憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

松ぼっくり

2024年01月19日 05時29分06秒 | 雑談

1/19(金)  6℃  小雨🌂

 おはようございます。
 この時期にしてはなんと温かい、小雨が降っていても寒さを感じさせない気温となっています。

 目を閉じるとこのまま気持ち良く寝入ってしまいそうな睡魔との戦いが始まってきました。😪💤💤😵💤⤵️。
 ズルけることはしたくないんですけど、気持ちを高めることに苦労しそうな朝です。
 何とか今日も元気に仕事をこなして土日を迎えたいと思っています。
 気持ちを高める妙薬、欲しいなぁ~😆。


 今日は週末の金曜日、今日は「家庭消火器点検の日」だそうで、全国消防機器販売業協会が平成3年(1991年)に制定されています。
 「119」にちなんだものだそうで、消防庁が制定した「119番の日」が11/9であることから、この日を避け1/19としたンだとか。空気が乾燥して火災発生が多い時季なので啓発するには良い時かもしれませんね。ただ、設置しちゃうとそのまま放置されている事が多く、期限切れとか電池切れになっているケースも多々あるそうです。
 せっかくこのブログを読まれたんですから、点検チェックさせることをオススメしておきます。
 転ばぬ先の杖かなぁ~😄。


 昨日の課題でした冒頭の写真、何だかわかりましたか?
 薔薇🌹を乾燥させた物?正解は「松ぼっくり」でした。
 普通の松ぼっくりだと卵型ですが、上半分が欠けてる形になっていて、見た目は乾かした薔薇🌹のイメージ。触ると松ぼっくりだということが直ぐに分かりますが飾っておくには面白い物だと思います。貪欲な私、これをたくさんタダで拾ってきて、どこかの場所で安く売って美味しいお店料理を食べに行く目論見を考えましたが、分けてもらえそうも無く断念。
 楽して稼げる、甘い考えでした反省😅。


 昨夜、別場所に住む小学生の子どもから消防団の事についての照会質問があり、消防署と消防団との違いから話すことになり、最後は私がこれまで頂いているバッジの写真をメール送信しました。勤続10年、15年、20年、25年、功労賞とか青いのは全国大会の審査員バッジとか県訓練指導員功績章とか、まだまだ全部を用意できなかったので目ぼしいものを取り出して見せてやりました。
 長いこと活動してると色々なバッジを頂けました。一般幹部の人でも貰えていないバッジ、たぶん見たこともないバッジもあると思います。

 そこが自慢なんですけどー😅。

 

 


 特に何個かはその当時の苦労したことを思い出したりして、懐かしい気持ちになれました。
 ちゃんと理解してくれたかなぁ~😅。


 天気予報では曇り☁️とか小雨🌂とからしいので、傘は持っていた方が良いかも。
 寒い時期には温泉。時間がとれればどこかの温泉地にドライブ🚗💨でもしてみようかな~💡。

 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。楽しく充実した週末を過ごしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援メッセージ | トップ | なかなか面白い❕ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤシーダ? (あきら)
2024-01-19 22:00:50
アカマツとかクロマツの松ぼっくりじゃあないですよね?
返信する
書き込みありがとうございます (管理人)
2024-01-23 07:20:06
どうなんでしょう?
植物に詳しくないので本当に良く解らないんです。
装飾用に使えたら、さほど加工もしなくて手間要らず、小遣い稼ぎできませんかねー。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事