだわりさえなければ、お店で買った方が絶対にお得ですよね。
 あっ、そうだ味。グリルでの温度調整がイマイチだったのでしっぽまで塩を上手くまぶして焼いたんですけどね、焼き加減は良かったものの見た目が?になってしまいました。😢


 私は内臓処理をしないまま焼くので、内臓に砂や小石を食んでいないかなぁ?って思いましたけど、さすがは水内川の天然鮎、一つも無くて、良かった良かったです。
 香りも鮎を手に持っただけで、あのスイカのようなキュウリのような香りがしましたし、小石を食んでいなかったので、若鮎の頭から尻尾まで、内臓までのすべてをガブリと全部食べられました。

 味も塩加減を気にすることなく食べれましたし、気持ちは二重丸◎。
 鼻環も買わないといけないし、早くも次なる出陣の日をいつにしようかと、お休みいただく日と天気が気になっているところです。
 あぁ、金欠病だぁ😱


 台風5号が発生して日本の南海上を北上してますけど、今日は「傘の日」だそうです。
 この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて平成元年に制定されてます。骨太の傘でないと傘が万歳🙌しちゃいますからね、骨太の傘🌂オススメです。

 それから「雨漏りの点検の日」もありました。

 全国雨漏検査協会が平成9年4月に制定されてます。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日だそうで、転落防止の観点からも、天気の良い日に心配している場所を早目に修理しておきたいものです。


 また今週も始まりました、わくわく充実した一週間にしたいですね。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう、皆さんも頑張ってくださいね👊😆🎵

 今週もよろしくお願いします🙇⤵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩が始まりました🏃💨

2018年06月08日 06時22分08秒 | 今でしょ!!

6/8(金)18℃ 雨☔   

 おはようございます。

 梅雨入りしてからというもの、毎日がジメジメしていて気分はブルー🌁☔🌁。今は気になって仕方がないのが水内川の水位。この10日が水内川の鮎の友釣り解禁日なので、気になって仕方ないんです。

 季節の物なので、川魚の好きなははおに食べさせてやりたいし、日頃良くして頂いているあの方にもお裾分けしたいし・・・、釣果が私の配達先を左右するんですけど、どこに行けば数が釣れるのかとか、どこに行けば水位を気にせずに入れるのかとか、周りを気にせずに入れる場所がどこかに無いかとか、誰か情報提供をしていただけませんか?
 それから、生きの良い「おとり鮎」をどこで手配したらいいのか、今年はいくらなのか?

 スーパーの鮮魚コーナーには宮●産の養殖鮎が格安で販売されてるだけに、対費用効果が気になるところです。買った方が安いって必ず言われるんですけどね、でもでも清流の水内川で育った鮎の香りを嗅ぐとこの良さが解るんだけどなぁ🙆。 
 鮎が香魚だと言われる理由がハッキリと解っていただけます。
 何匹釣れるか、乞う御期待ですが、先に言っておきますが届かなかったらごめんなさいです。

 冒頭の写真は、消防訓練の一コマです。週2~3回、夜7時から9時まで、みっちりと行われるポンプ操法訓練。これが始まると夏本番になってきていることを実感させてくれます。
 選手のみなさん、頑張ってくださいね。ファイト✊‼



  今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 10日、釣れるかなぁ😅  でわ、また来週~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いてみまっしょ

2018年06月07日 05時08分06秒 | イベント
6/7(木)17℃   曇り☁

 おはようございます。
 梅雨入りしましたねー。いつもより少し早い梅雨入りです。ジメジメしているので、気持ちもカラッとしませんが、梅雨が明けると待ち遠しい夏がやって来ますし、天候に恵まれたなら6月10日には鮎の友釣りが解禁となるのでとりあえずは10日が晴れてくれることを願うばかりです。
 数が釣れたら、日頃お世話になっている方々に家族❌1匹の計算でお届けできるといいんですけどね😅
 ボウズにならないことを願うばかりです。


 冒頭の写真は今週末に開催される町歩きです。そう言えば、10日は上多田ウォークも計画されてるみたいなので、可能であれば、湯来西公民館の電話番号を検索して、お申し込みいただければ幸いです。


 今日は話題がないのでここまで。


 今夜は何を食べようかなぁ🍴😋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日には・・・

2018年06月05日 06時20分14秒 | 今でしょ!!

6/5(火)17℃ 晴れ⛅    ⛅ → ☔

 おはようございます。
 新しい道を毎日通らせていただいていますが、なんとストレスの無いことか。
 あっという間に七曲り区間を通り抜けできて、広島市内まで近くになった気分的です。

 自然豊かな里山に住んでみたいと思われる方々がいらっしゃると、過疎化の歯止めも賑わいの再興にもなるんじゃないかと、大きな期待ばかりが出てきます。
 湯来の活性化、湯来の住民として本気で考えないといけない時期になっている気がします。
 希望される方に土地や建物を紹介できるような事もいずれはしてみたいですね。
 新しい道を通られて感じることがありましたらコメントをお願いします🙇⤵。


 今日は「熱気球記念日」だそうです。

 1783年の今日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2,4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功したんだそうです。これが世界初の熱気球の実験とされることから設けられた記念日だそうです。
 今、地域の賑わいを演出するために大学とコラボして何か出来ないかを検討してるんですが、学生からアジアのどの国でしたっけ?ランタン?を飛ばしてみたい構想が練られています。
 本当に飛ばせたならびっくりするでしょうね。😱河川敷で試してみたいなぁ💖😄。


 もう一つが「環境の日」

 広く環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、環境基本法が1993年の今日、定められました。
 我が家の回りは田んぼや畑、山ばかりでこの時期にはオタマジャクシや各種のカエル、腹の赤いトカゲ?に1メートル近い青大将の蛇等々、都会じゃ観れない動植物に昆虫、環境に恵まれていることを実感できます。
 おおらかな子どもの成長には最高の環境なんだけどなぁ🌾🌾。🐌🐞🐜🐍🐸

 庭先で咲いているユキノシタ。この時期にねぇ、ユキノシタ?数日前から満開です。


 今日は午前中にある場所の花の植え替え作業をしてきます。
 駅を降りて花が植えてあるプランターを見ていただければ幸いです。🙇
 午前中、雨が降らなきゃいいけどなぁ?😅

 暑い時にはビール🍺。送迎付きだそうですからこれも良いでしょうね。
人数集めて乾~杯したいなぁ🍻。
 朝からビールの話題で失礼しました😅。

 今日も充実した一日にしたいなぁ🙆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通りました、か?

2018年06月04日 07時18分50秒 | イベント





6/4(月)16℃  晴れ☀


 おはようございます。
 清々しい、気持ちの良い朝です。


 国道433号線、川角ー大古屋間が開通しました。苦節ん十年、待望の道がようやく完成しました。今まで、まさに紆余曲折の七曲りだった区間が通ってみると僅か30数秒で通り抜けちゃうんですから大感激です。
 私が車で通り抜ける時には気になりませんでしたが、サイクリング愛好家にとっては、傾斜とか自転車通行レーンの幅等、サイクリングされる方の感想が気になるところです。
 通勤に通院に温泉♨入浴に登山や神楽に釣りにと交流の時間短縮にも貢献してくれるんじゃないでしょうか?
 新道完成に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。🙇
 後は、ポプラのある交差点の改良がきちんとされれば、湯来がもっと広島市中心部との気持ちの距離感が縮むような気がします。
 湯来再生の起爆剤になって欲しいなぁ🍀


 今日は「虫の日」です。

 語呂合せから制定されてます。
 あの有名な漫画家の手塚治虫さんらの呼びかけで設立された日だそうで、本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」提唱されて制定されました。
 独立国「カブト虫自然王国」の福島県常葉町振興公社でもこの日を「ムシの日」と制定されてます。
 最近、虫が苦手な子どもさんが特に多くなってるようで、衛生的にも安全が保証されるような虫ならもっともっと触ってみてもいいんじゃないかなぁ。
 今月中下旬にはホタルの飛翔も見られるようになると思いますので、手のひらに乗せてみてはいかがでしょうか?


 今週もまたまた始まりましたね~。わくわく充実した一週間にしたいですね~。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう。

 皆さんもファイト✊‼



 今週もよろしくね➰😃✌
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待った開通‼

2018年06月01日 05時45分21秒 | お知らせ


6/1(金)10℃   晴れ☀

 おはようございます。
 ようやく金曜日が来たかとなんと待ち遠しかったことか。新人君たちが、一つのハードルを越えたように、何年働いてきても、この時期の気持ちは一緒。月が変わり、新たな情報を皆さんにお伝えして、湯来にお越しいただけるよう頑張りますので、引き続きの御贔屓をお願いします🙇⤵。



 日付順にお伝えすると、まずは道路の開通でしょうか?
 今朝の新聞にも掲載されてましたが、国道433号の川角ー大古屋間で長い間工事していた場所が明日午後3時から通行上できるようになります。この区間は通称「七曲り」と呼ばれる区間で、蛇行した道は特に冬場の難所として、不自由を強いられていました。
 今回の開通により、通過時間はものの1分程度になるのかな?もっと真っ直ぐな道になることやトンネル間に水路がある所が冬場に凍結しなきゃいいがと思う次第ですが、先ずは開通したことを素直に喜びたいと思います。
 この区間にある大古屋滝とか首吊り谷とか、もう二度と見ることが無くなるかもしれないので、帰宅時によ~~く見ておきたいと思ってます。
 因みに、新聞記事では葛原と白砂とありましたが、川角は伏谷になりますので訂正しておきます。中川角なら白砂なんですが・・・。
 広島市佐伯区五日市と湯来・湯の山温泉を結ぶ動脈として、親しまれ愛される区間になってくれることを期待しています。
 早く通りたいなぁ🚇🚗🚲🚶



 続いては、湯来ロッジの前にあります湯来の庵4周年祭のお知らせです。
 自家製のこんにゃくを使った料理がメインで、もちろん自家製のこんにゃく商品も販売されてます。こんにゃくは健康に良いですからね、こんにゃく商品色々、美味しくいただいちゃいましょう😋。







 今日は「マリリン・モンローの日」です。

 1926年(昭和元年)のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれたことを記念して制定されてます。
 ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年(平成4年)に制定しています。
 マリリン・モンロー、若い人はわからないだろうなぁ。映画のワンシーンで地下鉄の通気孔から吹き出した風でモンローの白いスカートをヒラヒラとしたシーンとかあの頃にしてはセクシーな振る舞いとかが大きな話題となった女優さんです。今で言えば、誰だろう?ガガ?マドンナ?シャローン?壇蜜?😅
 私には関係無い人たちだなぁ❤


 もう一つ「TUBEの日」。

 アメリカ合衆国・ハワイ州が2000(平成12)年、日本の音楽バンドTUBEがデビュー15周年を迎えるこの日に、オアフ島のアロハスタジアムで日本人初のコンサートを行うことを記念して制定されてます。
 気が早いですが、あー夏休み🎶早く来ないかなぁ💖


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 私には草刈りが待っている‼体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~➰👋😃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジメジメ

2018年05月31日 07時53分00秒 | イベント


5/31(木)18℃   曇り☁

 おはようございます。
 ジメジメとした、天気も気持ちもピリッとしない朝になっています。

 私事ですが、最近、寝過ぎなんでしょうかね?
 朝起きて爽快感がめっぽう無くなってしまってまるんです😢。仕事が忙しい時には5~3時間爆睡すれば大丈夫で、面白い深夜番組とか映画とかをよく観たものです。が、最近では見たいスポーツ番組の野球ハイライトが極々短時間で編集されてたり、ひどい番組ではカーブの結果がテロップで表示されてたりで、見たい知りたい内容になっていないので起きていても仕方がない、で就寝時間が早くなり、6時間以上も寝てしまうことも。
 いずれ、ず~~~っと寝る、目が覚めなくなってしまう時がやって来るんですから、少しでもたくさん起きていて、何らかの充実した時間を過ごす、そんなライフスタイル過ごしたいなぁって思ってるんですけどね。
 昔は、11PMとか、深夜映画とかラジオでオールナイト日本等々、面白い番組が目白押しだったんですけどね、最近ではお笑い芸人がお笑いしないで司会して先輩芸能人を呼び捨てで呼んだり、バカ・アホウで頭を叩いたり、何が面白いんだろうって感じで、見ていても面白さに欠けてるんです。
 時代だから仕方がないのかなぁ?
 
 たまにはのんびりも良いんでしょうが、ダラダラと時間過ごすのはもったいないって思うんですけど、みなさんはどうお考えになりますか?
 

 今日は「世界禁煙デー」です。

 世界保健機関(WHO)が平成元年に制定しています。
 国際デーの一つで、1995年の段階で世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合でタバコを吸っていたんだそうです。
 毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告しています。
 最近では禁煙🚭分煙が徹底されつつあります。私は吸っていないので禁煙デーの関心はないんですけど、狭い部屋の中や歩きながらの喫煙、吸殻のポイ捨て等々、ルールを守っていただければ後は本人の事だと思ってますのでお好きにどうぞって感じです。
 タバコを買うお金があれば、違った使途を考えるけど・・・、気分転換できるそうですし、税金も払って頂いていることだし、これは良いことですね。
 火事に気を付けていただき、健康に喫煙されることを願ってます。


 広島市湯来交流体験センターで6月9日に開催される町歩き情報を入手しましたので、関心のある方はどうぞ。
 私、ここに行ったこと有ります。


 雲行きが悪いですけど、雨が降らなきゃいいけどなぁ。🌂をお忘れなく。🌂💓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り、ツルツル坊主

2018年05月29日 05時28分40秒 | イベント

5/29(火)18℃   曇り☁

 おはようございます。
 どんよりした空、雨が降るんでしょうか?
 
 傘が必要な時があるかもしれませんから、準備しておきたいですね。🌂

 雨が降ると・・・、せっかく草刈りした田んぼの畦畔の草がまたまた伸びるんですよね。せっかくこんなにキレイにしているのに
雑草、嫌いだぁ❌❌❌❌❌


 湯来交流体験センターのイベントカレンダーです。自身の3ヶ月先の予定は考えられませんが、今年の夏休みの予定を立てるのには大いに役立つと思います。
 私のしなかった子どもたちとのスキンシップ、若い人たちには是非ともやって欲しいので参考にどうぞ。





 夕方、愛犬🐶の散歩をしていたら、モリアオガエルの白い泡玉を発見しました。今年は例年になく温かい日を実感できる日が多いので、自然界の営みも早いサイクルになっているみたいです。
 天変地異、起きないことを願うばかりです。


 今日は「エベレスト征服記念日」です。

 1953年、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ・テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日です。
 山頂から360度の大パノラマを観てみたいんですが、私の体力では大峰山がせいぜい。登山家が憧れるはすです。💖

 もう一つ、「こんにゃくの日」

 「5」「2」「9」を「コン」「ニャ」「ク」と読む語呂合せから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が平成元年に制定されたものです。
 こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもあると言われており、我が家でも、こんにゃく農家になれるほどの数が畑に植えられています。
 計算通りなら、将来「湯来こんにゃく祭り」が開催できるかなぁ?
 捕らぬタヌキの皮算用にならなきゃいいけどなぁ~

 今日も元気に頑張りましょう~✴

 充実した一日にしたいなぁ、努力次第かなぁ?😅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し、もう❔

2018年05月28日 06時56分24秒 | ホタル情報

5/28(月)17℃   曇り☁

 おはようございます。
 週はじめの月曜日、早朝からのテンションはいかがでしょうか?
 週末は天気が良かったので、ドライブを楽しまれましたでしょうか?

 今、野山や田んぼの畦畔は雑草が伸び放題。たぶんに漏れず、我が家の周りは雑草や野草がいっぱいで、機械のご機嫌を伺いながら農作業を頑張った週末となりました。
 棚田のたくさんある山里に住んでいるもので、余りにもクニャクニャしている畦畔をお見せするのが恥ずかしいんですけど、道路から見ていただくとツルツル坊主のようにキレイさっぱりと刈っておきました。まぁ、雨が降ればまたまた雑草が伸びる訳ですから、今年の秋までいたちごっこを繰り返すんですけどね。
 兼業農家は疲れます。😢


 植物の茎に白い泡がついているのを見たことはありませんか?知らない方はこれがホタルの成虫になる前の住みかだと言われる方もいらっしゃいますけど、正確にはホタルには全く関係のない虫の幼虫が中に居ます。
 これを見かけるようになったら、ホタルの幼虫が10日前後で遡上が始まるかな?って思える泡です。



 この泡の正体は「アワフキムシ」。カメムシの仲間です。白い泡はアワフキムシの出した分泌物で、人間に対する害は無いみたいです。あの中からホタルが誕生することはありませんので、触らずそっとしておくのが良いと思います。
 漢字で書くと「泡吹虫」ですから覚えやすいかなぁ。
 見つけたら、友達にウンチクしてみてください。匂うかどうかはお試しあれ😄。


 その周りには「ミミガタテンナンショウ」とか「ウラシマソウ」とか色が毒々しい「マムシグサ」もありました。



 自然いっぱいでしょ😅。ミミガタテンナンショウとウラシマソウはサトイモ科。たぶん、食用では無いみたいです。ミミガタテンナンショウは形から、ウラシマソウは長く外に伸びる付属体を浦島太郎の釣糸に見立てたことから命名されてるみたいです。因みにマムシグサは偽茎の色と模様がマムシの色に似ているからだとか、私は似ていないと思うんですけどねぇ~。

 こちらはササユリ。蕾が徐々に大きくなってきました。


 もう一つこちらは「ナルコユリ」。

 並んで垂れ下がる花の様子がその昔に田んぼに鳥を追い払うのに使われていた鳴子に似ていたことから名付けられたそうです。
 もう少ししたら、ホタルプクロも見られるようになるかなぁ?
 その前に、梅雨入りです。ジメジメ嫌いだな😢


 また1週間が始まりますね。今週末はもう6月。日々の過ぎるのは早いものです。
 充実した日々を過ごしたいてすね。
  今週もわくわく充実した一週間にしたいですね。😄
 体調に気をつけて、今週も頑張りましょう👊✨


 ファイト✊‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのはどう?

2018年05月25日 06時15分12秒 | 自然・アウトドア

5/25(金)11℃   晴れ☀

 おはようございます。
 今朝の冒頭の写真は中国新聞「暮らしの情報誌」な中に掲載されていた広島市国民宿舎湯来ロッジの情報と、サラリーマン川柳が10傑まで絞り込まれたという新聞記事です。


 湯来ロッジは平成21年11月にオープンした施設で、話題と魅力いっぱいの施設です。併設されている湯来交流体験センターや特産市は体験したり地元の農産物を買えたりと、多くの方々に利用していただいてます。
 先日、職場の臨時職員のおばちゃんから、湯来ロッジが建て替えされてることを知らないし、行ったことがないとのことでしたので、周知不足だなぁって思った次第です。
 これからの季節、ドライブするのに最適ですから、是非とものお越しをお待ちしております。🙇



 こちらは、新聞に掲載されていたサラリーマン川柳。毎年の事ですが、良く考えていらっしゃると尊敬しています。
川柳を詠んでなるほどとうなずいてしまう、よくもまぁ考えたものだと脱帽です。
 映えの栄冠に輝くのはどれだと思われますか?このブログ読者のみなさんで独自の審査会をしてみたいですね。コメント期待しています。


 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。樹の芽立ちの5月も残すところ後6日。私の経験からして新入社員の方々も5月を乗りきれば後は大丈夫。もう少しの辛抱ですから、テンション⤵⤵の方は自然いっぱいの湯来に是非どうぞ。🚗 🚲 🏃
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は・・・、消滅の危機?、ラブ・・・

2018年05月24日 05時25分57秒 | イベント

5/24(木)10℃  晴れ☀


 おはようございます。
 昨日は一日中の雨、畑や田んぼには恵みの雨になったことと思います。雑草にも良い散水となったようで、田んぼの畦畔には、草刈りを心待ちにしている雑草が伸び放題。今週末の土曜日に今シーズン初となるカープ観戦の予定にしているだけに、朝から気忙しい一日になりそうです。
 日曜日の午前中は、今のところの予定ではそば打ち体験を予定してますので、先生にまたまた誉めていただけるように頑張ってみたいと思っています。
 最高の誉め言葉、もう一度聞きたいなぁ❤。


 共演、広島市内神楽の上演イベント情報です。

【日  時】5月27日(日)13時開演
【場  所】広島市佐伯区湯来町大字多田2563番地の1
      国民宿舎 湯来ロッジ 2階多目的ホール
【出演団体】水内神楽団
【演  目】悪狐伝、葛城山
【時  間】開場12時00分 開演13時00分
【料  金】大人 500円
      未就学児は無料
      ※入場料金とランチと一緒になったお得なランチバイキングあります。

【問合せ】広島市国民宿舎湯来ロッジ 0829―85―0111




 今年は梅雨入りが早そうだと気象予報士の方が言ってらっしゃいましたがどうしたことでしょうね。個人的には小麦色の健康的な肌色が好きですので、あるメーカーのマスコットだったアグネスラムさんとか夏目雅子さんとか憧れ👀〰💕たものです。
 今時の若い人には解らないだろうなぁ😱、同年代の方は解っていただけますよね😅。
 現代ではシミが心配で、美白の白が主流のようですね。時代は確実に変わってますね~😢


 今朝のラジオで、地域の言葉文化が消滅する心配があるとユネスコから言われているとの話を聞きました。
 地域の言葉、これは私が以前に湯来弁を取り上げたことがありましたけど、地域に伝わる方言が標準語に変わってしまっていると言うものだそうです。アイヌ語とか三宅島語とか沖縄や東北地方に伝わっている方言が消滅の危機なんだそうです。アイヌ語は、現在喋れる方は80歳以上の方で確認できているだけで7~8人だそうです。
 お国の訛りはお国の手形と、その地方の独特の言い方を生で聞けることが最近一段と無くなってしまいました。
 以前、あ行から順に取り上げた湯来弁。意味は解ってもしゃべり方のイントネーションが解ってもらえていないと思ってました。最近、里山での体験が色々と企画されてますから、心からのおもてなしの言葉を聞いていただけたなら幸いです。
 お爺ちゃんお婆ちゃんの温もりある言葉でホッコリして欲しいなぁ。


 今日は意味ある制定がありませんでしたので、昨日の制定されている記念日について書き込みしてみました。
 その1つは「キスの日」
 1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られています。 当時の映画製作は戦時下の混乱期にあり、GHQの検閲が厳しく、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘されて💏キス場面を入れることを要求されたとのこと。
 主演の二人がほんのわずか唇をあわせただけだったそうですが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。
 今の時代では考えられませんね😅。

 もう1つが「ラブレターの日」です。

 浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が、「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから制定されたそうです。
 恋文ではありませんが、就職して間もなくもらったメモ紙が大切にある場所に保存してあります。昔は良かっ・・・😱


 今日も元気に頑張って、充実した一日にしたいなぁ☺


 ファイトです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加