憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

降った~😥

2024年07月01日 06時16分02秒 | ホタル情報


7/1(月) 20℃  雨   ホタル0匹

 おはようございます。
 土曜日夜から今の今まで良く降りましたね~😥。川の水もご覧の通り、増水する前に水門井出がしらを調整しておいたのでホッとしながら流れる川面を見ています。

 夜中3時、大雨による避難喚起の携帯アラームが鳴り始め、以後、寝たような気持ちがしないまま、続々と届くメールを確認してました。雲行きを見ると真っ赤な線状降水帯続々と流れ込んでくるみたいだけど動かないので得策だと判断して、雨音を聴きながらついさっきまで寝てました。


 今日から7月。ホタルの飛翔が気になるところですが、土曜日の夜に気になっている場所まで観察に行ってきました。場所は湯来温泉から筒賀に抜ける打尾谷という地域の真ん中辺り、この時期は有志の方が出店をしてしておられるそうです。で、土曜日夜8時頃に行くと、どこかの幼稚園の保護者団体の皆さんが来ておられて、その方々と一緒にホタル見学となりました。途中から雨が本格的に降り始めたんですが200m位の川沿いで少なくとも200匹以上は確認できました。
 ルールを守って観察していただけるなら、こちらがオススメですね。
 ということで、保護者の方も大満足の様子でした。
 この雨が止んだら、若しくは小雨になったなら絶対に観れますので、湯来のホタルの飛翔をお楽しみください。

 同級生が接待してくれたノンアルコールビール🍺コップ🥤が
キンキンに冷やされていて、とても美味しかった~😂。
 同級生に感謝❗

 雨情報が気になる方はこちらへどうぞ。

 7月1日4時21洪水警報が発表されてます。
 【広島市佐伯区】
  大雨警報、洪水警報、雷注意報
 【土砂災害】
  警戒期間: 2日明け方にかけて 以後も続く
 【浸水】
  警戒期間: 1日昼前まで
 【洪水】
  警戒期間: 1日昼前まで
 【雷】
  注意期間: 2日明け方にかけて 以後も続く
 詳細はこちら
 http://www.k-bousai.city.hiroshima.jp/category/weather/


 これはカジカガエル。カエルも雨が降り過ぎるのはキライなんでしょうか?自宅車庫に避難してきました。安全な場所だと本能的に解ってるのかな?


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ですが、神楽あります。 | トップ | 夕闇に灯る明かり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事